教えて掲示板の質問

「夫の性癖について」に関する質問

  • 受付終了

すずらんこさん

主人のことで、誰にも相談できずにいます。
乱文失礼いたします。

主人 31歳 会社員
私 28歳 専業主婦
娘 9ヶ月

◯過去の出来事
2年半ほど前、入籍後1ヶ月で旦那の盗撮発覚。
慣れていたので常習だったのかもしれません。離婚や警察に突き出すのも悩んだ末、私の両親と主人の両親に話し、二度としないと約束してもらいました。その後、私の信用を取り戻す為に、努力していたと思います。主人の隣で歩いていてスカートを見るだけで気分が悪くなったりしましたが、主人もスカートを直視できないくらい反省していると言っていました。AV禁止、携帯のカメラはすべて潰し、PCは共有にしたりと対策もしました。私はしばらくの間心療内科にかかったり、疑心暗鬼でした。

◯現在の状況
時間が経過し、主人は転職。夫婦間にもわだかまりがほぼ消えて私は妊娠、こないだ出産しました。かわいい娘が産まれ、主人も可愛がってくれていますので、メロメロだと感じておりました。
しかし、先日出張帰りの主人のカバンからAVがたくさん。一度見つけてもうやめて欲しいと伝えたのに、二度目です。正直な話、妊娠発覚から夫婦で話し合い、夫婦生活は控えていて、まだ再開もしておりません。その為AVを見るのは仕方がないと考えておりましたが、カバンから出てきたのは盗撮もののAV(購入したもの)でした。

再犯を犯したわけではないですが、年月が経ち、また興味が深まってしまっているのかと不安になりました。
また、娘がいる為、女子高生の盗撮ものを見ている主人に嫌悪感とやはりゆくゆくの不安を抱きました。

たかがAVに過剰に反応してしまっているのか自分でもわかりません。
ただ、こういった性癖、治らないのでしょうか?

違反報告

2013年2月10日 16時27分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

おつらい思いをされてきた中で、ようやく、お子様も出産されて、落ち着きを取り戻されているところへ、ご主人様がAVを持っておられたことは、さぞ驚かれ、ショックも受けられたこととお察しいたします。

実のところ、女性の方がお受けになるこの嫌悪感は、男性にはなかなか理解できないものであるようにおもいます。

逆に、男性はこのような側面は「ちょっとしたこと」、「たいしたことではない」と考えていることが多く、女性には理解しがたいものであると思います。

ご相談者の方は、以前に心療内科も受診されているとのことですので、そのような方向に至らないうちに、ご主人様としっかりと時間を取ってお話し合いをされることをお勧めいたします。特に、こういう行動が、「女性から見てどうか」、「妻という立場から見てどうか」、「娘さんの父親としてどうか」など、具体的で正直なお気持ちをお伝えになり、また、ご主人様にも、単に今後はやめるとか、反省しているという言葉だけではなく、どのようにしていくことが、ご家族3人の幸せにつながるのかを一緒に考えていただくことが大切だと思います。重苦しく、おつらいこととは存じますが、一度に結論を出そうとしたりせず、ご夫婦生活のことなども含めて、問い詰めるよりも、ご相談なさるようなお気持ちで望まれるとよいと思います。

繰り返しになりますが、女性の感覚は、男性には分かりがたく、また、男性の感覚は女性には理解できないことが、常です。そこを埋めるものは、お互いを理解しようとするお気持ちしかありません。

あまり構えずに、でも、娘さんのためにも、半歩でも踏み出してみてください。

違反報告

2013年2月18日 11時22分


カウンセリングスペース フィールマインド

すずらんこさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

まず、「性癖」は犯罪ではありません。
そして、そうしたものに性的興奮を覚えるという「癖」は矯正できないです。
同性愛者の方がどんなに頑張っても異性愛者になれないことと一緒だと思ってください。

ただし、それを犯罪に発展させないこと。
それは前の先生方が書かれているように、自助グループやカウンセリングである程度可能だと考えます。

今回の件は起こるべくして起こったことです。
出張という解き放たれた場所で、性的欲望も解き放したということですね。
仮にDVDを取り上げたり責めたりしても、痴漢プレイができる風俗に行くだけの話ですよ。

結論だけ申し上げますと、すずらんこさんが考えることは1つだけ。

私は犯罪にならなければ「盗撮に興味がある」という性癖を持つ旦那さんを受け入れることができるか、できないか

多くの先生方が回答くださっているので、その回答も踏まえて、考えてみてください。混乱してしまった場合はまたいつでもご相談くださいね。
今はとってもお辛いですよね。でも、ご自分の中で決断ができたときに、すずらんこさんの真の解放と新しい家族の形が待っています。

違反報告

2013年2月14日 12時16分


離婚相談センター新宿

ご主人の性癖ですが、改善できると思います。

すぐにではありませんが、時間をかけて、きちんとした方法を取れば早くて3ヶ月で盗撮癖は改善されると思います。



違反報告

2013年2月14日 09時10分


憂うつの癒し屋

性癖というのは誰にでもあることなのですが、犯罪となると話は別です。
根本治療は生物学的去勢、科学的去勢(男性ホルモンと逆の働きをするホルモンの注入)です。
しかし、これでは夫婦生活に支障きたしてしまいます。
今回は盗撮されたAVでしたが、潜在意識の中の性癖が顕在化しつつあると考えておいたほうがいいと思います。
将来、娘さんとの関係に悪影響を与える可能性があります。
それには今のうちにご主人に盗撮による多大なマイナス面を自分で列挙してもらい、その恐ろしさを十分に自覚し盗撮その他をしない旨の「誓約書」を実際に書いてもらうのです。、
例を挙げるならば
*日本の警察はとても優秀なので繰り返していれば必ず捕まり、前科者となり懲役刑が課せられる可能性がある
*そうなれば、親戚、近所、会社などにバレて周りから性犯罪者として恐れられ、そこにいられなくなる。
*当然会社は何かしらの理由をつけてクビにする
*こうなれば、自分はもちろん家族も巻き込み、一家離散となり、全てが「終わる」
認知療法的には、女性を見る→ムラムラして盗撮するという流れを
女性を見る→瞬間的に浮かぶ思考→ムラムラして盗撮するととらえます。
この瞬間的に浮かぶ思考(自動思考)は事実と感情との間に誰でも必ずあるもので、特定のパターンを持つことが多く、ご主人が自分自身に以下の質問をすることにより、修正のきっかけを作ることができます。
1.どんな根拠がありますか?この自動思考を支持する根拠は何ですか?この自動思考に反する根拠は何ですか?
2.起こりうる最悪の結果とは、どのようなことだろうか?自分はそれを切り抜けられるだろうか?起こりうる最良の結果とは、どのようなことだろうか?起こりうる最も現実的な結果とは、どのようなことだろうか?
3.この自動思考を信じることによって、どんな効果があるのだろうか?この自動思考を修正すると、どんな効果があるのだろうか?
4.もし_____(友人)が自分と同じ状況に置かれていたら、その友人に自分はなんと言うだろうか?
さらに、ご主人自身にやってもらいたいものとしてNLP 6段階リフレーム法があります。
1.問題行動を特定する~盗撮
2.この行動の背景にある肯定的意図を特定する。肯定的意図の価値を認める
NLPでは、「どんな行動にも、その背景には肯定的意図がある」ということを前提、いわば定説としています。この原則を本当に理解し、自分自身に応用すると、自分への態度に強力な変化が生じます。何をするにしても、意識のどこかのレベルで自分自身の行動は肯定的な意図に基づいていることを信じてよいのです。自分について、この事実を受け入れるようになれば、自己批判したり自分を裁いたりするのを止めることが可能になります。そうなれば、自分は「このような人になりたい」という希望が叶うような新しい行動の仕方に心を開くようになれるのです。
3.条件つき終了:「この肯定的意図を達成するための他の方法はあったら、それらの方法を私は見つけたいだろうか?」と自問します。
条件つき終了とは自分を新しい可能性へと開く単純な質問です。この質問にはただ「はい」か「いいえ」で答えればよいのです。あなたの答えが「いいえ」なら、ステップ2に戻り、自分の肯定的意図をもっと深く体験する必要があります。ひとたび自分の肯定的意図を理解し、これを受け入れれば、あなたは自然にこの肯定的意図を満たす他の方法にきっと興味を持つでしょう。
4.ブレーン・ストーミング(批評・批判することなく思いついたことを上げ連ねること):あなたの想像力を使って、肯定的意図を達成するできるだけ多くの新しい方法をブレーン・ストーミングしてください。
あなたが考えつく新しいアイディアは古い望ましくない行動と同じぐらい現実的に実行可能なものである必要があります。
ひとたび肯定的意図を受け入れ、この意図を達成するための新しい方法を考えることを望むなら、ブレーン・ストーミングを始める準備が整っています。ブレーン・ストーミングの過程ではもっぱら肯定的意図を達成する新しい方法を見つけようとします。
5.ブレーン・ストーミングのリストから少なくとも3つの新しい選択を特定して下さい
どれだけたくさんの新しい行動の選択肢があるかよりも、あなたが実行してみたい新しい行動の方法を3つ特定することが重要です。試したい3つの新しい行動を特定できない場合にはステップ4に戻ってください。
6.エコロジー・チェック(あなたやあなたの周りの環境へのインパクト(影響)をチェックしてみるということ):次の質問を自問してください「新しい選択のどれかに私は反対しているだろうか?」「私はそれらの選択を行使することにコミット(決意表明)しているだろうか?今すぐ実行に移せるだろうか?」
試してみたい新しい行動を特定したら、少し時間を取って、これらの行動の結果を考えて見るのが賢明です。
これらが上手くいくと本当に信じていますか?これらの行動には自分にも他の人たちにも正当ですか?これらの行動を行ったら何か大切なものを失うことになりませんか?これらの行動に要する個人的な犠牲を払う用意がありますか?全力をあげて、それらをする心の準備がありますか?新しい行動は古い行動に代わる現実的な選択肢ですか?上記の質問に答えるために,これらの行動を実行している様子を想像し、起こり得る結果を想像してください。新しい行動の可能性1つ1つについてこのように想像してみてください。
以上ですが、ご主人に是非実行してみてください!

違反報告

2013年2月13日 18時59分


カウンセリングサービス月猫

カウンセリングサービス月猫の河村です。

ご相談読ませていただきました。

入籍一ヶ月での旦那様の盗撮発覚
とてもショックだったと思います。

しかし、そういった過去を乗り越え
可愛い娘さんに恵まれ幸せの中、過去のことが思い出されるような
盗撮もののAVの発見に激しく動揺なされるのもよくわかります。

ただ、犯罪になることをせず、そういった趣味の範疇であれば
仕方ないなぁ、と許してあげることも一つの道だと思うのです。

何もかもダメとなってしまったら逆に旦那様のストレスとなり、いつになったら許してもらえるのかと爆発しかねません。

出張中の密かな旦那様の楽しみであり、普段見られないからこそのストレス発散の一つなのだと受け入れてあげてはいかがでしょうか?

むしろ再犯をしてしまわないように適度のガス抜きは必要だと思いますので、やめてほしい、もう二度と見ないでほしいなどと圧力をかけるのではなく、嫌悪感はあるかもしれませんが娘のためにも家では見ないのであれば見ていいからねと旦那様への一定の理解を示してあげてもよろしいかと思います^^

ただ、娘さんが今後成長した時に同じショックを与えてしまわないようにその部分だけは気をつけてほしいことだけしっかりと伝えてください


違反報告

2013年2月13日 18時41分


心理相談室サウダージ

まず、お連れ合いが盗撮行為を実際に再び犯してしまうことと、AVなどを見て
妄想や想像の範囲で性欲を満たすこととは、大きな違いがあることを認識
なさってください。

 実際の犯行に及ぶことは、もちろんお連れ合いご自身にも、あなたなどご家族
にも大きな不利益をもたらします。そして、何より性犯罪の被害者を生み、深い
トラウマを負わせてしまいます。再犯は絶対に避けなければいけません。

 ただ、盗撮もののAVを見たりして、妄想の中でお連れ合いがご自分の性欲を
満たすことは違法ではありませんし、それで実際の犯行が避けられるのなら
むしろAVを見ていてもらった方がいいですよね。ただし、AVについては実際に
街中で盗撮をしたものを買ったり借りたりしているというのでは、盗撮被害者を
間接的に作り出していることにはなります。AV女優に盗撮のモデルをさせている
ものを見ているというのであれば、間接的な犯罪関与ということでもなくなります。

 しかし、そういったAVを夫が見ているというのを知るのは、妻としては非常に
不愉快でしょう。また、意味がわからないとしても、お子さんの目に入るようなところにそのようなAVがあるというのは、絶対に避けてもらいたいですね。AVやポルノが
児童の目につくところに置かれているというのは、子供がまだ赤ちゃんであっても、
既に性的虐待です。


 ですから、あなたは、「あなたがAVやポルノを見るのは勝手だけど、子供や私の
わかるところで見たり、目につく場所に置いたりしないでほしい」と言って、それを
固く守らせるようにしてください。

 ただ、あなたの方も、夫のカバンの中まで探ったり、AVをどこかに隠していないかと探し回ったりはしないでください。夫婦といえどもプライバシーを守ることは必要
です。

 さて、お連れ合いの性癖の矯正についてですが、本人が矯正治療を望んでいるか、再犯があった場合に、ということになるでしょう。

 もちろん、実際の盗撮行為は犯罪でありよくないことだという意識は強く持っていてもらわなければいけません。しかし、実際の行為に及ばなければ、盗撮の妄想にまで罪悪感を持たない方が、逆に効果的に性癖の矯正ができるようになります。
妄想にまで罪悪感を抱いて、意志や我慢によってコントロールをしようとするのは、
かえって治療を妨げます。

 実際の行為にまで及んでしまいそうなほど欲求が高まっている場合には、性的な
問題を持つ人たちの自助グループへの参加が有効です。犯罪行為を犯す前に、SAという性依存者のグループに参加して、自分の欲求を正直に語ることで未然に
犯罪を防ぐことができると思います。 http://www.sa-japan.org/index.html

 そして、お連れ合いの性癖は、親などから罪悪感を伴う形で植え付けられた
ものという可能性も大ですね。私か、私のカウンセリングの師匠であるインサイト・
カウンセリングの大嶋先生は、そういった治療を得意としているので、お連れ合いが治療をご希望なら、カウンセリングによる治療を受けてみてください。

違反報告

2013年2月13日 18時31分


こんにちは、心理カウンセラーの長谷川です。

過去の出来事、とてもつらいご経験だったと思います。
ご主人のことでは、ご家族であるあなただけではなく、周りの方も、つらい思いをされたのではないでしょうか。

そして現在、ご主人は30代になり、お子様も生まれ、成人男性としてまさに「大人」になるべき年齢、立場になられたと思いますが、おそらく、まだ、子どものようなところが、多く残っているような感じがします。

AVを購入され、それが合法的なものであっても、きっとあなたは良い気持ちはしないですよね。それは、過去の出来事を考えれば当然のことだと思います。

いま、ご主人には、その辛かった時のあなたの気持ちを、思い出してもらう必要がありそうです。

心療内科に行くほど辛かったこと、両親の前で、どんな気持ちになったかということ。

同じ過ちだけは、繰り返したくない、ご主人もそう思っていると思うのです。

その思いを、きちんと意識させてあげる事で、性癖というものは、他人が自由に変えることは難しいかもしれませんが、他者、特に家族に迷惑のかかるような行動は、取らなくなるのではないでしょうか。

子どもには、教育が必要です(笑)

あなたが、娘さん同様、ご主人も育ててあげる必要がありそうですね。

あなたが、何を心配しているのか、伝え続けてみてください。

きっと考えてくれるはずです、あなたや娘さんのことを。

違反報告

2013年2月13日 18時00分


こんにちはカウンセリングル-ムワンダ大山です。

ご主人の盗撮の発覚によって
心療内科にかかるほどの強いショックを受けられたんですね

いろんな対策をして
ご主人の努力や反省も見られたので ご主人を信じていらっしゃったんですね

「再犯した訳ではない」けれども

また「同じことが起こるのではないか」

と ご主人のことを信じていたのに 「裏切られた」思いから 「嫌悪感」を感じるようになったんですね。

たかがAVになぜ自分が過剰反応してしまうのか?
もう主人の性癖は治らないのではないか?
と 不安に思い混乱しているのですね。

文章を見ての私の想像するところです。
失礼がありましたらお許し下さい。




あくまでも文章を見ての 私の想像するところですので 失礼があればお許しくださいね。 

違反報告

2013年2月13日 17時09分


すずらんこ さん

こんにちは

2年半ほど前、入籍後1ヶ月で旦那の盗撮発覚は

大変でしたね。

先日出張帰りの主人のカバンからAVがたくさん


「もうやめて欲しい」

夫婦生活は控えていて、まだ再開もしておりません

盗撮もののAV(購入したもの)でした

*人ってね。

罰をあたえても、

よくならないんだよ。

*AVもダメ、夫婦生活もダメ。

夫にとっては、

罰ばかりです。

そうではなくて、

なんとなく、

すずらんこ さんとの

夫婦生活があれば、

盗撮だっとか、AVもいらないんだと

思います。

性癖とかいうよりも

夫はどこかにストレスがあるんです。

そのストレス解消が、

そちらの方にいっています。

ご主人は娘さん可愛がってくれているんだよね。

変なご主人じゃないよ。

ご主人を活かすのは

すずらんこ さんですよ。


違反報告

2013年2月13日 17時09分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

最近、この手の相談が多くて、ちょっとびっくり。

過去ログとかも参考にした方がいいかもしれないけど、

一言だけ、一言で済まないかも。。。あは。

カメラ付き携帯を潰すのOKだけど、AV禁止はダメだと思う。

それがないと、ガス抜きができないから、また、始めちゃうかもよ。

以前もこの掲示板に書いたんだけど、男の子のセックスって文化的なの。

後天的にお勉強しないとセックスできないのよ。

本能的にセックスができない。これは、動物実験で確認されているの。

そういう意味で、AVは、男の子にとっては、学校みたいなものなのよ。

AV男優は、先生よ❤

半分は、本気で好きなんだけど、あとの半分は、お勉強なの。

だから、AVで見たことを実際にやってみたくなる。

時々、ヨガみたいポーズさせられちゃうでしょう・・って、スワミィだけかな?

盗撮AVだとすると、半分は、好きなんだけど、半分はお勉強だとしたら、実際にやって見たくなっちゃうから、ダメだね。

やっぱり、AV禁止だね。あははは。ごめんなさい。

普通のAV見なさいって、普通のAVならOKよ。たぶん。

何れにせよ、あんまりタブー化すると、旦那様の盗撮意識が段々、ココロの奥の方に隠れちゃって、病巣自体は、深みにはまるような気がするの

そして、いつか大噴火しちゃう。

逆に、夫婦なんだから、セックスとか性癖とオープンに話し合って、

旦那様のセックスに対するイマジネーションを満たすような、盗撮プレイ(具体的にはどういうことするか分らないけど・・・)とか、

そういうことやって、たまにガス抜きさせたらどうかしら。

とにかく、禁止だけでは、旦那さまのストレスが溜まっちゃって、良くない方向に向かうような気がするけど。

ただし、この回答は、18禁よ。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月13日 16時35分