教えて掲示板の質問

「楽しめない。」に関する質問

  • 受付終了

あやさん

2ヶ月程前に彼氏と別れました。と言っても音信不通なので別れたかどうかも分からない状態です。

付き合っている時から彼氏を優先するように言われていたので、なかなか自分の時間を楽しむ事が難しかったのですが、それでもいろいろ時間を見つけてやっていました。

別れてから、自分磨きのためと思っていろいろやろうと思うのですが、心から楽しめなかったりします。
年齢的に希望を持てなくなった事もあるのですが、どこか冷めている感じです。

失恋のせいなのか、何なのか自分でもよく分かりません。
時が解決するのでしょうか。

新しい出会いも探したりしますが、本気で探す気になれません。

違反報告

2013年1月30日 11時28分

教えて掲示板の回答

Truth Word-B38 トゥルースワード

初めましてあやさん、タマオキと申します。

彼氏と別れたあと、楽しむことができなくなり心ここにあらずって感じになっているみたいですね。
音信不通になった理由もお付き合いの長さも分からないので何とも言えませんが
お付き合いをされていた間、自分よりも彼氏を優先してたみたいなので
色々な事をするために時間を見つけていたというより、自分の時間を作って
色々な事をすることが楽しかったのかもしれませんね。
音信不通になったことで、今は作らなくても何でも出来るようになり、
作る、見つける、という行為がなくなって、行動のリズムが崩れている気がしました。
それと、はっきりと別れたわけじゃないので気持ちに区切りがなく、中途半端な状態でいるのも、
何をしても楽しくない気持ちに繋がっている気がしました。

色々やろうと考えていられるみたいですが、本当は今はのんびりとした気持ちの方が
強いのかもしれません。
それと、はっきりと関係を整理すると気持ちに変化が起こるのが早くなるかもしれませんし、
自分磨きをする時も、磨いてどう変わるかなど目標をもつと楽しくなってくると思いますよ。
時間が解決してくれると思うので、あれこれ悩まないで、何かしたいと思えるまで
ゆっくりとした時間を過ごされてみてください。

一日も早く、自分磨きが楽しくなり、新しい出会いを求めるなど、希望をもてる日がくることを
心から祈っています。

違反報告

2013年2月3日 19時24分


ことゆめ心理カウンセリング

あやさん、こんにちは。
ことゆめと申します。

>2ヶ月程前に彼氏と別れました。

Co:彼が自分のそばから居なくなったことが実感として強まってくる時期ですね。

>と言っても音信不通なので別れたかどうかも分からない状態です。

Co:音信不通って、関係がハッキリしない分、「理由は何だったのだろう?」などと気になってしまうんですよね。

>付き合っている時から彼氏を優先するように言われていたので、

Co:彼主導の関係だったのですね。

>なかなか自分の時間を楽しむ事が難しかったのですが、それでもいろいろ時間を見つけてやっていました。

Co:わがままな彼に合わせつつ、
自分のことも工夫して頑張ってきていたんですね、偉いな…。

>別れてから、自分磨きのためと思っていろいろやろうと思うのですが、

Co:別れだけにとらわれず、自分磨きをしようと切り替えせる前向きさ、素敵です。

>心から楽しめなかったりします。

Co:ふと気付くと「はあー」っとため息が出るような力が抜けるような感じですよね。
わかりますね。

>年齢的に希望を持てなくなった事もあるのですが、どこか冷めている感じです。

Co:色々敏感に考えてしまう年齢なのかも知れませんね。
一方で大人のクールさもあるんですね。

>失恋のせいなのか、何なのか自分でもよく分かりません。

Co:失恋のせいだけではないのかも知れません。

>時が解決するのでしょうか。

Co:かなりそういう部分大きいと思います。

>新しい出会いも探したりしますが、本気で探す気になれません。

Co:そういう時期ってありますよ。
でも、スイッチが入る時期が来ますからそれを楽しみに待っていてください。
 

違反報告

2013年1月31日 08時17分


お礼コメント

ことゆめ様

ありがとうございます。
やる気が出ないのは、やはり失恋のせいだけではないかもしれないんですね。
スイッチが入るまで待とうと思います。

2013年1月31日 09時26分

追加コメント

とても早いお返事をどうもありがとうございました。
記念すべき歴代最速ですよ!嬉しかったです。

>やはり失恋のせいだけではないかもしれないんですね。

Co:あやさんもやはりそこにピンと来るものを感じるんですね。

>スイッチが入るまで待とうと思います。

Co:そうですね、上の方の他のカウンターの方達とのやり取りの中でも出ていましたね。
人生の中にはがむしゃらな時期と“待ち”の時期があって、どちらもとても必要でそれぞれに重要意味を持つものなんですね。
なんだか季節の移り変わりに似ていますね。
冬には冬のゆったりのんびりした過ごし方がありますよね。

2013年1月31日 10時45分

追加コメント

ごめんなさい。f^_^;)
「カウンターの方達」ってのは無いですよね〜。
あまりの選び間違いに自分で笑ってしまいました。
皆さんがカウンター席に並んで座って話しているみたいです。

「カウンセラーの方達」でした。

2013年1月31日 10時50分

お礼コメント

ことゆめ様

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
専門用語かと思いました^^;

今は”待ち”の時期かもしれませんが、今回の別れも自分の成長にとって必要なものであったと思えたら、前向きになりました。

ほんとうにありがとうございました。

2013年1月31日 12時56分

憂うつの癒し屋

音信不通になって、まだ2ヶ月ですか・・・・・微妙な期間ですね。
どのぐらいの間、付き合っていたのかはわかりませんが、あなたに対して束縛的な接し方の彼が曖昧な別れ方をするとしたら、あなたにはかなりのダメージがあったはずです。
頭の中では「別れた」「失恋した」と考えようとしていますが、感情や潜在意識の中には彼が「どんと居座っている」状態ではないかと思います。
ですから、新しい出会いに本気になれなのではないでしょうか?
彼の束縛されている前提での自由が身についてしまい、何も制限もない自由なっても何か色々やっても心から楽しめないではないかと思います。
なぜならば、自由というのは必ず選択の責任(制限)を伴わなければ得られないものだからなのです。
「なんでも自由にしていいよ」と言われると逆に何をしていいのかが分からなくというのが人間の心理なのです。
彼と全く連絡が取れない状況が変わらないとして行って頂きたいのは、誰も座っていない椅子を用意して、そこに彼がいると強くイメージして、彼に言いたいことを思いっきり叫び、最後に「お互いに~~どうしても~~に対する価値観が合わないから、別れて正解だったのよ」と強い口調で言ってください。
そうして、椅子から彼を完全に消してしまうのです!
できれば、何か別の感情が起きて自分で制御できなくなる可能性がありますので、誰か見守っていてくれる人がいたほうが良いと思います。
要は「あなただけに非があるわけではない」ということを”はっきり”させ、別れたと言う現実をイメージの中で直視するのです。
彼といるときの自分の時間配分などもまだ影響を受けているようなら、変えていってください。
彼との思い出のものなども処分するか、そこまでできないのであれば、目につかない場所に収納してください!
責任のある自由を手に入れたときに始めてあなたは本来の姿に戻るはずです。


違反報告

2013年1月30日 17時20分


お礼コメント

癒しの達人様

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
束縛から解放されてちょっとほっとした気持ちはあるものの、急に全く自由になってしまってもどうして良いか分からない状態です。

>「あなただけに非があるわけではない」

そうなんです。はっきりした理由が分からず私の何が悪かったのかを考え続けていました。
「別れて正解だった」とは言うのは辛いですが、私にだけ非があるわけではないと言って頂いて感謝しております。

2013年1月30日 17時50分

お礼コメント

書き忘れましたが、ちなみに付き合っていたのは約3年です。

近距離(車で10分)に住んでいるので、余計に辛いというのはあります。
付き合っている時も何度かすれ違った事がありました。
こちらが悪いことをしているわけではないのに、家を出るとびくびくします。

2013年1月30日 17時54分

こんにちは。

お話しを拝読していて、「ぽっかりとあいてしまった穴」みたいなものを感じました。

思ってもみなかった形で、急に何かをなくしてしまうと、こころのどこかに穴みたいなものができることがあります。

自分でもよく分からないその穴に、なんとなく気が付き、趣味など新しいことを始めてみてその穴を埋めてみようとしても、形も大きさも分からないその穴は、急には埋まらないかもしれませんね。

かたちの合わないパズルを無理やりはめても、いつまでも完成しなくて楽しくないし、あいている穴も埋まらない、そんなイメージでしょうか。

今は、その穴があることにちょっと意図的に意識をを向けてみて、どんな大きさで、どんなかたちをしているのかな?と、探ってみるのも、1つの手になります。

そうすることで、大きさとかたちの合った「解決」が、徐々に見えてくると思います。

心理カウンセラー 長谷川渉

違反報告

2013年1月30日 17時10分


お礼コメント

長谷川渉様

ありがとうございます。

確かに合わないパズルをはめようとしていたのかもしれません。
ただ、穴の探り方が分からないです。。。

2013年1月30日 17時41分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

長い人生、そういう時もあるよ。

何もする気が起きない。ココロが動かない。

そういう時に限って、無理して何か始めようとすると、

お金ばっかり出て行って、その割には、何も身に付かず、余計に虚しさを増幅させるから。

まだ、別れて2ヶ月目なら、半年ぐらいは何もしないとココロに決めて、

そのままほっておけば、自然と何かやりたい気持ちが盛り上がってくると思うわ。

それまでは、ちょっとココロをお休みさせた方がいいわよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年1月30日 14時36分


お礼コメント

スワミィさん

さっそくありがとうございます。

無理に何かしなくても良いとおっしゃって頂いて気持ちが少し楽になりました。

2013年1月30日 14時54分

聖母治療院


あやさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

いわゆる 「空の巣症候群」 だと拝察します。

あやさんは、もともと何か趣味はお持ちですか?

例えば過去に、 「公」 の時間と 「プライベート」 の区別をつけて

楽しまれていた物事はありましたでしょうか?


今は楽しめなかったり希望が持てなくなったりされていらっしゃるるわけですが、

「犬も歩けば」 式にいろいろ見聞を広められたり、様々なことに興味を持とうと

されて、かえって詰まってしまわれているのでは・・・と思います。


周囲の物事などに興味や関心が持てないときは、

それを持とうとすると、かえってストレスになりますし、

興味や関心が持てない自分自身にたいして、

追い詰めてしまうことにもつながります。


「三昧(さんまい)」 という仏教用語があります。

贅沢三昧とか道楽三昧などと、普段はあまり良い意味では

使われませんが、あやさんの場合、今は、 「空の巣三昧」 や

「ボケーッと三昧」 「つまらない三昧」 でいいと思うのです。


無理に楽しもうとか希望を持とうとされずに、そして無理に行動せず、

どちらかといえば 「頭から布団をかぶって寝る三昧」 のほうが、

自然とテンションが上がってきたり、それに伴って、また運も上がります。

そうすると、不思議と新しい出会いもあったり、今の不調を乗り越えた

自信から、あやさんご自身も十分に 「自分磨き」 ができると思います。

また、人にも優しくなれますね。

「人生は廻る輪のように」 です。

良い波が来るまで、寝ころんで待ちましょう。

夜明けの前がいちばん暗いですが、夜明けも近いですよ♪


違反報告

2013年1月30日 13時35分


お礼コメント

漢方紫禁堂治療院の加藤様

早速ありがとうございます。

趣味はたくさんあったのですが、彼の事だけではなく行き詰って具体的な目標等を持てなくなっていました。彼との事があって余計にやる気がなくなってしまったのかもしれません。
彼が私の励みになっていたんだと思います。
これは依存になるのでしょうか。
「頭から布団をかぶって寝る三昧」良いですね!

2013年1月30日 15時00分

追加コメント

あやさん
お返事ありがとうございます。

趣味のなかにもいろいろありまして、

「○○道」 のように精神修練が

必要とされるものもあります。

あやさんのご性格から拝察しますに、

「ご自分のためになるような趣味」 や

「何かに生かせる習い事」 があったとすれば、

それらは少しお休みして、何気ない時間を

まったりと過ごせる対象や、不変のもの・

変わらないもの(例えば○○グッズ集めや

気が向いて手にされる本を読むこと、音楽を

聞くことなど)がオススメです。

人間というものは心変わりしやすいものです。

信頼していた彼氏さんとの関係がもろくなったり、

疎遠になったり、相手がどう思っているかという

未練も湧きやすいですし、何より心にポッカリと

開いた穴は、いま現在は 「あやさんに対して

変わらない存在のもの」 で埋めたほうが良いと

思います。

そういう対象と出会われるまで、焦らずに

お過ごしくださいね♪

2013年1月30日 15時28分

お礼コメント

漢方紫禁堂治療院の加藤様

再度ありがとうございます。
確かに私の趣味は、勉強だったり精神的(肉体的)な強さの必要なものも多いです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

2013年1月30日 16時03分