教えて掲示板の質問

「家に居候している彼に出ていってもらいたい」に関する質問

  • 受付終了

風車さん

今年に入ってから、去年のくれにニートになってしまった彼は今現在、私の家に居座っているのですが一緒にいる事に耐えきれず今すぐにでも出ていって欲しくて仕方がありません。
彼は去年まで整体師として働いていて、店舗に寝泊りしていたのですが年末に不況のせいでお店が潰れてしまい行き場を失って私の家にいさせてと転がりこんできました。

ニート一週間後後位に新しい職をみつけ働き出したのですが、夕方出勤して朝方帰宅するので何の仕事始めたかきいたら、広告の仕事と言うのですがそんな夜中に営業している広告会社はきいた事ないし明らかに夜の仕事としか考えられないのですが、仕事の事に関しては深く追求しませんでした。

彼が帰宅する時間は朝方で、その時間は私は寝ていて毎日起きたくなくても起きてしまいます。
その為安眠できず睡眠不足が数ヶ月続き、そのストレスの影響で仕事にも出てしまいミスばかりしてしまうようになりました。

彼とは生活のリズムが真逆で私が出勤する10時に彼が就寝するといった感じです。
家の掃除、炊事はそっちのけで家で引きこもりゲームばかりしています。
休みの日も寝てるかゲームで、私がたまには外出してよと言っても全然出ていこうとしません。
TVは付けっ放しのまま寝て、蛇口の水はきちんと閉めずちょろちょろ出しっ放しだし、トイレの電気はつけたら付けっ放しで、あまりのだらしのなさにこの人はもう一緒にいれないと限界に達しました。

荷物をまとめて出て行ってと何回か言ってるのですが、今はお金がないから出て行けないと言われ、挙句の果てには私がそう言うと、何でいじめてくるの?とかまるで自分が被害者のような事を言ってきます。
精神的に参っているのは私の方なのに、それを解ってくれません。

出て行ってと言うと逆ギレしてくるので私は何も言えなくなってしまいます。
彼は46歳バツイチで、その年で貯金もなく私に頼ってくるのは普通じゃ考えられないし、本人が今の現状にもっと危機感をもって生活してほしいのです。

どうやったら、家を出て行ってくれるか?
自立させるにはどうしたら良いか?
日々考えています。

何か良い方法があったら教えて頂きたいので宜しくお願いします。


違反報告

2013年3月14日 01時03分

教えて掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

所謂、同棲されているのですね。

この場合、話し合いでの解決が見られない場合、関係を断って他人に戻る事が先決だと思います。

あなたの生活を確保する事は勿論ですが、相手にも生活の場は必要ですし、同意の上で共に生活していたものを一方的に解消させることは困難と感じます。

話し合いでの改善が見られない時には、法律相談等をご利用ください。
また、相手方が権利を主張される事も踏まえ、安全に解決される事を願っています。

*日本司法支援センター トラブル解決係・・・0570-078374


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2013年3月19日 14時54分


風車 さん

この46歳の彼に

「出て行って」とはいわず、

「あなたとの付き合いはこれまでにしましょう。


あなたがちゃんと自立していけるまでは,

お付き合いは、

一時休止にしましょう。

あなたがちゃんと自立できたとき

お付き合いすることを

また考えたいと思います。

それまでは、一時休止です。

それなので、

あなたが住む所は

自分で探してください。

お願いします。」

これはどうでしょう。

違反報告

2013年3月14日 21時34分


風車さん、はじめまして
Animareです。

彼が風車さんのお家に転がり込んできたことで寝不足になり、
お仕事に影響が出てしまっているのですね。
それでミスばかりしてしまって・・・辛いですね。

質問を読んでいて、彼は若い方かなと思って読み進めていたら、
46歳と書いてあったのでびっくりしました。
「何でいじめてくるの?」は子供のような言葉ですね。
彼には年齢に適した責任能力がないのかもしれませんね。
風車さんが一緒に暮らしたくないと思うお気持ち、よくわかります。

風車さんは、彼に対して思っていることは、「出て行ってほしい」
ということだけですか? その中に、「別れたい」という気持ちも
含まれていますか?
対処法は、それにもよると思うのです。

ただ、風車さんが今の生活にとても苦痛を感じていらっしゃるので、
その状況は早くなんとかしないといけないですね。

「仕事の事に関しては深く追求しませんでした。」と書かれていて、
それは風車さんの優しさからだったと思うのですが、彼が本当に
自立できるかできないか、やはりどんな仕事をしているのかきちんと
説明をしてもらい、どれだけ収入があるのかも話してもらったほうが
解決策が見えてくるかもしれません。

何らかの事情で十分な収入がなく、また援助してくれる家族がいない場合、
申請次第では生活保護を受ければ自立することができます。
生活保護を受けることに抵抗がある人もいるので、彼がそれをちゃんと考えて
くれるかはわかりませんし、風車さんが彼の事を愛しているのであれば
もしかしたら可哀想と思ってしまうかもしれませんが・・・
でも、ちゃんと自立してもらうのが、風化さんの為であり、彼の為でもあると
思います。ちょっと心を鬼にして頑張ってみてください。

彼ときちんと話をして、彼に考えてもらってくださいね。

また何か私でお役にたてることがあれば、ご相談ください。

早く十分に睡眠がとれるようになるといいですね。お仕事頑張ってください。





違反報告

2013年3月14日 20時49分