教えて掲示板の質問

「過去の後悔とOCD」に関する質問

  • 受付終了

toshiさん

どうか助けてください。
私は、10年程前に某大学の中にある短期大学部から四年制大学に編入しました。
しかし、当時は楽しい方を選び、まともに通わず、いつの間にか除籍になっていました。
今になってはとても後悔しており、その事が頭から離れず、どうすれば良いのかわかりません。
卒業しなかった事に対しても後悔していますが、中退は多いと思いますが、除籍は少なく、除籍という自然消滅的な形になってしまった事に対しても後悔しています。
学歴というのは、一生付き纏うので、これからも一生悩まされると考えると、夜も眠れません。
今は、大企業の正社員てして働いているので生きていく上での不安はあまりありませんが、精神的な不安は計り知れず、仕事にも影響しています。
また私はOCDと診断された者なので、一つの事に対して異常なぐらい考えてしまうのは、OCDが関係しているのでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

2013年2月6日 17時17分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
確かに大学を卒業できなかったことは悔いがあるかもしれませんが、
悔いがあるから、これからどうすればよいか見えてくるのではないでしょうか?
後ろ向きにならないで、同じ繰り返しをしないように一つの学びにしていきましょう。
今、正社員なのですから(今時、中々正社員にはなれません。
そこで自分の場をより確実にしていくにはどうしたら良いか?とか(何かを学ぶとか
資格を取るとか)
または、将来的にやりたいことがあったらそれに備えていくとかという方向に
心を向けて行った方がいいと思います。
途中で終わっても、やっただけのものは自分の中に積み上がっています。
現代では学歴よりも資格がもの言うのではないでしょうか?
その内に資格より、実力がもの言うようになるとおもいます。
私も最近まで、『何時まで経っても何も積み上がらない』という思いを抱えていました。
54才の時大学の通信教育を始めました。
社会福祉概論が卒業の年の3月まで単位が取れませんでした。
(秋生で9月卒業でした)そこの学校の規則では、社会福祉概論の単位を取って
1年立たないと実習の準備の講座に出ることができませんでした。
秋生ですから、9月過ぎでしたら、できたのですが、
私は大学院に受かっていたため、9月に卒業しました。
アメリカの大学院で9月からでした。
そして経済的理由で東京まで通いきれなくて2年ちょっとで大学院も退学しました。
社会福祉士の国家試験資格もない、
臨床心理士の資格も取れないということになりました。
結果、思う仕事につけないということになりました。
ここ2年、インターネットで、心理関係、占いや、スピリチアルなもの、気功、呼吸法
などなどうろついていると、『それって、エゴチャコの人生送ってきた中で、
自分の中に全部積み上がってる』って思えたんです。
そうしたら、学歴も資格もどうでも良くなりました。

違反報告

2013年2月10日 19時22分


初めまして。大城です。

>学歴というのは、一生付き纏うので、
これからも一生悩まされると考えると、夜も眠れません。

そんなに心配しなくても学歴神話はもうすぐ終わります。
むしろ自分の学歴にしがみついて生きてる人はカッコ悪い。
それよりも良質の睡眠をとるほうがよっぽど大切です。
大学を卒業しなかったからといって死んだ人はいない。
しかし一定期間、睡眠をとらないと確実に死んでしまいます。

>一つの事に対して異常なぐらい考えてしまう

ベッドに入って不安になった時は、
目を閉じて唇の端(口角)を上げてみてください。
つまり笑ったときの口の形です。
バカバカしいやり方ですが、
たったこれだけでも脳は喜ぶのです。

幸せだから笑うのではない。笑うから幸せになる。

生まれたからには幸せになる義務があります。
時代遅れの学歴神話に振り回されずに、
一度きりの人生をせいいっぱい楽しんでください。

同じ大阪の空から応援してますからね!!

違反報告

2013年2月10日 17時56分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 お話を拝見し、10年前の自身の過去にこだわり、苦しまれている様子が伝わってまいります。

 現在、あなたは、大企業の正社員として採用され、働いていらっしゃるのですね。

 なかなか、お気持ちをコントロールされるのは、難しいかもしれません。

 でも、過去は変えられませんが、塗り替えることは出来ます。

 過去に執着し、未来を不安がっても、何の救いもありません。

 あなたにとって、今はあるでしょうか?

 在籍されている職場においても、除籍という学歴を承知で、採用されているわけですから、何も負い目を感じる必要は無いと思います。

 誰でも、人生においての汚点はあります。

 すべて、完璧な人など居ません。

 過去があるからこそ、今があり、「今をここを頑張る」ことで、未来が切り開けるのです。

 過去の後悔、未来の不安がこみ上げてきたら、葉っぱに丸めて包み、川に流すイメージをしてみて下さいね。

 あなたが、抱えていた過去を梃にして、今ここから、一歩踏み出せますよう、心よりお祈りしております。

 

違反報告

2013年2月8日 22時50分


ことゆめ心理カウンセリング

OCD辛いですよね。
いつもいつも悩むわけではないですけど、不安定な時に症状が強くなったりします。

今回のことなどは、診断結果についてより、傾向としてご性格的にも気になったことが後を引きやすいということが言えそうですね。

学校のことですが、今現在はその事で困っていることは無いのですよね。
「この先、困るのではないか?」
という不安の方が強い感じではないでしょうか?

人生長いですよ。
この先、どうしても必要になった時には取り戻せます。
取り戻さないということは必要に迫られていないということですから、toshiさんの人生には必要ないものなんですよ。
だから当時も身に入らなかったのではないでしょうか。
その代わり必要なものには必死になると思います。
特にtoshiさんのご性格ならそうだと思います。

安心して大丈夫ですよ。

自分にとって絶対に必要なものにだけ一生懸命になっていいんですよ。

   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

違反報告

2013年2月8日 16時42分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

OCDって、脅迫性障害のこと?

これは、お医者さんがそう診断したの?

そしたら、ふつう、具体的に、脅迫性障害のどの項目に該当するのか、診断されるとおもうけど、

確認脅迫とか、保存強迫とかね。

だから、お医者さんじゃないと、関係があるかどうか判断できないのよ。

関係があるのなら、治療すれば治るはず。

関係ないのなら、過去のことは、神様に祈って、お釈迦様にお願いしても

変わらないから、諦めるしかないよね。

一所懸命働いて、勉強して、経験を積んで、

学歴を超えるスキルを身につけるしかないよね。

頑張れ~

スワミィより❤

違反報告

2013年2月8日 15時57分


聖母治療院


toshiさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

過去に戻るわけにもいかず、
今から単位を取得することも
できませんね。

さりとて、これから短大・四年制大学に
入りなおすことも難しいでしょう。
もちろん、通信制の大学や、放送大学
などはありますが・・・。

日本の 「学歴」 というのは
「学校歴」 なんですね。
卒業や除籍にかかわらず、
大学・短大のネームバリューが
「学歴」 の高低を決めているようなものです。

「学歴」 = 「学問歴」 ではないのです。

toshiさんは現在、大企業の正社員とのこと、
「学歴」 を超えた誠実なお人柄や、真面目で
一生懸命な性格が認められたのでしょう。

すばらしいことです。

OCDとの診断を受けられたのですね。

お医者さんには継続して受診されていますでしょうか?

過緊張や不安感・恐怖感・強迫観念は
お薬とともにカウンセリングや心理・精神療法の
併用でかなり改善されます。

学歴のこと、短大除籍のことと併せて、
こちらのカウンセラーの先生方のご回答を
参考になさって、よろしければ各先生方に
直接ご相談なさってみてください。

違反報告

2013年2月8日 15時46分