教えて掲示板の質問

「子供達にキレて歯止めが効かない自分を変えたい」に関する質問

  • 受付終了

Riseさん

初めまして。6才男子、4才女子の母です。
最近、子供達がどうでも良い様なイタズラ、私の言う事を聞かないというだけで、キレて気が済むまで暴言を吐いてしまいます。言った後、子供を傷つけている最低な母親だ…という自責の念に駆られ涙が止まりません。気づくと子供に謝っています。

原因は何となくわかっているんです…3年前から夫と2人で事業を始めました。ギリギリですが何とか生活しています。
私は自営業という心配もあり、子供達の将来の為に少しでも貯金したいと、日々頑張っていました。しかし、夫は売り上げを持ってパチンコに行き、自分じゃないと平気で嘘をつく。そんな事が何度かあり、夫への信頼は崩れていきました。家を出ようと思う事もありましたが、実家も遠く、何ヶ月先まで受けてある仕事を無責任にキャンセルできるはずもなく、子供達から大好きなパパを取り上げれるわけもなく、夫とも話し合い、自分の中で解決し何とかやってきました。でも心底許す事ができず、子供達に当たってストレス発散してしまっているのだと思います。
それに、私の両親は毎日喧嘩している2人で、いつも母に当たられたり、陰で泣いているのを見て育ちました。それも今の自分の子育てに関係しているのかも…と思っています。
でも、夫のせいでも、両親のせいでもなく私が一番悪い、治さなきゃいけないのはわかっています。カウンセリングも考えましたが、なおさら自分がおかしいと思えてしまうのでは…と勇気が出ずにいます。このままだと、子供達がまともに育つわけないです。
どうか、力を貸してください。よろしくお願いします。




違反報告

2013年3月14日 11時12分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
あなたの問題は、生活のゆとりのなさとその中でご主人が
売上を持ってパチンコに行く、自分じゃないと平気で嘘をつく、
だから、あなたが、イライラしているということですね。
そこのところをもう少し、ご主人と話し合えると良いですね。
ご主人もストレスが溜まっていて、パチンコに行かないといられないのでしょう。
あなたのキチキチキチも一つのストレスになっている可能性もあります。
ご主人自身の持っている、別の問題かもしれません。
あなたが一生懸命しているのは分かっているし、責められるから、嘘をつくのでしょう。

違反報告

2013年3月18日 18時18分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。
 
 お話を拝見し、お辛い様子が伝わってまいります。

 現在は、お仕事も何ヶ月先まで受けていて、貯金は出来ないけれど、生活もギリギリですが、なんとか軌道に乗って、ご主人も、働いていらっしゃるのですよね。

 私は、誰が悪いという問題ではなく、あなたに対して、ご主人が嘘をつき、パチンコに依存するという歪んだ関係性に問題があると思います。

 お育ちになった環境もあり、お子様をストレスの吐け口にされてしまうという、連鎖もも起こっているのですね。

 今の環境がストレスを誘引しているのならば、あなたのストレスを日々清算できる方法を探してみましょう。(例えば、あなたひとりだけの為の時間を、定期的に作るなど...etc)

 人生はなかなか思い通りには行かないものです。

 結婚してみて、お互い、理想どおりではなかった部分はあると思います。

 相手に「~ねばならない。」と求めても、所詮、ただの人間です、100%完璧な相手を求めることは、難しいものです。
 
 あなたは、ご主人のどこを認めてご結婚されたのでしょう?

 私は、欲しいものを手に入れるのではなく、手に入れたものが幸せだと思えるような人生であって欲しいと思うのです。

 お互いを認め合い、居心地の良い家庭を作り上げることに目を向けると、お互いの欠点は赦せるような気がします。

 もちろん、ご主人が働かず、借金してまでパチンコに費やすようであれば、ギャンブル依存も考えなければいけません。

 生活費に対する割合がわからないので、なんとも言えませんが、ギリギリでも、範囲内なのであれば、全否定するのではなく、少しは大目に見てあげて、「今月は、いくらまでね。」という、交渉があっても良いのではないでしょうか。

 また、ご主人を、ビジネスパートナーとして、違う観点で考えた場合、また違った面が見えてくるかもしれません。

 あなたの人生を、「今ここから」切り開いて行かれますよう、どんどん模索してみましょう。

 そして、ご家族がお幸せでありますよう、心よりお祈りしております。

 

 

 

 

違反報告

2013年3月17日 13時50分


カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

まず、この文章から感じたことを申し上げます。負の連鎖反応は、親から子へと移っていきます。あなたのお母さんも同じような感じだったと思います。

それと、あなたの育った家庭環境は、機能不全家族(家庭)のようですね。心理テストを受けてみると、「よい子タイプ」の性質が高いと思います。

現在のストレスは、ご主人と経済的不安のストレスだと思います。これに、幼少期に本心の抑圧で成長わ止めてしまった「内なる子供」が暴れたりして、イライラの感情コントロールが利かなくなっているのだと思います。

カウンセリングとは、カウンセラーがクライアントの悩みをお聞きして、疲れた心を解きほぐし、自分をより信頼し、その人らしく 生き生きと生活できるようになることをサポートするものです。日本でも心理カウンセリングが注目されつ つありますが、まだ、心の問題を語ること自体がタブ-視されているような面も感じられます。

一人で悩みや問題を抱えてしまうと、心の病を悪化させてしまうおそれが生じます。まずは、心にある感情や思っていること何でも言葉にすることです。上手く話す必要はありません。きっと気持ちが楽になります。

当ルームでは、掲示板でのご相談への回答フォローとしまして、初回無料の範囲を拡大して対応中です。負の連鎖は、あなたの代で断ち切ってください。そのためには、勇気ある一歩が大事です。

是非一度お試しください。カウンセリングが身近に感じられると思います。
ご連絡は、「mental@r-empathy.com」までお願い致します。

違反報告

2013年3月16日 18時25分


ご質問のタイトルの通り、ご自身の気持ちを大変ご心配されています。そして、最後にこのままだと、子供達がまともに育つわけがないです。と、おっしゃっています。全くその通りです。
では、どうすればいいのかです。その事についてご質問されています。考え方として、ものごとにはどの様な事でも原因がある。原因なくして結果はない。と、大昔から今もそれは普遍です。
そこであなたは、原因は何となく分かっているんです。と、お書き人なっています。その分かっていらっしゃる原因について以下にお書きになっています。
3年前から夫と2人で事業を始めました。ギリギリですが、何とか生活しています。私は、自営業という心配もあり、子供達の将来の為に少しでも貯金したいと、日々頑張っていました。しかし、夫は売り上げを持ってパチンコに行きます。自分じゃないと平気で嘘をつくんです。そんな事が何度かあり、夫への信頼は崩れていきました。家を出ようと思う事もありましたが、実家も遠く、何ヶ月先まで受けてある仕事を無責任にキャンセルできません。子供達から大好きなパパを取り上げれるわけもなく、夫とも話し合い、自分の中で解決し何とかやってきました。でも心底許す事ができず、子供達に当たってストレス発散してしまっているのだと思います。
あなたが仰っている「原因ではないだろうか」というご主人の自営業、ご主人があなたに黙ってパチンコに行くこと。この様なことがあれば何処の母親でも子どもに切れて歯止めがきかなくなる程度に、気持ちがコントロールできなくなるのでしょうか。そうではありませんね。
あなたのここまでの文書で分かることは、あなたご自身の気持ちの安心が得られていない。と、言うことがよく分かります。子どもさん達がどうでもいいようなイタズラをよくします。とも仰っています。4歳、6歳の子どもさんは、大人から見るとどうでもいいようなイタズラをしながら成長するのである。と、いう認識はあっても理解されていないのがよく分かります。
ご主人に対する気持ちは、現在の所、何とか生活できている。ご主人はパチンコに内緒で出掛けてお金を使う。その結果信頼は崩れていった。仕事は何ヶ月も先まで受けている。
これらのことから言えることは、分かりやすく言えば、非常に窮屈なものの考え方をされているのがよく分かります。ご主人の行動は正当化できないものだと仮定しても、自営業で何ヶ月も先の仕事を受けているということは、現状を頑張れば何とかなるのではないでしょうか。実家に帰るとかどうのこうのとおっしゃっているのは、あなたの気持ちにそぐわない行動をご主人が取っていらっしゃるからではありませんか。
あなたの切れる原因は、子どもさんにもご主人にも全くありません。むしろ、あなたが切れる原因の一端ではないかとお考えになっている生育歴と家庭環境に問題があります。
私の両親は毎日喧嘩している2人で、いつも母に当たられたり、陰で泣いているのを見て育ちました。それも今の自分の子育てに関係しているのかもと思っています。
それも子育てに関係しているのかもと思っています。と、おっしゃっていますがその通りなのです。何がその通りなのかというと、あなたは子どもの頃に、母親から心情の能力を身に付けることを教えてもらえなかったのです。心情の能力とは、相手の立場に立ってもの事を考えられることです。心情とは、人間関係の中で「相手が喜ぶから自分も嬉しくなる」という安心の経路です。これは自然に身につくものではありません。母親からの自然の内に教えられて自然に身につくものです。
相手が喜ぶから自分も嬉しくなる。と、いう心の仕組ですが、たとえていうと、あなたが子どもさんに、子どもさんの好きなカレーを作ってあげたと仮定しましょう。そうすると、そのカレーを食べられた子どもさんは、お母さんが作ってくれたカレーはおいしい。一番おいしいー。お代わり。と、いうような反応があれば、母親であるあなたは心がほんわかとして嬉しくなるでしょう。そして、又、作ってあげようという気持ちになるでしょう。こういう気持ちのことを心情といいます。他者との関係で育まれます。
既におわかりのように心情の能力を高めるには、自分の事ばかり考えていたのではそれは育ちません。逆に言えば心情の能力が稀薄が為に他者に対する気遣い、心遣いを始め、他者の喜ぶことに対して無関心になります。
長くなりましたので改善策です。
家族の人に対して優しくする。ニコニコする。言葉をかける。しつけをし、生活の面倒を見る。絶対に怒らないで励ます。勉強の面倒を見る。これらを行う事で、理性・知性も向上します。いっぺんに出来そうもない。と、思われるかも知れませんが、そういう否定的な「出来ない」という考えをやる前から考えないことにしましょう。ひとつずつ計画を立てて実行すれば必ず上手く行きます。

違反報告

2013年3月15日 17時28分


Riseさん、はじめまして
Animareです。

ご相談、拝読しました。

Riseさんの今の状況は、とても苦しいですね。。
そして、辛いですね。。

「私が一番悪い」・・・そう思っていらっしゃるんですね。

カウンセリングを受けてみようと考えたけれど、

「なおさら自分がおかしいと思えてしまうのでは」

そう思ってしまうのですね。

そんなことないですよ。
Riseさんが一番悪いわけではありません。
Riseさんはどこも何も、おかしくなんかないんですよ。
ですから、どうぞそう思いつめるのを止めてみてください。

子供の頃からご両親の喧嘩を見て育ち、お母様から当たられることがあったの
ですね。

辛い思いをされてきましたね。

たしかに、そういった過去がご自身の子育てに何らかの影響がでるというのは
よくあるので、もしかしたら子供さんへの怒り方に関係しているのかもしれません。

でも、今のRiseさんの状況は、Riseさんにとても大きなストレスがかかって
感情のコントロールができなくなるのも当然の状態です。
ご主人への信頼の崩壊から、いろんな怒りと不安感があることでしょう。
でも、子供さんとお仕事への責任感をちゃんと持たれて、自分を我慢させて
しまっているので、かなりのストレスがたまっているはずです。

いつもいつも我慢しているので、子供さんたちが腹の立つことをすると
それが些細な事でもスイッチになって爆発してしまうのではないでしょうか・・・

「ストレス発散」と言われているけれど、発散じゃないと私は思います。
だって、後から後悔して子供さんに謝って、そして誰よりもそうしたことで
傷ついているのはRiseさんご自身ではないですか?

そんなに、自分を悪者扱いしなくてもいいのですよ・・・

ただ、今の状況はRiseさんにも子供さんにも辛い状況でなんとかしなければ
いけないと思います。

カウンセリングを受けて、子供の頃のRiseさんの心を癒して、
これまで家族の為にお仕事と家事・育児を頑張ってきた
今のRiseさんの心を少し休めてあげて、心の中の整理をしたら
子供さんにキレてしまうことはなくなってくると思います。

また、Riseさんの心の状態が落ち着いて、生活にゆとりが出たら
子供さん達の反発やいたずらも減るかもしれません。

Riseさんと子供さんが心穏やかに毎日過ごせるようになることを
祈っています。

違反報告

2013年3月15日 16時04分


ことゆめ心理カウンセリング

Riseさん

はじめまして、私はことゆめと申します。

6才男子、4才女子のお母様ということで、毎日大変でしょう。
お疲れ様です。

>最近、子供達がどうでも良い様なイタズラ、私の言う事を聞かないというだけで、キレて気が済むまで暴言を吐いてしまいます。

Co:成る程、わかります。
問題の最中では止められないんですよね。
でも、最近のことなのですね。

>言った後、子供を傷つけている最低な母親だ…という自責の念に駆られ涙が止まりません。気づくと子供に謝っています。

Co:あとでちゃんと謝れるのはいい母親ですよ。
自責の念で涙が止まらないのもRiseさんの優しさをよく表していますね。

>原因は何となくわかっているんです…3年前から夫と2人で事業を始めました。

Co:そうでしたか…。
自分が望んだ仕事で夫婦で頑張れるなんて、素敵なことだと思います。

>ギリギリですが何とか生活しています。

Co:ギリギリでもなんとかなるなんて偉いですね。
3年間、相当努力されたのでしょう。

>私は自営業という心配もあり、子供達の将来の為に少しでも貯金したいと、日々頑張っていました。

Co:偉いですね。立派だと思います。

>しかし、夫は売り上げを持ってパチンコに行き、自分じゃないと平気で嘘をつく。

Co:それは酷いですね。

>そんな事が何度かあり、夫への信頼は崩れていきました。

Co:それはそうですよね。

>家を出ようと思う事もありましたが、実家も遠く、何ヶ月先まで受けてある仕事を無責任にキャンセルできるはずもなく、

Co:Riseさんは本当に偉い人ですね。
責任感も強いですね。

>子供達から大好きなパパを取り上げれるわけもなく、

Co:パパが大好きなんですね。
子供達にはいいパパなんですね。

>夫とも話し合い、自分の中で解決し何とかやってきました。

Co:そうでしたか。
きちんと話し合えるのもいい対応ですね。

>でも心底許す事ができず、子供達に当たってストレス発散してしまっているのだと思います。

Co:それを認めるのは辛い事だったでしょうに、偉いですね。

>それに、私の両親は毎日喧嘩している2人で、いつも母に当たられたり、陰で泣いているのを見て育ちました。

Co:そういう事からもあなたはそんなにしっかりなさっているのかも知れませんね。

>それも今の自分の子育てに関係しているのかも…と思っています。

Co:「かも知れない」という思いもあるのですね。

>でも、夫のせいでも、両親のせいでもなく私が一番悪い、治さなきゃいけないのはわかっています。

Co:自分に厳しい方なのですね。

>カウンセリングも考えましたが、なおさら自分がおかしいと思えてしまうのでは…と勇気が出ずにいます。

Co:そうでしたか。
でも「おかしい」などと言うところは見当たりませんよ。
それどころか感心するほど立派です。

>このままだと、子供達がまともに育つわけないです。

Co:そんなことは無いと思いますが、Riseさんはそう感じているのですね?

>どうか、力を貸してください。よろしくお願いします。

Co:今のRiseさんが思う範囲内で
今のご自身には何が出来ると思われますか?

私はゆっくり落ち着いた心の状態を持てる時間と、ご自分の思いを的確に受け止める事が出来る話し相手、ご自分の努力をキチンと認める能力のある相手と場所があるといいのではないかと思います。

そこから解答が導き出されて行く気がします。

違反報告

2013年3月15日 15時59分


Rise さん

こんにちは

一番、かわいそうなのは

6才男子、4才女子です。

この子たちには、

罪はない。

Rise さんだけが悪いのではないのです。

家族の問題は

Rise さんと夫、

子どもたちの問題です。

ただ、ひとつだけ、

「夫は売り上げを持ってパチンコに行き、自分じゃないと平気で嘘をつく。」


子供達がどうでも良い様なイタズラ、私の言う事を聞かないというだけで、キレて気が済むまで暴言を吐いてしまいます

*これなら、

Rise さん自身が、

自分のストレスを発散できるものを

見つけて、

ストレス解消すればいいのです。

そうすれば、

こどもたちのイタズラも

うけながせるようになるよ。

違反報告

2013年3月15日 14時54分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

カウンセリングでどうなるという問題ではなくて、現実的な問題だよね。

旦那様はもしかしてモラルハザードしちゃったかもしれない。

ビジネスがあんまり上手くいかないから、どうにでもなれって思っちゃってるかも。

どんな仕事でもそうだけど、ビジネスって禁欲と倫理観がないと長続きしないというか、上手く行ってもすぐにダメになっちゃう。

仕事の先行きについて見通しがないのなら、仕事を整理するなり、転職するなり、安定した収入の確保が最優先だと思うの。

それさえあれば、君のイライラも大分減るでしょう。

または、心理的アドバイスするなら、収入が安定しない自営業というのは分って始めたことなのだから、トコトコ最後まで腹をくくって付き合うとかね。

ビジネスは、信念も大事だから。

浮き沈みはあるけど、絶対に成功するぞぉ、という覚悟を決めて、些細なことにグラつかない。

そういう気持ちが持てなくなったのなら、それはもう潮時なのよ。

夢を見れなくなったら、スパッと夢から覚めた方が良いわよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年3月15日 14時04分


すずめの木相談室

過去は過去として,貴女に今必要なのはカウンセリングに行く事です。
その勇気があれば,変わる事もできるかもしれません。
でもその勇気さえなければ,変わる勇気を出せるはずもありません。
最初のカウンセラーが貴女に合うかどうかわかりません。
合わなかったら変えればいいのです。
勇気を振り絞ってカウンセリングに行った貴女を支えて解決の道を一緒に探してくれるカウンセラーに出会える事を願っています。

違反報告

2013年3月15日 13時46分