教えて掲示板の質問

「彼女に好きな人ができたと言われフラれました。」に関する質問

  • 受付終了

ss2112さん

先日、彼女が別れ話を持ちかけてきました。

彼女は、大学で新入生歓迎の役職をしています。
それが二月の後半になると急に忙しくなり、
2,3週間会えませんでした。

すると彼女から
「忙しくて好きな気持ちがわからなくなった」
と、最初はそういわれました。

三月の半ばに、旅行に行く予定だったので、
僕は「そこで、もう一度好きにさせてみせる」
といいました。
OKは出たので、行く予定でした。

しかし、そのあと
「やっぱり旅行はいけない」
と言われました。

理由を聞くと、
「好きな人ができた」
とのことでした。
しかも、
「前回の気持ちがわからなくなった時から
好きであった」
とも言われました。

正直、嘘をつかれ、別れようとされたのが
とてもショックでした。


それが原因で
心臓が悪くなってしまい、
余命宣告とまではいきませんが、
とてもひどい状態です。
(ストレスが原因のようです。)

とても大好きでした。
こんなにも人が好きになれるのかと
思うほどに。

今、とてもつらいです。

僕はこれからどうしたらいいのでしょうか。

違反報告

2013年3月16日 15時31分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース フィールマインド

SS2112さんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

辛いですよね。
大好きな人との別れって、どうしてこんなに苦しいのかと思うくらい辛いよね。
私も以前、失恋したとき、胃がキリキリと痛くなって、それがずーーーと続いて・・・
自分ではふっきれたと思っていたので病気じゃないかと思って病院で胃カメラまで飲みました。
そしたら「ストレスですね」と言われ、失恋は、こんなに身体にダメージを受けるのだと改めて思い知った経験があります。
あと、心臓が締め付けられるように痛いことも経験しましたよ。
SS1221さんも、心臓疾患ではないですよね。

でも考えてみてください。
彼女の心が移ろったように、あなたの心も移ろうのです。
もしかしたら、彼女を「好き」という気持ちはこれからも続くかもしれない。
でも、「好き」の重さも感覚も、だんだん移ろっていくのです。

人って、薄情なもので、会わないと、忘れていくのです。
数学の因数分解だって、忘れたでしょ。それと一緒なんですよ。
思い出として美しくはなるけど、それは今の痛みとは違って懐かしい痛みに変わる。
経験者は語る、これ絶対です。

失恋の痛みは、カウンセリングという概念からは少し外れてしまうので、今回は人生相談という観点で経験を書かせていただきました。

開花宣言されました。季節はめぐるように、あなたにもまた春がやってきますよ!!

違反報告

2013年3月19日 16時32分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

この気持ちが移ることもあるんですね…
それは少し残念なような気もしますが、
それで人間として大きくなれるのなら
頑張ってみたいと思います。

2013年3月20日 08時58分

Heartcare

とても大好きな人だったので、今あなたは、何をどうしていいのかわからない状態であるようですね。
あなたのまっすぐな気持ちが伝わってきました。

一生懸命走り続けて、思いもよらない所で転んでしまい、また走ろうとするものの、立ち上がれず、ジレンマを感じている。という状況を感じました。
今は、次に向かって進んでいくことよりも、苦しいでしょうが、お辛いでしょうが
今自分が感じている事に心をむけてみてください。
時に自分を責めたり、彼女を責めたり、環境を責めてみたり、色々あると思いますが、ふと感じることと向き合う時期なのだと思います。
そして、可能であれば、誰かに話してみてください。
ふさぎ込んだ心は、誰かが癒してくれることがあります。

そんな時間を過ごすことが、これからも、過去の時間も肯定して生きていけるキッカケになると思います。
不思議だとお思いでしょうが、この経験は辛いと同時に『成長』が一緒にくっついてあなたのもとにやってきているのです。

ありのままの気持ちを受け入れて、また歩き出してください。
その時は、もっと素晴らしいあなたになっているはずですので。

違反報告

2013年3月19日 00時40分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

今回のことで、ちゃんと成長できたのでしょうか…
実感がないので、わかりませんが、
成長できていると思いたいです。

素晴らしい自分になれるよう
すこしずつ頑張っていきたいです。

2013年3月20日 08時56分

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
辛いですよね。 大きな心の支えとなっていたと思いますので。
でも、あなたが感じるように相手は感じていなかった。
心と心の出会いですから、本当にお互いに心が歯車のように、
かみ合え共に歩いていかれる相手に出会えるよう良い教訓にしましょう。
本をご紹介します。
「運命の人と出会える方法をシンデレラだ教えてくれた」斎藤芳乃著 マガジンハウス

違反報告

2013年3月18日 19時19分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

本読んでみたいと思います。

2013年3月20日 08時53分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。




ご相談ありがとうございます。

彼女のとった行動は、最小限の嘘と最大の良心からだと感じます。
恋愛の破綻は、片方の事情に由るものが多いでしょう。

一方的に見捨てられた様な気持ちになるのは良く分ります。
でも、これは心機へのチャンスでもあるのです。


気持ちの約束で成立するほど、十代の恋愛は透明で優しいものです。
そこに、いやらしい利害や陥れがあっては、心的外傷を起こしてしまい、された嫌な経験を何時か仕返す様にもなってしまいます。

しかし、あなたの独立は、彼女の小さな嘘の罪悪感によって守られていると感じます。

去る者を追わず、新しい真実へ目を向けて下さい。

あなたの気持ちの誠実さは、この相談で明らかなのです。
自分の考えに自信と誇りを持って生きましょう。

嫌な事は真似ない。これが大切です。

依存の無い良い恋愛をしてください。
応援しています。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2013年3月18日 16時41分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

あなたの気持ちの誠実さは、この相談で明らかなのです。
自分の考えに自信と誇りを持って生きましょう。

この文章はとても救われるような
一言でした。

2013年3月20日 08時53分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

そんなの簡単よ、新しい彼女を見つけなさい。

積極的に合コンに行きなさい。

街で可愛い子を見かけたらとりあえず声をかけなさい。ナンパしなさい。

友達に暇なそうな女の子を紹介して貰いなさい。

ちょっとでも気が有りそうな女の子がいたらデートに誘いなさい。

とにかく手の届きそうなところ女の子がいたら、

彼女にするつもりとりあえずアタックしなさい。

釣りで逃した魚が大きくても、

海にはお魚さんがたくさんいるんだから、

次のお魚さんを釣り上げるために、早く針にエサつけなさい。

そして大物を狙うのよ❤

男の子なんだからガツガツしなさい。

スワミィより❤

違反報告

2013年3月18日 15時56分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

そうですね、もっとがつがつせめて
いきたいと思います。

2013年3月20日 08時51分