教えて掲示板の質問

「助けてほしいです」に関する質問

  • 受付終了

ともさん

こんばんわ
初めて質問させていただきます。

去年の7月に地元である沖縄を離れ、本土で就職しました。
沖縄から離れることは本当に嫌だったのですが、就職する職業が公務員といことで思いきって沖縄を離れました。
本土にきて二週間くらいは変化は無かったのですが
あるときに好きな人にフラれ仕事でもミスをしたりといろいろなことが重なったときあたりから以下のような悩みがでるようになりました。

1.全てのことをマイナスにしかとらえれない。
2.ため息ばかりついている
3.ふと悲しくなり涙を流すことがある。また、なにかと泣くことが多い。
4.集中力が無くなった。
5.やらなければいけないことがあるのになかなかベッドから起き上がれない。
6.これからさき自分には楽しいことなどおこらないと思う。
7.生きていくのが怖い、 将来に良いイメージがわかない
8.事故などに巻き込まれていなくなりたいと思う
9.友達とかが楽しくしている状況を見ると心の底から悲しくて虚しい気持ちが込み上げてくる。
10.今まで周りの人をあまり羨ましいと思わなかったのに今ではとても羨ましく見える。
11.海外に行きたいと考えるようになった
12.自分に対しての自信が全くなくなった
13.大好きだった趣味に興味が無くなってきた
14.人生に焦りがある
15.小学生の頃くらいに戻りたいと思う
16.朝起きたら楽しかった頃に戻れないかなっていつも願う
17.友達がたくさんほしいとも思う
18.たまに元気になれる日もある
19.自分が情けなく感じて友人と連絡などあまりとってない
20.今までの自分の人生は間違ってたと思う
21.人と喋っているときは少し悩みが軽くなります
22.私はどちらかというと考えなどはしっかりしてるほうでした

まだまだたくさん悩みはありますが基本的には上記のような症状です。

今まで生きてきた21年間いろいろツラいことはありましたがこのような悩みが出たことは一度もありません。
どちらかというと明るい性格で毎日楽しく生きてました。
悩みがあっても翌日には無くなってました。

初めてこのような悩みがあるのでどうしていいかわからないです

病気なのでしょうか?
それともこのような性格なのでしょうか?
今までの悪さがたたってるのでしょうか?(>_<)

昔のように一日を楽しく過ごしたいです
自分らしく明るく生きたいです

アドバイスを下さい
お願いします

違反報告

2013年1月22日 00時23分

教えて掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

その後、いかがですか?
ここに相談された22日から変化はありますでしょうか?

「これまでの人生に無かったこと」

これは驚かれたでしょう。
経験の無いことに遭遇したのですものね。

他の人には普通でも、自分にとってはとんでもなく辛いことだったのですよね。

でも、他の人に話しても理解されなかった…

お気持ちに波はありますか?
比較的楽な時やすごく辛い時の様な強弱です。
どんどん下がっていっている様なら不安でしょう。
波があるならその波の強弱が緩やかになっているかどうか観察してみてください。

沖縄は一度訪れましたが、気候もあたたかいですが、そこに住む方達もあたたかい印象がありますね。

ことゆめ
http://www.cotoyume.com/

違反報告

2013年1月26日 11時45分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

私自身なんでこんなに悩んでるのかわからないです(-_-)
毎日くだらないギャグばかり言って
ウケを狙うような性格だったんですけどね(>_<)

気持ちに波はあります!
なんか不安があるけど比較的すっきりしてるときと
もう自分は終わったと思うようなときもあります!

2013年1月26日 13時44分

追加コメント

お返事をどうもありがとうございました。

波は…あるんですね。
辛い状態がずっと続いているのではないと知れて、その点にはほっとしました。

本来はギャグを言って笑わせるような人に気配りが出来る方なのですね。
文章から伝わる口調や雰囲気から、ご自分に気合を入れることが当たり前になっている方という印象を持ちました。
体育会系の方でしょうか?

「自分は終わった」というところから
「自分でコントロールしきれない自分など認められない」
という誇り高き自尊心の強さを感じますね。

2013年1月26日 22時27分

カウンセリングルーム・エンパシー

お返事ありがとうございます。私は、この掲示板でご相談された方々に回答して、一番嬉しいことは、感謝のお返事とご感想を頂いたときです。そのお返しには、力が入ってしまいます。前回、思考と癖について触れさせて頂きました。もう少し、詳しくご説明いたします。

私達を苦しめる問題となる思考は、「固い思考」と「柔軟な思考」に別れます。固い思考から抜け出せないのは、「否定的自己催眠状態」にあるからです。自分で自分を説得できない状況です。このマインド束縛状態を自ら解放することができれば、肯定的催眠状態に移行することが可能となります。

こうすることで、例え否定的な状況に陥っても自分で自分の意思をコントロールできれば、感情や行動も肯定的なものに変化させることができます。固い思考が「認知の歪み」なので、「認知の修正」で柔軟な思考に変える必要があります。あなたの症状なら、まだ間に合います。それ以上悪化しない内に一歩踏み出してください。

私も元公務員で、全体の奉仕者としてはあなたの先輩です。公務の厳しさや苦労面も承知しているつもりです。無料体験だけでもご利用ください。今のあなたにとって決して損はありませんから・・。それと、「彼女との別れ」と訂正いたします。

違反報告

2013年1月24日 08時44分


カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。

沖縄を離れたくなかったのですね。
公務員になるために仕方なく本土へ来た。
約二週間の間に、彼との別れ、仕事での失敗、その他のネガティブな出来事。

鬱の症状のようですね。人は人生に於いて、このような経験は珍しくないことです。
しかし、症状が通常の程度を上回ってしまうと、心理療法では無理です。精神科か心療内科で薬物療法を受けることが賢明です。

思考は習慣づけると性格や癖になります。そして、自分の運命となります。
「心の風邪」をこじらせると厄介です。まず、心の中にある感情を全部吐き出すことです。もし、その相手がいなければ、お試し無料体験をご利用ください。






違反報告

2013年1月23日 15時14分


お礼コメント

コメントありがとうございます!
すいません、私おとこですw

本当に沖縄好きです。

なんか最近悩むことが癖になってるような気がしてます(-_-)

2013年1月23日 18時41分

トラウマ心理研究所

10人中9人がぜいたくな悩み、と思うでしょう。しかし本人は大変でしょう。まだ人生の入り口に立ったばかりなので自分の人生は今からです。いろいろな悩みはストレスがたまったせいです。本気でストレス解消に努めることです。スポーツ、読書、座禅、いろいろあると思います。

違反報告

2013年1月23日 10時12分


お礼コメント

自分でもそう思います
周りの人から見たら充実してるような人間に見られてます!

だけど、
私自身はありえないくらい悩んでます

普通の人に相談してもわかってもらえないのでここに質問させてもらいました(-_-)

2013年1月23日 19時01分

憂うつの癒し屋

環境の激変に仕事、恋愛などが絡んできた場合には、このようなことは起こりうると考えられます。
しかし、どんな状況下でも明るい人がいます。

そんな人の共通項は「ありのままの自分を包み隠さず笑って人に話す」ことです。
色々な葛藤は大いなる存在が与えた宿題だと言い聞かして、一つ一つ順番に笑って話せる状態に持っていくのです。
そのためには宿題が少なくとも22個以上あるわけですから、一つの宿題をクリアしたら一つの自分の自我のパーツが揃っていく、すなわち、「どういう人間でありたいのか」という~~~頼られる人間、慈悲深い人間etc~~~アイデンティティのパーツ集めのための試練と思ってください。
また、自律神経訓練法などをネットで調べて、こん気強く続けてみてください。
現実的に生活に支障が出ているのならば、何らかの脳内ホルモンの乱れかもしれませんので、精神科に一度行ってみてください。

違反報告

2013年1月22日 21時09分


こんばんは。沖縄生まれ沖縄育ちの大城です。
初めて本土に来たときのことを思い出しました。
同じ日本国内ですが異国に来たような気持ちでした。

慣れない環境で辛いことが重なったら、
どうしてもマイナス思考になりますよね。

22の症状は心が健康な人でも、
ふとしたことがきっかけで同じような状態になります。
「人と喋っているときは少し悩みが軽くなります」
と書いてあるので心配ないと思いますよ。
このさい沖縄の親しい友人に電話をかけて、
思い切り弱音を吐いたらどうですか?

>>今までの悪さがたたってるのでしょうか?

それは無いです。思い過ごしです。
元々悩みがあっても翌日には無くなっていた
というくらいの明るい性格のようですので、
そのうちまた天然の性格に戻りますよ。
たぶん一過性のものだと思いますから。

本当に辛くなったときはメールください(無料)。

oshiro_tsuneko@yahoo.co.jp

時間が空いたときに必ずお返事させて頂きますからね?
あったかい春が早く来るといいですね~~♪ではでは。

違反報告

2013年1月22日 19時53分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

”今まで生きてきた21年間いろいろツラいことはありましたがこのような悩みが出たことは一度もありません。”

よかったじゃない。やっと普通の人になったってことよ❤

もし、こういう経験をしないで、30代、40代とかになっちゃったら大変なことなっていたかもしれないよ。

よしよし、お姉さん安心しちゃったわ。もう大丈夫よ。

あと1年ぐらいこの調子で頑張れば、君の問題リストの3分2ぐらいは、忘れちゃうか、知らないうちに解決しちゃうから。

間違いないわよ。普通の人はそうだから。

後は、たまに実家に電話して、弱音を吐きなさい。

もう、それでOKよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年1月22日 18時07分