教えて掲示板の質問

「悩みがありすぎて辛い」に関する質問

  • 受付終了

あっぷるレモンさん

私は専門学生です。悩みが多いので箇条書きですが、よければ相談に乗ってください。
なるべく起きた順に書きます。

1.約2年前、大切な友だちがいなくなった。顔も名前も知らないし年上だが、誰にも言えない秘密を相談できた。
2.前に一度風俗に誘われ、お店まで連れていかれた。(入学前の春休み)なんとか断ったが、それからバイトを休み、結局やめてしまった。耐えられなくて4人に相談したが、しばらく外出が怖くなった。しかもそのうち一人が男性で(私もバカでした)、そういうことしようと言われ幻滅…。親には言ってませんし、妹に3度話して「その話飽きた」と言われてから誰の前でも話題に触れないように。
3.家族がバイトバイト言うので、バイトという言葉がプレッシャーになる。気分を暗くさせる。
奨学金を返すためにも行かなくてはいけないのですが、行きたくない(行けない)です
4.いまは特に怖いと感じないが、大抵の男性に抵抗がある(2の前から苦手意識はあった)
5.たまに外出が怖くなる
6.望んで入学したはずが、学校に行きたくないと思ってしまう時がある。
7.将来を考えたくない
8.子どもでいたいのに、早く大人になりたいとも思う
9.普段は仲がいい潔癖感な妹に、毎日のように「汚い」「きもい」「ありえない」「死ね」などの暴言を吐かれる。
最初は、私の大雑把さや不注意もあり少しは悪いと思っていましたが、今はただ頭にきます。前は言い返していましたが、今はただ黙って聞き流そうとしてます。じゃないと泣きそうで。よくケンカで暴言は吐きあいますが、さすがに傷つきます。
10.本当の自分を見せられない
11.誰にも言えない悩みが溜まっていく
12.専門学校行ってるくせに、自分が何をしたいのか分からない
13.咄嗟に嘘をついてしまう時がある。嘘をつきたいわけでもなく、騙したいわけでもないのに。その時以外でわざと嘘をつくときもあるけど、悪気はない。最低ですよね…。

箇条書きなのに長くなってすいません。でも辛いです。

違反報告

2013年1月27日 22時46分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
1.「誰にも言えない秘密が相談できた」 
  ― 唯一の自分が出せる、安心できる相手だったんですね。
  その方がいなくなって、心の支えを失ったんですね。
2.現代、そういうことは多いです。あまり、自己表現しない人とか、
  寂しそうな人がターゲットになります。
  でも、ちゃんと断れたのですから。
  そういうことは、家族でも中々理解してくれないかもしれないかもしれませんね。
  話し合えれればそれが一番ですが。
  でも、自分の中に溜め込まない方が良いので、カウンセリングの方が
  良いと思います。
3.人の中に出ていくのが怖くなってしまったんですね。
  当然ですが、退いたら、ますます、人が怖くなってしまいます。
  職種を選ぶなり、少し、日にちか時間を少なくして、やってみてはいかがでしょう。
  ダメだったら、少し休んで、また、やり直してみる、くらいの気持ちで。
  ご家族、の理解を得られなくて、むずかしいかもしれませんが。
4.2.のことでより、男性への不信が強まったんですね。
  そういう人ばかりではありませんが、無理はしないことです。
  あなたがあなたらしさを取り戻せたら、それにふさわしい人と出会えます。
6.人が怖いということも手伝ってるのでしょうか?
  それとも自分が何をしたいかわからないから、
  そこに心が向かいきれないのでしょうか?
  子どもの時、親の価値観の押しつけがあったか、親が先回りして
  転ば無先の杖し過ぎて、アイディンティティの確立ができなかった?
  (自分が何ができて、何がしたいのか分からない)
13.無意識の中に「自分が責められるのではないかと思い、
   自己防衛しているのではないでしょうか?
   失敗とかに直面できるよう、自分で自分の責任は取れるように
   努力した方が良いと思います。
   嘘をつかないで、受け止めてみたら、何でも無いことだった。
   ただ、自分の自信のなさや、恐れから来ていたということも多々あります。


違反報告

2013年2月1日 16時44分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

あっぷるレモンさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

たくさんのお悩みが混ざり合って、とても苦しい状態ですよね・・・。

この文章の全体を通して感じたことは、
「あっぷるレモンさんは、否定せずに話を聞いてくれる相談相手が欲しいんだなぁ」
ということです。

ご家族の中で、あっぷるレモンさんの立場に立って相談に乗って下さる方がいない。
お友達にも、心を開いて相談できる人がいない。

今回、勇気を出してこの掲示板にご相談頂けて良かったです(^-^)
カウンセラーは、秘密は必ず守ります。
ここには書けないことも、カウンセラーに直接お話頂ければ、
外に漏れる心配はありません。

そして、これはカウンセラーさんのタイプによりますが、
あっぷるレモンさんを否定せずにお話を聞いてくれるカウンセラーさんはたくさんいます。
あっぷるレモンさんの立場に立って、一緒にそのお悩みを見つめ、どうしたら心が軽くなるのかを一緒に考えてくれます。

お話を聞いてくれる方がいれば、今の気持ちの半分くらいは軽くなると思いますよ(^^)

あとは、具体的にどうして行ったらいいのかを、一緒に考えてもらいましょう。

もちろん、pika pika でもあっぷるレモンさんのお話を真剣に聞かせていただきます。
そして、絡まったお悩みのほどき方を一緒に見つけていくことが出来ます。
もし必要であれば、下記ホームページアドレスからお問い合わせ下さい。

http://www.kokoromori.jp/

あっぷるレモンさんの未来は、明るくて暖かくて、幸せです(^^)
その未来に向かって進んで行けるよう、一緒にそちらに目を向けて行きましょう。

pika pika 高橋美穂

違反報告

2013年1月29日 09時10分


沢山悩みを抱えてるんだね・・・。
背中が重いでしょ。。
辛いね・・・。
でもね、だれでも思いつくままに考えると、悩みは沢山「生まれるもの」
言い換えれば「自分が生産しているもの」が多いんだと思いますよ。
私もその一人でした。
考えても答えの無いことを深く考えてしまったり・・・とかね。

この沢山の悩みを1つづつ整理していきたいのかな?
整理していく過程で、また胸が苦しくはならないかな?

「誰かに支えてほしい」「一人が怖い」「こんな自分が嫌い」・・・etc
そんな 依存や孤独・不安・自信喪失から色んな事を考えてしまうんだと思うんだけど
どうかな?!

1~13まで、一つづつ説きほどいていきたいと思ったときにはHPの方からもう一度相談してみてくれるかな^^

違反報告

2013年1月28日 20時00分


カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

あなたは、「自己否定:他者肯定」は溜めるタイプです。
自分を相手に伝えるには、自分のありのままの気持ちや考えを受け止めることです。次に、その気持ちや考えを自分なりの方法で表現してみるのです。

相手にうまく伝わらない原因は、自分の枠組み、相手の枠組みがあるからです。
大事なのは、相手の枠組みを理解し、相手の状態を汲み取ることです。
一度、あなたの心の状態をテストしてみませんか?無料で結構です。

その結果に基づいて変える努力をすれば、理想の自分が現実になると思います。

違反報告

2013年1月28日 19時04分


「心の相談ルーム」オアシス大阪

初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。

「本当の気持ちを誰かにわかってもらいたいけど知られるのが恐い」
「大人になって将来の事を考えて行きたいけど、考えられない。子供
のままでいたい」

アップルレモンさんは本当に”板挟み”で身動きできない様な苦しみを
感じているんじゃないかな?もしそうなら本当に辛かったよね。

ここからはあくまでも僕の想像だけど「2」以前に(もしかしたら子供時代?)
男の人に恐怖や嫌悪感を感じた事で、誰にも言えない秘密は無かったかな?

もし、万が一あったとしたらそれが根っこにあって「2」の出来事が引き金
になって、その時の恐怖か嫌悪感が蘇ったのかも知れない。

そして、あなたの無意識が世の中には恐怖や嫌悪感をもたらす人達が
大勢いると信じ込んじゃってると、バイトも学校も行けなくなっちゃった。

しかも唯一秘密を打ち明けられた大切な友達もいなくなって、親にも妹にも
相談できなくて八方塞がりに感じちゃった。(そして秘密を知られたくない
からついつい無意識的に嘘をついちゃう)

そして将来そんな恐い世の中に出て行く事を考えると将来の事を考えずに
子供のままでいたいと思う・・・。

でも、真面目で頑張り屋のあなたは「そんなのに負けちゃダメだ!奨学金を
返す為にバイトして学校もきっちり行かなきゃ。将来の事もしっかり考えられる
大人にならなくちゃ」と自分を叱咤激励してる・・・。

ゴメンなさい。勝手な想像です。

でも、もし少しでも当たってるのなら、「それって本当かな?」と疑って
かかる事と、不安と向き合ってみませんか?

→「誰にも言えない秘密を言ったら最悪どんな怖い事になる?」
→「そして、100%そうなりそうかな?」
→もし100%じゃなければ「そうならないだろうと思える根拠は何だろう?」
→そして「そうならない為にあなたができる準備や行動は何?」
→それがわかったら「まずできる対策は何?誰の力を借りたらいい?」

それを自問して、できる事を少しずつやって行くのもいいかも知れないね。

そしてもう一つ。
「秘密を洩らした事が誰に知られるのが一番怖い? 悩みを絶対に打ち明けたく
ないのは誰?」

→その相手の事を思うとどんな気持ちになる?その人に何をしたい?
 どう言いたい?

勿論、言えないと思うから手紙に書いてみるのがいいかも知れない。

あなたは今は苦しいけれど、今のこの悩みは十年も二十年も続くと思う?
あなたがオバサンになってもおばあさんになっても同じ様に悩んでるかな?

→もし「NO」だと思うなら、今の悩みを乗り越えて大人になった自分に宛てて
秘密や悩みや今の気持ちを全部書いてみるのもいいかも知れない。

そして次の日は、それを乗り越えた(他の悩みはあるかも知れないけど)
大人の自分に成りきって、それを読んで返事を書く、という事を繰り返して
みると何かヒントが見つかる可能性はあると思う。

でも、そもそも僕の想像が全く当たってなかったり、自分では難しい場合は
近くのカウンセラーに一度相談してみるのもいいかも知れないね。

違反報告

2013年1月28日 18時21分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
想像のほとんどがそのまま当てはまるのでびっくりしました。
なるほど、って自分の気持ちに気づかされました。
手紙、書いてみようと思います。

2013年1月31日 17時53分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

いっぱい悩み事があって、いいじゃないか

大人になると、いろいろ忙しくて悩む暇もないわ。

しかも、時間の進み方が異常に速くて、悩む時間もない。

たぶん、君も自覚していると思うけど、

ココロもカラダも半分、子供で、半分、大人だから、

どう振る舞っていいのか分からなくなるんだよ。

慌てて大人にならなくてもいいし、無理して子供ままでいなくてもいいから、

自然に生きていれば、君の悩みの大半は、自然に解決しちゃうよ。

みんなそうやって大人になるんだから。

若い時には、いろいろ経験して、いっぱい失敗した方がいいよ。

その数だけ、強い大人になれるわ。

スワミィより❤

違反報告

2013年1月28日 17時24分