教えて掲示板の質問

「妻の症状」に関する質問

  • 受付終了

おおとりさん

以前から不安定な言動がありましたが、ここ2、3年で、ひどくおかしなことを言うようになりました。30年近く前の独身時代に務めていた会社の上司、亡くなった親戚の娘さん、子供の幼稚園や中学校時代の先生の悪口とかでして、その言い方も別人のようなキレ方で人の話も聞きませんし、悪口の理由もはっきり言いません。特に昔の上司の場合は、顔も覚えていないのに「つきまとってる」とか言います。
また子供(長男、長女)は受験勉強が大変な時期だったので、頼むからやめてほしいと言ってもまったく聞かずに繰り返すので、集中できずに志望の大学と高校に落ちました。今カウンセリングに通っていて「躁鬱病」の躁状態と言われ、薬を服用し3ケ月ほど経ちますが、あまり状態が変わらないのと、よく言われる躁状態(元気でよくしゃべる等)と少し違うような気がします。外に出たがらないし、眠いわけではないけどふとんで横になり、腰や頭が痛いと言うし。家庭の雰囲気も悪く子供も母親と距離を置いてしまっています。
どうすれば良くなるでしょうか。家庭がバラバラになる前に、どなたかアドバイスをお願いします。

違反報告

2011年4月20日 17時28分

教えて掲示板の回答

Kogach メンタル相談室の古賀と申します。当相談室はメール相談を主に相談をうけつております。なお臨床看護師の経験も踏まえてカウンセリングさせて頂いておりますので、他のカウンセラーの先生方とは少し異なった方向性があるかもしれないということをご了承ください。


他の先生と同じ様な回答になるかと思いますが、同じ様な回答でも多くの回答によって気持ちが落ち着かれるのではと考えて、回答させて頂くことに致します。

現在の症状を拝見させて頂いた限り、妄想・幻聴・幻覚等の症状が考えられます。
躁鬱病の躁の状態で急性期の興奮された状態の際に、次々に話しが変わったり、理解不能な言動を起こされる場合がありますが、上記の症状とは異なっている様に思います。

医師の診断が必ずしも納得いかない様であれば、現在処方されている薬を分かる様にされて、他の精神科医師に受診されること。
また、症状が強く日常の生活が困難だと考えられる場合、ご本人様が正常に話しが出来ない状態であれば、医師とご家族との相談で一時的な入院治療の手段もある様に思います。

どの様な治療を選択されるかは、しっかり治療を受けて少しでも落ち着かれた状態にされて、もう一度ご家族の生活をリセットして再スタートされるのもよろしいかと考えました。

違反報告

2011年4月25日 23時06分


心の相談室 心のエステ 

始めまして、「心のエステ」の遠藤理奈と申します。

お子様の年齢などから、大変失礼ですが奥様は更年期ということはないでしょうか?

更年期になりますと、不定愁訴と言って確かな原因がわからず、身体だけでなく心も乱れることが多く奥様ご自身ではどうにもならない場合があります。

もし、婦人科へ行かれていないようでしたら、一度、婦人科へもいらしてみて下さい。そして、その上でカウンセリングと併用されることをお勧めします。

違反報告

2011年4月21日 21時47分


おおとりさん、はじめまして。神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 文面から拝察しますと、被害妄想的な言動と身体的な状況から、躁うつ病としての症状に当てはまるものが少なく、私のこれまでの体験から診断には疑問を抱かざるを得ません。薬物療法と合わせてカウンセリングも受けておられるにしては、症状の改善が思わしくないことが気がかりになります。

 この点をご考慮頂いて、今後の対応をお決めになったらいかがでしょうか。対応についてのご相談を電話等で頂ければ、適切なアドバイスができるものと思います。

 参考にして頂ければ幸いです。お体をくれぐれもご自愛下さい。

違反報告

2011年4月21日 13時37分


三宅麗子の潜在意識の直観心理カウンセリング&セラピールーム

始めまして、潜在意識の心理カウンセリングルームの三宅です。

症状から想像しますと、何かの「霊」が取り憑いているのかもしれません。
精神の時代と言われるようになってから、「生き霊」がついている人が多くなりました。
信じられないかもしれませんが…。
①私は、奥様の目をみれば、憑いているか解りますが、残念ながら、浄霊はできません。本来ならば、どなたにでも出来ます。家族の方が、奥様の目をじっくり観察してあげてください。動物のような目になっていたり、要するに、奥様の意志が感じられないような目つきならば…。
②憑いていない場合は、奥様の潜在意識から、なぜ、そういう風な症状になるのかを徹底的に、対話で探っていいきます。私は、5時間で1回をモットーにしておりますが、1回では終わらないかもしれませんが、2回~3回くらいで、解決方法は見つかると思います。
尋常でないか、まずは、家族の方々ででしっかり、愛をもって観察してあげてください。

違反報告

2011年4月21日 13時25分


奥様は若い頃、かなり我慢を重ねてきたのでしょう。

つまり、怒りや憎しみなどのマイナス感情を抑圧していると、そのマイナス感情は潜在意識(無意識)にもぐりこんでしまうのです。それが何かの拍子に表面に出てくる場合があります。

必要なことは、本音で生きる事ですが、その為には周囲の人がその人の本音を否定しない、受け入れてあげることがたいせつです。

幼少時から、ありのままに表現すると怒られたり相手にされなかったりしている内に、自分を偽って表現する事で人に受け入れられたり認められる事を学んでしまいます。

長い年月には、誰でも、自分の意識しない心の奥底(潜在意識)に様々な感情が溜まっているものです。環境がそうさせたと思ってあげましょう。地震のストレスと同じで、
溜まったエネルギーが大きい程揺れも大きいでしょう。

ご家族に出来る事があるとすれば、ありのままを愛する、ありのままを受け入れる、ありのままで十分だと知らせることでしょうが、ご家族にしてもなかなかのご苦労だと思います。

良いカウンセラーを選んで、奥様自身がカウンセリングを受けられる事が良いと思われます。奥様の場合は、ありのままでも自分は愛される存在だと分らせてくれるカウンセラーをお奨めします。 

(薬は、服用して症状を軽くしながら気長に治して行く為に有効ですが、気持ちを安定 させる効果の無い薬の服用は意味がないと考えられます)

違反報告

2011年4月21日 11時30分