教えて掲示板の質問

「友人関係」に関する質問

  • 受付終了

はるさん

こんにちは、はじめまして。
二十歳の女ですが相談させてください。

わたしは昔から友人関係を築くのが苦手です。
他人の懐に入りこめないというか、
常に受け身になってしまい、
相手との距離をうまく縮められません。
学校などで1人でいることはあまりないのですが、
休日を友達と過ごすことはほとんどありません。
たまに友達と外出することがあっても、
二人っきりだとなんだか気まずい雰囲気になってしまうし、
自分も気疲れしてしまうので、
必ずといっていいほど三人以上で遊びます。

親友と呼べる存在なんか皆無です。
私はその場しのぎの友達にしかなれないのか…
と思ってしまいます。

恋愛でも同じで、常に受け身です。
彼氏は何度かできたことがあるのですが、
いつも一、二ヶ月くらいでふられてしまいます。

私の性格は、
友達には天然、ぶっとんでいる、人がいい、感性が豊かすぎるとよく言われます。
親には、空気を読み過ぎて自分を押し殺してしまうことがよくある、と言われます。
アルバイト先の人からは『あなたは不器用だから心配』とも言われました。
自分では、相手に気を使い過ぎてしまうところがあり、
それで相手を窮屈にさせていることが原因かもしれない、とも思うのですが、
逆に自分勝手と思われて嫌われたらどうしよう、という思いから
なかなかなおすことができません。
自由人なのに周りから愛されている人が羨ましいです。


今年から学校に通うことになり、
そこで新しい友達をたくさん作りたいので相談させていただきました。

お時間ありましたら回答よろしくお願いします。

違反報告

2013年1月25日 02時03分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリンクグルーム・エンパシーと申します。

新しいお友達をたくさんつくりたいのですね。良く分かりました。

その方法の一部をご説明いたします。全ての人間は、他者に認められたいという欲求を持っています。それを満たすという行為は、他人に影響を与える為の強力なツールになります。もし、あなたが相手ともっと親しくなりたいと思うなら、更に一歩進んで「ほめる」というツールを使うのも良いでしょう。適切に「言語的コミュニケーション」や「非言語的コミュニケーション」を活用して相手を「ほめる」のは非常に効果的です。

当ルームは初回体験無料ですので、この機会をご利用になり、その他のコミュニケーションスキルを学んでください。メールお問い合わせで結構です。

違反報告

2013年1月26日 18時08分


お礼コメント

初めまして、ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

『ほめる』という行為について、
自分は意識して他人を褒めたことが少なかったのかもしれないですね。
春から学校で出会った人や、もちろん今現在の周囲の人間にも、
率先的にいいところを見つけて、褒めていきたいと思います。

人間関係のコツは、身近なところにあるのですね。
とっても参考になりました!

ご回答、ありがとうございました。

2013年1月29日 01時37分

憂うつの癒し屋

まずは、自分の心を安定させるために、瞑想と自律神経訓練法をお勧めします。
やり方は、ネットなどで調べればわかると思います。
「友達をたくさん作りたという」ということですが、たくさんというのは多ければ多いほどという意味でしょうか?
数はさておき、ふんわりとした安心感の持てる人に友達は集まりやすいと思います。
まずは、毎日鏡で自分の顔を見て軽い笑顔を作る練習をお勧めします。
そして、一旦肩の力を入れて、一気に抜くとふんわりとした雰囲気の肩のラインができます。
あなたが、相手を窮屈にさせているのでは?と思うなら、さりげなく「私といると疲れるときある?」などと率直に聞いてみるのも一つの手です。
相手が何か話している時にはあいづちなどをいれて、話し終わるまで口を挟まないことも、安心感とともに信頼感つながります。
何事にも極端な人はそれはそれで存在価値があるのですが、友達を作るということに関しては、マイナスに出ることが多いでしょう。
常に受け身なのに相手を窮屈にしていると感じる・・・・・・・
やはり、状態は受身でも相手を近づきにくくしている雰囲気があるのでは?と思います。
私のアドバイスが参考になればいいのですが。

違反報告

2013年1月25日 20時35分


お礼コメント

初めまして、ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

そうですね、やはり、独特の雰囲気があるとは言われます。
良い意味なのか、悪い意味なのかはわかりませんが…
それで、近づきづらい感じになっていることもあるのかもしれません。

鏡の前での笑顔の練習、肩のラインの意識、相槌、
実践してみます!

あと、『友達をたくさん作りたい』ということですが、
大勢という意味でも、その中から気の合う人を見つけられればいいな、という意味でもあります。
そのために、この回答を参考にさせていただきますね。

とっても参考になりました!
春からの学校生活、楽しみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!


2013年1月29日 01時31分

ことゆめ心理カウンセリング

はるさんへ

ことゆめと申します。

はるさんのお話を読ませていただいて、私ははるさんにとても好感を持ちました。
世の中には「気ままに自由人♪」タイプが好きな人もいれば、繊細な人がしっくり来る人もいます。
一般的に自由人タイプのほうが人気がある感じはしますけどね。

限られた環境の中で暮らしていると中々自分にぴったりのご友人に出会えていないこともありますよね。
でも、これから新しい学校へ進まれたり、社会に出られて人との交流が増えると気の合う人にも出会える機会も増えてくると思います。

新しい環境でお友達も沢山作りたい…とても素敵ですね。
明るい希望が感じられます。
ただ、急に変身すると無理をするのが疲れてしまうといけないので、ご自分に無理の無い範囲で、でもちょっと背伸びする程度で、今までより自分があこがれている人に近付けると楽しいですよね。

違反報告

2013年1月25日 17時29分


お礼コメント

初めまして、ことゆめさん。ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまってごめんなさい!

今まで『親友』と呼べる存在がいなかったことについて、
自分のどこかがおかしいのかもしれない、みんな親友がいるのに…
という焦りがありました。

でも、ことゆめさんのご回答を読んで、
私とあう人はまだまだ現れてないだけ、焦ることない!
という余裕が生まれたような気がします。
そして、ことゆめさんに『好感を持った』『素敵』などという言葉をいただいて、
なんだか自分に少しだけ自信が湧いてきました(^_^)

春からの学校生活、
焦らず、自分らしく、でも思いやりを忘れずに、
自分に合う友達を探したいです。

とっても参考になりましたし、自信が持てました!
ご回答、ありがとうございました。

2013年1月29日 01時18分

追加コメント

お返事をどうもありがとうございます。
少し自信が持てたんですね、嬉しいです。
そのことを伝えてくれたことにも感謝しています。
もしまた迷うことがあった時はチカラにならせてくださいね。

2013年1月30日 21時51分

聖母治療院


はるさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

はるさんに対する周りの評価は、

「人がよくて、感性が豊かすぎる」 のですね。


親御さんからは、

「空気を読み過ぎて自分を押し殺してしまう」

という、性格分析をされていらっしゃるわけですね。

そのほか、「天然で、ぶっとんでいる」という

周りからの見られ方・・・。

これらの見られ方を、はるさんはどのように思って

いらっしゃるでしょうか?

意外ですか、それとも当たっていますか?

なかなか自分の性格は、自分では分からないですよね。


ただ、 「嫌われたらどうしよう」 という不安から、

「気を使いすぎる」 ために 「相手を窮屈にさせている」

ということは自覚していらっしゃるのですね。


さて・・・。

相手への気づかいができるはるさんは、とても

優しくて素敵なはずなのですが、周囲からは

少しニュアンスの違った評価が聞こえているようですね。

友達同士でも恋愛相手にしても、もしかしたら

はるさんが 「無理」 をされているのに気付いて

いるのかもしれません。

相手との距離感、会話での緊張感、特に

一対一での付き合いのときに、言葉は悪いですが、

ご自分を殺して、相手に尽くしてしまっているのでは

ありませんか?

そして、

「これだけ相手に気を使っているのに、なぜ?」

という思いのなかで、 「はるさん」 という個性や

人格を殺して、ひたすら目立たなくさせて、

常に相手を 「主」 、ご自分を 「従」 という位置に

置いていらっしゃるように感じます。

これでは、はるさんが痛々しく感じます。


一対一の友達関係がなければないで、

焦らないようにしましょう。

「絆」 という言葉が流行っていますが、

無理して 「絆」 をつくらなくてもいいのです。

友達同士や恋人同士はで大切なのは、

「お互いさま」 の気持ちだと思います。

お互いに 「おかげさまで、ありがとう」 が

言える関係こそ、自然な人間関係です。

はるさんは不自然にご自分を殺してしまって

いると思います。

「はるさん」 が窮屈な思いから少しずつご自分の

個性や主張、希望などを出していかれ、

「もし嫌われたら縁がなかったんだ」 と思う諦めと、

「私のことを理解できなかったんだ」 という開き直りを

覚えていかれると、ふるいにかけられて残る本当の

友達や素敵な恋人が現れますよ。


「はるさんの○○なところが好き」

と言ってくれる友達と付き合われて、

逆に、変に緊張したり気まずい思いを

するような関係ならば、その時間だけ

やり過ごして・・・。


長々と書いてしまって申し訳ありません。


要は、はるさんが心を開いて付き合える友達が

現れるまでは、焦って友達を作ろうとしなくても

大丈夫だです。

焦って作って、我慢して付き合う人は、友達じゃ

ありません。

群れずに 「一匹狼」 で行動されても、

見る人が見れば、はるさんの良いところは認めて

くれます。

無理をなさらず、素敵な出会いがあるといいですね!

マイペースで通学を楽しまれますよう、お祈り申し上げます。

違反報告

2013年1月25日 15時59分


お礼コメント

初めまして。加藤さん。回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまってごめんなさい。

加藤さんがおっしゃった私の分析、とても当たっています!
恋愛にしても友人関係にしても、
自分はすごく尽くして尽くして、
で、それに見合った見返りがないと(そんなもの99%ないのですが)、
すごく悲しくなってしまいます。

しかし、それだけ尽くさないと、
自分なんかと仲良くしてくれる人はいないような気がして…

加藤さんからいただいた回答を読んで、
もしかしたら、その『尽くし』は相手にとっては
窮屈なだけだったのかな?と気付くことができました。

もっと肩の力を抜いて付き合った方が、
相手もリラックスして付き合えるのかもしれませんね。

春からの学校生活でも、
自分を殺さず、自分らしく過ごして行こうと思います!
回答ありがとうございました!

2013年1月29日 00時56分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

うーーん、そうだね。

柔道だと、受け身がしっかりできていないと怪我をするそうよ。

受け身は、基礎中の基礎だからしっかり練習しなきゃだめらしい。

それが出来ていなくて、ツッコミに回ると、大やけどを負っちゃう。

受け身な性格って、それをそれを自覚して、それを自分の得意技にしちゃうと、

結構、周りから信頼されて、良い意味で居心地がいい人になったりするけどね。

君の友達の評価もイイ感じじゃないか。

君は、ちょっと自信喪失なだけだよ。

成りたい自分がいるかもしれないけど、

今ある持ち味を延ばす方が、簡単で楽だと思うよ。

スワミィは、徹底的に受け身で、相手を懐に抱え込む技を磨いた方がいいと思うよ。

だから、今のままでいいんじゃないかな。

受け身がしっかりできるようになったら、次は寝技よ❤

学生生活を楽しみなさい。

スワミィより

違反報告

2013年1月25日 15時49分


お礼コメント

初めまして、スワミィさん。回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまってごめんなさい!

今まで、『親友』と呼べるような相手がいないことがコンプレックスで、
このままじゃダメなんだ、変わらなきゃ!とばかり思っていましたが、
スワミィさんからいただいた回答を読んで、
無理して変わろうとしなくても、
このままの自分を磨いていけばいいのかな?と思えるようになりました。

自分に自信がないこと、とても当たっています。
だから自分を変えることばかり考えていて…
自分の持ち味を磨くという選択肢は自分にはありませんでした。

とても参考になりました!
学校生活、自分らしく楽しみたいと思います。
あと、恋愛も…(^_^)

ご回答、ありがとうございました!

2013年1月29日 01時05分