教えて掲示板の質問

「感情のコントロール、不安」に関する質問

  • 受付終了

milkeyさん

二年前ほど前からの悩みなのですが
時に自分のコントロールができません。
きっかけは家庭です。
兄弟のことで関係のない私の方に毎日八つ当たりをされ
暴言を吐かれ、自分の価値がわからなくなり毎日悩んでいました。
誰にも相談することができず、回りの子はある程度
平和な環境の子ばかりだったので余計です。
その頃から、なるべく回りに感情を出してはいけないいけないと
思うのですがふとした瞬間に涙がとまらなくなり、
回りの物をぐちゃぐちゃにしたり大声で叫んで暴れてしまいます。
ときに自傷行為に走り自分を攻め立ててしまいます。
特に自覚のある理由はないし、自分で落ち着かなければいかないのは
わかっているのにできません。
信頼というものをできる人が居なくて、
人を信じようとするのですがどうしてもできません。
最近は昔よりは落ち着いたので外でおかしくなることはなくなりましたが
未だにたまに一人になると特に夜、部屋でヒステリック?な状態になり
どうしたらいいかわからなくなります。
一度スイッチが入ると止められなくなり回りの言葉も聞けなくなります。
でも2、3時間たち、自分で音楽を聞いたりして落ち着くことができます。
ヒステリックのようになった私の姿を見たある知人に病院に行った方がいいと言われましたが、私自身、精神病という自覚がないので病院には行っていません。
しかしこれは誰にでもあることなのでしょうか?
なにか原因があるのでしょうか?

違反報告

2013年2月3日 14時35分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
自分の感情を押さえ込んだら、自分の中で積み上がって、ヒステリックになったり、
切れたりたりします。
あなただけの問題ではないので、家族で少しでも話し合えるといいのですが
むずかしいでしょうね。
ただ、ガマン、ガマンしてしまわないで、自己表現を試みることです。
部屋でヒステリックになる・・・今、そうやって、押さえ込んだ感情を出すことpが
必要なのだと思います。
カウンセリングを受けて、家族に言えなかったことや、押さえ込んだ感情を
出すのも助けになります。
また、アサーティブトレーニングや交流分析を少し学ぶと助けになると思います。
本の紹介や本で自分で学んでいく為の、メールでの本の補足や説明、
補助をしています。

違反報告

2013年2月8日 11時55分


カウンセリングスペース フィールマインド

milkyさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

ご自分の感情がコントロールできずに苦しんでいるのは辛いことですよね。

この感情は誰にでもあるのか?
というご質問に対しては
「誰でもその環境におかれた日々の中にいたら、そうなってしまう人が多いでしょう」ということです。

八つ当たりされているときは、どのようにその場をしのいでいますか?
じっと暴言が治まるのを耐えて待っているのだとしたら、その怒りの感情は自分の中に押し込まれてしまっていますね。

でも、感情にも器があります。器からこぼれて噴火してしまったときに、自分でもコントロールできない行動が起きてしまうのです。
「怒り」って、本当に大きい感情なんですよ。

自分を責めてしまう、ということですが、暴言を聞かされ続けていると、マインドコントロールされてしまい、「自分は価値のない人間だ」と思いこまされてしまっているのです。

しかし、milkyさんは価値のない人間なんかじゃありません。
そこは何度も自分に言い聞かせてください。

また、そのようなコントロールできなくなった時は言葉と行動を共にして発散してください。
ただこのときに「自分を傷つけない方法」でやってくださいね。
たとえば、ぬいぐるみをガンガンぶつけながら日頃の不満を大声で言ってみる、
自分の気持ちを思うままに書いて、それをビリビリに破る。

そしてそのあとには自分で自分を抱きしめてあげましょう。
右手を左肩に、左手を右肩に。ギュって自分を抱きしめてください。

涙が流れるなら、それは言葉にできないあなたの感情です。
流してあげましょう。

この方法で少しやってみてくださいね。
また辛くなったらいつでもご相談ください。

違反報告

2013年2月6日 15時47分


お礼コメント

すごく心に残る言葉をかけてくださりありがとうございました。
八つ当たりは過去のことなのですが、そのときは何を言われてもされても我慢、でした。
いまでもその余韻があるのかな、、、。
自分に合う対策をとり、解決法を見つけていきたいです。
るり子さんの方法、さっそくやってみます。
温かな回答をありがとうございました。

2013年2月7日 00時22分

カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

どうやら、あなたは「自己否定」で「他者肯定」の溜めるタイプのようですね。
あまりストレスをため込むと、抑圧していたものが爆発します。

あなたも自覚されているとおり、感情コントロールができなくなってしまうのですね。
相当お困りのようですから、強いストレスにも耐えられる方法と、ストレスを溜めない思考に変える方法をご教示いたします。

当ルームは、初回体験無料です。1度限りでも結構ですので、お問い合わせください。お待ちしております。

違反報告

2013年2月5日 21時04分


憂うつの癒し屋

家庭環境がもとで、感情のコントロールができなくなる事例は少なからずありますが、そうでない人たちの特徴は周りの人に自分の体験を隠さず話をしている人です。
まずは、ヒステリックな感情をどう扱うかですが、瞑想や、自律神経訓練法などが有効です。やり方はネットなどで調べればわかると思います。
また、ヒステリックになる兆候(きざし)が現れたら、即効でやること(深呼吸など)を幾つか用意しておくといいでしょう。
瞑想や、自律神経訓練法を3ヶ月ぐらい続けて、それでも治らない時には、やはり精神科への通院ということになると思います。
「なるべく周りに感情を出してはいけない」と思うこと自体は周りに対する配慮なのでいいのですが、信頼関係がなくとも、特定の数人だけには、少しだけ迷惑になっても感情を小出しにしていけば、逆にその人たちから原因を聞いてくる場合が考えられます。
その時が包み隠さず家庭の問題を話すチャンスだったのです。
ため込んで爆発するよりは周囲の人に与えるダメージは少ないはずです。
信頼関係というものは、行き着くところ「秘密の暴露」にあります。
家庭環境の問題が自分の中で消化できていないので、人にうまく伝ることができないのではないでしょうか?
根本的な解決には「再決断法」がいいのかもしれません。
しかし、これは一人で行うと突発的な事態を招く恐れがありますので、カウンセラー、人生経験の豊富な人などにそばにいてもらうようにしてください。
まず、二年前の家庭であったことをできるだけ鮮明にイメージをします~辛くとも頑張ってください!
その時の会話の内容はもちろんそれに付随した視覚的雰囲気など五官で感じられる全てをイメージするのです。
そして、その時の親、兄弟はあなたのことを何故八つ当たりたりの対象にしたのかを相手の立場になって考えてみます。
それから、あなたは、親、兄弟に対して思いっきり言いたいことを叫ぶのです。
これは、気が済むまで何回にも分けて行ってください。
そして、ここが大切なのですが、「その過去の自分」を「今の自分」が慰めるのです・・・よく我慢したね・・・寂しかったよね・・・・
このような作業を最初はうまくいかなくても、繰り返し行うことで心の整理が次第に出来ていきます。

違反報告

2013年2月5日 20時46分


お礼コメント

いろいろな解決法があるのですね。
みなさんの回答を見てて新しくわかることがたくさんありました。
まずネットで調べて情報をゲット、
それからゆっくりと解決できるように持っていきたいと思います。
参考になる回答をありがとうございました。

2013年2月7日 00時18分

milkeyさん、こんにちは。
ima+Cocoいまここぷらすの佐々木と申します。
つらいお気持ちや体験をこちらに書いてくださり、ありがとうございます。

二年ほど前から時に自分の感情をコントロールできなくなることがあり、不安で、何度も大変な体験をされているのですね。
とてもおつらいことと思いますし、ご自分で落ち着くようにもっていかれているのは素晴らしいことと思います。

頭で考え、理性で押さえつけて常識的にふるまっていても感情、つまり心の奥底には悲しみや怒り、理不尽な出来事や、人から投げつけられた言葉がしっかり蓄積されています。ためればためるほど、ある日突然心が爆発してしまい、自分では抑えることができなくなってやりたくないと思ってることをやってしまう。結果、自己嫌悪に陥り、さらにモヤモヤしたものが心に溜めこまれて、同じことが繰り返される。これはmilkeyさんだけでなく、等しく同じ心の構造を持つ人みんなに、程度の違いこそあれ、起きていることなのです。
ですから、まずはご自分を責めることなく、ほんの少しずつ不安や怒りの素となる原因と気持ちを見つめ、整理し、いらないものは捨てていけるといいのですね。

今のようになったきっかけとして、ご兄弟のことで関係のないmilkeyさんが、毎日八つ当たりをされ、暴言を吐かれ、ご自分の価値がわからなくなり毎日悩んでいたことと、milkeyさんは考えています。ここで私が気になったのは、だれに八つ当たりや暴言を吐かれたのか、です。もちろんmilkeyさんは知っていながら書かなかった? 書けなかったのでしょう。 この辺りからじっくりと信頼のできる人に自分が思うこと、感じることを打ち明け、心の整理が進められたとき、milkeyさんに変化が表れるものと思います。

カウンセリングでmilkeyさん自身についてお話できるといいのですが、相手のあるものですし、お金もかかりますので何かと心配ですよね。ならば私はまず「書く」ことをお勧めしています。
不安に感じていること、怒りを覚えること、そうさせる原因と考えられるもの……。テーマを決めてもいいし、自由に書いてもかまいません。箇条書きでも、なんでもOK。思いつくままに気持ちを文字にしてみましょう。会話と違い、文字が残る文章作成は、書かれた内容がさまざまな感情を持つ、もう1人のmilkeyさんとなり、自分を上から、斜めから客観的に見つめるための材料にもなります。もちろん、書くだけで気持ちは少しでもラクになることでしょう。また問題の本質が見え、自己分析が進むほど、さらにラクになるものと考えます。

そのうえでもしカウンセリングを受けられるなら、話の材料はたくさんあり、心の整理も進んでいることでカウンセリングはかなりの効果を上げることと思います。

瞬間に涙が止まらなくなったり、回りの物をぐちゃぐちゃにしたり、大声で叫んで暴れることもおありなのですね。milkeyさん自身に大きな傷がつくようなことがあるなら、防止のためにもひとまず病院に行ってみるのもいいかと思います。

milkeyさんの気持ちが少しでも軽くなり、心穏やかな日が近く来ることをお祈りしています。

違反報告

2013年2月5日 18時23分


お礼コメント

暖かい回答をありがとうございます。
やはり過去、に原因があるのだと自分で少しわかりました。
知り合いに心が打ち明けることが難しいのであれば
こういう場を利用すればいいのだとみなさんの回答からわかりました。
病院やカウンセリングも1つの方法なんですね。
もう一度自分と向き合ってみます。
ありがとうございました。

2013年2月7日 00時14分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

10代の自傷行為の原因の大半は、親子関係、家族問題だから

たぶん、家族の愛情とか、

家族の中での自分の正当な立場の回復とか、

そういう自分が満たされていないと思っていることが満たされると、

ひょいっと、治ったりする。

両親を巻き込んで、カウンセリングを受けるのが一番いいんだけどね。

そういうことに理解の無い両親だったりすると、協力が得られないから、ますます深みにハマっちゃったりする。

普通は、協力してくれるハズだけど、ちょっと事情がわからないから何とも言えないけど。

自力で治すとしたら、

満たされないものは、満たされないんだから、一旦、あきらめよう。

少しずつ大人になって、いろんな経験を積んで、

恋とかもいっぱいしちゃったりして、

別の大切なモノで取りあえずココロを満たしてみよう。

そして大人になると、また、自分も結婚して、家庭を持ったりすると、

大人の事情も分かってきて、そういうこともあるよなぁ、、って家族を許す気持ちになるかもしれないよ。


スワミィより❤

違反報告

2013年2月5日 16時32分


お礼コメント

大人になればこんなこと、ちっぽけだったと思えるんだろうな。
と私も思います。
少しずつ信頼というもの人との関わりの中で築いていきたいな、
というのが私の目標です。
時にはこういうサイトを利用して、強く前向きに頑張りたいなって思います。
他人であるにもかかわらず、やさしい言葉をかけてくださりありがとうございました(TT)(^ー^)

2013年2月7日 00時10分

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です。

milkey さんのご相談読ませていただきました。

病院に行くことも大事ですが、何よりしっかりと原因とその改善をして
心を安定させていくことが大事だと思います。

いただいた相談の中だけですと家庭での出来事が全ての元凶かと思われます。
そして、まわりにも相談できなかったことで発散する場所を失い、milkeyが言われている通りに自分の存在価値や自尊心などもしっかりと確認する場所がなく、一人で悩み続けてしまったことでずっと我慢してきてたまっていたものがふとした瞬間に爆発してしまっているのかもしれません。

現在も暴言や八つ当たりは続いているのでしょうか?
まず、今は家族から言われ続けた暴言で自分を責めてしまっていた部分の認識をしっかりと変えていくことが大事です。

こういった場所で自分の想いを吐き出してもいいですし
もう我慢せず感情も出していっていいんですよ?
暴れてしまうのは出せなかった怒りや悲しみ、まわりへの不満を発散させて自分の心を守るためにやっているのです。

そういったヒステリックな行動を抑えていきたいのであればしっかりと普段感じていることや吐き出したかったことを定期的に紙に書いてみたり、病院の先生、もしくはカウンセラーさんにしっかりと聞いてもらって、もう我慢しなくてもいいんだって 心を軽くしていくことが大事です

大概の精神的な心の病はまわりの人からの指摘などで気づくことが多いですので、自覚がないとは思いますが、スイッチが入る原因がはっきりとわからないのであればいつそうなるのかという不安や生活にも支障がでていると思いますので、一度病院へ行ってみるのも一つの方法ですし、カウンセラーさんに一度心ゆくまで話を聞いてもらって自分の中に引っかかっているもの全てを一度スッキリさせてみても
いいと思います。

誰しもが同じように感情を我慢しなければならない環境であれば
自分の爆発した感情のコントロールができなくなることはありえます

milkeyさんだけが特別なわけではありませんよ^^

はっきりと言いづらいことを伝えてくれたその知人さんにも感謝しつつ
少しずつでいいですので行動してみてください。

最後にもう一度言います、もう我慢しなくていいんだよ^^
そして、milkeyさんは悪くない。

milkeyさんの症状が改善するよう応援しております。

違反報告

2013年2月5日 15時55分


お礼コメント

みなさんの回答を読み返していると涙が溢れてきました。
八つ当たりはなくなりましたが、それが続いていた期間が長く、ひきづってしまっている感じです。。
カウンセリングなどもいいのかもしれませんね。
とても参考になりました、本当にありがとうございました。

2013年2月7日 00時06分

聖母治療院


Milkyさんはじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

投稿の文章を何度も拝読しました。

回答になっていないかもしれませんが、
少し気になりましたので、下記のサイトを
ご覧になって、思い当たることや
何か感じられることがありましたら、
心療内科か精神科を受診されたほうが
いいと思います。

http://zusu.net/mentalhealth/jyoucho.html

ご家庭での、特に親子関係の信頼が築けていなかったことや
十分に甘えられなかったことなどが、現在の症状として
現れていると思います。

決してMilkyさんの心や精神が悪いわけではありません。

いま、とても苦しい思いをされていると思います。
他の先生方の回答とともに、ご参考になさっていただければ幸いです。


違反報告

2013年2月5日 15時44分


お礼コメント

教えていただいたサイトを拝見させていただきました。
当たってる部分が多く、自分でも驚きました。。
病院も少し考えてみたいと思います。
立派な回答をありがとうございました。

2013年2月7日 00時02分

森のナースが行く!!森の相談室

こんにちは。森の相談室のふしみまあやです。心の声を聞かせてくださってありがとうございます。

milkey さん・・・
ずっと辛い想いをされているのですね。

心の置き場がない・・・そんな感じなんでしょうね。

たぶん人は多かれ少なかれ、感情の波はあると思います。そのテトラポットはそれぞれ大きさが違い、波がオーバーしてしまうこともあったり、せき止められたり・・・

原因はたぶん心の隅にわかっているんだと思います。

でも見たくないし、触れたくないから見えないフリを無意識にしているのかなって感じました。

すごく我慢しているんだと思います。
色々頑張って頑張って・・・頑張りすぎているのかもしれませんね。

心ももう、疲れているのかな・・・

それが、急な感情の高ぶりのスイッチになっているのかな?

辛いよね。

でも自分の身体を傷つけること・・・
一瞬楽になるんだよね・・・現実を見なくてもいいから・・・だけど・・・それは一時だけ・・・

もうわかっているはず・・・

信頼できる人がいないのであれば、無料の相談室を受けてみるのも、ひとつ。
あたしでもよければ、お力になります。

一度、ご連絡ください。

心穏やかになりますように・・・

違反報告

2013年2月5日 15時25分


お礼コメント

回答ありがとうございます。。
あやさんがおっしゃっている言葉から優しさがにじみ出て、
まっすぐに伝わってきました。
もう少し自分で向き合いそれでも症状が治らない、変わらないのであれば
病院やカウンセリングに行きたいと思います。
本当にありがとうございました(TT)(^^)

2013年2月6日 23時58分