教えて掲示板の質問

「考えることが多すぎてどうしていいか分からない」に関する質問

  • 受付終了

バンビさん

 どこから話していいのか分かりませんが、私は今大学3年で就職活動をしています。
私が今考えなければいけないことは、家族のこと、就職のこと、お金のこと、異性のことです。
 これまでのことを書くとなるとかなり長くなりそうですが、もうどうしていいのか分かりません。
母親は更年期障害かもしれません。私が支えてあげたいと思っています。
どうしたら母が幸せになってくれるのか。私の力が及ばず、最近は全然だめです。
就職希望地は今大学で通っている場所からは遠く(実家に近い地域で就職するため)、高速バスで就活していますが、仕送りは受け取っていないので、バイト代と奨学金でなんとか賄っていますが、金銭面に余裕はなく、大学卒業時にはかなりの奨学金の返済が待っています。
 そして、異性に関しては、二度襲われかけたことがあり、男性が嫌いで誰であっても二人きりになると過呼吸になってしまいます。
 大学2年のとき、同じような状態で、どうにかこの現状を変えたくて、自傷行為、ODをして病院に運ばれました。
 あの時のことはあまり覚えていませんが、いろんな人に迷惑と心配をかけただけで何の解決にも至らず結果、なにも解決しませんでした。
 友人や家族には何も相談できません。
 私自身で何とかしなければとは思うのですが、頑張らなきゃと思えば思うほど身体がどんどんおかしくなっていきます。頭痛、動機、吐き気、背中の痛み、いらいら。
 どうしたらいいのか分かりません。たまに無性に消えたくなります。
 毎日考えること、しなければいけないことが山積みで、でも友人も家族は私以上に頑張っているのに、私だけこんなどうしようもない状態で嫌になります。
 毎日やる気がでず、何もする気が起きず、食欲もわきません。
だらだらと過ごしてしまう自分が嫌で嫌でたまりません。
私が今すべきことはなんですか。誰か誰でもいいので教えてください。

違反報告

2013年2月21日 00時26分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんばんは。 カウンセラーの岩附です。
几帳面で頑張り屋さんなのではないでしょうか?
自分に「頑張らなくてもいいよ」と言って上げる必要があると思います。
手前のことから一つ一つ、出来ることをしていくことです。
自分が何でもしなくてはと思ったら、考えただけで重くなります。
出来ることをして、できないことはそれを受け入れることも必要です。
自分が何もかもしなくても、何とか、なるものです。
異性のことは、襲われた経験があったら、中々、
人格として異性と出会っていくってことが信じ難くなってしまいますね。
そうなると、かえって、そのような人ばかり引きつけてしまいますし。
自己表現をあまりしない方なのではないでしょうか?
本をご紹介します。
「運命の人と出会う方法をシンデレラが教えてくれた」
斎藤芳乃 著  マガジンハウス
スピリチュアル マリアージュスクールのホームページから1章が無料で
ダウンロードできます。

違反報告

2013年2月25日 19時29分


カウンセリングルーム・エンパシー

度々すみません。当ルームのメルアド「mental@r-empathy.com」へ直接お送りください。よろしくお願い致します。

違反報告

2013年2月24日 19時07分


カウンセリングルーム・エンパシー

他の連絡方法がないため、掲示板でご連絡させていただきます。
あなたのメールアドレスへご返信しましたが、送信エラーになってしまいます。
もう一度、メールアドレスをご確認の上お願い致します。

違反報告

2013年2月24日 11時13分


バンビさん、こんばんは。

大森と申します。よろしくお願いします。



さて、あなたがまずするべきことですが、それは「休息」だと思います。

どうしてやるべきことがたくさんあるのに休息なんて!

と、あなたは思われるかもしれませんが、

そのためにどれもが中途半端に手をつけることしかできずに、

疲労困憊であなたがダウンしてしまっては、

かえって余計な時間がかかってしまうのではないかと思うのです。


あなたのお話される様子から、

あなたはとても優しい心をもった、責任感の強い女性なのだと感じました。

大学生活は自分ひとりの力でこなし(奨学金をもらっているとはいえ)、

お母様を支えていくためにあえて大学から遠い場所で就活をし、

それでも自分の力が足りないと嘆いていらっしゃるのですから・・・


ですが、今、あなたが潰れてしまっては、

それこそ誰も幸せになることはできないのではないでしょうか?


仮に今の状況を押し切って就職にこぎつけたとしても、

おそらく職場では男性もいらっしゃることでしょう。

そうなれば、働き続けることも困難になってしまうのではないでしょうか?


そこで、まずは今バンビさんが抱えている問題をひとつずつ棚卸しし、

それを解決していくことが大切なんじゃないかと思います。



そのためには、やはり「休息」が必要になってくると思います。

自分の生涯で誰ひとりとして迷惑をかけずに生きることは、

おそらく誰にもできないことだと思います。

おそらく、あなたが休むことを選んだ時は、

罪悪感や劣等感・申し訳なさといった感情が沸き起こってくることでしょう・・・

それでも、この先の人生を思えば、それはわずかな時間かもしれません。



無責任なことを言うなと、もしかしたらあなたはお思いになるかもしれません。

ですが、私にとって重要なのは、

あなたが健康であること。そして、なにより無事に生きていてくれることです。


行き詰まってどうしようもなくなったとき、

もしあなたが私のことを覚えておいででしたら、連絡してください。

一緒にどうしていくべきかを、考えていきたいと思います。

違反報告

2013年2月24日 04時45分


憂うつの癒し屋

「なんとかなる!」とまず思うだけでプレッシャーから解放されます。
しかし、そうは思えないから相談にこられたのだと思います。
親、お金、異性、自傷行為での迷惑、相談する人がいない~これらのことを同時並行的に考えると当然頭がこんがります。
世の中には、手に負えないような複数の困難をやすやすと克服する人もいれば、ささいな困難でさえ降伏してしまう人もいます。
なぜだと思いますか?。
似たような環境、似たような挫折体験を持ちながら、普通の人ならば決して立ち直れないと思われる事態に直面しても、しっかりとそれを乗り越える人間が現に存在します。
そうした人々はあなたとどこが違うのでしょうか?
それはズバリ人生を「前向き」にとらえているか、そうでないかにあると感じます。
前向きな考え方をする人は飛び抜けて魅力的な容姿をしているわけでも、並はずれた知能を持っているわけでもありません。
ただ、彼らは自分自身にやる気を起こさせる方法を知っており、人生の様々な問題に対しては「やれば出来る」精神で取り組んでいるのです。
成功を遂げた人の人生を分析してみた結果、
前向き人生を送る人に共通する「非常に強力な原則」があることが分かりました。
それが次に挙げる12の特徴です。
1. どんなトラブルや逆境に出会っても決して動揺しない。
2. 難題には粘り強く対処し、その部分的解決から始める。~ここは重要です!
3. 自分の将来を決めるのは「自分自身」であると強く確信している。
4. 常に心身共に自分をリフレッシュさせている。
5. 悲観的で否定的な思考の悪循環をきっぱりと断ち切る。
6. どんな小さな事柄にも大きな喜びを見出す。
7. 頭の中で強く成功をイメージし、それを現実化させていく。
8. 明らかに不幸と思われる時でさえ、生き生きと活力に満ちあふれている。
9. 自分は無限の可能性を発揮できる!という強い信念を持っている。
10. 自分の周囲を多くの愛で満たす。
11. 会話において明るい話題の選択を好む。
12. どうしても変革不可能なことは無理せず、それを受け入れる。
以上のようになことを「言葉」に「行動」に表すことが大切です。。
「考えていることを、実際に項目別に箇条書きに具体的な文章にしてみる」と案外堂々巡りの考えから抜け出せるのです。
全ての問題を同時並行的に「こうしたらどうなるかな?んん・・・やっぱりこうしょうかなぁ」と考えていたのでは、誰でもパニックになります。
あらゆる考えは「想像」が生み出したものです。
これは、厄介なもので、想像をし続けると、本当はそうでもないのに、人生の一大事に膨れ上がってしまうのです。
「想像」し続けれことはマイナス(後ろ向き)思考が大きくなるだけなのです。
先ほどの12の原則を実際にやってみてください!
まずは、一日で考えることは項目を一つだけに絞ってください。
そのうえで、どんどん、考えたことを書いていきましょう。
それを続けるうちに、どこかの項目で考え、書いたことをあなたの「直感」が、実際に具体的に行動してみようという「命令に似た」気持ちになります。
これは、必ずいつか(直感が)来ると考えてもいいほど信じて良いものなのです!
ひとつの項目について部分的な解決につながる具体的な行動こそが、今のあなたに必要なのです。
具体的に行動すれば具体的な結果が出てきます~~~これをフィードバックしてまた、次の「直感」を待つことが大切です!
前向きな考えにおける「直感」はほとんの場合的を得ているのです!
解決を信じる「言葉の力、行動する勇気」を持ってください。
******************************
最後に以下のメッセージをあなたにプレゼントとしておくります。
* *****************************
@草木一本でもこの世に存在する価値があるからそこにあるのです。そして、あなたは数千年の間のご先祖様のうち一人でも欠けていたらここに存在しない唯一無二の人間なのです!
@なにか問題が起きてもうどうしょうもない!と思ったときには
A:神様はあなたが乗り越えられる試練しか与えない
B:その解決法は思いもかけない時に思いもかけない形で必ずやってくる
このAとBとを必ずセットで頭にイメージして問題が解決することを信じることです
@人間は自己のセルフイメージによって発言し行動します。
そのセルフイメージを癒すのに、とても効果的なのが自分が光り輝いているイメージです。
@行き詰まっているように思えるときでも、よーく見渡せば「この道、ぬけられます」の看板がいたるところにあるものなのです。
その看板に出合うまで、迷い道に入ったり、大回りしたりするかもしれないけど、必ず「ぬけ道」はあります。
@人には誰にでも、信じられないような無限の力や能力が備わっています。
しかし、その力は「信じた度合いに応じて発揮される」という法則があります。
私なら必ずできる・・・私は人の役に立つ人間だ・・・私はオリンピックに出れる・・・と強く強く信じ、今、目の前にあることに精一杯立ち向かう時、思った通りの人生がやってきます。
良いことも良くないことも、その人の思った通りのことが起こります。
ですから、どんな時でも明るく前向きな事を信じた方が、人生は明るく前向きに展開するでしょう。
@人は、自分が信じた通りの自分を創り出します。
それは正に、「人は発する言葉の通りになる」ということです。
「人」と「言」葉を足すと、信じるになるのです。
だから、言葉は信念を創り出す、大切な種なのです。
言葉を前向き・肯定的にした時、人生や生き方も前向き肯定的になるのです。
@結果を追い求めすぎると、かえって、結果は出ません。
不思議なものです。
結果だけを、求めてもいけないのです。
今、取り組んでいることを楽しみましょう。
一見、違う方向に向かっているようですが、それが、結果が出てくる方向なのです。


 

違反報告

2013年2月22日 16時48分


カウンセリングスペース olive

こんにちは、バンビさん。上土井です。

お悩みを読ませていただきました。
消えたくなるほど、辛いんですね。
ばんびさんの文章から、お母さんに対する思いやりや、
現実的に考えられる金銭的感覚、
そして、自分のことをなんとかしたいという強い気持ちが伺えました。

先に結論から言いますね。
今しなければならないのは、大学を卒業できるよう単位をとり
自分にあって、長く勤められる会社を見つけることです。

お母さんの更年期の症状がどんなものか書かれてないからわからないけど
これは、お母さんの問題。
(ひょっとして、ばんびさんから悩みを相談してもらえないことがお母さんの悩みかも)
お金と就職は、悩むことではなく行動が先決。
就職しないとお金は入らないものね。
それに、借りたものは返すのが社会のルール。
仕事をして返せるだけの器になりましょう。

男性のことは、時間がいるかもしれませんね。
でも、今することではないと思います。
いつかそれに向き合う適切なタイミングが人生にはやってきます。

あとね、ちょっと気になったんですが、
自分が嫌で嫌でたまらないんだよね。
いつから自分が嫌いになったの?
こころから楽しんで笑った日はいつかなぁ?
子供のような天真爛漫なばんびさんを、自分の中から見つけてあげましょう。

違反報告

2013年2月22日 14時16分


カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
家族、就職、お金、異性のお悩みとのことですね。

ストレスが高そうですね。ご自分でも頭の中が混乱していて、何がなんだか整理できなくなってしまっているのですね。

第三者に打ち明けて、冷静になれば自分の本心に気づく事ができると思います。
もし、その相手がいなければ私でよければ無料でお聴きいたします。

過去のトラウマも関係しているようですね。このトラウマは、認知療法で克服できます。諦めないでください。とにかく、大事な時期に今の心理状態は良くないですので、掲示板ご相談中でしょうが「家族、就職、お金、異性」の4項目について、それぞれの悩みの内容をメールしてください。

認知の修正で、できるだけ早く心を解放しましょう。ご相談への回答フォローとして、無料の範囲を拡大して対応しております。

違反報告

2013年2月22日 13時35分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

まさに考えることが多過ぎるから、辛くなっちゃうだよ。

就職活動中で、これから、社会人になるのだから、

今から覚えておくと良いことは、

いろんな問題を同時に一気に解決することはできないということ。

そういう場合、問題解決に優先順位をつけて、一つずつ解決していく。

これは、お仕事でも同じ。

お母さんの更年期障害は、女の子は全て一度は経験することで、しかも必ず終わりがあるから、これは、深く考えなくてもいんじゃないかな。

他にまだ問題があるのなら、別だけど。

お金については、就職が決まれば、目途が立つから、まずは、就職活動に専念するのがいいでしょう。

異性については、ちょっとトラウマになっているかもしれないね。

しかも克服するには、時間も掛かるし、これを最優先にしちゃうと、他の事に手を付けられなくなっちゃうから。

仕事を確保して、生きる基盤が整って、余裕ができたら、じっくり、気持ちを整理して取りかかるというのはどうだろう。

就職活動しながら、片手間で解決できるような問題でもないから。

やっぱり、君自身が生きることを最優先にするなら、就職活動に集中するのが、いちばんいいと思うけど。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月22日 13時35分