教えて掲示板の質問

「無欲でほとんどの事が実現不可能に思える」に関する質問

  • 受付終了

パーカーさん

自分の意志全てに自信が持てず、どんな決断をくだし、行動しても罪悪感と不安に襲われてしまいます。最近では何もしたくないと本気で思ってしまいます。現実、そうも言ってられないのでバイトや学業、遊びにもはげみますがどれも集中できず、必死にそれらを楽しもうとしている自分が辛いです。どうすればいいですか。よろしくお願いします

違反報告

2013年3月11日 05時41分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
罪悪感と不安はどこから来るのでしょうか?
自分に自信がなかったり、子供の頃から、褒められることなく、
足りない面ばかり、言われてくるとそうなります。
それでも、何かを続けている。偉いと思います。
止まったら、その考えがもっと大きくなってしまって、ますます、何もできなくなります。
本当に自分がやりたいことは何か、探してみると良いと思います。

違反報告

2013年3月14日 08時59分


カウンセリングルーム「春告げ草」

この国は何もせずとも、生きてゆく事の出来る、数少ない国家ですよ。

何もせずに生きられる環境が「いま」あなたにあるなら、「何かしたくなる

まで」何もする必要はありません。  「春告げ草」 松島

違反報告

2013年3月12日 19時49分


お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます。
何かしてないと不安になってしまうので、どうしてもやりたい、やりたくないに関わらず行動してしまいます…。もっと自分に正直になれるようにしてみます。ありがとうございました

2013年3月13日 19時34分

引き寄せの法則マスターShinji

「何もしたくないと本気で思ってしまいます」ですか。

いや、確かに本気で思ってないんじゃないですか?

したくもないのに、していることが、
不安定な心の状態を作っているのかもしれませんね。


もう少し詳しくは話を聞けば、見えてきそうですが……。

上記のことが正解であれば、楽しもうとしても辛いだけなのは当然です。
だって、心と正反対のことを強いるんですから。


自分の心に正直になることですね。

すべきことはなにもありません。


http://shinji.sphere.sc/

違反報告

2013年3月12日 13時00分


お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます
おっしゃる通りだと思います。しかし、最近の僕は何故か五秒前まで楽しんでたことを無意識に必死に楽しむのをやめるようにしてしまう癖がでてしまっていて困っています。「お前はなにもがんばってないのにこんな遊んでていいのか」などど考えなくていいことまで頭をよぎってしまいます。辛いことからは逃げるのに遊びはするのかという考えが頭から離れません。これは傲慢な考え方だとおもうので直したいです。

2013年3月12日 13時57分

はじめまして カウンセリングル-ム 大山です。



『罪悪感』

『不安』

『自信喪失』

してしまって とっても

『辛い』

と 感じているんですね。

私の想像するところ

『罪悪感』『不安』『自信喪失』
 
『感じている自分』

を 

『楽しもうとしている自分』

が 

『理解』

したり

『受け入れ』

たり 

『問題解決をしないまま』

前に 進もうと 

『無理やり引きずっていこうとしている』

ように思います。


まずは 
 
カウンセリングによって

『罪悪感』

『不安』

『自信喪失』

を 

『感じている自分』



『感情』



カウンセリングによって

『解決』

するのが

『必要』

だと

私は思います。




違反報告

2013年3月12日 10時09分


お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます
確かに実際を受け入れることはできてないかもしれません。
「こんなに恵まれた環境なのにどうして自分を不幸だなんて感じてるんだ」という風に常に自分を許せずいるのですが、思想に現実の自分が到底たどりつけないので疲れてるのかもされません。傲慢でした。

2013年3月12日 13時49分

カウンセリングスペース olive

はじめまして。上土井と申します。

自分に自信が持てず、罪悪感と不安に襲われるほど、自分には価値がないと思っているのですね。
そんな辛い思いをしているのに、人前ではみんなと一緒のような行動をとったり、みんなのように楽しもうとちているんですね。

しかし、そんな辛い中でもあなたは決してだれかのせいにして、自分から逃げていません。
案外人は辛い状況になると、だれかのせいにして辛い状況から逃げてしまいがちですが、あなたは違う。
そこがあなたのいいところですよ。
自分に自信が持てないながらも、今の状況を自分でなんとかしようと
この掲示板まで行動を起こしています。
自分に対する責任感をもち、人のせいにしないところは人への思いやりを持っているという証ではないでしょうか。

人と同じように行動していないと、人と同じように楽しいと思わないと
自分を受け入れてもらえない…
そんな風にもし思っているのなら、この世の中を渡っていくのは困難を極めるでしょう。

でもね、残念ながらみんな一緒ではないのです。
あなたのように集中できない時や、気分が落ち込む時なんて
だれもが通る道です。

弱い自分も不安な自分もすべて自分だと受け入れて
それでも、この世ではたった一人の尊い人間なんだと自分に言ってあげてください。
他のだれから言われるより、自分から自分にそういってくれるのを、本当の自分は待っていますよ。

違反報告

2013年3月11日 21時14分


お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます
周りに合わせた行動が苦痛なのはもちろんですし、僕もそれは仕方ないと思っているのですが、自分で心からやりたくてやった行動で起きた「楽しい」という感情そのものを無意識に抑えようとしてしまっていて、困っています。集中力も非常に低下していて、例えばずっと楽しみにしていたコンサートに行ったとしても、それに集中出来ず常に不安なことを考えてしまっていたりします。拙い文章で申し訳ございません。これはおかしいのでしょうか

2013年3月12日 13時44分

追加コメント

こんばんは。
あなたの考え(価値観)の中に、「努力をすることが大切だ」、「頑張ったあとに楽しむものだ」、「人が簡単に手に入れられるものには価値がない」というものがありませんか?
学校ではそういう風に教えて努力をする人を評価します。
もちろんこれも正しいことです。
ただ、この考えだけに支配されてしまうと、すべてにおいてまず辛く努力がいることを先にしなければ、楽しいことも自分を許すこともできません。
私なら音を上げます。あなたもきっとその考えに疲労困ぱいしたのかもしれませんね。
だから無欲になったり集中できなかったり不安になったりしたのでしょう。
おかしいのではなく、普通の反応です。

そして、なにもがんばってないの遊んでいる人のことをあなたはどんな人と思っていますか?
いい加減な人、誠実ではない人、調子のいいだけの人…
(これはバーカーさんに聞かないとわからないけど)

もし、バーカーさんががんばってないのに遊んでしまったら、そんな人になるのでしょうか?
あのね、そんな人は初めから自分ががんばっていないのに…なんて考えません。
きっとバーカーさんもそう思うでしょう?

だれかにそんな人だと指摘されるのがとても怖いので、先に自分でジャッジしてしまうのです。

大丈夫よ。少し休んだら厳しすぎる自分に”NO”とジャッジしてあげましょう。

2013年3月12日 21時54分

はじめまして

Animareの熊田です。

ご相談ありがとうございました。
色々なんでもキチンとこなす方というイメージが
したのですが、いかがですか?

バイト、お勉強、遊び、この3つを精いっぱい楽しめるのが、
学生さんの理想ですよね。
そうありたいというお気持ちがあったりしますか?

「必死に楽しもうとしている」というのは、自然にしている行為ではなく、
どちらかというとそこに多かれ少なかれ苦痛が含まれていると思います。
ですから、お辛いのは自然なお気持ちだと思いますよ。

楽しむというのは、自然に楽しめて初めて意味があると私は思いますし、
人それぞれ考え方や好みがあるので、すべてを楽しめなくても
まったく心配することはないんですよ!

お勉強は楽しんでできれば理想だけど、実際には、「おもしろくない」
「やりたくない」「なんでしなくちゃいけないんだ?!」と思う感情があっても
まったく普通ですよ。

バイトは、「こんな仕事きつくていやだ」とか「今日は行きたくない」とか
「つまらない」「お金の為だけにやっている」という感情もごく普通です♪

遊びも、楽しいと感じる時もあれば、「あまり楽しくないけどとりあえず一緒に
遊んでた」ということが誰にでもあると思うし、遊ぶより自分の趣味に時間を
使うことの方が好きな人もいます。

一番自然体のあなたはどんな人ですか?
今したいことは何ですか?
したくないことは何ですか?
それをちょっと書き出してみてください。

そして、今自分にとってとても不自然な事柄を書き出してみてください。
それについてどう思っているかも書いてみてください。
どうなったらいいかも書いてみてください。

そうすると、自分の事が見えてくると思います。
難しいときはカウンセリングを受けると、カウンセラーさんが
あなたが自分自身をどうしたらいいのかわかるようになる
お手伝いをしてくれると思います。

楽しい学生生活が送れるようお祈りしています。

違反報告

2013年3月11日 17時52分


お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます
僕は気の進むやりたいことをやり、楽しいと感じ始めることをどうしてもそれを無意識に抑圧してしまい何をしても心から楽しめないことが多くなってしまってるようなんです…

2013年3月12日 13時34分

追加コメント

お返事ありがとうございました。

楽しいと思うことを、無意識に抑圧してしまっているのですね。
そのとき、どんな気持ちや感情が湧きますか?

なぜ無意識に抑圧してしまうようになったのか・・・
その原因をさぐっていく必要がありそうです。

今のような気持ちになり始めた頃、なにかあなたの周りで変化が
ありませんでしたか?
楽しいと思う気持ちを抑制しなければならないような・・・

切っ掛けとか原因がわかれば、今の苦しい気持ちを変えることができるかもしれませんよ。

2013年3月12日 14時33分