教えて掲示板の質問

「仕事のことで」に関する質問

  • 受付終了

とんびさん

はじめまして。

仕事がうまくいかず気分の落ち込みがあり、不眠やパニックをおこしそうになります。
自分がダメで死んでしまいたいとも思い、電車に飛び込む寸前だったこともあります。
その際もこんな自分をさらに責めてしまい、どうしようもないと思い病院へ行きました。

精神科の病院だったのですが、仕事をかえるしかないと言われ薬をもらいました。

確かに仕事を変えればおさまるとは思いますが、前職も同じ理由で退職していて両親や周りの方に大変な迷惑をかけてしまいました。

また同じことを繰り返すわけにはいかず、自分自身でなんとかするしかないと思っています。

でもどうしたらいいのかわかりません。

何かアドバイスをいただければと思いメールしました。
宜しくお願い致します。

違反報告

2013年2月18日 18時10分

教えて掲示板の回答

NPO法人 自殺・いじめ・ゼロ

とんびさん、はじめまして。
メンタルサポートライフ研究所の日戸(ひのと)です。

「仕事がうまくいかないことから気分の落ち込みあったりすること」で悩んでいるのですね。

しかも、不眠やパニック、電車へ飛び込む寸前だったということ。

とても自分自身を追い込んでいるようですね。
毎日、つらい時間を過ごしているのではないですか。

確かに、
現在の職場を変えることは、
ひとつの選択肢としてあっても良いですね。

ただ、
とんびさんも気づかれているように
「また同じことを繰り返すわけにはいかない」
ということですよね。

この点が、
さらに、とんびさんの心に
重圧をかけているのではないですか。

両親や周りの方への迷惑も気にし過ぎですよ。
少なくとも、
両親に関してはね。

親は、子供に迷惑をかけられるために
先に生まれてきているようなものです。
それが、親というものです。

親は、
自分が死ぬまで
子供の面倒をみることで、
親でいられるのです。

気にする必要はありません。

あとは、
とんびさんの問題です。

とんびさんの問題は、
“自分のことを知らない”ということかもしれません。

“自分の気持ちを知らない”と言えるかもしれません。

自分の性格、
自分の考え方、
自分の好きなもの(こと)、
自分の強みと弱み、などなどです。

また、
「どういったことをやっていたいのか?」ということ。

自分自身の気持ちを知らないということですね。

今の問題は、
「潜在意識の声を無視した生活」
を送っているために起きていることだと考えられます。

スピリチュアル視点からお伝えしますと、
すべての人は、“人生計画”を決めて生まれてきます。

その計画は、
“潜在意識”に入っています。

その「計画を実行したい」と、
強く決めてきた場合、
予定と反することをすると、
上手くいかないようになっています。

まずは、
「自分自身の心の声を聞く」ための耳を持ってください。

現在の仕事を辞めても良し、
辞めずに続けながら、
自分の心と出会うのも良しです。

今、
とんびさんに、
本当に必要なことを選択していってください。

違反報告

2013年2月24日 12時26分


カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
確かに仕事が合う、合わない、また、環境によっても大きく変わります。
または、ストレスが溜まってしまって、続けられないということもあります。
私は若い頃、一つの仕事は、1年が限界でした。
そして、別の所に移ってました。
今思うと、あの時の私には、そうするしかなかったと思います。
自己表現ができなくて、また、不快の処理ができなくて、
どんどん溜め込んでましたから。
あなたの場合、自分はダメと思い込んでいる。
後ろ向きになっているから、ドンドン辛くなってくるのではないでしょうか?
私もそうですが、人によって、新しいことを覚えたり、
新しい環境に慣れるのに時間がかかります。
現代社会は、待つとか、人を育てることにかけていると思います。
それでも、失敗も一つの経験です。負けないで、何かを積み上げていかないと。

違反報告

2013年2月23日 18時04分


カウンセリングルーム「春告げ草」

こんにちは、「春告げ草」の松島と言います。

仕事は変えたくは、ないんですね。 今の職場での「配置転換など」

は可能ですか?  もしできるのなら、それが最良に思えます。


同じような職場でも、持ち場によっては「まるで違うもの」ですよ。

いまの仕事が嫌いなのか?、人間関係がダメなのか?特に

人間関係は意外な障壁に、なってしまっている場合がありますよ。


その辺りを今一度、見極めた上での行動が、大切だと思われます。

違反報告

2013年2月21日 07時42分


憂うつの癒し屋

辛い思いをされているのですね・・・・・
その精神科の医師の言うことに意義を唱えるわけではありませんが、このような自殺未遂までするケースは通常はまずは生命の確保のために「入院」という形を取らなければなりません。
そこでは、まず、完全に安静する期間が必要です!絶対にです!!
病院の管理下に置かれているので、面会も拒絶する権利が与えられます。
いまは、薬が進歩してSSRIやSNRIなどの「うつ病の特効薬」とも言えるものがあります。
人間の本能の中では、休息が活動より重要な位置づけになっています。
どん底からは必ず抜け出せます!
傾聴カウンセリング、OT(作業療法)も兼ねていけば、次第に次の本能の活動が芽生えてきます。
しかし、ここが一番危ないのです!
前のように出来ない自分を自分が感じてしまうので、そこで絶望感に襲われ命を絶つケースが一番多いのです。
うつ病は最初の対応を間違えると再発率が高く高くなっていく負のスパイラル性を持っているのです。
そうなると、一生の問題となります!
焦らず、次のことを覚えておいてください!
A:その試練を乗り越えられる人にしか試練はやってこない
B:その解決法は思いもかけない時に、思いもかけない形で訪れる
AとBを必ずセットで覚えておいてください!
******************************
最後に以下のメッセージをあなたにプレゼントとしておくります。
******************************
@人間は自己のセルフイメージによって発言し行動します。そのセルフイメージを癒すのに、とても効果的なのが自分が光り輝いているイメージです。
@行き詰まっているように思えるときでも、よーく見渡せば「この道、ぬけられます」の看板がいたるところにあるものなのです。
その看板に出合うまで、迷い道に入ったり、大回りしたりするかもしれないけど、必ず「ぬけ道」はあります。
@人には誰にでも、信じられないような無限の力や能力が備わっています。
しかし、その力は「信じた度合いに応じて発揮される」という法則があります。
私なら必ずできる・・・私は人の役に立つ人間だ・・・私はオリンピックに出れる・・・と強く強く信じ、今、目の前にあることに精一杯立ち向かう時、思った通りの人生がやってきます。
良いことも良くないことも、その人の思った通りのことが起こります。
ですから、どんな時でも明るく前向きな事を信じた方が、人生は明るく前向きに展開するでしょう。
@人は、自分が信じた通りの自分を創り出します。それは正に、「人は発する言葉の通りになる」ということです。
「人」と「言」葉を足すと、信じるになるのです。
だから、言葉は信念を創り出す、大切な種なのです。
言葉を前向き・肯定的にした時、人生や生き方も前向き肯定的になるのです。
@結果を追い求めすぎると、かえって、結果は出ません。
不思議なものです。
結果だけを、求めてもいけないのです。
今、取り組んでいることを楽しみましょう。
一見、違う方向に向かっているようですが、それが、結果が出てくる方向なのです。

違反報告

2013年2月20日 18時41分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読致しました。

たぶんあなたの思考パターンが大きく関係していると思います。
マイナス思考に、仕事のミスなどネガティブな出来事が重なると最悪のタイプだと思います。この思考は、薬物療法で変えることができません。やはり、心理療法が効果的です。

そもそもマイナス思考が、次々とミスを引き起こしているのだと思われます。
今回のミスが、その先のミスまで予測してしまう癖です。
この癖は、認知の歪みが原因していますので、「認知行動療法」によって修正する必要があると思います。

>自分自身でなんとかするしかないと思っています。

今の職場を辞めないで克服したいのですね。最終的には自分で克服するのですが、専門家のサポートを受けた方がポイントを絞った訓練ができる思います。
自分に自信を付け、自己否定から自己肯定に変えることが最も大事なことです。

当ルームは、掲示板でのご相談への回答フォローとして、初回無料の範囲を拡大して対応しております。1回の投稿で完結はできませんので、お気軽にメールしてください。真心込めてお手伝い致します。


違反報告

2013年2月20日 18時11分


カウンセリングスペース フィールマインド

とんびさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

勇気を出して相談してくれてありがとう。

転職してもたぶん同じことになると思う。
自分を変えるしかない。

そう、書かれていますよね。
もうとんびさん、わかっていらっしゃるではないですか!
精神科のお医者さんより、とんびさんの方がきちんと分析できていますよ。

その通りです。
それでたぶん、今は「そのために具体的にどう心をもっていったり考えていったりすればいいか」ということに悩んでいて、ご相談くださったんですよね。
この限られたスペースで「こうしてね」「はいわかりました」で終わるものじゃないので、ぜひカウンセリングを検討してみてください。
ご自分の考え方の「癖」に気づいて、それを治していく過程で、いつの間にか
「あ、仕事が続いている。自殺したいとか思わない」
と気持ちは少しずつ変化していきます。

大丈夫。
気づいた時点で、あなたはもう新しい人生に向かって歩み始めていますよ。

違反報告

2013年2月20日 17時29分


旭カウンセリングルーム

精神科の医者は本気で言ったのですか?何分時間を取って話を聴いてくれましたか?大抵「鬱病」とでも診断したのでしょうね。環境を変えることにより症状が改善することも有りますが、簡単に「仕事を変える」と言っても今の社会状況で自分に適した仕事が簡単には見つかりません。そこまで(仕事まで)世話をしてくれるなら良いですが、それはしませんね。家族に迷惑をかけた前歴があるようですが、家族に気を遣う必要は要りません。むしろ「協力」してもらうのです。私の所では「家族も一緒に来てもらえたら、そうしてます」仕事とは何か?なぜしないと駄目なのか。を考えたら「飯の種」の為ですね。贅沢をしたいからではありませんね。時間をかけて今の症状を回復させましょう。それから、仕事が見つかれば短時間から始めましょう。自責の念は捨てましょう。自分流で生きていきましょう。大丈夫ですから。私の所にはこのような相談は多くあつかっていますし、就職の世話もします。そうしないとカウンセラーの意味がありません。

違反報告

2013年2月20日 17時19分


とんびさん

こんにちは

仕事がうまくいかず気分の落ち込みがあり、

不眠やパニックをおこしそうになるのですね。

みんな、仕事をして、

いつもうまくいっている人など

ごくひとにぎりです。

イチローさんだって、

いつもうまくいっているわけじゃないんです。

自分の不安やストレスと

上手に向き合い、

付き合っているのです。

このようなことを身につけないと

転職して、仕事を変えても

また、仕事がうまくいかず気分の落ち込みがあり、

不眠やパニックをおこしそうになるよ。

今は、仕事変えるのも簡単じゃないしね。

自分で、うまくストレスを解消して、

発散する方法を身につけるように

しましょうね。

*ゲームする

*友達と飲みに行く。



違反報告

2013年2月20日 17時11分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

ごめんね、ギブアップ。

仕事の悩みと言っている割には、具体的な内容が書かれていないから、

具体的にアドバイスできないわ。。。

仕事でも日常でも、自分の気持ちや考えを相手に上手く伝えるのが苦手なら、

なんでそうなったのか、綿密な自己分析をして、

それから、もう一回、心療内科さんへGO

そしたら、別の回答を貰えるかもしれないよ

スワミィより❤

違反報告

2013年2月20日 16時55分


はじめまして。太田カウンセリンオフィスの太田と申します。

確かに環境を換えるのも1つの手かもしれません。しかし、環境と言う外側が、あなたにフィットしていれば良いのですが、そうでない場合は当然同じことが繰り返されます。

何故そういう事態が起きたのかを1つ1つ確認していきませんか。そのために、カウンセリングを使ってみてください。

違反報告

2013年2月20日 16時42分