教えて掲示板の質問

「これから先」に関する質問

  • 受付終了

コスモスさん

こんばんは。悩み相談と検索をしていたらここにたどり着きました。
なるべく詳しく書くつもりです。お願いします。

相談内容は、4年前からパソコン教室に通い始めもうすぐで4年目に入ります。
資格を取ろうと思ったきっかけは、今の会社の将来性や
自分の将来を身構えてのスキルアップでした。

通い始めようと思い、両親に相談してみたものの、金額が安くはなかったのと
小学生の頃から習い事をしても、長続きがしなかったので思いとどまるように言われました。

金額が高くともやってみたい!と懇願して許可が出て、資格も今5つ取れました。

授業は難しいところもあれば簡単なところもありますが、試験に結果によりけりで
授業を買い足さなければいけなく、最初は何も言わなかった母も最近はあまりよく思って
いないらしく、将来の為にそろそろパソコン教室をやめなさいと、言うようになりました。

去年の11月に試験を受けて、さらに今年の1月にも受けて2つとも落ちてしまったので、
確かに信用がない気持ちもわからない訳ではないのですが、もう少し母にはわかって
もらいたいです。

確かに金額はかかりますが、自分の将来を考えたり、インストラクターの先生方も熱心に
教えてくれている事を考えれば、決して無駄なお金ではないと思っています。

1月の試験もあと一歩の所で逃してしまったので、先生方も応援すると言っていますが、
家の方では母が『やめなさい』と言い自分はやりたい気持ちがあり、板挟みになって
しまっているので、なにかアドバイスを下さい。


違反報告

2013年2月9日 01時32分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース フィールマインド

コスモスさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

まず、
パソコン教室の料金や資格試験の受験代金はどなたが出されているのですか?
それがコスモスさんご自身が稼いだお金であれば、問題ないと思います。

「今の会社の将来性を考えると、いずれ転職したい。そのために自分の力になるスキルを持っておきたい」

これはまったく悪いことではありませんから。
ご自身で働いたお金の使い道としては、むしろ素晴らしいと思います。

ただ、ご両親に出していただいているのであれば、ご両親(特にお母様ですよね)のおっしゃることにもきちんと耳を傾けなくてはいけないと思います。
それが資金援助者への最低限のマナーです。

人は、自立してはじめて自分の意見や貫きたい道を進む資格があるのだと、私は思います。

違反報告

2013年2月13日 12時30分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

御依頼者様

よくお話ししてくださいましたね。
ありがとうございます。

あなたの前向きな未来へのお気持ちよくわかりました。
素晴らしいですね。

そのお気持があるなら大丈夫ですよ。
応援します。

お母様はご自身のお考えで意見を言われています。
それを変えることは、難しいです。
本人が自分を振り返り見直そうと思わない限り
変わりません。

なので、一番イイ方法は、あなたが自分で働いて
お金を稼いで、自分のお金で教室に行くといいですよ。

どんなに時間がかかっても自分の働いたお金で
自分が通うことは誰にもじゃまされません。

きっとできます。

応援しています。

違反報告

2013年2月13日 00時19分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。いろいろな先生方の回答を見て、参考にします。
それに応援してくれて、大変ありがたいです。少し心に日差しが差し込んできたような気持ちになりました。
授業料は、はじめから自分のお金で全てやっています。母が言うのはもう少しで
生活に必要な貯金がギリギになってきているからだと思います。(もちろん自分でも自覚はあります)
資格取得には、試験が実技と知識なので両方で合格ラインの65%以上をとらないと、合格にならないので、苦労しています。
試験の種類によっては、その場ですぐに結果が出るものもあります。
勉強方法もひたすら実技と知識の問題文を解くの繰り返しです。ただし、試験に全く同じ問題が出るわけではないので、臨機応変にできないのが困りものです。

相当プレッシャーが強い中でやって、試験結果で合格した場合はいいのですが、
不合格だと、しばらく燃え尽きたような感じになります。

2013年2月13日 18時01分

カウンセリングサービス月猫

カウンセリングサービス月猫の河村です。
ご相談読ませていただきました。

今のご時世、確かに今の会社がずっとある保証もなく
しっかりと未来を見据えたスキルアップをしようという心がけは
とても大切だと思います。

現在、お母様に反対されているとのことですが
それは「資格を取ったからどうなのか?」
というその資格の価値と資格を取るための値段などが
釣り合っていないのでは?と疑問に感じているからだと
思います。

ですので、今現在受けている資格の試験など
これから先も、もし資格を取っていきたいのであれば
今まで取った5つの資格でこれだけ+になったんだということ
そして、今回反対されている資格においても
これを取ることでこれだけの意味があるんだ(あったんだ)ということを
堂々と言える資格の内容かにもよりますが、説明して
納得してもらうしかないのではないでしょうか?

ご自分のお金を使って受講しているのですから
無駄じゃないと言い切れるのでしたらそれも一つの経験だと
思いますので確かに無駄ではないかもしれませんが

しかし、この資格をとってこういう仕事をしていくんだ!
という明確な目標もなく、ただ、未来が不安だからというだけで
取るのではなくその資格の価値などをもう一度冷静に
考え直しても良いのではないかと思います。

資格をとったことで目覚しい収入の変化や成長を感じるのであれば
お母様もそんなに反対しないと思うのです。

つまり、お金だけかかっているようにしか見えないという
現状を打破しなければいくらこの先に生きると言っても
今現在意味がないのではその資格は今後生きるのか疑問なのだと
思うのです。

将来のために資格を取っているのになぜ、お母様が将来のためにやめなさいと言っているのかも、
本末転倒な気がします。

つまり将来のためにそこに使うお金を少しずつでも貯蓄してほしいという意味なのではないかと思います。

お母様のお気持ちも考えつつ、今すぐにその資格を取らないといけないのかということを一度現状を振り返って冷静に考えてみてくださいませ。

違反報告

2013年2月12日 22時35分


のりむら事務所

こんにちわ、のりむら事務所、坂本武と申します。
内容拝見させて頂きました。

文面から、突然失礼かも知れませんが、パソコン教室に関して(軽度とは思われますが)依存されている状態では?と感じます。

他先生方も仰っている通り、就職や将来の発展に関してはスキルよりもキャリアが重視される場合が多々ありますし、教室の先生方は進めるのがお仕事であり商売です。
まして民間の認定資格のようなものの数あるよりも、その職場において何が出来るかの方が重要でしょう?

ですが、問題は多分あなた様が(パソコン教室の先生の誘いを)『断れない』という事にあると思うのです。

モノは何であれ、コレクション願望の根底には、必ずと言って良いほど「恐怖」があります。
不安だから、怖いから、自信が無いから・・だから数を持ちたいと思ってしまう心理。
それは、あなた様がこれから欲しいと思う資格の数ともイコールしているのかも知れません。

「使うかもしれない」「持っていた方が役に立つ事もある筈」「用意していて損は無い筈」
・・・そのように荷物が増えて行って、いつも大きなカバンを持ち歩くはめになる、そのような漠然とした不安に突き動かされる心理が、あなた様の中にあるような気がするのです。


少なくとも安くは無い費用を支払っていながら、消費者として勧められるがまま『断れない』心理下にある事を、まず自覚されて下さい。

あなた様の中に「結局は自分の為になるものだから」というお気持ちが強くある事は確かでしょうが、それでは保険も、健康食品も、ボディケア用品も同じようなもの。
これらのものを「本当に良いですよ」「一緒に試してみませんか?」と勧められて、ただ言われるがままに購入〜使用し続けている消費者と変わりありません。


ここで文章だけの印象から、パソコン教室を止めるべきとも続けるべきとも私からは言えませんが
自分の子供の本当の意味でのスキルアップ〜良いもの、に対して
ただ「やめなさい」と妨げるだけの親が居るものでしょうか?

>もう少し母にはわかってもらいたい

それは何を?でしょう。
厳しい言い方になってしまいますが、あなたのお母様がわかっていないこと=多分あなた様も理論だててわかっては居ません。
だから明確な損得勘定でさえ、ご自分自身判断つかなくなって居るのでは無いでしょうか?
そうでなければ、このページの質問は「母を切得したい」である筈です。


いっそ、このサイトに相談された勘?のようなものに賭けて、もしカウンセリングなどお考えでしたら
あなた様の根底にあるであろう、漠然とした自信の無さ・将来〜自立不安のようなものをお話しになってみてはどうかとお勧めします。

(見かけだけの)資格の数などなくとも、自分に対して〜組織の中で、より満足の得られる良い結果を残せるかどうかが人生の充実に繋がるのかも知れません。
良い結果というもの・・・その目標地点が資格の取得ではない事を、あなた様も気づいては居られる筈。

どうか良いカウンセラーとの出逢いが、あなた様にとって良い『きっかけ』となってくれますよう、私からも応援しています。





違反報告

2013年2月12日 21時29分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

読んだんだけど、実は、ちょっとよく分らなくて、

4年間で、5つの資格を取ったんだよね?

それって、凄いことなの? 普通のことなの?

また、その5つの資格の中身だけど、

それは、凄い資格なの? 普通の資格なの?

それによっては、回答の中身も変わる気がするけど、まぁ、いいけど。

いずれにしても、費用対効果よ。

君は、スキルアップと書いたけど、費用対効果の面でいえば、それは、キャリアアップじゃないとダメよ。

つまり、高い給料が貰えるような仕事に付かなければ、資格が10個でも20個でも関係ないから。

学校の先生は、ビジネスだから、一所懸命応援するよ。それでお金貰えるんだからね。

だから、君は、その資格を早くに仕事に結びつけて、

自己投資した費用を回収することも、そろそろ考えた方がいいじゃないかな?

スワミィより❤

違反報告

2013年2月12日 18時18分


MEDICAL LIFE COUNSELING

コスモスさん。はじめまして。和田と申します。

パソコン関係の資格と言う事ですが、パソコン関係の資格には、
「将来の仕事に有望なもの」とそうでない物が乱立しています。
必ずしも、取得したからといって「役に立つ」とは限りません。
例えば、MCPのような資格であればある程度は役に立つかも
しれませんが、その他の民間資格を持っていたとしても、屁の
ツッパリにもならない物もあります。

その辺を見極めてお母さんを説得されては如何でしょか?

パソコンを「使える」と言う事は、必ずしも必須でない会社も
ありますし、どんな仕事につきたいか?の方が大切ですよ。
パソコン教室は、あくまでビジネスですから、資格を取れば
就職に有利だとか「夢」を語ってくれますし、応援してくれ
ますが、専門学校ではないのであれば就職の斡旋などは
見込めないと思いますよ。ご自身で、自分のやりたい仕事
を決め手から必要な資格を取捨選択するのが最適だと思い
ます。

違反報告

2013年2月12日 18時16分