教えて掲示板の質問

「父の暴行について。」に関する質問

  • 受付終了

なおかさん

私は今、中学生です。
家族構成は父、母、兄、そして私なんですが、
私は親、特に父からいつも怒られる時によく暴行をされています。

今日も
ペットボトルのふたを閉め忘れていた
という理由でまず最初に母に怒られ、そしてその後に父に怒られました。

怒られるのは当然なことなんですが、何か言われる度に暴行されます。

今日は
最初に頭を何回も殴られて、髪の毛をわしづかみにされて引っ張られて、
イスに座っていたのを殴り飛ばされてタンスに当たりました。
そして脛の辺りを何度も蹴られました。

殴られてる間にこれって児童虐待っていうんじゃないかなと思いました。

そして父が言う言葉の中に

「お前はお兄ちゃんとくらべたら月とスッポン。
 中学卒業したらもう家から出て行けよ!
 まぁお前なんか出てっても食っていけなくてのたれ死ぬと思うけど。
 それから出て行ったらもう一生帰ってくるな。」

という風に子供にいう言葉じゃない発言を何度も浴びせられました。

前言われた言葉では
「お前なんか自殺してもなんとも思わないから。」
とも言われました。


今、私はどうしたらいいのか分かりません。
私は生まれてきたらいけない子だったのでしょうか?

学校には一緒に笑いあってくれる友達が沢山います。
学校生活や部活、全部が楽しいです。
でも、家に帰ったらすごい辛くなるんです。


こういうことは友達や学校の先生には話し辛いことなのでここで質問させてもらいました。

違反報告

2011年4月14日 23時07分

教えて掲示板の回答

こんにちは

小さな時から暴力を振るわれ 暴言を吐かれていたのでしょうか?
慣れてしまわないでくださいね。

人としての尊厳をなくさせるような言葉をいつも刷り込まれていると、知らず知らずに心にダメージを創ります。
トラウマも今後心配です。

すぐに児童相談所などへ相談に行かれることをお勧めします

違反報告

2011年4月29日 20時48分


三宅麗子の潜在意識の直観心理カウンセリング&セラピールーム

なおか様 潜在意識の心理カウンセリングルームの三宅です。

私も他の先生方とだいたい同じですが、もう少し他の方向から書かせていただきますね。

お父様がなぜ、虐待に走るのか? きっと、お父様は世間の波に押しつぶされるほどの過酷な環境で生きて起こられるのかもしれません。
その鬱積した絶望的な思いが、この世で縁のある、弱くて一番思い道理になる、子どものなおか様に向かっているのではないでしょうか。

そもそも、私は、親よりも生れてくる子どもの方が魂が高いと感じております。そうでないと、地球の進化にそぐわないのですね。また、子どもは親を助けにこの世に生れてくるのだとも…。

そういう観点からしますと、お父様の問題も、結局は、お父様とお母様、お二人の夫婦の問題が、それを解決することを怠って、子どもに当たっているのでは、とも感じます。

なおか様は、両親を救うという使命をもって、この世に生れてこられたのでしょう。

人間には、魂というものが、どなたにもあります。なおか様にも、お父様にも、お母様にも…。

精神の時代と言われて久しいですが、お父様の魂を、一度、じっくり、感じてみてください、そして、お母様の魂も…。哀しい気持ちが理解できるかもしれません。
いえ、きっと、なおか様ならできるはずです。ご自分の体の中に流れるお父様、お母様の血を受け継いでいるのですから…。生殖細胞は、ご両親からもらっているのですから…。お父様も、お母様も、イコール、なおか様なのですね。どんなに否定しても、親を嫌っても…。

その現実から目をそらさないでくださいね。勇気をもって…。

違反報告

2011年4月22日 11時50分


直ぐに逃げて下さい。

お友達や学校に先生にはお話辛いとのことですので、この先生方が教えて下さっている専門の機関に直ぐに連絡してみて下さい。

違反報告

2011年4月20日 12時04分


Kogach メンタル相談室の古賀と申します。当相談室ではメールを中心に今回のご相談の様に誰かに伝えたくても伝えることのできない方のためにと設立を致しました。


さて、相談の件ですが、他の先生方と同じ意見を一番にお答えさせて頂きます。
学校・児童相談書や、警察に関しての相談に関しては証拠となるものがあると、より早急に積極的に行動を起こしてくれる様に思います。


ここで、僕が二つ気になることがあります。

①『学校には一緒に笑いあってくれる友達が沢山います。
学校生活や部活、全部が楽しいです。でも、家に帰ったらすごい辛くなるんです。』

②『私は生まれてきたらいけない子だったのでしょうか?』

今回の相談から、別の視点で考えてみました。

もしかしたら、相談できない心の奥底に本当は家族とも仲良く生活したい思いがあり、修復不可能な状態になるのが怖くて相談できないのではないかと考えました。

①の家に帰ったら辛くなるのは、暴力を受ける辛さだけでなくて、本当は自分もお兄さんの様に大切にされたいという気持ちがあるのではないでしょうか。

②についてですが、家族に受け入れてもらえない辛さを感じるのですが、いかがでしょうか?

もしかしたら、私の解釈が間違っているのかもしれませんが、その様な気持ちがあるのではと感じました。

それでは、どうしたら良いのか。
人は完璧な人はいないということはご存じかと思います。
ご両親も決して完璧ではないということです。
通報して罰してもらうというよりも、間違いに気づいて頂くという解釈をされてみたらいかがかと思います。

もし、仮に通報されて、ご自身が望んだ状態にならかったとしても、大切なご両親に間違ったことを続けられることの方が辛い様に感じます。

周りに助けて頂ける方は、たくさんみえると思いますが、決断されるのはご自身のことです。
決して悲観的に考えるのでなくて、間違いを犯しているご両親にもためにもと考えられたらいかがでしょうか。

違反報告

2011年4月20日 09時21分


なおかさん、今までよく耐えてきましたね。辛かったでしょう。

そして、この世に生れてきては、いけない子は、誰ひとりとしていません。

私はそう思いますし、そう信じています。

今の状態からご自身の身を守ってください。安全な場に非難する事をおすすめします。



違反報告

2011年4月18日 00時09分


メンタルヘルスサポート君津

あなたがとてもつらい思いでこのメールを下さった事が私にも十分伝わってきました。あなたの身の安全の確保がまず第一だと思います。学校で信頼できる先生や児童相談所などに、話しにくいかも知れませんが相談するのが良いと思います。あなたは決して生まれてきてはいけない子だったのではありませんよ。生まれてきて生きている事だけで愛される価値があると私は思います。お父さんは子供の愛し方が良くわからず、自分のその時その時の感情でものをいう人なのでしょうが、得にあなたにそのようにする理由ははっきりとはわかりません。ただ、あなたが悪い子だからでなく、あくまでお父さんに原因や理由があると思われますから、今のあなたの気持ちを安心していえる場が必要ですね。決して自分を卑下しないで自分の心と体を大切に守ってあげて下さい。あなたがそのようにして行ける事を信じ、これからも見守っています。

違反報告

2011年4月17日 16時00分


こんにちは。トネリコです。

はおかさん、とても勇気がいりましたね。あなたの行動はとても大切なことなのですよ。これからも、がんばりましょうね。

お父さん、お母さんとの今の関係は、とてもつらいですね。
血のつながりがあったとしても、必ず、はおかさん自身の人権は守られるべきものなのですから、あなたの行動はまちがってはいませんよ。

まず、大人の味方をたくさんみつけましょう。
担任の先生、もしくは教頭先生に直接でもかまいません。相談にいきましょう。
または、お友達のお母さんに相談し、地域の民生委員さんといっしょに学校に相談してもいいでしょう。
そして、その大人の方たちに自分の言葉で伝えてください。
「いっしょに児童相談所にいってください。」もしくは、警察や関係機関も同じです。

とにかく、はおかさんの言葉で大人と一緒に行動してほしいことを伝えてください。

あなたは正しいことをしようとしています。覚悟がきまったら、すぐ行動していましょう。
大人たちは、あなたがSOSを出してくれることを待っています。

違反報告

2011年4月16日 12時08分


Counseling Room Allottee

なおかさん はじめまして counseling room allottee の野村です。

なおかさん 生まれてこなくていい子なんていないのですよ。

学校には一緒に笑いあってくれる友達が沢山います。
学校生活や部活、全部が楽しいです。

おともだちがなおかさんのいいところ受止めてくれてますよね。

それは、なおかさんがお友達にいい状態で接してるからだと思いますよ。

おうちでのなおかさんはどうですか?

ご相談は、なおかさんにとって辛いものですね。

でも、一呼吸して 自分に反省点はないかを考えてみてください。

もし、反省点があるなら改善しましょうね。

反省点はあるかもしれませんし、ないかもしれません。

でも、考えることはなおかさんを成長させますよ。

なおかさんは素直で明るい人だなというのが感想です。

お兄さんと比べられるのは辛いですね。

でも、なおかさんにはなおかさんのいいところがいっぱいあります。

自信を持ってください。

お父さんの暴行についてはここでどうすればいいかアドバイスするのは難しいですね。

なおかさんはユーチューブご存知ですよね?

「まるくなれ」とワカバの「ひかり」聴いてみてください。

きもちが暖かくなります。ひかりでは「自分を投げ出さないで」といってます。

まず自分が強く優しくなれるように、今のお友達を大切にしてください。

こころが辛くなったらいつでも相談してくださいね。



違反報告

2011年4月15日 23時35分


訪問心理カウンセリング自然のこころ

なおかさん初めまして、自然のこころの西岡と申します。

まずは、他の先生方のおっしゃる通り、勇気を出してSOSを大人に出してください。

また、自分の事を責めたり、卑下したりしないでください。
「友達と笑いあえる」これが本来のなおかさんの姿です。
兄弟とはいえ、兄と比べる必要もありません。
今のなおかさんで何も悪くないですし、なおかさんの思い描く
良い人間を目指して、素敵に成長していってください。

児童虐待については、回答して下さっている先生方が多くいらっしゃりますので、同じ事を書いても仕方ないと思ったのですが
そのことにより、なおかさんの心にトラウマ(心的外傷)などが残ったり
将来、自分に自信が持てなくなったりするのではと心配です。

ですので、学校での自分、友達と笑いあってる自分、部活で頑張ってる自分を思い返して、親に暴行されるほどの理由などなく
自分が自信を持って生きていける人間だという事を
しっかり認識して、成長していって欲しいと願います。

違反報告

2011年4月15日 20時27分


心の杖

なおかさん、はじめまして。

心の杖の長坂です。

やはり他の先生同様にお父様の行動は暴力と思いました。

先生方と同じように適切な場所に相談されるのが一番だと思います。

もしかしてですが、こちらに相談される前に虐待専門のHPも読まれたのではないでしょうか?

しかし、こちらに相談されたのは自分自身の存在意義が分からなくてこちらに来られたように感じました。

何より、虐待について相談された後の家の事など心配されているのではないでしょうか?

もし、そうであっても今後を考えると適切な場所に相談される事をお勧めします。

これは、なおかさん自身だけの問題ではなく、家族皆さんで考える事だと思います。

どのように子供を育てるのかをもう一度ご両親は考えられる必要があると思います。

何より、今後のなおかさんの将来にも影響がある話ですから他の先生方の意見を参考にされご相談なさってください。

私が調べた所、他にも虐待について相談できる所がありましたのでご紹介します。

子供の虐待防止センター
TEL03-5300-2990

全国共通ナビダイヤル
TEL0570-064-000

全国子育て・虐待防止ホットライン
TEL0570-011-077

キッズライン
TEL0120-786-810
毎月第1.第3土曜  14:00~19:00

とにかく、ご相談されてみてください。
辛い事や悲しい事がありましたらいつでも心を吐き出しにいらしてください。
直接、私のサイトに来てくださってもかまいませんから。
早い解決を祈っています。

違反報告

2011年4月15日 20時23分


こんにちわ。心デトックスです。

主様のご相談内容拝見させていただきました。

親にこのようなことを言われると・・・本当に自分の存在価値が分からなくなり、とても孤独感がつのりお辛いですよね・・・。私も幼少期に同じような経験があり、とてもお気持ちがわかります・・・。

ご相談内容から判断しますと、虐待になると思います。身体的暴力だけでなく、言葉の暴力も虐待に入ります。なので、学校の先生にまず相談されてみてはいかがでしょうか?学校の先生から地域の保健施設などへのアプローチもしてくださる場合があると思います。また、もしご自身で可能であれば、勇気を出して市役所などの窓口で相談してみてはいかがでしょうか?きっと具体的な対策を提案してくださると思います。


とはいえ・・・


虐待を受けつつも、やはり子供にとって親は親なんですよね・・・。虐待を止めてほしいと思いつつ・・・自分自身を愛してほしい・・・認めてほしい・・といった感情が根底にあり、とても悲しいお気持ちだとお察しいたします。。。


子供は親を選べませんから。。。


でも、産まれてこない方がいい命なんて一つもないんです。自分自身の存在価値が感じられずとても辛い生活だとは思いますが・・・主様がいないほうがいいなんて、主様のお友達やまわりの方は決して思っていませんから!!周りの方と楽しい生活を送られているのであれば、主様は周りから愛されている証拠です!


ですから、ご自身を卑下しないでくださいね!!


長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

主様の心が穏やかになる日が早く来ますよう、心からお祈りしています。

違反報告

2011年4月15日 19時08分


他の先生方が言われているように、児童虐待という状況になると思います。自分1人で対応するのは困難です。

【相談方法】
①中学校にスクールカウンセラーさんが、週1回は行っているはずです。「友達や、先生には言わないで欲しいが良いか。伝えて欲しい時は、私から言うので」とお願いしてみて下さい。


②東京都児童相談センターHP
03-3202-4152
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jicen/index.html
「相談には、経験豊富な専任相談員があたっています。名前を名乗る必要はありませんので、悩んだときは安心してご相談ください。相談内容によっては、他の相談機関もご紹介します。」
と記載があります。東京以外にお住まいでも、聞いてみると良いです。

暴力されるために、嫌なこと言われるために、
生まれてきたのではない。
楽しいことがより楽しめ、嬉しいことを増やすために。
あと1歩、頑張ってみて下さい。

違反報告

2011年4月15日 15時40分


貴方様はどうなりたいのでしょうか?後、助言しても貴方様自身がそれで解決出来るとは感じれませんので、個人セッションを勧めます。
個人セッションのご予約をお待ちしております。

違反報告

2011年4月15日 14時21分


はじめまして。さいたま市でカウンセリング活動を実践しております相澤と申します。

私も、ご相談のような親からの暴行による専門相談機関として、全国の都道府県ごとに設置されている【児童相談所】に早急に相談されることを第一にお薦めします。

親からの暴行は児童虐待防止法で禁止されています。しかし、なかなかそのような虐待を防げない背景には、家庭内という、他者が介入しずらい空間で行われること、親が暴行を認めないこと、きちんとした証拠がないと児童相談所のような専門機関であっても、親権のある家庭内の介入が難しいこと、などがあります。

そこで、暴行による傷や負傷した箇所があれば、写真など証拠を残しておくことが大事です。

また、親からの叱責の声をテープなどに録音しておくとかですね。

相談なさる際には、それらの証拠があることと、証拠品を児童相談所、学校の先生、子どもの権利相談所、警察等に出すこと、そして何より、あなたの勇気と証言が大切です。

あなたの人権がきちんと守られ、1日も早く安全な生活をおくられます事を、心からお祈りしています。


違反報告

2011年4月15日 10時04分


なおかさん、はじめまして。神奈川県海老名発「あなたの心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 両親との関係で虐待もどきの扱いをされ悩まれていること、心が痛みます。言葉の暴力に加え、身体的な暴力にも耐えておられる、その苦しさや悲しみ、確かに「何故?」「生まれてきてはいけなかったのか?」と思われる、その気持ちを吐き出せるところがあれば、どんなにかと考えるのも当然なのではないでしょうか。

 といって、耐えるばかりでは今の状況は改善されませんね。むしろ悪化していく可能性の方が大きいといえるかもしれません。残念ながら、この問題は心理カウンセリングで解決できる状況をはるかに越えているように思われます。

 勇気を出して今お住まいの市役所に行きましょう。受付で「こうこう理由で来ました」と言えば、必要なところとの相談が可能になります。自分を守るためにも、ここでの訴えををチャンスにしましょう。連絡を頂ければ、私が一緒に対応しますので意を決しましょう!

違反報告

2011年4月15日 10時02分


心の相談室

こんにちは。心理カウンセラーの近藤敏広です。法律家でもありますので、少しお話させてください。このお話は児童虐待になります。しつけというのは親が見本をみせて、それに近づくように指導することです。(いまは自衛隊の幹部を育てる防衛大学でも生徒に手を出したりしません)多分、あなたのご両親は私の子供くらいの歳でしょう。その年齢なのに力ずくで物事を解決しようとするのは、大人になる時に社会生活の方法をちゃんと教えてもらえなかった人のような気がしています。その傾向があるひとは特に子供を持ってからこのような暴行に走ることがあります。あなたは、そのようにならないでくださいね。
児童虐待を知った人は警察に届ける義務がありますので、あまり心が辛いようでしたら先生や警察へ相談されてください。保護してもらえます。あなたへの接近を禁止してもらう事もできますので、保護施設から学校へ通うことも可能です。ただ、一部の地方では行政があまり力を入れていないところがありますので、よく相談してみてください。あなたのお歳は、人生で一番楽しい時期です。学校の先生がお話を聞いてくれなかったら、警察に相談してください。そのための警察です。私は先生にいじめられいた事があって、この方法で先生に学校を辞めていただいたことがあります。親があまり酷いことをするようでしたら、親権を停止して(親の持っている権利を行政が取り上げます)あなたを保護してもらってください。すこしお話が難しかったでしょうか。わからないところは再度質問してください。よい道が選べるまでお話しましょう。

違反報告

2011年4月15日 09時55分


この位のことで殴られたり蹴られたりしていたら、病院がいくつあっても足りないでしょう。それどころか、怒る必要もないことです。「閉め忘れてたよ~」の一言で済む事です。

勇気を出してSOSを出してみましょう。
先生に相談しにくければ児童相談所もあります。
お住まいが分りませんが東京都の児童相談センターの電話番号をのせておきます。   電話 03-3208-1121

カウンセラーとしては心の傷を癒して差し上げたい所ですが、まずはこれ以上傷つかないように環境を整えるのが先かと思います。

違反報告

2011年4月15日 09時44分


すずめの木相談室

あなたが思う通り、それは児童虐待です.その事実を知った人は直ちに警察に通報しなければなりません。大けがをさせられる前にすぐにどこかへ相談して下さい。スクールカウンセラーでも先生でもそれはしつけの範囲内だという人は信用できません。

違反報告

2011年4月15日 09時39分