教えて掲示板の質問

「彼の暴力」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん


今回、2年付き合っている彼氏のことで相談に乗っていただきたく質問いたしました。
よろしくお願いします。私は21歳大学3年、彼は24歳社会人です。

前提として、私が彼と付き合う前に別の女性と付き合っており、
一年間私は二股の形で関係を持っていたこと。
その間彼女と私を比べる発言、無神経な発言を繰り返したこと(彼女の方が可愛い、彼女の方が頭が良い、彼女とのデート写真を見せる、彼女が付けたキスマークをみせて「つけるのうまいよね」等)。
正式に別れた後も連絡を取らないと約束したにも関わらず何度も連絡を取っていたこと。
私と浮気し始めたのも飲みの場がきっかけ、それ以前に別の人と浮気したのも飲みの場のあと。
というのがあります。

二股が悪いと自覚はありますが、当時母のような人の死に際で「お前との時間全部が無駄だった」と言われ無価値観から自暴自棄になり、誘われるがまま関係を持ってしまいました。

本題です。
先日、彼の誕生日を祝いケーキを買って帰路につきました。
ケーキを冷蔵庫にしまい、先にお風呂に入った私の濡れた髪を彼が乾かしてくれました。
その時に、以前知らされていた彼の会社の飲み会が予定と違ってたくさんの女の子がくることになったと言われました。業界的に女の子の数が圧倒的に多い会社です。

以前会社の飲みで朝帰りの挙句待ち合わせにげろげろになりながら4時間遅れるということをやってのけられたので正直あまりいい気持ではなく
(お酒を飲むと調子に乗って女の子に絡んで抱きついたりするのを見ています。職場の女性の方にも抱きついていたのを見ています。)
拗ねた態度で「本当になんにもしない?」「絶対飲みすぎて前みたいにやらないでよ」「絶対やだからね」としつこく言いました。

「わかってるってば、しつこい」「わかったわかった」とイラついた態度で返され、挙句には「うるせーんだよ!!」と言われました。
正直元カノとも比べられていて本当に好かれているのかなって思っていて、なにかのたびに元カノの顔や彼氏の以前の発言が思い出されて辛く感じていたので、考えてもらえていない、適当に扱われているんだとショックを受けました。

ケーキを食べるはずがこんなことになってふてくされて布団には入らず寝転がって彼がテキトウじゃない態度で「大丈夫、心配ない」と一言くれるのを待ちました。が、彼は怒ったまま布団の中に入ってしまいました。
「ケーキ食べないの」と聞くと「お前が寝るからだろ」といいます。
誕生日のために行きたがっていた場所にも彼の分を全額支払って行ったし、お昼、晩御飯全額合わせて6,000円ほどおごったし、ケーキは私は食べられない種類ですが食べたいというので2000円のものを買いました。
就活中でバイトもろくにできず、せっぱつまった中でねん出したものでした。
あんまりな態度に悔しくなり、「なにそれ!」と言ったところ、口論になり、そして殴られました。

張り手、どつく、なぐる、蹴る、壁に叩きつける、首を絞める、押さえつける、投げ飛ばす、ひねる等約40分間されました。
今まで月一くらいのペースで殴られ首を絞められることをあったのですが、それ以上にひどいものだったため、驚きました。
右目の瞼、右の手の甲、指、右のわき腹、両足にあざができ、首にも跡が残りました。頭には触った感じだと三か所たんこぶができ、寝るときや入浴時不便です。
また、張り手をされたとき右の耳、顎、こめかみあたりに衝撃を感じたのですが口が大きく開かなくなり物を食べるのがつらい状態です。
あざ程度なら別段困りませんが、顎を痛めたことが強いショックです。
また、痛さと驚きで投げ出された格好のまま横たわる私に何度もけりを入れながら「お前は自分勝手だ」「クズ女は死ね」と言われ続けたこともすごく悲しいです。まるでいらない人形みたいだと思いました。

そのあと10発くらい蹴り続けられた後、ちょっとずつ勢いが弱くなり我に返ってきたのか「お前話聞いてんのかよ、聴いてねえよなどうせ」とけるのをやめて言ってきました。
「聞いてるよ」といったところ、少し沈黙し、「俺は病気だ、ごめん」と言われました。いつも殴った後はこう言うので、無視しました。
頭が痛い、耳が聞こえない、顎が痛いというとかいがいしく世話をしてくれました。

次の日、会いたいといわれましたが、明日早いしゆっくりしたいから今日は会わないねと何度も言いました。
本当に疲れていたので夕方からうたた寝をしてしまい、気づいたら22時を過ぎていて彼から着信に無意識に出ていました。
「もうすぐお前の家着くから」と甘えた声で言われましたが、本当に夢うつつで生返事と沈黙を繰り返しました。途中でまた意識が途切れたところ「本当に寝てんのかよ、信じらんねえ」と舌打ち交じりで言われ、通話が切れました。
ちゃんと今日は会えないと伝えたのに勝手に来た挙句、勝手に切れて帰る彼に昨日の暴力以上の理不尽さを感じて猛烈な怒りがわきあがりました。(電話の内容をゆめうつつから探ると、「お前の好きなもん買ってるよ」と、その餌付けしときゃ昨日はチャラになると思っているだろう精神にも腹が立ちました)


あまりの腹の立ちように、いつもなら私から話し合いを持ちかけるのですが、持ちかけようとしたくもありません。今着信拒否をしています。ですが、上記のように書くとひどい彼氏ですがちゃんといい部分もあり、大好きです。少なくとも今は浮気などもしていなく、私だけです。別れたいのかと言われると、すぐには返答できない感じです。

質問としては

①これはDVなどにあたるのでしょうか

②私が今回怒ったことはどちらかというと勝手に来て勝手に切れて帰った反省の態度のない彼にです。それを怒らせずにうまく伝える術はあるでしょうか

③私と彼の関係は共依存?等でしょうか

④私の態度、考え方にも問題があると思います。過去の彼女との比較発言や無神経な発言が毎日10回はふとした瞬間に思い出されます。そうすると怖くなり、安心させてほしくなります。
この事象を何と言いますか、どう対処するのが望ましいですか

⑤私の態度は彼に暴力を振るわせるに相当するものでしたか。私が悪いでしょうか

以上5点です。
いまだ謝罪なく、むしろおそらくあちらが怒っている形です。連絡もないです。
その程度が彼にとっての私の価値か、と考えて悲しくなります。
暴力をふるった後必ず「こんな俺がいるとお前に迷惑だから別れた方がいいかもしれない」と言いますが、本心には受け取れず、別れる口実だろうと穿ってしまいます。
別れた方がいいだろうにすがってしまいます。
今も電話したい。話し合いたい。けど、そうしたら私の価値って何だろうと思ってしまう。
辛いです。
着信拒否は一方的過ぎるのでやめたほうがいいでしょうか。

支離滅裂で長文になり申し訳ございません。
彼の暴力については家族にも友人にも言えないため、吐き出してしまいました。

相談にもなっていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。



違反報告

2013年1月29日 02時02分

教えて掲示板の回答

Truth Word-B38 トゥルースワード

初めましてゆかさん、タマオキと申します。

彼の暴力で辛い思いをされてるのが痛々しいくらい伝わってきました。
そして自分には価値がないと、自分はどうでもいいと自暴自棄になっているのも
伝わってきました。
DVの方は暴力を振るったあと、とても優しくなります。
彼の行為は完全なDVです。
彼氏は、自分を抑制できないだけなので、ゆかさんに原因はないと思います。

彼氏もゆかさんも心に問題を抱えているのは、とてもよく伝わってきましたが
DVはどんどん酷くなっていくので、自分が安全な場所を確保してください。
それと今は若いので回復も早いですが、歳をとるとDVでうけた怪我が原因で
体中に色々な不具合が出てきます。
しっかり病院にいって適切な治療を受けて下さい。
二股が平気、二股掛けられても平気。。どちらも心に問題があり、浮気をしても
許して貰える、この人はいつ浮気をするか分からないと、信頼関係も崩壊している
のがわかっているのに関係を続けている。。
恋愛関係ではなく、お互いの闇の部分を埋めあっているみたいですね。
投稿だけでは、2人がどんな心の問題を抱えているのか分かりませんが、
ゆかさんはこれから、今後、結婚したり赤ちゃんを産みたくなるかもしれません。
今回の件で悲しい思いをしないように、体は大切にしてください。
何度も投稿を拝見していますが、2人の心の闇の深さを考えると
涙が出るくらいとても悲しい気持ちです。
今後のDVの酷さを考えると、今すぐ別れたほうがいいと思います。
でも、別れた方がいいと言われても、本人が離れようと思わない限り、
言われれば言われるほど、彼を擁護したい気持ちが強くなり、
逆に離れられないので、私が今言えるのは、きちんと治療を受けて、
体に傷を残さないでください。
ゆかさんが、穏やかな気持ちでいられる恋をする日が訪れることを願っています。

違反報告

2013年2月3日 17時33分


こころの相談 ひだまり

はじめまして
こころの相談ひだまりです。2年間も一緒にいると情がわきますね。たぶんずるずるといままできたのかしら。しかし、彼の態度は、あまり誠意が感じられませんね。どんなことがあってもDVはダメです。そして、過去の事がフラッシュバックしていますね。こころが疲れていますよ。今連絡が途切れてよい機会です。冷静になって自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。一度思い切って別れるのも1つの方法です。言いにくければ、しばらく一人になりたいとか。まだまだ若いです。方向転換してみてはどうですか。

違反報告

2013年1月31日 19時16分


心理相談室サウダージ

5点のご質問がありましたが、第一のご質問にお答えするだけでいいと思います。明らかに深刻なDVが起きています。DV防止法だけでなく、十分傷害罪になる犯罪が起きています。これだけの暴力が起きていれば、既に緊急事態です。そして、暴力は放置しておけば、エスカレートする可能性も大きいです。

 共依存だとか、自分にも悪いところがあったとか、そのような考えはいっさい持つ
必要はありません。あなたは被害者です。人間関係のトラブルの解決を暴力で
行っている彼に、100%の責任があります。

 彼とはすぐに別れてください。絶対にこのような男とつきあい続けてはいけません! 彼から追ってこられないように処置もしなければいけません!

 すぐに、DV被害の相談活動を行っているNPO「レジリエンス」(http://resilience.exblog.jp/i45/)に連絡を取って、どうやって彼から逃れたらよいか相談をしてください。「心理相談室サウダージの前田から紹介をされた」と言えば、すぐにわかってもらえると思います。

 また、もしまた彼からの暴力が起きてしまったら、迷わず110番通報をして
ください。つきあっている男だからと躊躇は禁物です。繰り返しますが、既に
深刻な凶悪犯罪の被害をあなたは受けているのです。ご自分の身の安全を
守ることだけをまず考えてください。


 安全が確保できた後で、DV被害のトラウマ治療がおそらく必要になります。
その時には、またご相談ください。「レジリエンス」と連携を取りながら、治療は
私の方でできると思います。

違反報告

2013年1月30日 16時20分


ゆかさんへ

はじめまして、ゲン鷹の台カウンセリングの原 水樹です。

あなたのご相談はとても緊急性が高いものです。
できるだけ早急に対面のカウンセリングを受けてください。

取り急ぎ5つのご質問にお答えします。

①これはDVなどにあたるのでしょうか

典型的なDVです。

②私が今回怒ったことはどちらかというと勝手に来て勝手に切れて帰った反省の態度のない彼にです。それを怒らせずにうまく伝える術はあるでしょうか

DVの関係に陥っている状態で話し合いはできません。
話し合いで問題を解決しようとするのではなく、今すぐ彼から離れる事を考えてください。

③私と彼の関係は共依存?等でしょうか

共依存的な部分もありますが、それ以上に暴力によって支配され、コントロールされていることに気づいてください。異常な環境にご自分がいる事に早く気づくことです。

④私の態度、考え方にも問題があると思います。過去の彼女との比較発言や無神経な発言が毎日10回はふとした瞬間に思い出されます。そうすると怖くなり、安心させてほしくなります。
この事象を何と言いますか、どう対処するのが望ましいですか

基本的にあなたは悪くはありません。
ただ、彼に対する執着がある為にこの環境から抜け出せずにいます。

他人と比較して、あなたを貶める発言は、あなたから自尊心を抜き取る為です。
「そんなお前と付き合ってやっているんだ。そんなお前と付き合えるのは俺だけなんだ。」という洗脳で、あなたを自分に縛り付け、思い通りにコントロールしようとしているだけです。
つまり、彼の発言は彼の劣等感からくるものであり、彼の言葉はそのまま彼自身を表現しているのだと思ってください。

⑤私の態度は彼に暴力を振るわせるに相当するものでしたか。私が悪いでしょうか

もう一度言います。
あなたは悪くありません。
いかなる理由があろうとも、暴力を受けて良い人間など、この世にはいません。

DVにはサイクルがあり、激しい暴力の後には必ず、加害者が優しくなったり、反省する態度を見せるハネムーン期というものが訪れ、被害者は混乱しますが、それが何度も繰り返されるのがDVの特徴なのです。

当ルームでは、DV被害に遭われた方のご相談も承っております。

ただ、あなたの安全を考えると、今後の対応策についてはこの場ではお話することができませんので、一度お越し頂くか、直接メールを頂けないでしょうか?

メールカウンセリングは初回無料です。

ご検討ください。

違反報告

2013年1月29日 22時36分


ことゆめ心理カウンセリング

切ないです…

相談された人のほとんどが途中は違っても最終的には同じ答えを出すでしょう。

でも、当事者であるゆかさんは…

もし、ゆかさんが別の誰かからこの相談を受けたらどう答えてあげますか?
自分の書いた文章だと思わずに、ドラマか小説を読むように読み返してみてください。

この物語りの主人公があまりに不憫ではないですか?

彼女を助けるにはどうしたらいいと思いますか?

私は彼女がとびっきり幸せになるストーリーにしたいです。


   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/

違反報告

2013年1月29日 22時10分


すずめの木相談室

間違いなくDVです。
殺される前に早く家を出るなり、した後はすぐに警察へ行って相談して下さい。
TVニュースでもよくでますが、これは脅しでも何でもありません。
何をするかわからないのがDVの怖いところなのです。
謝ってもまた繰り返す上、どんどんエスカレートします。
繰り返します。
殺される前に早く離れなさい。
今後の相談はそれからです。

違反報告

2013年1月29日 19時54分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

うーーん、DVなんて定義するまでもなく、

スワミィなら、即刻、縁を切るような男の子だけど、

それを、相談するのだから、君に何か引っかかるモノがあるんだね。

依存するということは、

それがあることによって、自分の精神、ココロを安定させることができる。

普通は、お酒だったり、ギャンブルだったりするね。

恋愛で、依存するとすれば、

自分が求める物を、彼が満たしてくれる。

または、彼が、何か、君のある部分を評価して、

その彼の評価が、君にとって、とても居心地がいい評価だから依存しちゃう。

共依存なら、お互いにそういうものを出し合っている。

そうやって考えると、もし、君がそういうことを感じているとしたら、依存か共依存だね。

するとやっかいだね。

怪我するだけだから。

無いなら、きっぱり別れた方がいいよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年1月29日 19時17分