教えて掲示板の質問

「性欲が強く、妻を傷つけました」に関する質問

  • 受付終了

たつやさん

はじめまして。
私(夫)31歳、妻30歳、娘1才0ヶ月の3人家族です。
私の自己中心的な考えが多々ありますが、これ以上溜め込むと爆発しそうなので相談させてください。

約2年前、私たちは結婚相談所で知り合い、1年のつきあいの後結婚しました。
独身時代のころはお互い楽しく過ごすことができ、ある時期からは会うたびに性行為も行うようになりました。
結婚してからはすぐに子供が欲しいと意見が一致し、子作りのための性行為も盛んになり、嬉しいことにすぐに赤ちゃんが来てくれました。
もちろん、妻の妊娠中は性行為の回数も減りました。
これは当たり前のことと私も受け入れ、妻のつわりやその後の体調が良いときに軽く求め、妻も応えてくれていました。
しかしながら、妻のおなかが大きくなり始めたころから私との距離が開いていき、生活リズムが合わない(私は不規則な生活のため)こともあって別の部屋で寝ることになりました。

私の性欲は強く、このころから少しずつ欲求を我慢することが始まりましたが「子供が産まれればまた応えてくれるだろう」と信じて過ごしていました。
無事に子供も産まれ、妻の体調も良くなったころから少しずつ求めるようになりましたが、「子供の世話で疲れている」「気分がのらない」と拒まれ続けました。
話を聞くと、結婚後の私の価値観が妻のそれと合わないことが多く、だんだんと愛情が冷めてきたそうです。
また子供が手のかからない子で、妻1人でも問題なく育てられたため、育児に関しても私との距離は開き、全く縮まりませんでした。
その間に住居の問題があり、4ヶ月ほど別居状態となってしまい、その後に同居が再開されたときには驚くほどギクシャクした夫婦関係になっていました。
そのときに一度、私の欲求に応えてくれましたが、私の期待とは逆にその後セックスレスとなってしまったのです。
性欲の我慢は日に日に増していき、求めても拒まれる毎日が続きます。
それなのに妻は2人目が欲しいと言いました。私はその言葉を言質にして求めたこともありましたが、やはり拒まれました。
それからまた5ヶ月ほどが経ったころ、妻も私の欲求に折れたのか渋々性交渉に応えてくれました。
渋々でも私はとても嬉しかったのを覚えています。

しかし、その後も状況は改善されず、セックスレスが続きました。
私も2人目が欲しいと漠然とは考えており、いつか子作りのための性行為が昔のようにできると期待していました。
そのような時、妻から妊娠の報告を受けました。
前回は、子作りをする目的での性行為ではないと思っていたので、私はひどく混乱しました。
私はこれから子作りのための性行為でセックスレスが解消されると期待していたのです。

妻は純粋に子供ができたことを喜びましたが、私はそれを喜べませんでした。
妻に、前回は安全日と言っていたことを責めたり、その言葉を信じて避妊しなかった自分を後悔したり、またしばらく長い間、性行為ができなくなるのかと嘆いたりしました。
当たり前ですが、妻はこの言葉を聞いて激怒・号泣し、ギクシャクした夫婦関係を修復しようとしていた矢先にさらに深い溝ができてしまったのです。

現在は少し落ち着き、妻も離婚は考えていないと言ってくれます。
私も2人目の誕生が楽しみにはなっています。
しかし、上のような深い溝が埋まってるとも思えません。
私自身にもまだ闇があり、未だに妻の妊娠を喜べていない自分もいます。
最近はなるべく笑顔で接し、挨拶などもすすんで声かけするようにはしていますが、妻の態度は素っ気なく、子供が寝た後に話し合う機会すら持ってくれません。
私が妻の風呂上がりまで寝ずに待っていたら「そのようなことをされるのが重たい」と言われました。
最近は、食欲や勤労意欲もなくなり、夜も寝られなくなってきました。
なのに性欲だけは強く、日々が我慢の連続で本当につらいです。

自己中心的な考えであることは私自身もわかっていますので、それゆえに妻にも話せず(話しても拒絶されるか怒らせるだけ)、1人で溜め込むほか方法がありません。
妻はまたつわりで体調が優れず、そんなときに支えることすらできない自分が悔しいです。
支えようと気を遣っても、こんな感じなのでものすごく不自然な感じになってしまい、妻に行動がしつこいと嫌みを言われてつらいです。
妻はもっぱら子供ばかり見ており、私には見向きすらしてくれないのが悲しいです。

長くなりましたが、私は妻ともう一度仲直りして、楽しくセックスがしたいのです。
どうしたら、妻との距離が縮まるのでしょうか。
どうしたら、この性欲を抑えることができるのでしょうか。
自分の発した言葉で妻を傷つけたことは、自分でもわかっています。
だからこそ、どうしたら妻がまた私に対して笑顔になってくれるのかわかりません。
まとまりのない文章ですいません。よろしくお願いします。

違反報告

2013年2月28日 22時08分

教えて掲示板の回答

PASERI

男性と女性の性に対する感覚の違いを理解出来たのは正直、私自身も凄く遅いです。

大体男性の方が焦るケースが多い様な気がします。奥さんに対して傷つけた思いより以前に、妊娠中と子育て時期の、お互いの感覚の違いは普通にどの夫婦にも普通にあることだと認識しながら考えて頂けたら、と思います。

女性は精神的な理解がパートナーに無いと、全て冷めてしまうようなところがあるのですが、子供が生まれたばかりは特に子育てに慣れてなく、疲れてもお腹が空いてもイライラしても、素で自分のペースになれず、常に自分より子供優先なので、旦那さんに甘えられると、もう一人子供がいるみたいで多少気疲れしてるのではないでしょうか。

疲れてる奥さんをなだめてあげたり、奥さんを心配して真っ先に帰ってきたよ、と軽く優しさの意思表示したり声をかけてあげたりしてみてはどうでしょうか?やっぱり理解ある旦那さんだな、と思い直した時、改めて貴方の気持ちや本音に気付き、優しくしたくなるかもかもしれません。

違反報告

2013年3月3日 01時19分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かに、私がいるともう一人子供がいるみたいで疲れると言われます。
普通、そのようなときにはアドバイスのとおり、なだめたり、早く帰って手伝えば良いと聞きますが、妻の場合は全く逆だったのです。

なだめると、「そんなことは言ってほしくない」と言い、
早く帰ってくると「早すぎる!娘との時間がとれないから帰ってこないで」と言われました。
私は仕事終わりにどこかで時間をつぶす毎日です。

私はどうしたらよいかわかりません。
結局、こんな状態ですからコミュニケーションもなくなって、性欲だけが溜まるようになったのだと思います。

ありがとうございました。

2013年3月3日 16時56分

こころの相談室 おうみ

こんにちは、たつやさん。

男性はいつまでもセックスがしたいものですね。その一方で、女性は、特に子供が生まれると、そういうことをしたがらない傾向が強いようです。

なので、ご夫婦でのすれ違いはよくあることだと思います。

奥様の考え、気持ちを変えることはなかなか難しいと思いますが、ご自身の行動や考えは、ご自身で変えられるので、そこをお考えになるのが良いと思います。

具体的には、男性がセックスを頻繁に求めてくると、女性は、「自分は性のはけ口としてしか扱われていない」と感じるようなので、奥様に対して、決してそういうことではなく、好きで、愛していること、その証としてセックスをしたいことをきちんと言葉で伝え、また、セックスそのもののやり方を、女性をいとおしむようなやさしい進め方に変える必要があると思います。

このように「やりたい」、ことに徹するのではなく、愛情表現として実際の営みも変えていかなければならないと思います。

奥様が、セックスにどのような印象を抱いているのか、そのような形なら受け入れられるのか、お二人で、言葉に出してよく話し合われることをお勧めしたいと思います。

良い夫婦生活をお送りになることをお祈りいたします。

違反報告

2013年3月3日 01時12分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

性欲に関するすれ違いは、だれにでもあるのですね。
じっくり話し合いたいのですが、その時間を作ってくれません。
ゆっくりと相談していきたいと思います。

ありがとうございました。

2013年3月3日 16時48分

Oruka's room

たつやさん、はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。

>私は妻ともう一度仲直りして、楽しくセックスがしたいのです。
どうしたら、妻との距離が縮まるのでしょうか。
どうしたら、この性欲を抑えることができるのでしょうか。

性欲があるのは悪いことではありませんし
健康な男性であれば当然なのですが、
セックスだけを前面に出されますと、女性が抵抗を感じてしまうのも
無理もないことなのです(特に現在は、母親の感情が強く性欲が減退しています)
セックス以外のコミュニケーションが充分に出来ているのでしょうか?
一生懸命子育てに励む奥様を認めたり、感謝の気持ちを伝えてみたり
男性は、セックスすることが愛している証なのかもしれませんが
女性は、言葉や態度で表してもらいたいものです。
手のかからない子であっても、一緒に子育てに参加してくれる夫に対して
温かく迎いれる気持ちになる可能性も高くなってきます。

奥様との距離が縮まることを祈ります。
ご相談ありがとうございました。

違反報告

2013年3月3日 00時21分


お礼コメント

大迫さま
回答ありがとうございます。

コミュニケーションは、とても少ないです。
子育てに励む妻を認めたり、感謝の気持ちを伝えてみたりしましたが、
「そんなことは当たり前のことで、いちいち口を出すな」と言われます。
そうされると私は何も言えません。
結果、ギクシャクした感じになるのだと思います。
いつしか性欲だけが溜まってゆき、爆発してしまったのだと思います。
ありがとうございました。

2013年3月3日 16時41分

追加コメント

たつやさん、返信ありがとうございます。

奥様とのコミュニケーションをはかるために
頑張っていらしたのに、
「「そんなことは当たり前のことで、いちいち口を出すな」と言われてしまったのですね。
一方で性欲は溜まる一方なので、イライラして
ついまたセックスが出来ないことについて責めてしまったのですね。
たつやさんは、そんなつもりはなかったのでしょうが、
奥様のほうは、この人は、私を性のはけ口の対象としかみていない感じてしまったのかもしれないですね。
一度、信頼関係が崩れてしまったので、今は妊娠もしていますし
たつやさんを受け入れることが難しくなってきています。
でも、信頼関係を取り戻すことは可能です。
お子さんは、奥様だけのものではなく、たつやさんのお子さんでもあるのですから
子育てに参加する権利があるのです。
もう一人お子さんが増えるのであれば、ご主人の力が必要になる可能性も高いですので、家族全体を愛する気持ちを表して、奥様からの信頼を取り戻してください。
奥様にとっても、父親不在(父親は給料を運ぶだけの存在も含みます)の環境は、
お子様の情緒環境によい影響を与えないので、お子様中心の視点を持つご主人に対して、信頼をおくようになるかもしれません。
信頼を取り戻すのは、簡単ではないですが、
たつやさんが、奥様を愛する気持ちが伝われば大丈夫です。

2013年3月4日 12時12分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

想定したこともない相談内容だから、ちょっとびっくりした。

それなんで想定回答ではなく、直観で回答します。

君は、若しかして仕事が良く出来るタイプじゃないかい?

上司からの信任も厚く、

年齢も30代で、働き盛りで、部下もいて、自分でグイグイ引っ張っていくタイプ。

中々相談し辛い内容だけど、起承転結、前後関係もきっちり書かれてあって、読み易く、普段からロジカルに考えるタイプ、または、技術系のお仕事なのかな?

文章を読んだ印象から素直に答えると、

セックスが仕事の延長線のような感じがしちゃうの。

何となく理詰めで、計画的に性欲を吐きだしている。

まるで機械見たいにセックスしているように思えちゃった❤

ロマンチックさがちょっと足りないかなぁ・・・なんて思っちゃった。

もし、そうだとしたら、奥様は、自分は道具じゃないんだよ、なんて思っちゃうかもね

回数じゃなくて、1回に情熱を注ぐようなセックスはダメなのか?

または、ロマンチックでイマジネーション溢れるセックスとか考えたことある?

または、セックス以外で愛情を注ぐというか、

たまには、こじぇれたレストランで、若い子みたなデートをしてみるとか、

セックス以外で、奥様を喜ばすような、ロマンチックなことをしてあげれば、

気持ちによくなって、いい関係に戻れるかもよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年3月2日 18時46分


お礼コメント

スワミィさま
回答ありがとうございます。

確かに私は元々理系で、いろいろ細かいことまで考えてしまいます。
女性はセックスにもロマンチックさを求めることは頭では理解しています。
この大喧嘩まではそう思って、誘う回数もそれほど多くなかったです。
だからこそ、性欲だけが溜まっていったのですが。。。

娘が産まれてからはロマンチックなことをしようにも、妻は娘のほうばかりで私には見向きもしません。
娘が寝てからの時間を作ってくれないので、私が妻といるときは外も明るく、娘も起きている時間です。
このときにどうやってロマンチックな雰囲気を作れるのでしょうか。
私にはわかりませんでした。
またデートみたいなこともしようにも、妻が娘から離れない(娘が離れないのと違います)ために、2人きりになることはありません。
必ず3人です。
両親に預けることも提案しましたが、断固拒否されました。

なので、私は溜め込むしかなかったのです。
それが妊娠の報告で爆発してしまったのです。
聞いていただいてありがとうございました。

2013年3月3日 16時34分