教えて掲示板の質問

「身内の関係で悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

息子さん

私の父は三兄弟です。

長女、長男、次男(父)

長男の嫁(義理の姉)と父との関係で悩んでいます。

話しは長くなりますが、祖母が大分前に痴呆になり、
老人ホームに入りました。

痴呆がひどくなり、祖母の財産(貯金、支給される年金)などの
管理について、本来なら跡取りの長男が管理するべきですが、
揉めに揉め、結局長女が管理することなりました。

昔から、長女からひどい仕打ちを受けてきた長男の嫁は、
祖母の葬式は長女にやってもらうと、長女の話が出るたびに
言っていました。

長女は、祖母の年金も残しておくと後々トラブルになるからと
すべて使ってしまっているようです。
そういった話も長男の嫁に入ってきています。

そして、先日祖母の具合が悪くなり病院に兄弟が集まりました。
その時は回復し事なきをえたのですが、
今後のことについての話しになり、長男の嫁は、
凄い剣幕で、「葬式はうちではやらない、やるなら私はどっかに隠れる」
とまで言ったそうです。(長男の嫁はその時お酒が入っていました)
その言葉に対して、次男(父)が腹を立てて口論となったそうです。

翌日私の母が、長男の嫁の様子を見に行ったところ、
素面なのに、「長男の嫁に対してあんな態度をとるか」
とまた凄い剣幕で怒っていたそうです。

長男の嫁の気持ちも解かるのですが、
やはり私も、私の父(次男)も葬式は実家でやるべきだと思っています。

今後いずれ話あわなければいけない時がくるのですが、
また、間違いなく揉めると思います。

どのようにするのが一番ベストなのか、非常に大事なことなのですが、
こういうことで長男の嫁との関係を悪くしたくありません。

非常に解かりづらい文章だと思いますが、どうかアドバイス
宜しくお願いいたします。











違反報告

2011年4月2日 18時48分

教えて掲示板の回答

サイモン隆明のカウンセリング

こんにちは。

お父様思いの娘さんですね。
いろいろ兄弟の事で悩む姿を見ているのも大変辛いことかと思います。

どんな結論がでるにしろ、三人でいろいろお話したり、もめたりした結果に
なるかと思います。

お父様の意見が正しいと思ったら、応援する気持ちがあれば、
お父様は大変喜んでくれると思います。

難しいですよねぇー、確かに。
三人それぞれ気持ちがあるし、生活もあることですしね。

お父さんが疲れている時、お話を聞いてあげたり、
おいしいところに連れて行く。
「家族は本当にいいなー。」と思ってもらえるのがいいのではないでしょうか。
お父様がさみしい気持ちにならないよう、見守ってくださいね。

あなた自身がしんどくなったときは、またお話を聞かせてください。

http://www.iitai.com

違反報告

2011年4月6日 19時02分


心のハーモニー

はじめまして、息子さん、
「心のハーモニー」の関と申します。

身内の関係は本当に大変ですよね。人間ですから好き嫌いはあっても当然なのですが、一生なんとか付き合っていかなくてはなりません。何とかしたいという息子さんの気持ち、伝わってきました。

さて、相談内容についてですが、個々のみなさんの性格、関係性など詳しい事がわからないので本当に難しいですね。ですので、今回は一般的な場合の一般論としてのアドバイスのみとさせていただきます。すみません。

まず、仲裁するにあたっては当事者ではなく、平等で客観的な立場が求められますので、息子さんの家族がやはり的確なのだろうなと思います。その中でも、息子さんのお母さんは立場上、一番長男のお嫁さんの気持ちを理解できるのではないかと思います。ですので、お母さんが長男のお嫁さんのお話を聞いてあげるのがよいと思いますが、「こうしたらどう?」などのアドバイス(今、私が書いているような文章のこと!)よりも、いままでのつらさ、悲しさ、怒りなどをただ、ただ聞いてあげてください。
人間関係のこじれは、理屈ではなく感情面が大きいので、聞いてあげる事で感情面が癒されて、初めて次の事が考えることができるようになります。

長女さんの方ですが、きっと同じようにつらさや悲しさを抱えていると思います。同じように誰かが話を聞いてあげるのがよいと思います。

少しでも参考になっているとよいのですが・・・

違反報告

2011年4月4日 23時08分


 息子さん、はじめまして。神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 身内のこうした争いは、人間関係のギクシャクした中では、よくあることです。私の実家を継いだ6つ年上の兄貴が亡くなった時も、大騒ぎになりました。この時は、まだ両親がいたのですが代替わりしていました。

 身内の感情的な問題解決の方法として、一つ提案させていただきます。

 長男夫妻と祖母の住まわれているところにいる親類縁者の中から、皆さんが信頼の置ける方に仲裁に入っていただいてはいかがでしょうか。こうしたことに長けた方が必ずいると思います。
 身内だけで感情論に走った議論は、何ら問題解決には結び付かない可能性の方が多くなるようですので、ご検討させたらいかがでしょうか。

 くれぐれもお体をご自愛下さい。

違反報告

2011年4月4日 09時37分


『どうしたら良いですか?』と頻繁に書かれてますが、貴方自身の自己責任をどうしたいか?具体的に、明確にしてから質問して頂けますか?

違反報告

2011年4月3日 09時01分


息子様。初めまして、メールカウンセリングmind'sの猿橋と申します。

相談内容を拝読させて頂きました。血縁関係のある長女と嫁いできた長男のお嫁

さんとの関係が良くないということですね。遺産等が絡んできた場合に良くある問題

です。息子様は、そんな遣り取りを目にしてさぞ、嫌な思いをしていらっしゃることと

察しいたします。お嫁さんの立場からしますと、長女の意向には従うしかない弱い立場

にあります。この場合、長女の旦那様や長男が上手に立ち振る舞うしか円滑になる

気配は感じられませんね。もしくは、血縁関係にある長女・長男・次男(父)で今後の事

についての方針を話し合うべきだと思います。その都度、取り決めるのではいざこざは

避けて通ることはできないと思います。何度でも話し合いの場を設けて解決するしか

方法はないと考えます。

違反報告

2011年4月2日 19時53分