教えて掲示板の質問

「サービス残業をやめたい」に関する質問

  • 受付終了

もんちさん

はじめまして。お世話になります。

新しく入った会社で働き始めてしばらくして、上司から二人のお酒の席で「残業をつけるな」といった主旨のことを言われました。他の人もつけていないし、パフォーマンスが悪ければ他のポストと差し替えた方がいいんだとも言われました。リプレイスの事はその後繰り返し何回も言われました。

以降、残業申請はゼロでサービス残業が月50時間ほどになりました。残業していても残業申請していないことは上司はわかっていて何も言わないので、現状に満足しているようです。

ただ、自分自身も仕事に慣れてきてパフォーマンスに見合ったお給料をもらってもいいのではないかと思い始めています。非常に話しづらいのですが、どのようにもっていけばサービス残業をやめることができるでしょうか。

なお、周囲の人や人事など組織的にこの話をまわすと、本人は「強要してない」と言うタイプなので、逆に状況が悪化すると思われます。

違反報告

2013年3月1日 19時37分

教えて掲示板の回答

心理相談室サウダージ

50時間もの残業代の未払いは、職場側の重大な法律違反です。
また、サービス残業を上司から事実上強要されていますから、上司は
パワハラで訴えられても文句が言えないことをしています。

 ただ、あなたの残業代の支払い要求がいくら正当であっても、要求の
方法、闘い方を間違うと、あなたがさらに被害を負いかねません。

 職場に労働組合があって助けてくれそうならいいのですが、どうもそういう
感じでもなさそうですね。

 まず、「全国ユニオン」あたりに、相談してみてはどうでしょうか?
正社員、派遣、パートなど雇用形態に関係なく、誰でもひとりで加入できる
労働組合です。

 ひどいブラック企業で体を壊すまで低賃金で働かされていた方が、ユニオンに
相談して、退職に追い込まれることなく傷病手当や未払いの残業代などを勝ち取った例もあります。(ドキュメンタリー映画「フツーの仕事がしたい」は、この事例を
追った作品です。)


 また、「POSSE」というNPOも、さまざまな労働相談を受けてくれます。代表の今野さんは、「ブラック企業」(文春新書)という話題の本の著者です。


 それから、全国にある法テラスでは、30分5000円で弁護士さんが法律相談をして
くれます。こちらのご利用も考えてもいいかと思います。


 残業代を払ってくれないようなブラック企業など、できればやめてしまった方が
いいのですが、こういう時代ですから、すぐに次の良い職があるとは限りません。
退職するのは、未払いの残業代やさまざまな補償など、もらえるものは全部もらえる状況が整って、なおかつ転職のメドもついてからでいいかと思います。


 ただし、現在、職場環境が原因で心身にかなりダメージを受けているようなら、
まず医師の診察を受けて診断書を提出し、傷病休暇を取ってください。うつ病や
過労死、過労自殺などに追い込まれることだけは避けましょう。


違反報告

2013年3月3日 10時33分


お礼コメント

まだサービス残業といっても50時間(1日当たり2時間ちょっと)ですし、体や心への影響は出ていません。なんとなく納得できなくて悩んでいる状態です。人事や外部組織を通すと関係が悪化するのは目に見えているので、そこが日本の組織の難しいところです。とりあえずもう転職先は探し始めようかと思っていますが…。

2013年3月3日 16時22分

こころの相談室 おうみ

こんにちは。残業をつけるな、とか、異動をほのめかして、それを強要するやり方は、腹立たしいですね。

周囲の人や人事に話したときに、「強要していない」と言うことになるのであれば、じゃあ、その後からはつけさせてもらうことはできませんか?

あなたのほかの方は、残業をつけておられるでしょうか?少なくとも同じような待遇を受ける権利はあると思います。

労働基準局へ話を持って行くのも、一つの手ですが、邪魔くさいかもしれません。

とにかく、体を壊さないようにする、気持ちとして納得のできる待遇を得るために、周囲や組織を利用するのが良いと思います。

違反報告

2013年3月3日 00時59分


お礼コメント

その上司曰く、私の同僚にあたる人間もつけていないそうです。
本人には聞きづらくて聞いていません。
周囲を利用するにはまだそこまで関係ができていないというか…
できてもこの状況でできるのか自信がありません。

2013年3月3日 16時18分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

普通、こういう相談は、労働基準監督署に相談するんだよ。

そうすると、労働基準監督署は、君の会社の人事部に連絡するから、君の望みは達成できないね。残念。

残業代を付ける、付けないの問題は、君と上司の関係で、その上の人たちは知らないのなら、気にしないで、残業代付けて出せばいいの。

もし、それを君の上司が改ざんして、上に提出していたとしたら、サービス残業の強要は、立証できなくても、勤怠情報の改ざんは、私文書偽装の犯罪だし、その記録を残しておけば、立証も簡単、後々、サービス残業代を請求する時の証拠にもなる。

それ以外で、君の望みを叶える方法は、そうだなぁ・・・

念力を使うとか祈祷師さんにお願いして上司さんの考え方を変えてもらうとか、、

そんなことぐらいしか思い浮かばなかったわ。

状況を悪化させず、会社も辞めず、人事にも相談せず、サービス残業をやめさせるのは、君が法的根拠を元に、上司と直談判する以外に、方法が無いと思うんだけど。

他に方法があったら教えて。

スワミィより❤

違反報告

2013年3月2日 19時12分


お礼コメント

やさしい口調で直球のアドバイスありがとうございます。
なかなか対峙する勇気が持てないのが悩みです。

2013年3月2日 22時09分