教えて掲示板の質問

「子供にイライラをぶつけてしまいます」に関する質問

  • 受付終了

シングルマザーさん

初めまして。心理カウンセリングで検索しこちらを見つけたので
相談させてください。

2年の家庭内別居から離婚、3歳の娘と2人で生活してます。
離婚して半年が経とうとしてますが最近イライラ、
感情のコントロールが難しくなっていると自分では感じます。

10代の頃から短気で些細なことでイライラしてましたが
それなりにストレス発散出来ていたと思います。

今は家事育児など自分に余裕がありません。
経済的ストレスもストレスの一部です。

2人で暮らしている為、いけないとわかっていても子供を
怒鳴ったり、暴言を吐いたり…酷いです。
言ったらいけないとわかっていても押さえられない
自分がいます。自分自身、怖いです。

お世話になってりいる女性相談の方に心療内科を進められ
一軒行ってみましたが、感想はこんなもの?ってかんじでした。

一時、生理前だけかな?と思い婦人科を受診した時に
ピルを処方してもらい3日前からのみ初めました。
副作用で頭痛がひどくイライラが増しました。
頭痛でも家事育児はしなければいけないというストレスも
加わり最悪…子供にも八つ当たり…。
最低な母親です。
ピルを続けていくのも嫌になりそうです。

心療内科で頓服でイライラしたら飲む薬を処方してもらい
飲みましたが効果は定かではありません。

毎日イライラして疲れ、子供に怒り疲れ、
何のために離婚したんだろう、2人で毎日笑って
暮らす為に離婚し頑張って行こうと思っていたのに…
と頑張れない自分にまたイライラします。


心療内科でも3歳が大事な時期だから頑張らないと!!と言われて
しまいました。
最近、子供も私の顔色を伺ったり
母ちゃん怒ってばっかりだね。と言われて
すごく落ち込みました。

婦人科に行くべき?心療内科に通ったほうがいいですか?
自分で感情をコントロールし頑張って
生活したほうがいいですか?

一言でも下さると助かります。
お願いします。









違反報告

2013年2月27日 12時56分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
イライラの原因ですよね。
色々考えられると思いいます。
アパートなどの狭い所で一日、子どもとだけ向き合ってしまったらストレス溜まります。
完璧主義のところがあってもイライラのもとになります。
子どもは、自分の思うようにはなりません。
ちょっと保育所などに一時的に預けて、
自分だけの時間を作ることも必要ではないでしょうか?
自分も満たす必要があります。
「十代の頃から短気だった」
自己表現がうまくできなくて、
言いたいことや断りたいことや自分の都合などをあまり言えなくて
抑えている方ではないでしょうか?
そうするとストレスが溜まって、感情的な発散になってしまいます。

違反報告

2013年3月6日 08時10分


カウンセリングルーム・エンパシー

お問い合わせありがとうございました。シングルマザーさんへのご返信がエラーになってしまいます。誠に恐縮ですが、もう一度メールアドレスをご確認の上お送りください。よろしくお願い致します。

違反報告

2013年3月1日 10時59分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

>10代の頃から短気で些細なことでイライラしてましたが、それなりにストレス発散出来ていたと思います。

→そのとおりです。発散できれば大丈夫なのです。

>今は家事育児など自分に余裕がありません。
> 経済的ストレスもストレスの一部です。

→ストレスのダブルパンチでかなり八方塞がりの状態だと思います。

お薬は即効性はありますが、副作用とか合う合わないという問題もあります。
心のゴミを吐きだしてストレスを解消されるには、カウンセリングも捨てたものではないと思います。

感情のコントロール方法を知ることは大事です。感情の裏には、誰かを自分の思い通りに動かそうという目的があります。人を自分の思い通りにしようと思うのを止めることで、この感情は消えます。

不安ヤイライラの感情は、未来の事を考えて起こります。取り越し苦労でも起こります。過去を引きずっても不安やイライラが起こります。大事なことは、自分の心と向き合うことです。そして、その心の本音を聴くことだと思います。

当ルームは、ご相談への回答フォローとして、初無料の範囲を拡大して対応しております。自分の自我状態を知るための「心理テスト」を受けてみませんか?
お問い合わせは「mental@r-empathy.com」までお願いします。



違反報告

2013年2月28日 20時14分


お礼コメント

心理テストしてみたいなと思いメールしました。宜しくお願いします。

2013年2月28日 23時28分

心理相談室サウダージ

今の子育ての状況ですが、ほぼ毎日お子さんと二人きりの生活を続けている
のでしょうか? だとすれば、日中はお子さんを保育園に預けて、お仕事をするようにしてはどうですか? 「経済的ストレス」とも書いていらっしゃいますが、収入がもっと必要ということであれば、子育ての負担軽減とも合わせて一石二鳥になります。

 どんなにかわいい子供であっても、お子さんと24時間365日ずっと二人きりで
生活しているのはつらいです。お母さんも人間ですから、疲れている時、機嫌の
悪い時はあります。また、どんなかわいい子でも、憎たらしく感じる瞬間はあります。

 ですから、子育てをひとりで抱えている自分を、まず立派だと認めてあげましょう。
お子さんをかわいく感じられない時があったりしても、自分を責めないようにしましょう。その方が、お子さんをかわいいと感じられなくなった時や、お子さんに怒りを覚えた時にも、実際に怒鳴ったり手を上げたりすることは回避しやすくなります。

 いわゆる「公園デビュー」はもうしていますか? 「ママ友」はいらっしゃいますか?
他のお母さんたちと子育ての苦労を分かち合ったり、みんなで子連れで集まったりして、子育ての苦労や愚痴を語り合うのもいいと思いますよ。そういう場で、「正直言うと、子供が憎たらしい時ってあるよね」なんていう話を分かち合えるといいと思います。

 そういうことをしてみると、他のお母さんも完璧な子育てはしていないとわかります。実際に虐待行為に及ばなければいいのです。そしてできれば、あなたひとりが
子育てをすべて背負い込むのではなく、負担を分かち合ってもらえる状況を
作りましょう。保育園に預けた方がいいというのは、そういうことです。

 おそらく、そういうことの方が、医師にかかったり薬で感情をコントロールしようと
するよりも効果的だと思います。

違反報告

2013年2月28日 18時11分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。保育園には預けています。人付き合いはかなり苦手です。10代の頃から仲がいい子とママ同士たまにお互いの様子は話してますが、彼女も2児の母親なので忙しく本当に結婚、出産してからは連絡も遠慮がちになってます。

2013年2月28日 23時27分

追加コメント

保育園は利用していらっしゃるのですね。

 可能であれば、お子さんを預けている時間に、子育ての悩みが分かち合える
お母さんたちの集まりなどに参加して、悩みや愚痴を語り合える人間関係を
作れるといいのですが。

 お話をもう少し詳しくうかがってみないと、あなたのイライラの原因や人付き合いが苦手な理由がわかりませんので、適切なアドバイスは難しいです。

 経済的にも悩みを感じていらっしゃるとのことでしたから、カウンセリングを継続して受け続けるのは難しいかもしれませんが、うちの相談室では、現在初回面接を
2100円のサービス料金で行っています。電話カウンセリングも受けていますから、
よかったら1回だけでもご相談ください。50分お話をうかがえれば、現状で可能な
解決の方向性はアドバイスできるかと思います。

 また、お子さんに感情をぶつけてしまいそうになったら、実際に行動に移して
しまう前に、子育てに関する無料電話相談などにすぐに電話してください。話を
しているうちに、お子さんにイライラしている気持ちが落ち着いてくるかと思います。

 一応、島根県から相談可能な窓口のリストをご紹介しておきます。

 
http://lifelink-db.org/list.php?category2_code=D%83A&keyword_code=0&division_id=32&city_code=0&submit_btn1=%8C%9F%8D%F5


 また、NPO法人「JUST」でも、無料電話相談を行っています。

 http://www.just.or.jp/?page_id=99



 
 最初の回答でもお話した通り、お子さんをかわいく思えない時があること、お子さんにイライラすることがあること、それら自体は誰にでもあることです。そういう感情が起きてしまったことだけなら、罪悪感は感じる必要はありません。(子供をかわいくないと感じる瞬間があっただけで、いちいち罪悪感を感じ続けている方がストレス
が大きくなります。そして、実際の虐待行為に走りやすくなってしまいます。)

 肝心なのは、実際にお子さんに暴力をふるったり、怒鳴ったりしないことです。
 
 そういう行動が起きそうになったら、すぐに電話相談などを利用しましょう。

2013年3月1日 17時47分

森のナースが行く!!森の相談室

シングルマザーさま

初めてまして。森の相談室のふしみです。

ただでさえ、離婚することでも、かなりなエネルギーを使います。

それに、まだ話を聞いている様で聞いてない年齢のおこさんと、、、
経済的精神的なストレスは、あたしも三人の母親ですから、想像がつきます。

本当は、そんなことしたくないのに、しなくては心が平に保てない、、、そんなどっちの心も、理解できます。そうとう辛いのですね。

普通に暮らしていても、その年齢のお子さんの場合、ストレス過多があります。

どの母親も経験していることです。ただ、シングルマザーさんは、1人で子育てをしているとのこと。

少しでも、自分の時間を取ることは可能ですか?
また、街や地域で行っている相談室やイベントに参加して、お子さんも一緒に鬱憤をはらすことも、一つかもしれませんね。

また心療内科で、薬ずけになるよりは、母子家庭に向けた色々なサービスを探してみることも、ひとつかな。

頑張れない自分も許してあげてください。でもお子さんを守ってあげてください。人間1人では生きていけません。

だから、委ねられるなら、委ねる、、、
無理しないで、、、

うまく回答になったか、わかりませんが、、、

みんなが笑顔で、いれますように、願っています。

違反報告

2013年2月28日 16時20分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。頑張れない自分を許す…そんなこと考えたことありませんでした。自分の時間は離婚前より作れているはずですがスッキリ感は減ったかなと今、アドバイスを読み気づきました。

2013年2月28日 23時34分

追加コメント

その後いかがお過ごしでしょうか?いくつか、気が付かれた、、、と、ありましたね。たぶん、一気にいろんな事を変えたり、環境やお子さんへの態度も急には変われないと、思います。ゆっくりでいいんですよ。もう、シングルマザーさん自身がしていることは、ご自身が1番、痛いほどわかっていらっしゃるもの。
気がついてないなら、、また違うのかもしれませんが、、、
だから、一気に、、、ではなく、ゆっくり自分のペースで、やれるだけ・出来るだけ、、

あたし、いつでも願っています。笑顔が自然に出るように、、、

2013年3月2日 01時01分

カウンセリングスペース フィールマインド

シングルマザーさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

3歳と言えば、何の問題もない家庭の母親でも大変な子育ての年齢です。
ましてや離婚され「私がこの子を育てあげなくては!」という相当なプレッシャーも背負われていると思います。
その中で、ご自分の思い通りに動いてくれない年齢の子供にイライラしてしまうのは当然のことです。
心療内科や婦人科よりも、地域の児童相談所や一時保育を利用して、子育てをご自分ひとりで抱え込まないことが大切です。
とにかく子育てを一人でやろうとしないことです。子育ては長距離マラソンですから。

気持ちに余裕ができればイライラは軽減されます。
力を抜いて、ゆっくりいきましょう。今の年齢の子供は上り坂なんだよな~くらいの気持ちでいれば大丈夫ですよ。
それでもイライラが治まらなかったり不安になったときはいつでもご相談ください。

もう一度言いますね。
大丈夫。育児にイライラはつきもの。イライラするあなた自身を許して、頼れるところはどんどん頼っていきましょう。

違反報告

2013年2月28日 16時11分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。マラソンですか!なんだか納得してしまいました。保育園には預けています。毎日たった数時間しか娘と接しないのにイライラしてしまいすごく申し訳ないです。気持ちの余裕探してみます。

2013年2月28日 23時40分

こんにちは。
てぃんくる☆れーれの まきはらです。

毎日 頑張っていらっしゃるのですね。子どもさんも3歳ということで、自我が芽生えお母さんのことを心配しているんですね。きっと、お母さんの頑張りは子どもさんに伝わっていますね。

だからこそ、辛くあたってしまい、自分が自分でなくなってしまうんではないかとご心配なんですね。

まず、あなたの文面には 子どもさんに対する愛情がとても伝わってきました。
この状態をどうにかしようと、積極的にご自分の感情と向き合っていらっしゃる。

これは、絶望的な状態ではないですから、ご安心くださいね。

まずは、相談員のかた以外に頼る方はいらっしゃいますか?
ひとり親ということですが、お仕事をなさっていたり、子どもさんを保育園などに預けていらしたりはしませんか?

もし、四六時中子どもさんと一緒であるのなら、頼れるママ友・親戚・支援センターなどにも頼ってみることはできないでしょうか?
少しの時間でも、子どもさんと離れる時間を作ると、気分が落ち着きますよ。
子育ては、ひとりですることはとても大変です。これは、両親揃っていても そうでなくても一緒です。上手に頼っていけるといいですね。

あとは、上手に家事をサボることです。「少々、掃除しなくても生きていける!洗い物なんか明日でもいいや。今日は、天気も悪いし、お洗濯お休み♪」食べることだって、レトルトや冷凍食品の日があってもいいんです。
しかも、まとめて掃除・洗濯したら 電気代だって節約になるわ!なんて、思えたら とっても気が楽になりますよ。

そして、病院に関してですが、カウンセラーは医療関係のことに関しては、具体的なことは言えませんが、たしかに、安定剤などを使うことも、ひとつの方法だと思います。ただ、心療内科にしても、婦人科にしても、あなたの辛い状態をよく理解してくれる先生に出会うことが大切です。

というのも、私も数年前に環境がガラリと変わって、精神状態がコントロールできなくなり、笑顔を作ることもできなくなって心が空っぽになってしまいました。最初の心療内科では「子育て中にはよくあること」といって、軽い安定剤をくれましたが、私自身が納得できず、ほかの心療内科に。すると、親身になって話を聞いてくれ、お薬をもらい、安定していきました。

そんなこともあったので、少しでも私の経験がお役にたてたらと思い、回答させていただきました。
あなたが思っている以上に、あなたのことを応援してくれている人がいるはずです。私もあなたを応援している一人です。人ごとに思えないですから。

よかったら、また、メールをください。経済的にも、大変なようですので、そのあたりは考慮させていただきます。愚痴でもなんでもいいですから、おはなしをしてください。少しでも、お力になれたらと思います。

違反報告

2013年2月28日 16時05分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。保育園には預けています。あまり他人と接するのが得意ではありません。支援センターは離婚前は主婦だったので娘と行きましたが、楽しめませんでした。育った環境上、母親や他人に頼ることが苦手です。頼るなら自分で、と思いがちです。頼る気持ちを持ちたいと思いました。

2013年2月28日 23時54分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

子育てに100点満点の回答があるわけでないから、

イライラして八つ当たりしてもしょうがないでしょ。

親の顔色を伺う子供なんて、他人の感情の起伏も分からない鈍感な大人が多い今の世の中から見れば、将来、有望だよ。

きっとお母さんの苦労が分かっていると思うよ

個人的には、婦人科がお勧めだね。

月経前症候群だと、長期的には漢方が良いらしいから、

婦人科の先生に相談したらどうかしら

スワミィより❤

違反報告

2013年2月28日 15時45分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。イライラしてもいいんですよね…。婦人科にもう一度行ってみようかと思います。かなり月経前症候群の症状は当てはまっているとは思いますが…。

2013年3月1日 00時01分

すずめの木相談室

離婚して子どもとふたりで頑張ろうと思っていたのに・・・
こんなはずではなかったと更に落ち込む材料が出てしまいましたね。
経済的なストレスは大きいですね。
保育園等を利用されているのでしょうか。
すずめの木相談室でもこの4月からひとり親家庭支援のグループを元に「ひとり親家庭ののカウンセリング・タイム」を公的な場所で持つ予定です。
住まわれている地域や県等でシングルマザーを支援しているグループやNPOを探してみてはいかがでしょうか。
自分ひとりで頑張らずに頼れるところには頼りましょう。
お子さんのためにと孤軍奮闘していると大事な貴女が先に参ってしまったら元も子もありません。
「心療内科でも3歳が大事な時期だから頑張らないと!!と言われてしまいました。」
お母さんが参っているところへこのアドバイスは無しです。
追いつめるつもりはないでしょうが,結果は同じだからです。
辛い貴女に寄り添ってもらえるカウンセラーを捜しましょう。

違反報告

2013年2月28日 15時44分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。保育園は離婚前から利用してます。コメントが重複してしまいますが他人に頼ることが苦手です。母親にもあまり本音は言えません。支援グループ探してみようと思います。

2013年3月1日 00時08分