教えて掲示板の質問

「長続きしません。」に関する質問

  • 受付終了

いさん

昨年の5月に仕事を辞めてから今日まで6回転職して今現在、転職活動中です。
6回変えた中で一番長く続いたのが半月ぐらいで短いときはその日で辞めてしまいます。
辞めた理由は全て自分に向いてないと思い辞めてます。
ただ毎回就職が決まったときには、経済的にも苦しいのでこれを最後の転職にしようと思ってるのですがすぐに心が折れてしまいます。

昨年の5月に辞めた仕事は約3年続きました。辞めた理由は休みがちで自分で行きづらくなったためです。
昨年の5月に辞めた仕事の前にも3回転職してます。
最初の仕事は約3年続き、スキルアップしたいと思い転職しました。次が2日で辞めてしまい、理由は自分に向いてないと思ったためです。その次が約3年続き、辞めた理由が移動により新しい環境に慣れずに辞めました。その次は1ヶ月ぐらいですが、ここは求人情報と違ったため辞めました。この次が昨年の5月に辞めた仕事です。
合計10回転職してます。

長く続いても約3年。どうしたらいいかわかりません。
辞めてしまう理由の中にどうせすぐに次が決まるいう気持ちもあります。

何でもいいのでたくさんの人にアドバイスを聞きたいです。
宜しくお願いします。

違反報告

2013年2月3日 03時04分

教えて掲示板の回答

はじめましてカウンセリングル-ムワンダ 大山桃子です。

書き込みを拝読させていただきました。

 今までの仕事は「自分にはむいていない」のでやめたんですね

で再就職をしたのは 「経済的に苦しい」 ということで就職されたんですね

仕事を続けたいと思ってらっしゃるんですね


「経済的な理由」のための 「自分に向いていない仕事」を続けるためのアドバイスをたくさんの人に聞きたいと思っているんですね。


就職難と 言われている中で10回も転職できたということは素晴らしいことだと思います。
もちろん就職のためには面接も クリアされたのでしょう
 面接官は あなたをみて 「この人は良い仕事をしてくれそうだ」と おもって採用さたのでしょうね

 あなたは そんな人に好感を持たれる人物なのではないかと私は思います。


一旦立ち止まって 自分自身を 理解し 受け入れ 自分自身の心の声を 聞くことが大切なのではないか
と私は思います。

書き込みだけを見ての 私の想像するところのことを 書かせていただきました。
失礼がありましたら どうかおゆるし下さい。


 
 



 

違反報告

2013年2月8日 10時22分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 お仕事が長続きせず、10回の転職を繰り返しておられるのですね。3年続いた職場もあれば、1ヶ月で辞めてしまう職場もあるのですね。

 「石の上にも3年」ということわざがありますが、3年続いた時期と、1年で辞めてしまった時期では、ご自分の中の感情はどう違っていたのでしょう?

 職場で、モチベーションを保てる人と保てない人の違いは、どこにあるのでしょう?

 仕事は、毎日同じことの繰り返しです。その中で、いかに、居場所を見つけられるかどうかというこです。

 居場所とは人が与えてくれるものではなく、自分で探し出して行くものです。

 今まで、「自分に向いていない」と思われた理由の根底に、「人間関係が上手く行っていない。」「環境に適応できない。」...etcなど、業務内容と関係ないような理由が多く含まれていないでしょうか?

 確かに、ブラック企業などもありますから、一概には言えませんが、まともな企業なのであれば、ご自分なりの結論はすぐに出さず、期限を決めて働いてみるというのも良いのではないでしょうか?

 たとえば、3年、5年、7年、10年といったように、段階的に勤続年数を増やしていくということです。

 それが達成出来たら、ご自分にご褒美をあげてください。

 人は、誰でも、、新しい環境に慣れることは難しいものです。

 求人票に、「欠員採用」と記載されている場合は、以前働いていた人の変わりとことですから、新しい人が入ることで、一時的に仕事が回らなくなる訳です。

 回らない間は、どうしても風当たりは強く、イビリなども起こるかもしれません。

 今後、年齢を重ねると、転職のリスクも高くなってしまうかもしれません。

 職場の業務理念や方向性に関心が持てているのかどうか?

 なぜ、心がすぐ折れてしまうのか?

 逃げないで、ご自分の心と向き合い、「今ここから」、ご自身の歪んだ認知に気付かれればと思います。

 色々なことを想定し、失敗を繰り返しても良いので、その経験を梃に、今後の対策をご自分なりに模索して行かれることを、心よりお祈りしております。

違反報告

2013年2月6日 12時32分


簡単ですが、ひとこと書かせてていただきますね。

「自分の道」というものは、そんなに簡単に見つかるものではないかもしれませんね。

一見自分には向いていないようなこと、一見無駄に見えるようなことを経由して、いつか最終的に自分に合ったものに導かれたりすることも、人生では多々あります。

その場合、大切なこと、「今現在置かれている環境で心を込めてベストを尽くすこと」なのですね。

そうして、今の環境を卒業する時期が訪れると、次のステップに導かれていきます。

人生ってとてもうまくなっていると私は思うのです。

転職してたった2日で自分に合っているかどうかなんてわからないじゃないですか。

縁あって人生が導いてくれた職場ですから、合っていないような職場でもそこでの経験があなたには必要だったのかもしれません。

どうか「人生の叡智?」というものを信じて、人生の導きを信じて、前に進んでいかれますように。

違反報告

2013年2月5日 15時16分


簡単ですが、ひとこと書かせてていただきますね。

「自分の道」というものは、そんなに簡単に見つかるものではないかもしれませんね。

一見自分には向いていないようなこと、一見無駄に見えるようなことを経由して、いつか最終的に自分に合ったものに導かれたりすることも、人生では多々あります。

その場合、大切なこと、「今現在置かれている環境で心を込めてベストを尽くすこと」なのですね。

そうして、今の環境を卒業する時期が訪れると、次のステップに導かれていきます。

人生ってとてもうまくなっていると私は思うのです。

転職してたった2日で自分に合っているかどうかなんてわからないじゃないですか。

縁あって人生が導いてくれた職場ですから、合っていないような職場でもそこでの経験があなたには必要だったのかもしれません。

どうか「人生の叡智?」というものを信じて、人生の導きを信じて、前に進んでいかれますように。

違反報告

2013年2月5日 15時16分


心理カウンセリング Dear

はじめまして。
心理カウンセリング Dear のタナカと申します。

年齢から、そろそろ転職も難しくなっていきますね。
会社側の目も厳しくなり、ますます焦っていく要素が増えていきそうです。

そんなこともよくわかっていて、だからこそ、このタイミングでご相談されたのだとお察しします。

>辞めた理由は休みがちで自分で行きづらくなったためです
>理由は自分に向いてないと思ったためです
>移動により新しい環境に慣れずに辞めました

あまり丁寧に対応すると、他のクライエントさまに申し訳ないので、
簡潔に書かせていただきます。

「会社(環境)」や「仕事」に向いていなかったり不満があるのではなく、
人の環境(人間関係)に挑み損ねるのではないでしょうか。
大縄跳びに入るタイミングを逃してしまうような…?

過去に嫌な思いをさせられた人に、少しでも重なる人がいると悪い未来を描いてしまう…
なんてことはありませんでしたか?
そしてそれは仕事面だけではなかったのではないかと思います。

会社や仕事ではなく、ご自身を含めた、人に焦点を当てて考える機会を作られると
これまでとは違った可能性が開けるのではないかと。

文面からのみの推測ですので、失礼や至らなさがあると思いますが、ご容赦ください。

違反報告

2013年2月5日 11時25分


ことゆめ心理カウンセリング


どんな人生をお望みですか?

「絶対にやりたい!」
と思える様な心惹かれる仕事はありませんか?

すごくやりたいことの為なら
多少嫌なことがあっても、それをバネにもっと頑張れます。

でも、「別に〜…」みたいな仕事だと嫌なことがあった時、そこに踏み止まる必然が無いので当然辞めます。

「やりたい仕事はあるけどそれだけでは生活出来ない…」
ということもあるでしょう。
そういう時は別の仕事と並行でやります。
お金の為の仕事と自分の生き甲斐の為の仕事です。
その場合、自分の夢の為にもう一つの生活の仕事も多少辛くても辞めずに頑張れます。

一つの仕事を続ける為のモチベーションは、自分の心の中にあります。

   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

違反報告

2013年2月5日 11時21分


メンタル心理カウンセリング かたつむり

まずは、自分自身が何をしたいか、どんな事に興味があるかを考える。今の現状で何でもいいから仕事に着いてと言う考え方を一度辞める事かな。嫌な環境、仕事、最初と違う条件で出来る事が出来ないタイプと自分自身で自分自身でわかり、違う目線から仕事を探す事がベストだと思います。無理して仕事に着いても過度のストレスが溜まって、結局辞める事になるし、身体も壊す危険性があるので、今日一日今日一日と思って焦らず腐らずにやる事だと思います。

違反報告

2013年2月5日 09時47分


10回、転職できるというのは

すばらしいです。

転職というのは大変なんです。

それなのに、

10回も転職できるところがあるのは

いいですね。

転職=即戦力

なのです。

新卒なら、育てて、長い目で見てくれます。

転職はそんなことはしてくれません。

採用する会社も

あなたをどんな人か、見定めしています。

転職は、

「この仕事に向いていない。」

「新しい環境になれない。」

「求人情報と違う。」

*あなたがすごいスキルをもった人なら、

こんなことないと思います。

アドバイスにはなっていないかもしれませんが、

①あなたの少しでも長い経験のところの職種に応募する。

<できるだけ、やめずに、続けたかったら、この方法がベストです>

②何でもいいから、仕事を選ばないで探すと、

もし採用が決まっても

「この仕事に向いていない。」

「新しい環境になれない。」

「求人情報と違う。」

また、こんなことになるかもしれません。

違反報告

2013年2月4日 21時00分


はじめまして。色彩心理カウンセラー槙原です。

就職が決まった時には、続けたい気持ちも強いのですが、何度転職しても 長続きしないのですね。

その理由としては、「自分には合わない」「休みがちになり、行きづらくなった。」そして、「ダメなら、別の仕事を探せばすぐに見つかる」という思いがあるのですね。

ところで、アドバイスというのは、どんなアドバイスが欲しいのでしょうか?
あなたはこの先 どのようにしていきたいとお思いなのでしょうか?

一度、自分の気持ちや目標(手を伸ばせば簡単に届くようなことで構いません)を整理してみてはいかがでしょうか?

このままでは、「自分の気持ちや考えに合わない」=「辞めればいい」という流れが、無意識的にも定着しつつあると思います。
何度 転職しても同じことを繰り返してしまう恐れもあるかもしれません。

そこから、抜け出すためにも 自分を見つめ直す、辞めた理由をひとつひとつ丁寧に紐を解く作業が必要だと私は思います。

他者に手伝ってもらうこともいいと思います。こちらに登録されている先生方に、話を聞いていただくだけでも、心の整理ができ、問題に素直に向き合うことが出来ると思います。

もちろん 私でよかったらご連絡ください。

違反報告

2013年2月4日 20時15分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

何が何でも会社勤めしなきゃならない、

サラリーマンじゃなければならないということは無いと思うの。

いろんな社会制度がサラリーマン中心にできているから、そういう幻想を抱くけど、

自分に自信があるのなら、自分で会社作ってもいいじゃないの。

そうすれば転職しなくても済むよ。

ずっと同じ会社で働くこともできる。

自分が頑張った分、そのまま自分の成果になるから、やりがいもあるしょう。

ただ、倒産するかもしれないけど。

30代なら、無理に変えるより、自分にあった生き方で働い方がいいよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月4日 17時47分