教えて掲示板の質問

「嫉妬ばかりしてしまう自分」に関する質問

  • 受付終了

みっぽこさん

こんにちは。初めて質問させて頂きます。

私は、嫉妬ばかりしてしまう自分に悩んでいます。

24歳、社会人で恋人は今までいたことがありません。

1年ほど前から一人、二人と彼氏が出来るようになり、気付けば半数ほどの友人が恋人がいる状況と
なりました。

しかしそんな友人達に対して心から祝福の言葉や気持ちが出来なくて困っています。

具体的に言ってしまえば、今まで合コンの席や出会いの場で同じ価値観の人なんていないねと話してたのに、
彼氏が出来たり、複数の男性と浮気しながら、本命の彼氏
を傷つけてまでまた新たに彼氏が出来たりすると

私だけいつか一人ぼっちになってしまうのではないかと不安な気持ちになったり、祝福よりもなんでこんな子
が幸せになってしまうんだろうと頭の中で思うようになりました。

最近では、彼氏との幸せな話を聞かされる度、話さえ聞きたくなくなったり、拒絶しそうな気持ちになってしまったりしてしまいます。

気を利かせて男性を紹介しようとしてくるのですが、ちょっと容姿が整った彼氏がいるからと言って、容姿の真逆の人を紹介しようとしてくると、ただ幸せの見せつけのためにやってるのではないかと考えてしまう自分に自己嫌悪してしまいます。

会社でも、後輩がどんどん仕事が出来るようになっていくと、自分は、いつか必要とされなくなってしまうのではないかとか考えるように思うようになりました。

一人ぼっちで冷静に考えると、こんな考え方しか出来ない自分に嫌気がさして涙ばっかり出てしまいます。

こんな嫉妬や祝福さえできない自分に幸せが訪れるはずなんてあるわけないです。
だから、少しでも自分の考え方を変えていかなくちゃいけないと思っています。
でも、どうしたらいいのか分からず困っています。

何か良い方向に向かえるアドバイス頂けないでしょうか。
長々と失礼しました。

違反報告

2013年1月27日 11時50分

教えて掲示板の回答

Truth Word-B38 トゥルースワード

はじめましてみっぽこさん、タマオキと申します。

嫉妬に苦しんでいるのが伝わってきて、同じ女として気持ちが分かるので切なく感じました。
年齢的にも色々と焦りはじめる時期だと思うので、色々な意味で焦りが嫉妬として
表面化していると感じました。
自分のネガティブな部分に気がついたなら、あとは改善すればいいのですから
もう、色々と悩まれなくてもいいと思いますよ。

みっぽこさんに質問です。
どちらが好きですか?
①色々な男に手を出しても愛に満たされずにいつも愛に飢えている人。
②1人の男性との深い愛で満たされている人。
私は②です。
付き合う人数で女として満たされるか。。?
人数が多ければ多いほど、満たされていないと思いませんか?

適齢期や賞味期限など、女性は色々と年齢を気にしたくなる情報が溢れています。
でも。。適齢期や賞味期限をクリアして結婚、出産をクリアした人はみんな幸せか?
残念ながら幸せじゃない人はたくさんいます。
みっぽこさんは、とても純情な方と感じたので、年齢に囚われることなく
運命の人が現れるまで、自分に自信をつけて準備をしてもらいたいです。

嫉妬は見苦しいか?気がついていなければ見苦しいですが、もうみっぽこさんは
気がついているのですから、あとは自信がもてるように変わればいいだけです。
外見の美はごまかしもきくので幾らでも作れますが、内から溢れる美は磨かないと
作れません。

幸せは人と比べて感じるものではなく、自分が満たされているかを感じることが
大切だと思います。

まだ24歳と思うか、もう24歳と思うかで意識が変わるので、まだ24歳と
意識を変えてみてください。
自然と焦る気持ちが無くなってくるので、自分磨きが楽しくなってきますよ。

私からみると、色々世話をしてくれるお友達は、複数の男性とお付き合いをしても、
満たされない心になにか問題を抱えている方だと思います。

情報や周囲の環境に流されて、本当の幸せを見失わないで下さい。
嫉妬心で苦しまないように、自信を味方に付けて、誰もが羨ましいと思う幸せを
しっかり掴んでくださいね。
死ぬ時に私はこの人と一緒になってよかった。。と思う運命の出会いが訪れるのを心から願っています。

違反報告

2013年2月2日 00時56分


お礼コメント

タマオキ様、ありがとうございます。

心温かいお言葉頂き、元気が出ました。

自分に自信をつけるために内面をもっと磨いていきたいです。

2013年2月2日 13時22分

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
自分がある程度順調にいっていないと、人と比較してしまったり、
人を羨んだり、人のことを一緒に喜べないのは自然だと思います。
でも、あなたが気がついていらっしゃるように、
「こんな嫉妬や祝福さえできない自分に幸せが訪れるはずなんてあるはずがない」
それも真実です。自分の心の向きが自分の未来を作っていきますから。
自分が必要とされる存在になっていくこと、自分の良さを前面にだせること。
「あなたがいい」と言ってくれる人に出会うことです。
うまくいかないことも学びにして、どこがわるいか・どうしたらいいか・
考えていかれる力をやしなってください。
本をご紹介いします。
「運命の人と出会う方法をシンデレラが教えてくれた」
斎藤芳乃著  マガジンハウス
ホームページで、1章 無料でダウンロードできます。
(スピリチュアル マリアージュ スクール)

違反報告

2013年2月1日 15時13分


お礼コメント

回答頂き、ありがとうございます。

確かに自分自身上手くいかないから、こんな考えしかできないのだと思います。

自分のことを必要としてくれる人に出会うために、まずは自分自身を見つめ直していきたいです。

本も楽しそうな内容なので、読んでみようと思います。

ご紹介ありがとうございます。

2013年2月2日 13時03分

カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーです。
私の回答へのお礼とご感想、ありがとうございました。

あなたは「自分を受入れて、自分に自信を持つ」という、立派な目標を掲げられました。しかし、総論的に理解できても、各論(具体的方法)を知っていなければ、目標倒れに終わってしまう虞があります。

「変わりたいという願望」と、「変わる事」とは必ずしも正比例しません。これが世の中の仕組みです。せっかく決意されたのですから、挫折することなく確実に変わって頂きたいと思います。

袖スリ合うも多少のご縁です。無料体験の範囲で「骨組み」だけでもお手伝い出来ればと思います。ご相談される殆どの方は、ご自分で答えを知っています。わからないのは、具体的な方法です。どうしたら理想を現実にできるかが、最大のネックなのです。

違反報告

2013年1月30日 08時01分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですね。自分でも具体的にと言われてしまうと分からなくなってしまうことがあります。


骨組みだけでも宜しかったら教えて頂きたいです。

2013年2月2日 13時00分

お悩み相談 Counseling-Kei

初めまして、ロジュディス 敬子と申します。

24歳とお若く、夢一杯のお年頃なのに、メールを拝見させて頂き、何か私まで切なくなって来ました。
一旦何かが上手く行かなくなりますと、落ち込んでネガティブになり、又それ故に他の物事までもが空回りしと、負のスパイラルに落ち込んで行ってしまいます。
でもご自身では「少しでも自分の考え方を変えていかなくちゃいけない....」と思っておられるのですネ。
そのお気持ちがお在りになるのですから、大丈夫! 変えられますョ!

周りのお友達に彼氏が出来て行っていると、何か自分だけが取り残されて行く様に感じるのでしょうネ!
「隣の芝生は青く見える」と言いますが、特に孤独感を感じている今は他の人達が幸せそうに見えるのでしょうが、皆んな同じです。 そう見えるだけであって、その人達もそれぞれ何かしら悩みはあることでしょう。 
「美人は3日で飽きるが、ブスは3日で慣れる」と言います。 お友達の彼氏だって、どんなに美人の彼女を連れていても、実はやがて「飽き」という時期がやって来ます。 きっとお友達の中には、もうそういう事で悩んでいる人もいるかもしれません。 

人は誰しも悩みのない人などいません。 言い方を変えれば、悩みがあるからこそ又 成長も出来るものなのです。
今は視点がご自分とその周辺、そしてお若いからどうしても急いてしまうのでしょう。でももう少し長いスパンで見てみましょう! そうすると今幸せそうなお友達も、これからいろいろな事が起きてきますから.....。

私の事で恐縮ですが、主人とは40代の時に知り合いましたが、私は母親の介護もありまして結婚出来たのは、50代も過ぎてからです。 そういう人もいるのですから、あまりあせらないで下さいネ。 私があなた位の年代の頃、やはり周りがだんだんと彼氏が出来たり、結婚したりし始めました。 でも時が経ち、結婚して姑問題で離婚したり、子供が非行に走り年中警察に呼び出されたり、本人が病気になってしまったり、突然だんなさんが倒れて亡くなってしまったり.......。 

今あなたがそのように辛いと感じているのは、本当は幸いなのですョ。 人生の早い内に挫折を経験した人は、もう上にあがるしかないのですから、ほんの些細な事でも幸せを感じる事が出来るようになります。 
反対に若い頃に挫折がなく、何ごとも順調に行った人は、些細な事で心が折れてしまって、最近ではうつになったり、自殺に迄行ってしまう人もいます。

もう少し長いスパンで物事を見られて、今にきっとあなたも誰よりも素敵な彼氏が出来た時の為に、今から自分磨きをしましょう。 今のように他人に視点を持って行くのではなく、ご自身に視点を向け、自分の魅力を見つけましょう。 今よりもっと綺麗に見えるように、例えばメイクの講習を受けたり、いつも同じような傾向の洋服を着ているのなら、専門家からアドバイスを受け、新しい自分になる為の服装を選んでもらったり、又内面を磨く為に何かやってみたかった事がおありなら、思いきって
トライしてみたり、勉強会やセミナーに出席してみたり.....と自分を高めて行きましょう。
誰から見ても、内面からそういう何かが溢れている人は、目を惹きますョ。 そしてだんだん自分に自信がついて来ますと、あなたを放っておかないでしょう。 グレードの高い出会いが待っている事でしょう。

ですから、今はあまり焦らずに、まず自分磨きをしてみて下さい。 そして彼氏が出来た時に飽きられないように会えば会う程、あなたに夢中になって行ってもらえるように、内面をしっかり磨き、心身共に素敵な魅力的な女性になって下さい。

 心から応援しております。

違反報告

2013年1月28日 23時42分


お礼コメント

お返事遅くなってすみません。

ロジュディス様、回答頂き、ありがとうございます。

少しゆとりを持つってことも大切ですね。

今は、ゆっくり自分を見つめ直して行こうと思います。

そして、いい人に出会えるために内面をもっともっと磨いていきたいです。

2013年2月2日 12時56分

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 お話を拝見させていただき、世界は広いのに、ご自身の視野がとても狭くなってしまっているように感じられました。

 あなたが叶えたい目標を達成している人達が、あなたの周りにたくさん現れてきたのですね。

 そんな時、ご自身の価値を下げてしまうという負の感情が「嫉妬」です。

 彼氏が出来ない、仕事が出来ない、など、「出来ない。」と言う理由は、周りにゴロゴロとしているものです。

 出来ないと嘆くより、「どうしたら出来るのか?」と模索することにエネルギーを使ってみるということです。

 まずは、揺らいでいるあなたの「自己肯定感」と向かい合ってみましょう。

 揺らいだままですと、人とのつながりも弱くなっていきます。

 ありのままのあなたを受け入れられれば、ご自分の存在価値が認められれば、視野も広がっていくでしょう。

 あなたは「決して劣っていないのだ。」ということに、気付いていただけたらと思います。

 焦らず、ゆっくりと、あなたなりの人生を歩んで行きましょう。

 



 

違反報告

2013年1月28日 23時05分


お礼コメント

自分の視野、狭いと思います。

しかも出来ない。出来ない。と決めつけてると思いました。

もっと前向きな発展した考え方に変えて行きます。

2013年1月29日 22時10分

カウンセリングスペース フィールマインド

みっぽこさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

一人で考えていると涙が出てきてしまうんですね。
今の自分が情けない、自分嫌い!って感情に支配されてしまっていて苦しいですよね。

本来カウンセリングはじっくりお話を聴き、双方向の複数回のやりとりで成立するものです。
ですので今回は「カウンセラー」としてでなく、あなたより人生を少し長く生きている同じ女性としての「アドバイス」として私の体験を読んでください。

私も大学に入学した時、同じように悩みました。
寮に入っていたのですが、半年もすると皆彼氏ができてきます。
寮の入り口にかけてある「在」、「不在」の札。
彼氏ができるとすぐわかります。だって彼ができると、その人達、休日や夜は札が「不在」になるから。
彼氏ができた友人経由で誘われる飲み会も参加してみました。
でもいいと思う人は他の人と仲良くしている。

彼氏がいない子も、アルバイトを見つけて忙しそう。
一方の自分はやりたいバイトもなく、休日に寮で一人きり・・・
夏休みに入った頃は、正直「もう学校辞めたい」と考えて帰省しました。

暗い気持ちで戻った後期。同じような寮生を見つけたのです。
彼女はガールズトークで盛り上がる寮の食堂で、独りさっさと食事をとり、部屋に行ってしまいます。
彼女の部屋には本がたくさんありました。
そして休日にはガイドブック片手にお寺めぐりに颯爽と出かけていきました(大学、京都だったのです)

かっこいい!!

彼女を見て、私は決心しました。
一人でいい。彼氏とか、仲間とか、いなくていい。たくさん本を読んで、たくさん景色を見て、ひとりでも豊かな人生を送るんだ!!京都での生活を自分磨きにあてよう。
それは絶対的な「決意」でした。「修行する」って決めたんです。

数か月たって。
あまり乗り気でなかった飲み会で、一人の男性と出会いました。
お寺と歴史が好きな人でした。
本が好きだという私に歴史の本を貸してくれて・・・
気付いたら彼になっていました。

私の経験、少し、心が動いてくれたでしょうか・・・
ここに相談してくれたのは、変わりたいからですよね。
だったら「変わりたい」じゃなくて「変わる!!」にしてみませんか??

応援しています!!


違反報告

2013年1月28日 19時00分


お礼コメント

具体的な体験談を踏まえたアドバイス、ありがとうございます。

とっても元気が出ました。

自分自身、変わります!!

2013年1月29日 21時59分

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

>私だけいつか一人ぼっちになってしまうのではないか
>自分は、いつか必要とされなくなってしまうのではないか
>だから、少しでも自分の考え方を変えていかなくちゃいけない

ズバリ原因は、マイナス思考のため自分に自信が持てないからです。
自己否定から自己肯定に変え、まず自分を受容することです。それができれば、他人を受容できるようになり、妬みや僻みはなくなります。

オリジナル技法ですので、詳細はお問い合わせください。無料お試し体験をご利用ください。

違反報告

2013年1月28日 18時40分


お礼コメント

アドバイス頂き、ありがとうございます。  

自分自身にもっと自身を持たなくてはいけませんよね。

他人を受けいることは、今の私には、難しいと思いますので、

まずは、自分をもっと受けいれるようにしたいですね。

2013年1月29日 21時55分

憂うつの癒し屋

嫉妬というのは、自分の価値を他人と比べて「負け」を感じている状態で、それによって自分の価値を低く見ています。
嫉妬をやめるには、他人と比較するのをやめて、自分の価値を認めることです。
とは言っても、他人とつい比べてしまうんですよね・・・・・
他人と比べてもそこに「自分」という存在があれば、他人は他人、自分は自分と割り切ることができます。
そのためには、「自信」が必要です。
以下の三つの方法を試してみてください。
その1:小さな成功体験を積み重ねる
これは達成できそうな目標を設定して、それが達成された時に「無邪気に大げさに」表現して、喜ぶのです。これを繰り返してください。
なぜ、無邪気に大げさに表現するのか・・・それは行動と感情がリンクしていて、行動を大げさにすることによって、感情(達成感)がかなり増幅されるからです。
例えば、「怒り」という感情を口に出したり行動で示すと「怒り」は自分では制御できないほど一人歩きしてしまうのと原理は同じです。
その2:自分の長所を見つめ直す
誰にでも長所と短所がありますが、
例えば、「物事をなかなか決められない」という短所とも思えることでも、「慎重な自分」というふうにできるだけ多く長所に組み入れていくのです。
そうすれば、自然に自分が好きになり、自信につながります。
その3:唯一無二の自分
自分という存在は、先祖代々の人たちの存在で成り立っていて、この世に必然的に生まれてきたものという認識を持つことです。
つまり、草木一本でも、そこに存在理由があるので、存在しています。
あなたにも、あなたにしかできない「何か」があるので存在している~~潜在意識の中にプログラミングされている!
上記の三つを実行することにより、自分が好きになり、自ずと「自信(自己存在感)」がつき、自己への価値観も高くなっていきます。
そうすれば、他人は他人、自分は自分と割り切ることができます。

違反報告

2013年1月28日 17時15分


お礼コメント

癒やしの達人様、回答頂き、ありがとうございます。

自分に自信がないです。

でも、自信があればこんなことに、悩むことも少なくなるし、悩みませんよね。

自信をつけるためにも、何か小さな目標を立てて、自分磨きに励もうと思います。

2013年1月29日 21時52分

愛知ミッション

みっぽこさん

初めまして。愛知ミッションの平田です。


お話を聞いていると自己評価が低い感じがします。自己評価は、幼少期の親子関係がかなりの部分で影響を与えます。

十分な愛を受けて育ってこないと自己評価は低くなります。そういう経験がありませんか?たとえば、ご両親同士が仲が良くなかったり、あるいは、共働きで家にいなかったなどです。

もし、そうだとするとすると、過去の寂しい感情を処理することが必要になってくると思います。

そうしたカウンセリングを受けると解消されるでしょう。

そこを処理すれば、満ち足りた気分となり、あなたが輝けば素敵な人もあなたに引き付けられ、現われるでしょう!

相談に乗りますよ。

http://andante-inc.ciao.jp/aich_mission1/index.html

違反報告

2013年1月28日 17時14分


お礼コメント

平田様、ありがとうございます。

確かに自己評価、低いと思います。

びっくりしたのですが、小さい頃から両親との中があまり良くなく、


母がよく独りで泣いてる姿とかよく見てました。

やはり影響あるのでしょうか?

2013年1月29日 21時44分

ことゆめ心理カウンセリング



 嫉妬って辛いですよね…。

ご友人達に対して
「心から祝福の言葉や気持ちが出来なくて困ってしまう」
というの、
無理もないですよ。
だって実際辛いんですもん。

>今まで合コンの席や出会いの場で同じ価値観の人なんていないねと話してたのに、彼氏が出来たり、

Co:「言ってたことと違うじゃん」
って思っちゃいますよね。

>複数の男性と浮気しながら、本命の彼氏を傷つけてまでまた新たに彼氏が出来たりすると

Co:ひどいよ~と思いますよね。

>私だけいつか一人ぼっちになってしまうのではないかと不安な気持ちになったり、

Co:うんうん、わかります、その気持ち。

>祝福よりもなんでこんな子が幸せになってしまうんだろうと頭の中で思うようになりました。

Co:でも実際、彼が出来たからと言って、幸せになるとは限らないんですけどね。
「こんな子」かあ…その人は本音では仲の良いお友達ではないんですよね。
表面的なお付き合いの友人に、しかも裏でひどいことをしていた人にまで祝福の気持ちを持つのは難しいですよね。

>最近では、彼氏との幸せな話を聞かされる度、話さえ聞きたくなくなったり、拒絶しそうな気持ちになってしまったりしてしまいます。

Co:自然な感情だと思います。

>気を利かせて男性を紹介しようとしてくるのですが、ちょっと容姿が整った彼氏がいるからと言って、容姿の真逆の人を紹介しようとしてくると、

Co:こっちの好みを無視したお節介なんて逆効果ですよね。

>ただ幸せの見せつけのためにやってるのではないかと考えてしまう自分に自己嫌悪してしまいます。

Co:自己嫌悪する必要なんてないと思います。
そう感じるだけの理由がありますよ。

>会社でも、後輩がどんどん仕事が出来るようになっていくと、自分は、いつか必要とされなくなってしまうのではないかとか考えるように思うようになりました。

Co:そういう時って、不安なんですよね。
妙に焦っちゃったりしますしね。

>一人ぼっちで冷静に考えると、こんな考え方しか出来ない自分に嫌気がさして涙ばっかり出てしまいます。

Co:嫌気だなんて…。
自分に嘘をつかず、正直に自分の本心を見つめることが出来るのは偉いと思いますよ。

>こんな嫉妬や祝福さえできない自分に幸せが訪れるはずなんてあるわけないです。

Co:そうとも限りませんよ。
嫉妬が良くないのは、嫉妬の気持ちを嫌がらせなどの行動に変えてしまうことであって、ただ心で感じているだけのことに罪など無いです。

>だから、少しでも自分の考え方を変えていかなくちゃいけないと思っています。

Co:幸せになるためにその引き換えとして頑張るというのは違うと思います。
そもそも嫉妬自体は悪くないです。
誰もが持つ感情ですよ。
そして、嫉妬をやめたら幸せになるというわけでもありません。
幸せになりたいからと嫉妬を無理にやめても意味がないと思います。
嫉妬は心のエネルギーなんです。
その嫉妬心をどう使うかが大事だと思います。

>でも、どうしたらいいのか分からず困っています。

Co:嫉妬するのが辛いのでやめたいんですよね?
嫉妬しなくて済む自分を目指して進めばいいと思います。
自分の理想に近付くことに集中する様にしてみるのです。
もし具体的な方法が知りたくなって、そしてそこで行き詰まることがあったらご案内させてくださいね。

   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/

違反報告

2013年1月28日 16時34分


お礼コメント

貴重なアドバイス頂き、ありがとうございます。

幸せと嫉妬の意味、よくわかっていない気がしました。

嫉妬と上手く付き合っていけるようになりたいです。

しかし、話に共感して頂き、一人ぼっちではないと思いました。

少しずつですが、前向きに考えれるようになっていきたいです。

2013年1月28日 20時43分

追加コメント

お返事をどうもありがとうございます。

幸せの意味が解っていくのはこれからですね。
楽しみにしていてください。

嫉妬との付き合い方は人それぞれの生き方の表れでもあります。
辛い思いをした分、どんどん上手になれると思います。

>話に共感して頂き、一人ぼっちではないと思いました。

Co:そのことを伝えてくださってありがとうございます。
とても嬉しかったです。

>少しずつですが、前向きに考えれるようになっていきたいです。

Co:そうですね、応援させてくださいね。
もしその中で難しく感じることがあったらお声をかけてください。

2013年1月29日 11時30分

お気持ちはとてもよく分かります。
ですがまだ24才。人生これからです。
嫉妬や祝福できない自分にでも、
幸せが突然飛び込んでくるチャンスはある。
良くも悪くも人生が急転する場合がざらにありますから。
だから、あきらめないでくださいね?

さて嫉妬心は人間の本能ですが、
嫉妬心が無い人もいます。
そういう人は自分の嫉妬心に嫌気がさし、
嫉妬しない心をしっかり鍛えてきたのでしょう。

鍛える方法はいくつかありますが、
手っ取り早い方法としてお勧めできることは、
嫉妬する相手を「ほめること」です。
自分が欲しいものを得ている人をほめる。
例えば「素敵な彼ね?うらやましい~!」とか、
仕事ができる後輩には、
「仕事がデキルわね!凄い!」というふうに。

頭であれこれ悩まず言葉に出してみる。
脳はアウトプットすることによって変わってきます。

「心にもないことを言うのは嫌!」
と思われるかもしれませんが、
言い続けているうちに心と脳が勝手に働いてくれて、
いつのまにか相手の幸せを素直に喜べる自分になっている。
そうなってくると脳が活性化し、
魅力的でポジティブな人に生まれ変われます。

周りの皆んなが幸せボケしてる今のうちに、
心と脳を鍛えて見ちがえるほどに変身してくださいね。

心より応援していますからね!

違反報告

2013年1月28日 15時36分


お礼コメント

回答頂きまして、ありがとうございます。

難しいことかもしれませんが、相手を認める気持ちは大切ですね。

そういった気持ち、薄れていた気がします。

ちょっと時間がかかるかもしれませんが、頑張ってみようと思います。

2013年1月28日 20時38分

はじめまして、みっぽこさん。

人と比べると自分にもってないことにはうらやましさや嫉妬の心が
めばえることってありますね。
で、みっぼこさん自身もわかっていて、そんな嫉妬してしまう自分に
嫌悪感も感じてる。

では・・みっぼこさんのいいところは?
自分探しをしてみましょうよ。
人は短所もあるけど、長所もある。

いいところをみつけて自分をもっと輝かせて。

それと、容姿にとらわれず、おもいきって自分の成長のためと、
男性とつきあってみるのもいいかもしれません。
人を見る目を養うことも、これから結婚へとつながる
相手探しに必要なことですよ。
あらたな人間関係から、もっともっと自分のすてきなところを
発見したり、磨いていったりしてくださいね。

違反報告

2013年1月28日 14時57分


お礼コメント

I・Yホーム様、貴重なアドバイスありがとうございます。

確かに自分の長所をじっくり考えたことないと思います。

自分に自信がないからこそ他人が羨ましく感じるんですよね。

人には負けない何か探してみようと思います。

2013年1月28日 20時33分

オフィスオオヤマ

みっぽこさん

こんにちは!
心理カウンセラーの大山智之でございます。

嫉妬というものはとても嫌なものですよね!
そのことに氣づいているみっぽこさんは
とても素敵な方だと思います。

なぜなら、人の悪口陰口を言ってストレスを解消している人が多いからです。

そして、みっぽこさんは日々成長していて
友人や職場の人と少し違和感を感じているだけではないでしょうか?

少しずつ友人や仕事以外の人間関係を変えてみることをおすすめします。
世の中にはたくさんの人がいますよね。

一から人間関係を創ることを
楽しんでやってみてはいかがですか?

居心地の良い人間関係でいると人はなかなか成長できないものです。

今できる最善の選択をすれば
明日はきっと今日より良くなると思いませんか?

自分を変える時に来ていると思えませんか?
今は成長の大チャンスです!

セルフイメージを下げるような選択をしていませんか?
落ち込む時があってもいいと思います。
人間なので当たり前です。

みっぽこさんは誰と比べる必要もなく
この世に唯一の存在なのです。

無くしたものを数えるのを少し我慢して
今ある小さな幸せを数えてみませんか?

違反報告

2013年1月28日 14時43分


お礼コメント

大山様、心強いアドバイスありがとうございます。

今、悩んでる時期こそ自分自身を変えるチャンスですね。

一度、冷静に自分自身見つめ直してみたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

2013年1月28日 20時29分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

そうだなぁ。。

彼氏ができちゃば、全て解決しそうな気もするけど。ま、いいわ。

嫉妬って、他人は他人、自分は自分よ、って思える人は、あんまり嫉妬心は起こらないと思う。

そう思える自分を持っているから。

結論を言っちゃえば、そういう自分を作ればいいと思うんだけど。

それができないから嫉妬しちゃうんだね。あは。

嫉妬心の強い人は、自己評価が低すぎると思う。

比べなくてもいい他人と自分を比べて、

かつ、比べ方も、その時の気分で、上がったり、下がったりするから、余計に不安定な気分になる。

自分を徹底的に磨けば良いんだけど、それも、他人に評価されるために自分を磨くとしら、あんまり効果ないと思う。

結局、常に他人の評価に影響を受けるから。

他人の評価に関係無く、仕事や自己啓発にのめり込むとか、

褒められなくて、誰に対して優しく振る舞うとか。

誰かが見ているかもしれない状況で行うのではなく、

絶対に誰も見ていないだろう、でも、人として立派なこと密かに私はやっているんだよ。それで自分を磨いているんだよ。

ということをやることに快感を覚えるになると、揺るがない自分が作れるじゃないかしか?

そういう人は、逆に嫉妬されるくらいに尊敬されるよ。

嫉妬したくないのなら、嫉妬される人になろう。

と云うのはどうかな?

スワミィより❤

違反報告

2013年1月28日 14時26分


お礼コメント

スワミィさん、ありがとうございます。

確かに他人への評価ばっかり気にして、本来の自分磨きって言うのを勘違い

していると自分自身思いました。

周りから嫉妬されるような魅力的な自分になりたいです。

誰かに評価されるとか見返りとか気にせず、どんな人にも優しく接せられるように

心がけようと思います。

2013年1月28日 20時25分