教えて掲示板の質問

「嫉妬や不安がる自分を変えたい」に関する質問

  • 受付終了

シンタロウさん

始めまして。

私には付き合って約8ヶ月になる彼女がいます。

私は毎日でも連絡は取りたいし、会いたい人間なんですが、相手の方は毎日会わなくても良い人ななんです。
毎日会わなくても、せめて連絡は取りたいのですが、たまに疎かになってしまうんです。

自分の時間も大切にして欲しいのですが、やはり嫉妬や気になったりしてしまいます。
連絡が来なかったら不安にもなりますし、どんどん寂しくなる一方で。
束縛もしてしまったり、帰りが遅かったりしたら嫌な気持ちにもなる自分が嫌いで、何度も改善しようと試みるのですが、どうやったら気持ちが切り替わるのかわからなくて。

彼女が「友達と飲みに行ってくるね」という事にも、気持ち良く了解したいです。
本当に、嫉妬や不安がる自分が大嫌いで、それで彼女にも重荷になってる気がして。
彼女は、私に相当疲れてると思います。

早い話が、彼女の為なら別れればいいとは思うんですが、私は彼女を愛しています。
別れる勇気がなくて...
私も彼女に冷められたくありませんし、仲良くしたいと思っています。

どうすれば、どう考えればそんか雑念が無くなりますか?
自分に自信がありません。

違反報告

2013年1月30日 14時03分

教えて掲示板の回答

Truth Word-B38 トゥルースワード

初めましてシンタロウさん、タマオキと申します。

彼女ができて嫉妬や不安から束縛してしまったり、気持ちが抑えられなくなる
自分をどうにかしたい、気持ちを切り替えたいと悩んでいるのですね。
シンタロウさんは、自分の思い描く付き合い方と、今の付き合い方のギャップに
苦しんでいるのが伝わってきました。

拝見して思うのは、彼女は日常的にシンタロウさんの行動に文句を言ったり
いい加減にしてほしいと言ったり、別れ話を切り出しているのでしょうか?
彼女の為。。と書かれていますが、シンタロウさんの自己評価の低さ、自信の無さから
こんな自分だといつ。。と、不安を増幅させて、更に自分に自信をなくし
一緒にいない時に自分よりもいい男と知り合ったら。。心変わりされてしまうのは。。
と自分で自分を苦しめていませんか?
そして、毎日会いたい、友達とも出かけてほしくないと彼女の行動を拘束することで、
自分の不安な気持ちを払拭しようとしていると感じました。

雑念をなくすのは、自分に自信をもてるように変われば解決すると思いませんか?
投稿だけでは、シンタロウさんがどんな人か分からないので、自分を変えることは
勇気がいることなのかもしれませんが、色々な事にいい変化が起きてくると思いますし、
もしかしたら。。彼女が今よりも会いたいと連絡してくる回数が増えるかもしれません。
ただ、彼女の為に変わろうと思うと見返りを求めてしまい、彼女の負担になるので
自分の幸せの為に自信をつけよう!とカウンセリングで自信がもてない部分の改善でも
資格を修得、趣味を作るなど、どんな事でもいいので自分磨きをしてみてください。
あと、拘束や束縛をされすぎると、私は信用されていない、私の何がいけないの?と
自分を責めてしまう人もいるので、愛している彼女にこうゆう思いをさせないでくださいね。

お互いを尊重しあい、仲良く過ごす時間が増えることを心から願っています。

違反報告

2013年2月3日 20時54分


カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーです。ご相談内容を拝読しました。
嫉妬の原因は、あなたの幼少期の環境や出来事が関係していると思います。
かなり確率は高いはずです。その頃に定着した「みすてられ感」が、依存による嫉妬の感情を煽っているのです。

あなたが、彼女のために本気で自分を変えたいのなら、お手伝いいたします。この掲示板での各アドバイスは、方向付けみたいなもので、心理療法ではありません。
長年の積み重なって固まった「心の癖」は、そう簡単には消えません。
嫉妬している自分と、それに嫌悪感を抱いている自分との葛藤なのですから・・。

ご相談内容や程度によっては、掲示板で完結できる事もありますが、本件のようなケースは、ある程度順序を経て根気強く取り組まない限り、回復は難しいと思います。カウンセリングは、人生相談とは違います。地図を知っているということと、実際に歩くということは違います。

あなたが、本気で変わりたいのなら連絡してください。初回無料の範囲を拡大しての対応をお約束いたします。是非体験してみてください。

違反報告

2013年1月30日 20時23分


憂うつの癒し屋

んんんんん・・・・・・わかる、わかる
大好きな人には、いつも自分のそばにいて欲しい!
でも度が過ぎると嫌われる・・・・・・
過去にもこのような恋愛はしたことがありますか?
もしかしたら、幼児期の「見捨てられ不安」が根底にあるのかもしれません。
これは、対面式のカウンセリングで認知療法を行う必要があります。
人間関係(恋愛関係)の基本は「信頼」です。
相手に対して敬意を払うことです。
ですから、最低限「自分がして欲しくないことは、相手にはしない」ということが必須です。
ここをしっかりと押さえてください!
あなた自身も気づいていることで、ある程度の覚悟は出来ていると思いますので、
「自分はあなたを愛するがゆえに嫉妬や不安になってしまう人間なのです」と、はっきりと彼女に伝えて、彼女の反応を素直に受け入れるしかないのでは?とおもいます。
今のあなたは彼女が中心に思考回路が回っている状態です。
それが悪いとかではなくて、もっと自分の世界を開拓するために様々な挑戦をして行き、自分の価値を高く感じられれば、雑念は弱まるとは思いますが、現状でそのようなことができるでしょうか?
個人的にはあなたの気持ちを上記のように率直に伝えたほうがいいと思います。もしかしたら、彼女からの提案もあるかもしれませんので・・・・・・

違反報告

2013年1月30日 20時01分


こんにちは♪

好きだから毎日会いたい、今何をしているのか気になってしょうがない、自分でも嫌だけど、束縛してしまっている・・・

そういうことってありますよね。

だって好きだから。

でもね、それでは恋の勝負(と言ったら変だけど)では、あなたの方が完全に劣勢になってしまいます。
駆け引きはしたくない、って考えもあるかもしれないけど、会社でも他の人間関係でも

ある程度の駆け引きって日常的に行われてると思いますよ。だから、

どんなにあなたが彼女を好きでも「いつ誘ってものってくる」「いつでも会える」あなたでいちゃダメです。

それはあなたのことを彼女が甘く見るというか、あなたの価値を下げてしまうことになるからです。

あなたも自分の世界、時間を持って、「今日は友だちと会うから」「今日は一人で読書したいんだ」とか。

いつでもOKじゃないあなたをつくらないとダメです。これはこれからの人生においても、人間関係において必要なことだと私は思います。

                                     ♥こころ♥

違反報告

2013年1月30日 19時51分


聖母治療院


シンタロウさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

文章を拝読しましたが、彼女さんの声が聞こえてきませんね。

彼女さんが実際に、具体的に何とおっしゃっているか?

シンタロウさんのことを重荷と感じられたり、付き合っていて疲れると

言われたのでしょうか?

シンタロウさんのお気持ちは、同じ男性として理解できますし、

その状況も推察できます。

もし、私がシンタロウさんだとしたら、

「自分で起承転結を演じている」

と思います。

ご自分でストーリーのはじめから結末までを

作ってしまわれているのですね。

彼女さんへの思い、嫉妬、不安は、シンタロウさんの意識の中で

作り上げられた空想・妄想だと思います。


「具体的に動けば、具体的な答えが出る」 という趣旨の言葉を

相田みつをの書で見たことがあります。

空回りから脱するために、勇気を出して彼女さんから

具体的な 「答え」 を聞くかどうか・・・。

不満を抱えたままの恋愛ほど、つらいものはないと思います。

まず、一歩を踏み出してみませんか?

卵を割らないで、オムレツは作れませんよ。

違反報告

2013年1月30日 17時46分


お礼コメント

自分でストーリー。
確かにそうかも知れません。
相手の声を聞こう聞こうとしても、自分勝手が目立ちます。
ダメな所ですね。
答えがどうであれ、受け止めたいと思います。

2013年1月30日 18時16分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

そうだなぁ。答えは、

一方的に相手を信じきることかな。

一度、信じると決めたら、何があっても信じるの。

そういう意思は、愛情に見返りを求めなければできるかな。

自分は、これだけ愛しているのだから、

君も同じように愛して欲しいと思っているうちは、ちょっと難しい。

彼女の行為に関係なく、無償で愛情を注げるようになったら、

彼女を信じられるようになる。

そうすると、彼女も、自分を信じ切っている人を裏切るなんてこと、普通の子はできないよ。

君に出来るかな?

スワミィより❤

違反報告

2013年1月30日 17時46分


お礼コメント

なるほど、一方的な愛ですね。
確かに見返りを求めていた部分もあります。
もし万が一裏切られた時のショックを考えたら怖くて...
でも、無償の愛を心がけてみます。
ありがとうございました。

2013年1月30日 18時02分