教えて掲示板の質問

「婚約者が失踪してしまいました」に関する質問

  • 受付終了

こんにゃくさん

バツイチ子供が2人おります。二年半お付き合いした男性と3月に入籍する約束でした。割と早いうちから子供達も彼に慣れ、すっかりお父さんのように愛情を持って子供達を大切にしてくれていました。もちろん、私も本当に愛されてる事を実感していました。生活費もくれていて、私が勤めを辞めて在宅で趣味を高じた仕事をすることも、進んで賛成してくれ、家に居てもっと子供達の近くにいてあげてと言ってくれました。
一昨年の夏にプロポーズ、今年の3月に入籍しようと約束してくれていました。ところが、二月初めの息子の受験合格が決まった直後に音信不通になってしまい、姿を消してしまいました。
出会いがネットだったので、周りに知り合いもおらず、初めに聞いていた住所からは引っ越しており、わかる連絡先は携帯のみ。
他に聞いていたのは、両親の別荘の住所と電話番号です。
このお正月に親族で集まり、父親が結婚を発表してくれて、家族や親戚中で喜んでくれたという話だったので、当然自分の事を知っていると思い、連絡をとってみると『全く聞いていないし、息子とは母親と離婚してから全然連絡も取っていないからわからない』と言われました。
両親仲良く別荘で田舎暮らしを楽しんでいる、というのも、お正月に両親に会いに行ったことも、ウソだったようです。
普段からずっと、嘘は嫌いだ、自分は嘘をつかない真っ直ぐな人間だと言っていました。とても心が広く、情熱的で、私のことを子供達も丸ごと受け止めて愛してくれていたので、本当に信じられません。心の底から信頼していた人にが、このような形で、いなくなってしまい、本当にショックで立ち直れず悩んでいます。
思い描いていたような理想の家族を作れると信じていたのに。
子供達にも、何らかのトラウマになってしまうのでは、と心配です。
どうか、助けて下さい。宜しくお願い致します。

違反報告

2013年2月25日 09時42分

教えて掲示板の回答

株式会社 i プロデュース

はじめまして宮城県でカウンセリングオフィスを開いております臨床心理士&行政書士の石垣秀之と申します。

婚約者の失踪というご相談ですが、関係を戻すことはお考えでしょうか。
心理カウンセリング的には多くの方がお答えになっているようですから、リーガルカウンセリング的にお答えすると、

婚約破棄なのか、失踪なのかを調べてみたいと思うかどうかは一つのポイントになります。

実家のお父さんに再度行き先を知らないか聞いてみて、婚約中であることを告げ、失踪届を警察に届けることに同意を得て、届け出る。

婚約破棄に伴う慰謝料請求をするため、弁護士に相談する、あるいは慰謝料を請求するための内容証明郵便を送るために、行政書士等に相談する。相手方を信用して勤めを辞めてますから、相当額の慰謝料を請求できると思います。


といったことが考えられます。

また、それらの手続きによってしか、居所は見つけられないかもしれません。

忘れたいという場合、精神的に立ち直りたいという場合、そしてお子さんへのダメージを最小限にしたいという場合、専門的な支援が必要かと思います。

上記いずれにおいても対応できますが、弊社の所在地が宮城県ですからご検討ください。


違反報告

2013年2月26日 16時11分


憂うつの癒し屋

んんんんんん・・・・・・・
二年半も付き合って・・・・
婚約の約束までして・・・・・
彼の両親から「結婚について何も聞いていない」と言われ・・・・
「はぁ???????????????????」ですよね。
これはちょっとまずいですね・・・・ショックが大きすぎますよ!!
ショックで男性不信になっちゃうかも・・・・・
こんにゃくさんの言うとおり、あなたや子供たちにトラウマになってしまうのが一番心配です!
彼の仕事先のことはどのぐらい把握していましたか?
会社名、業種、彼の仕事内容、転勤の有無・・・・・
いなくなって1ヶ月が近づいていますが・・・・
彼が姿を消した、嘘をついていたのは事実ですよね。
通常は事実→感情(ショック!)と捉えがちですが
本当は事実→瞬間的に頭に浮かぶ思考(自動思考)→感情(ショック!)という構造になっていることは覚えておいてくださいね。
今回ケースでは、この自動思考が「心の底から信頼していた」となるのかな。
この自動思考をどうするか!
二つの考え方があります。
1. かなり重大な嘘をついていたのだから、この自動思考を正反対に変える~彼のことは諦める。
2. 自動思考での信頼度を下げてみる~もう少し待ってみる
んんんんん・・・・・・・・・・
まだ、1ヶ月と考えるか、もう1か月と考えるかによっても違うと思いますが・・・
ここは、もう1ヶ月、つまり子供さん達が新学期を迎えるまで少しだけ彼に信頼を残しておいて(2)、同時にあなた自身やお子さんたちに「もう彼は帰って来ないかも知れない」ということを頭で整理させる期間(1)としてはいかがでしょうか?
具体的に言うと子供さんの新学期が始まる一週間前までは、彼との連絡がつく場合とつかない場合の両方の可能性を残しながら、親子三人の「別れの心の整理」をしておくということです。
子供さんの新学期が始まる一週間前までに連絡がつかない場合は、
あなたは「帰って来ないかも」から「帰って来ない!」の断定を下し、
お子さん達には「おじさんとお母さんはお別れしたの!」という趣旨の言葉で宣言することがいいのではないかと思います。
お子さん達の年齢に合わせて文章は慎重に選んでください!
こんにゃくさんも1ヶ月ではなかなか気持ちの整理ができないと思いますので、神奈川県でしたら傾聴カウンセリングボランティア団体、あるいは有料ですが傾聴カウンセリングはあると思いますので、対面式の傾聴を受けてください!
そこは、あなたを無条件に支持してくれる場所ですのでお勧めします。
決して、自分に原因があるなどという考えはしないでくださいね!!!
まず、あなたが立ち直らないことには子供さんたちにもトラウマとして残る可能も捨てきれないのですから・・・・・

違反報告

2013年2月26日 15時14分


カウンセリングスペース フィールマインド

こんにゃくさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

今は絶望感、裏切られた悲しみ、などで大変つらい状況であること、お察しします。
でも、乗り越えるためにここに投稿くださったと思いますので・・・

まず、現実が何だったのかを「自分の目で確かめる」作業をしていきましょう。
探偵に依頼できるだけのお金があれば、探偵を利用してみてもいいと思います。
「彼がなぜ失踪したのか」 受け入れたくない真実があると思いますが、それが現実です。

子供たちにトラウマになってしまうかどうかは、こんにゃくさんの言動次第です。

彼も、あなたの夢に自分の夢をみていたのかもしれませんね。
真実を知れば、たぶん、お互いの弱さが寄り添ってかりそめの夢を見ていただけだと気づくでしょう。弱い人間は結果として人を裏切ることもある。それは別な局面でも十分ありうる話です(お金をだましとったりとか)。だから今回の件で「人間」そのものに対して不信になることはないです。
現実を淡々と見ることで、気持ちの整理はできていきます。

最後に。
少しきついことを書いてしまいますが、第三者的に不信なのはむしろ、ネットという網の中で出会った人を簡単に信じてしまったあなたの心です。
こんにゃくさんの心の中に、他者依存の気持ちが強くなかったですか?
失踪した彼の現実を見て、それからあなたの心の中を見ることが大切です。
心の整理をつけるときがきたら、カウンセラーという存在がまた違った意味であなたの中でフューチャーされてくるのだと思います。

違反報告

2013年2月26日 14時44分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

何て言ってあげたらいいのか、言葉が出ないんだけど、

スワミィの友達も、妊娠が発覚して失踪した彼氏がいるけど、

急に責任の重さに気付いて、逃げちゃったそうなの。

連絡は取れたけど、未だに養育費も払っていない。

現実的には、何とかして所在を突き止めて、

損害賠償を請求すればいいと思うけど、それでココロの傷が癒されるかと言われると、完全には無理だよね。

子供がトラウマになる心配よりも、君自身がしっかりすれば、子供に波及することはないと思うの。

ただ、どうすれば、君自身がしっかりできるかというのが問題だよね。

その答えは、簡単に出ないなぁ・・・

スワミィの友達の場合は、妊娠、出産があったから、最初は、怒りで充満していたけど、娘が誕生したら、気持ちがそこに集中しちゃって、気が付いたら忘れちゃった、って感じらしいの。

彼に対する怒りや喪失感に囚われるということは、その時で、時間が止まっちゃう感じがする。

永遠に針が進まない時計を持って、でも、現実の時間は、情け容赦なく進んでいって、自分も老いてしまう。

気が付くと、前にも後ろにも進めず、二重の時間の中に生きて行くような存在になってしまうと思うの。

だから、他人だから気楽なこと言ってと思われても仕方がないけど、

これは、神様が与えてくれた試練だと思って、

振り向かず、前を向いて歩み始めるしかないと思うの。

例え、失踪の理由が分ったり、また、彼が戻ってきたとしても、元通りにはならないと思うの。

時間は掛かると思うけど、時々振り返ってもいいけど、前に進む意思だけは、しっかり持って、怒りや喪失感に執着しない。

たぶん、今、いっしょけんめい頑張っていると思うけど、

やっぱり、頑張れ~ってしか云えないわ。

頑張ることしかできないのなら、頑張るしかないよ

何の役にも立たなくて。ごめんね。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月26日 14時24分


カウンセリングスペース olive

こんにちは。カウンセラーの上土井と申します。

心の底から信頼していた人が、突然去っていったら辛いでしょうね。
まさに青天の霹靂でしょうか。

しかし理由はどうであれ、彼は嘘をつかない真っ直ぐな人間ではなかったようですね。
嘘をつき、あなたの気持ちを踏みにじったんですから。

これを機会に、こんにゃくさんがどんな人に惹かれるのか調べてみるのも役に立つかもしれないですよ。

そして、そのパターンがわかれば、彼の選び方も違ってくると思います。

今は泣きたければ泣いて、しばらく時間を取ることも大切です。

子供たちのトラウマは、彼ではなく、この大事件をお母さんがどう乗り越えるかにかかっています。
大丈夫。何回でもやり直しは出来ますよ。

違反報告

2013年2月26日 13時43分