教えて掲示板の質問

「ネット書き込み癖があります。」に関する質問

  • 受付終了

音道裕香さん

私は、嫌なことや許せないこと、ムシャクシャすることがあるとネットに書き込む癖があります。

例えば、職場でセクハラをされたときや、セクハラの改善を訴えてもごまかされたり揉み消されたりしたときです。

他にも、嫌な奴と関わってしまった時など恨みの気持ちを書きつづってネットで公開してしまいます。

それを読んだ人は深いだろうとか、書かれた人はショックかな、と予想はできます。

でも、やり返さないと気が済まないのです。

話し合って解決するとか、いい争って勝つとか、そうではなく、多くの人にその人の悪事をばらしたくなります。

どうしたら、馬鹿を相手にせず、気にせず、書き込みもしないようになれるでしょうか。
それとも、書き込むことは悪い癖ではないということでこのままでもいいのでしょうか。

違反報告

2013年2月3日 23時40分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
嫌なことや許せないことむしゃくしゃすることを出せることは良いことですか、
出し方があると思います。
問題はその人の悪事をバラしたくなるということ。
傷つき体験が溜まっているのではないでしょうか?
人とのコミュニケーションが持ちにくく、嫌なことや、自分の都合、
思いなどを常に、相手に伝えないでガマンしているのではないでしょうか?
もし、そうだとしたら、そこら辺から改善していかないと、問題解決しないと思います。
アサーティブトレーニングを学んだり、カウンセリングを受けることをお勧めします。
 「アサーティブトレーニング」  小柳しげ子 与語淑子 宮本恵 共著  新水社

違反報告

2013年2月10日 10時01分


ことゆめ心理カウンセリング


その気持ち、よく解ります。
許せないですよね。

それでもやめたいと思うのでしたら、これを思うと効果があるのではないでしょうか?

自分のリスクは減らした方がいい

書くことで予想もしない大きなトラブルに巻き込まれることになるかも知れません。
それを考えるとバカらしくてやめられる気がします。

あと、

そのエネルギーがもったいない

貴重なエネルギーをそこに使ってしまうには惜しい気がしませんか?

次に、

書いてイライラが募ることもある

書いたことに対して人から理解されなかったり責められたりして却ってイライラが募ることもあるかも知れませんよね。
スッとすることばかりではないのではないですか?

最後に被害を減らす方法です。

嫌な人物からは全力で遠ざかることです。

仕事場で物理的にどうしても距離が取れないのなら
関係的に希薄にしていく…
精神的に離れていくのです。

離れて近寄らない
近寄られたら全力で逃げる
出来れば逃げていることは悟られない方がいい

結果的にそれが最強だと思います。

   ことゆめ

違反報告

2013年2月6日 20時57分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

別に直さなくていいと思うけど。

ネットって、匿名性が重要だから、匿名だと、どうしても個人の責任感が低下しちゃう。

これは君に限らず誰でも同じよ。群集心理と同じ。

そういう原理が働いているということを意識で利用すれは、歯止めが掛かるから、大丈夫。

ネットの書き込みで君のストレスも解消されるし、

ここもそうだけど、掲示板とかは、書き込みの量や内容でアクセス数を増やして、それで広告収入とか得るビジネスモデルだから、どちらもウィンウィンで、いいことじゃないかしら。

それを否定しちゃったら、この掲示板は、存立しないわ❤あは。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月6日 14時48分


カウンセリングスペース olive

初めまして。カウンセラーの上土井です。

不当な扱いをされても自分の意見を言えない人は多いのに、
泣き寝入りもせず、はっきり自己主張できるってことは、
あなたはとても正義感が強くて、エネルギーのある方ですね。
何か間違ったことを明らかにすることは、とても勇気がいることだと思います。

それに、「書かれた人はショックかなっ」と思うってことは、
怒りで頭がいっぱいになっても、相手の心情をさっすることができてるってことですよね。
ほんとは、とても思いやりのある方なのではないでしょうか。

だから、ネットに書くという行為に、罪悪感を持ち出したのかもしれませんね。
それに、正義感の強いあなたからすると、あまり正当な方法のように思われないような気がします。

「やり返さないと気が済まない」といいながら、
「馬鹿を相手にせず、気にせず、…」といってますよね。
本当は、あなたの大切な多大なエネルギーを使ってまでも勝たなければならない相手ではないことをわかっているからなのでしょう。

あなたのように、正義感がありエネルギッシュな方の中には、世の中の弱者や困っている人のため、個人や団体で頑張っている方もたくさんおられます。
あなたのその正義感とエネルギーを、ぜひ世の中のために使ってほしいと思ってしまいました。

ただのストレスのはけ口のような書き込みのマネはもうやめて、あなたらしい責任ある行動で、その正義感とエネルギーを使ってください。

違反報告

2013年2月6日 14時19分


聖母治療院


音道裕香 さん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。


音道さんのネットへの書き込みは、 「実名」 ですか?

「書かれた人はショック」 とありますので、実名かなと

思います。


音道さんのネットへの書き込みの 「癖」 の根底にあるものは

「正義」 だろうと思います。

ご自身が受けられたセクハラに対する、 「正当な罰」 を

書き込みという形で表されていると思うのです。

例えは悪いですが、 「晴らせぬ恨みを晴らす仕事人」 のような

イメージがあります。

ただ、実名での書き込みは、それ相応のリスクもあります。

音道さんが 「悪事をばらす」 という正義感から書き込みをされたとしても、

相手から名誉毀損や侮辱で告訴される恐れもあります。

ましてセクハラの被害者である音道さんのことは、

相手も分かっているでしょう。

相手が 「名誉毀損や侮辱で訴える」 と言っているうちは

まだいいのですが、相手も 「匿名」 となって、ネットで

音道さんを実名で誹謗中傷したり、ストーカー化したり、

身体的暴力に訴えるかもしれません。

まさに 「人を呪わば穴二つ」 です。


では、どうしたら馬鹿を相手にせず、気にせず、

描き込みもしないようになれるかですが・・・

東洋医学では、音道さんが感じられる職場での

嫌なこと・許せないこと・ムシャクシャすることを

「邪気」 と呼んでいます。

特に音道さんは、怒り・イライラが強いので、

目は疲れ、首や肩・背中・腰がこっていると思います。

「邪気」 を祓う方法は簡単で、

「職場から直帰しない」 ということです。

ムシャクシャしたときなどは、帰宅途中で、

本屋やカフェ、大型スーパーやコンビニでもいいですから、

立ち寄って商品を手にとってみましょう。

買わなくてもいいので、そのお店を出てから

おうちへお帰りください。

職場の 「邪気」 をおうちまで持って帰りますと

イライラやムシャクシャが爆発して、書き込みに

つながります。


繰り返しになりますが、ネットへの書き込みの動機は

よく理解できます。

ただ、音道さんご自身が書き込みの被害者になられたり、

書き込んだ相手が逆ギレして、音道さんが危険な目に

遭うことも十分考えられますので、理性を失われずに

慎重に行動しましょう。

「邪気」 は捨てて、柳に風のように、

しなやかに、それでいて、したたかに

音道さんのライフスタイルをエンジョイなさってくださいますよう、

お祈りいたしております。

違反報告

2013年2月6日 13時42分


音道裕香さん

こんにちは、

嫌なことや許せないこと、ムシャクシャすることがあるとネットに書き込むのは

実名を出して、

書かなければ、

書いたっていいと思います。

誰だかわからないからです。

実名を出すと、あなたが捕まるかもしれませんよ。

職場でセクハラをされたときや、

セクハラの改善を訴えてもごまかされたり揉み消さ

れたりしたときは、

ちゃんとした相談機関に行って相談した方がいいですよ。

できれば、友達と飲みに行ったりして

話せるのが一番いいんですよ。

違反報告

2013年2月6日 13時39分


嫌なこと、
むしゃくしゃすること、は誰でもありますね。


それを「書き綴る」のは、むしろ良いことだと思います。


問題はネット上で、書かれた人が特定されてしまうこと。

ネットは、本人が目にする機会はもちろん、
それを知る第3者が読む可能性があります。

相手が嫌な思いをするだけで事が済めばいいですが、

あなた自身の立場を危うくしてしまいます。

それは想像できますか?


仕返しをしたい

やり返さないと気が済まない


こういう気持ちはあなた自身が認めて、
あなた自身で受けとめていかないと、

同じことを延々と繰り返すだけです。


カウンセリングやコーチングを受けるというのは、

何かを治す、治療する、だけではなく、


今のあなた自身を知る。


ここから、始ります。


あなたの話をちゃんと聞いてくれる、専門家にお話ししてみてください。


私のサロンはちょっと遠いかもしれないですが、
スカイプや電話でもセッションすることは可能です。

良かったら、見てみてください。

コーチングセラピー
ビーワンセルフ
http://www.beoneself.jp

違反報告

2013年2月6日 13時34分