教えて掲示板の質問

「家庭環境が最悪」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

私の家庭環境は最悪です。
まず父と母仲が最悪でまともに会話もしません。
母は不倫中。
相手の奥さんに慰謝料を請求されるも相手との関係を続けているようです。
父はそのような事はありませんが、母に最低なことをしてきたようです。
詳細はよくわかりませんがそれが原因での不仲ということだそうです。
私は家庭環境の悪さの始まりは父と母の仲の悪さだと思っています。
昔は幸せな家庭でした。
今では一人の兄弟は家のお金を勝手に盗み学校にも行かず、バイトをしても続かない、
ウソばかり言う一番問題な人です。
もう一人は学校を辞めて家が嫌なのかあまり帰ってきません。
母は家の事をあまりしません。
だからと言って兄弟が協力することもありません。
私はまず父と母が仲良くなって欲しいです。
そしたら少しは昔のような幸せな家庭に戻れるような気がします。
うちには、愛もお金もありません。
私は今の家族が嫌いです。

違反報告

2013年2月8日 02時48分

教えて掲示板の回答

心理相談室サウダージ

ご家族に不満を抱く気持ち、ご家族に仲良くなってほしい、変わってほしいという
気持ちはよくわかります。

 しかし、現状のご家族をあなたが何とか変えようとしても、おそらくうまくいかない
でしょう。

 まず、ご自分が変わりましょう。ご自分から幸せになりましょう。もうあなたは20代
ということですから、家を出ることも可能なのではないでしょうか。

 まず、あなたと同じように、自分の生きづらさが家族との関係から起きていると
感じる人たちの集まる場に行きましょう。AC(アダルト・チルドレン)の自助グループ
に参加してみてください。ACODAというグループが、福岡でもミーティングを行って
います。そして、あなたと同じような原因から生きづらさを抱いてはいるけれど、徐々に回復しつつある他の参加者から、回復の方法を学び取ってください。

 また、グループのメンバーたちは、よい治療相談機関の情報も持っていますから、
その点も相談なさってみるのもいいでしょう。

 私も成育家族から受けたトラウマに悩んできたACです。、このような同じ問題を持つ仲間の中で、徐々に自分の生きづらさから回復していきました。

 そのような回復の場で聞いた言葉を紹介しておきます。

 「過去と他人は変えられない。自分と未来は変えられる。」


 また、福岡でなかなか良い相談場所が見つからないようでしたら、うちの相談室
では電話カウンセリングも行っていますので、よろしければご利用ください。

 

 

違反報告

2013年2月13日 16時17分


カウンセリングスペース フィールマインド

匿名さんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

・両親の仲が悪い
・母親が不倫中で家のことをほとんどしない
・1人の兄弟は家のお金を盗み、働かず、学校にもいかず嘘ばかり言う
・もう1人の兄弟は学校を辞めて家に寄り付かない

これが匿名さんのお友達の家だとします。
「今の家庭が好き!」とお友達が言っているとしたら、どう感じますか?
どうして好きって言えるの?と思うのではないでしょうか。

同じですよ。
まずは「今の家族が嫌い」という気持ちはけして悪いものでも嫌悪するものでもなく、それが私の気持ちだ、とありのままに受け入れてください。
嫌いなものは家族だって嫌いでいいんです。

次に、「昔は幸せだった」「昔に戻りたい」という感情は捨ててください。
なぜなら人は、過去に戻れないから。

そして、ご両親の仲をあなたが仲良くしようとする努力も捨ててください。
おそらくご両親、40歳は超えていますよね。自我が確立された人、しかも男女の感情のもつれをどうにかしようとすることは無理です。
年齢が20代とのことなので書きますが、両親と言っても、「男と女」なのです。
「男と女である前に私の両親」ではなく「私の両親ではあるけれど、男と女」
これが真なのですよ。

ご相談を拝見していると、「昔の暖かかった家庭」にノスタルジーを感じて、そうでない現状に苛立っているあなたを感じます。

これからは、1人で生きていくことを考えていきませんか?
それは家族を捨てることでも愛のない行為でもありません。

違反報告

2013年2月13日 12時57分


こんばんは。大城です。

私もよく似通った環境で育ちました。
辛いばかりの毎日で大変ですね。

お母さんは不倫中で家事もせず、兄弟の素行もいまいち。
おまけに愛もお金も無い。八方ふさがりですね。

親兄弟といえども体も心も自分とは別もの。
あなたが家族を変えようと思ってもたぶん無理。

頑張って修復しなければならないのは、
あなたではなく当事者であるご両親。
お父さん、お母さん、兄弟たちも、
自分のことは自分で責任をとるしか道はありません。

あなたの心を守るために一人暮らしをすすめたい。

現在の苦労は決して無駄にはなりません。
人生のどこかの時点で必ず役に立つことでしょう。
劣悪な環境から逃げるときは中途半端ではダメです。
100%の勢いと計画でその場から立ち去ってください。

いつになるか分からないけど、
ご両親と仲良く語り合える日が来る可能性もあります。

応援してますから頑張ってくださいね!!

違反報告

2013年2月12日 21時32分


フリースクールN 心理カウンセリングan

先程 メールを頂いた学生さんでしょうか? すいませんメールが多くお名前を伝えていただかないと 把握出来ないので コメントする事ができません。
すいません よろしくお願いいたします

違反報告

2013年2月12日 17時07分


カウンセリングサービス月猫

カウンセリングサービス月猫の河村です。

ご相談読ませていただきました。

昔の幸せな家庭を取り戻したい。

ただ、それだけの願いなのに家族の心がすれ違い
なんとかしようと苦しんでいる。

とても辛く、そして悲しい日々だと思います。

過去の父の行動、そしてそれから逃れるように
不倫してしまったであろう母

家族とはいえ、今までの出来事をなかったことには
できませんし、今すぐに昔のようにというのは難しいと思います。
もしかしたら戻ることはできないかもしれない所まで
来てしまっているのかもしれません。

それでももし、家族を今一度一つにしたいのであれば
方法はあります。

多くの邪魔も入るかもしれません、しかし今できることは
家族と心からあなたが対話していくことだと思います。

感情的に話をしてしまってはただの喧嘩となってしまいますので
家族一人一人に今のあなたの想いと昔のように仲良くみんなで暮らしていこうと、心からの気持ちを伝えていってみてください。

すぐにどうにかならないかもしれませんが、一人一人を大事に
悩みがあれば聞いて、一度壊れてしまった信頼関係を修復していってみてください。

地道なことかもしれませんが、大事なことです。

無理だと諦めることは簡単です、ですがまだできることがあるうちに
諦めてしまったらそこで終わってしまいます。

まず、一人理解者と協力者を家族の中に作っていくことから初めてみてください。

その中でまた大事な何かを見つけ、将来あなたが家族をもった時に
どうしたら仲の良い家族を作っていけるのか
そういった未来へと繋がる貴重な経験となると思います。

行動していく中でつまづきや悩みが出た時は
お気軽にご相談ください^^

大好きな家族と言える日まで応援しております。

違反報告

2013年2月12日 16時39分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

愛もお金も無いなんて、なかなか厳しい家庭環境だね。

他に頼るものな何もないのなら、

君がお父さん、お母さんを仲良くさせるか、

仲良く離婚させるしかないんじゃないかなぁ。

大人には大人の事情もあるから、君の期待どおりにはならないかもしれない。

というか、期待どおりならない方が多いかな。

たぶん、お母さん、子育ての一番面倒くさい時期が終わって解放されて、羽を伸ばしたくなっちゃたのかな。

それで飛んじゃって、余りにも気持ちよくて、もう、元の場所に帰りたくない、帰れなくなっちゃんだよ。

お母さん、まだ、40代かな? そしたら、まだ、枯れるまで、もうちょっと時間が掛かるから、まだ、元に戻れないかも。

しようがないこともあるよ。

お父さん、お母さんを反面教師にして、

家庭環境を引き摺らず、自分の人生をしっかりしたものにできるよう、

丁寧に生きるようことをココロがけようよ。

なんて、役に立たない学校の先生のコメントみたいなこと書いちゃった❤あは。

ごめんね。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月12日 16時02分