教えて掲示板の質問

「実家の自営業の手伝いについて」に関する質問

  • 受付終了

akiさん

初めまして。私は27歳の女です。
私は現在、実家暮らしをしています。仕事は近所のスーパーのパートタイマーです。

 私の家は、牧場を経営しており父と母、主に2人だけで仕事をこなしています。私も4年程前から仕事が終わった後や休日の午後から家の手伝いを5~6時間してきました。しかし手伝いが肉体労働のためきつい事や終わる時間が夜11時を回ることで仕事との両立が辛く感じられるようになりました。手伝いをやめればいい話しなのですが、私がいないと終わる時間がもっと遅くなる事や「手伝ってもらって助かった」と言われると、あてにされてるように感じてしまい、手伝いをするのをやめたいと言い出せません。
 最近はこの家の環境に身を置くのが辛くなり家を出たいとまで考えています。ただ家を出るとなると以下の事が心配で行動に移せずに来ました。


 ①私が家を出る事で父と母に負担がかかる 

  金銭的余裕がないため従業員を雇う事ができません。
 実は私には子供ができたため結婚して家をでた弟がいるのですが、今まではとても忙しかったり、人手が欲しい時に仕事が休みの弟に頼んで手伝いに来てもらったりしていました。冷静に考えれば弟にも自分の人生があるので頼むのもおかしな話ですがわりと弟に依存していたと思います。
しかし、この春から弟も転職することになり弟のほうから「いままでよりも休みが少なく忙しくなるため、以前のように手伝いには来れない」と言われました。そのためなおさら家を出る事を言い出せなくなりました。

 ②父の事を考えると母を1人にしていけない

  父は思い通りにいかないとす ぐ怒る性格です。今まで母に八つ当たりして怒鳴り散らしたり我を忘れ飼っている家畜に暴力をふるい、そのせいで母が危ない目にあったりしました。 母の泣く姿も何度か見ています。ただ離婚は考えていないようで、そうゆうときは私に愚痴を言う事で今までやり過ごして来ました。
また父には、仕事中に営業に来た人と長話をしたり、家でいつまでも休んでしまうという悪い癖もあります。指摘しても直らないし逆ギレされたりするので、私も母も最近では何も言わなくなりました。
このような事から母だけを残していく事にとても不安を感じます。ただ私自身はこのような父と接していくのは正直とてもしんどいし、怒っている父に対しては恐怖を感じています。


手伝ったきっかけは自分が力になれるならと思ったからでした。今も強制されている訳ではありません。 しかし手伝わないと罪悪感を感じてしまうのです。

家庭の事情だけに誰にも話せず、一人でずっと悩んできました。
一人で考えていると「自分の考えすぎで気の持ちようで何とでもなるんじゃないか」と思ったりして客観的に考える事ができません。
また、そんなに若くもないので家をでてきちんと生計を立てて暮らしていけるかという別の不安も出てきています。

悩んでモヤモヤして最近は過食や衝動買いに走るようにもなってしまい、
この現状を打開したいと思い今回この掲示板に相談させていただきました。行動を起こすのであれば何からすればいいのか、自分の気持ち次第でどうにでもなるんだったら心掛けたほうがいいことなど教えていただけますか?。
 読んでいてわかりづらいところがあるかとは思いますが、どうかよろしくお願い致します。

違反報告

2013年2月2日 09時49分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

先日は失礼しました。あなたが家業の事でお悩みの最中に、勝手なことをお願いして申し訳ありませんでした。私の実家は、兄弟二人とも就職をきっかけに家を出たので、その後は両親だけで営んでおりましたが、やがて限界を悟ったらしく、両親の意思で止める決断をし、豚舎を取り壊すなどの後始末をしてきれいさっぱり廃業しました。あなたとの違いは、家に残って手伝わなかったことです。ある意味酷かも知れませんが、自分の人生は自分で決めるものです。牧場はご両親の人生であり、あなたが引き継いだ場合のメリットとデメリットを考える必要があると思います。先を見通さずに、ズルズル進むのは良くないことだと思います。ご両親よりあなたの人生の方が長いのですから、将来的な展望で判断された方が良いと思います。物理的に無理となれば、ご両親が判断し決断されると思いますが・・・。割り切れないのがあなたの性格なのでしょう。もう、掲示板でのやり取りも期限が近くなりましたので、最後に「あなたの心の中で本音を抑え、膝を抱えて泣いている子供の癒し」を無料で提供させてください。人間性としては申し分のないお嬢さんに、昔を思い出させてくれたささやかなお礼です。料金は一切いただきませんから、どうぞ安心してメールしてください。内容を記載の上必ずご返信いたします。

違反報告

2013年2月8日 20時08分


カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
家のことやお母様のことを考えて、家を手伝っておられる。
とても偉いと思いますが、問題はお父様の性格。
『怒っているお父様に対して恐怖を感じている』
それだけで終わっていれば良いのですが。
家にいながら、家はあなたにとって安心の場、
自分を出せる場ではないのではないでしょうか?
お母様の愚痴の聞き役。
親子逆転しているのも、どこか満たされない自分があるのではないでしょうか・
ご自分の中に本当は、自分がお父さんやお母さんに合わせたり、気遣う前に、
あるがままの自分を受け入れられたい、気遣って欲しい、
甘えたい気持ちがあるのではないでしょうか?
それは誰も子どもとしてあって当然なもので、それが子どもの時、
してこれていないのではないでしょうか?
それが過食や衝動買いの元になっているのではないでしょうか?
自分を満たすこともとても大切です。

違反報告

2013年2月5日 12時01分


お礼コメント

岩附さん、はじめまして。回答ありがとうございます。お礼を伝えるのが遅くなり申し訳ありませんでした。

『ご自分の中に本当は、自分がお父さんやお母さんに合わせたり、気遣う前に、あるがままの自分を受け入れられたい、気遣って欲しい、
甘えたい気持ちがあるのではないでしょうか?』

そうだと思います。本当はもっと気遣って欲しいのに、伝えるのが怖いのです。なので父や母の方から気遣ってもらうのを期待してしまい
そうしてもらえないので失望したり満たされない気持ちを抱えてしまうんだと思います。

『それは誰も子どもとしてあって当然なもので、それが子どもの時、
してこれていないのではないでしょうか?
それが過食や衝動買いの元になっているのではないでしょうか?
自分を満たすこともとても大切です。』

中学生の頃から、家の手伝いをしていたのですが、家の忙しい事情がわかると自分の希望している事や気持ちを我慢しなければいけないと思うようになりました。また希望していても我慢しなければならない時もあり、その時のことも関係しているのかもしれません。
正直、生きづらいと感じる時もあります。ただそのことで父と母を責めてもお互い嫌な気持ちになるだけだと思うので伝える事もできません
こうゆう場合はどのようにして自分の気持ちと向き合えばいいのでしょうか?カウンセリングを受ければ改善する事もありますか?

家の手伝いの事を解決しても、この問題は残ったままだと思うので
改めて考えるきっかけを与えてくださりありがとうございました。



2013年2月8日 12時10分

カウンセリングルーム・エンパシー

この度は、ご丁寧なお礼とお返事をいただき、ありがとうございました。とても嬉しかったです。あなたからの文章を読んでいる内に、私の当時の実家での暮らしの情景が浮かんできました。もう、その実家はありませんので、とても懐かしく、ほのぼのとした思い出に浸ることができました。私からのお願いで恐縮ですが、北海道での牧場の仕事の詳細と、暮らし等について「mental@r-empathy.com」まで、お手数でもお知らせいただけないでしょうか?共感させていただきたいです。

違反報告

2013年2月5日 07時55分


ことゆめ心理カウンセリング

akiさんへ

他の方達が必要なことを仰ってくれているので、私は残りのエッセンスだけをズバリ書くことにします。

本当は答えはもうすでに出ていると思います。

あとはご自分の中で「これならば」と納得できるギリギリの段階を待っているのではないでしょうか。
「これ以上はもう駄目、限界だ」
という地点をです。

今は
「まだやれるんじゃないか?」
「もっと我慢すればいけるんじゃないか?」
と、自分に無理を重ねてその限界点を伸ばしているのです。

でも、どんなに我慢強い人にも限度というものがあります。
忍耐強い人というのはその限界を越えて大事なものを失うことだってあります。

そりゃあ本当は言ってほしいですよね…

「今まで本当にありがとう。
でも、もういいから。本当にいいから」

と。
もしかしたら、向こうも言おうとしているのかもしれません。
でも
「せっかく頑張ってくれているのだから
この好意に甘えないのはかえって申し訳ないんじゃないのか」
と言い出せないのかもしれません。
もしくはそんなに身体的に過酷な状態になっていると気付かないだけなのかもしれません。
この辺はどうしても本人でなければ判定しにくい分野だからです。

でも、答えはお持ちですよ。

あとは「それがいつになるのか」ということだけだと思います。

   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/

違反報告

2013年2月2日 22時24分


お礼コメント

ことゆめ心理カウンセリングさん、はじめまして。回答ありがとうございます。

『本当は答えはもうすでに出ていると思います。』

自分の心の中を見透かされたようで驚きました。今回、この掲示板に相談したのは誰かに背中を押してもらいたいという気持ちがあったからです。正直言って自分の判断に自信が持てません。この決断をすることで後々後悔するのではないのかと思ってしまっている状況です。

『そりゃあ本当は言ってほしいですよね…

「今まで本当にありがとう。
でも、もういいから。本当にいいから」

と。
もしかしたら、向こうも言おうとしているのかもしれません。
でも
「せっかく頑張ってくれているのだから
この好意に甘えないのはかえって申し訳ないんじゃないのか」
と言い出せないのかもしれません。
もしくはそんなに身体的に過酷な状態になっていると気付かないだけなのかもしれません。
この辺はどうしても本人でなければ判定しにくい分野だからです。』

その通りです。わたしは、どうしても人を当てにする癖があり、今回の事も自分が悪者になるのが嫌なので自分から言い出せない所がありました。「本当はもっと気遣って欲しいと」我慢するたびに思っていました。でもそれじゃあダメですよね。自分の気持ちはきちんと自分で伝えなければ伝わりませんよね。とりあえず今回の悩みを母に話してみようと思います。

私に対する指摘がすべて当たっていたためとにかく驚きました。
また自分の気持ちを再確認することもできました。相談内容に書かなかった私の気持ちまでわかっていただけた事救いになりました。本当にありがとうございました。

2013年2月4日 11時37分

追加コメント

丁寧なお返事をどうもありがとうございました。
そのお気持ちの優しさに感動しました。
やはり人にとても気を使われる方なので配慮がきめ細やかですね。

少しでもお役に立つ事が出来て嬉しく思っています。

akiさんの伝えてくださった言葉が私の成長のエネルギーになってくれます。
こちらこそありがとうございました。

2013年2月4日 22時44分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

うーーーん、難しい相談ね。

いろいろ考えてんだけど、

ココロで解決できる問題とはちょっと違って、本質的には、牧場の経営問題だよね。

だから、どんなにココロが満たされても、ストレスが軽減されても、

体力勝負の仕事内容が変わるわけじゃないから、両立は難しいのかな。

なんて思っちゃう。

読むと、後継者がいないのなら、お父さん、お母さんにお任せしちゃったらどう?

案外、二人っきりなったらなったで上手くやっていくんじゃないのかな。

なかなか機械化できない産業だから、他の牧場さんも同じような悩みを持っている人がいるんじゃないかしら。

そういう人たちと情報共有して、如何に効率的に牧場を経営するか、そういう勉強会とかコミュニティーとか組合があれば、そういうのを活用するのもどうかしら。

たぶん、やっていると思うけど。

肉体的に辛いことは、ココロで解決できないから、

お父さん、お母さんと話し合って、両立できないから、ごめんって、言ってもいいんじゃないかなら。

若しかしたら、お父さん、お母さんの方が両立するためのいいアイデアを持っているかもしれないよ。

何の助けにもならなくて、ごめんね。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月2日 19時26分


お礼コメント

スワミィさん、はじめまして。回答ありがとうございます。

『ココロで解決できる問題とはちょっと違って、本質的には、牧場の経営問題だよね。

だから、どんなにココロが満たされても、ストレスが軽減されても、

体力勝負の仕事内容が変わるわけじゃないから、両立は難しいのかな。』

その通りだとおもいます。仕事内容は減るわけではないし自分の体力にも限界があります。体力的に辛くなかったら、ストレスが多少あっても「もう少しやれるかもしれない」と思ってしまっていたかもしれません。

『肉体的に辛いことは、ココロで解決できないから、

お父さん、お母さんと話し合って、両立できないから、ごめんって、言ってもいいんじゃないかなら。

若しかしたら、お父さん、お母さんの方が両立するためのいいアイデアを持っているかもしれないよ。』

そうですね。私が一人で悩んでいるだけで、案外父も母も考えている事があるのかもしれません。辛い事は言わないと伝わらないので、まずは今回の悩みを母に話してみようと思っています。

肉体労働の辛さをわかっていただけただけでも救いになりました。
どうすればいいのか真剣になって考えてくださり本当にありがとうございました。

2013年2月4日 11時18分

カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンバシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

あなたは、とても親孝行な娘さんです。敬服いたしました。
昼間のスーパーでのお仕事と、終わってから家仕事のの手伝いの両立は大変な重労働だと思います。しかも、午後11時頃まで続くのですから・・・。

それに、弟さんも偉いです。ご姉弟愛、家族愛が伝わってきます。

生き物の世話は、大変ですよね。私の実家でも昔養豚業を営んでいたので、その大変さは良くわかっているつもりです。小学生の頃、両親が近所のおよばれで外出中、親豚が産気づいたため、見よう見まねの知識で十数頭を取り上げたことがありました。

両親は、盆も正月も休み無しでした。あなたがいなくなると、ご両親への負担は大きくなりますね。優しいあなたの性格では、そんな酷なことはできないと思います。
でも、続ける事への抵抗もあるので、心の中の両者の葛藤が、ストレスの要因のようですね。特に、お父さんの気性を考えると、お母さんのことが心配で仕方がない。

>家庭の事情だけに誰にも話せず、一人でずっと悩んできました。
>そうゆうときは私に愚痴を言う事で今までやり過ごして来ました。

あなたは、お母さんの愚痴の聴き役もしてきたのですね。

>悩んでモヤモヤして最近は過食や衝動買いに走るようにもなってしまい、
>この現状を打開したいと思い

その気持ち、良くわかります。ご両親は、後継者問題等も含めまして、先行きに関してどのようなお考えなのでしょうか?高齢になるにつれ、ご両親や娘さんだけでは継続は難しいと思います。その選択肢によって、あなたの方向性も変わると思います。

ストレス対策には、誰かに本音を語り聴いてもらうことが一番です。頑張っているあなたに、1回限定で無料カウンセリングをプレゼントいたします。道は必ず見つかります。一人で悩まずに、是非頼ってください。

違反報告

2013年2月2日 16時32分


お礼コメント

カウンセリングルーム・エンバシーさん、はじめまして。回答ありがとうございます。

ご実家が養豚業を営んでおられたんですね。休みがないところなどはこの仕事に関わっている方でないとわからないので、そこをわかっていただけた事嬉しかったです。

『あなたは、お母さんの愚痴の聴き役もしてきたのですね。』

そうなんです。最初のうちは、きちんと聞いてあげられていたのですが
毎日だったり疲れていたりすると聞くのがつらくなってきてしまいました。思わず「もういいから」とさえぎってしまった事もあります。

『その気持ち、良くわかります。ご両親は、後継者問題等も含めまして、先行きに関してどのようなお考えなのでしょうか?高齢になるにつれ、ご両親や娘さんだけでは継続は難しいと思います。その選択肢によって、あなたの方向性も変わると思います。』

今やっている仕事の内容は、すべて父の指示で行っています。なのでやり方を工夫すれば、もう少し負担が少なくなるのではないかと考えているのですが、父自身、苦労を美徳と思っているところがあるため効率的にやることは楽をする事なんだと捕らえているようです。ひたすら苦労することに対して父も母も「仕方がない」の一言で済ませている部分が沢山あるみたいです。
ただ私がいなくなると、どうしても無理なところが出てくるとは思うので今回の悩みを母に打ち明ける際、今後どうするつもりでいるのかを
聞いてみようと思います。

私の1つ1つの発言に対して共感していただけた事、本当に救いになりました。悩みを打ち明けられる場所として、カウンセリングも検討してみたいと思います。本当にありがとうございました。


2013年2月4日 10時59分

カウンセリングスペース olive

初めまして。カウンセラーの上土井と申します。

強制されたわけでも訳でもなく自分が力になれるならと思って手伝っていたのに、仕事との両立が辛くなり、ご両親からあてにされるようになったのでは、とても生き辛く感じられるようになったのでしょう。
また特に、お母様には特別な思いがあるようですね。そして過食や衝動買いに走るまで、追いつめられてしまったのですね。

多くの人は、自分のことだけで精一杯で他の人のことなど気にかけられない人が多い中で、あなたは家族みんなのことを考えて悩んでいるということは、とても優しい気持ちの持ち主のように思います。
誰にも話さず一人でずっと悩んでいたのは、とても苦しく不安だったでしょう。

その優しさを今は自分に与えてあげて、自分の世話をしっかりしましょう。
自分を犠牲にしてまで人の世話をしてしまうことは、結果的にどちらにもいいことはなにひとつないんです。
幸い、今この現状を打開したいという気持ちで、エネルギーが出てきています。
少し辛い決断になるかもしれませんが、まず自分の幸せと本当の自立を考え、
どのような方法があるか考えるために、このエネルギーを使ってください。

一時的にご両親に辛い思いをさせてしまっても、本当の親孝行は、子供がこの世の中でちゃんと自立し、自分の足で立って生きていくことではないでしょうか。

依存と優しさは違います。あなたの優しさの中には必ず強さがあります。
方法は1つや2つではありません。
まず、どんな方法があるか(実現可能かどうかは別にして)、たくさん出してみましょう。その中で、何か考えもしなかったようなことが生まれてくるかもしれません。

そして、もう一人で悩まず、あなたの気持ちを素直に話してみてはいかがですか?
ご家族やお友達などに。だれでも悩みはあります。悩みをもつことは、恥ずかしいことではないのですからね。

違反報告

2013年2月2日 15時04分


お礼コメント

上土井さん、はじめまして。回答ありがとうございます。

私の相談内容や思っている事に共感していただけた事、とても嬉しかったです。

『自分を犠牲にしてまで人の世話をしてしまうことは、結果的にどちらにもいいことはなにひとつないんです。』

本当にそうだと思います。あまりに長くこの環境に身を置いたせいか
客観的に考えられなくなってしまい、自分を犠牲にする事を厭わなくなってしまったのかもしれません。

『幸い、今この現状を打開したいという気持ちで、エネルギーが出てきています。
少し辛い決断になるかもしれませんが、まず自分の幸せと本当の自立を考え、
どのような方法があるか考えるために、このエネルギーを使ってください。』

私自身、生活面そして精神的な面で親から自立していない所があると思っています。その事に対して情けなく感じていましたが、どうすればいいのかあまり具体的には考えてこなかったので、これを機会にこの問題にきちんと取り組みたいと思います。

『依存と優しさは違います。あなたの優しさの中には必ず強さがあります。
方法は1つや2つではありません。
まず、どんな方法があるか(実現可能かどうかは別にして)、たくさん出してみましょう。その中で、何か考えもしなかったようなことが生まれてくるかもしれません。』

気持ち的にあせってしまってはいるのですが、冷静に考えるためにも
まずは色々と書き出してみようと思います。

途方にくれてしまった私にとって、とても救いになりました。親身になって回答していただき本当にありがとうございました。


2013年2月4日 10時25分