教えて掲示板の質問

「夫に愛情がないと言われました。」に関する質問

  • 受付終了

ramさん

初めまして 私は2年前に結婚したものです。


彼とは3年お付き合いをし、結婚前は2年ほど同棲しておりました。
普段、仲は良いのですが些細なことで喧嘩をすることが多くあります。

私の話し方は昔からキツイ言い方の時があると言われることもあり、気をつけてはいるのですが
よく、そんなつもりで言ったのではないのに怒っていると言われることもあります。

彼は、私と逆で何も言いません。普段もあまり話もしません。というより、言えないそうです。
ですが、何かあった時、私から見ると態度に不満がでています。
そんな彼はケンカの際、言えなかった溜まった不満を込めて極論をいいます。

そんなに嫌なら出ていけばいい。とか、別れてください。とか。
いつものことなので、そういう言い方すればケンカら終わると思っているのだろうと思っていました。喧嘩の翌日は何事もなかったかの様に明るく、接してくるからです。
喧嘩の際に言った極論についても言い過ぎちゃっただけだよと言うだけです。


昨日、また些細なことから口喧嘩になりました。
また彼は、そこまで言うなら一緒にいなければいいと言いました。
私は、いつも言われているのでそんな簡単に言えるような気持ちでなぜ結婚したのかと聞きました。
すると彼は、私と結婚を決めたのは以前私に別れてくれと頼んでも受け入れてもらえず、
結婚前はいつも将来のことを考えてるのかと言われたから結婚を決めたと言われました。
確かに、以前ケンカの延長で別れてくれと言われたこともありますがいつもの事だと思ってしました。
結婚前に将来のことも言ったことはありますが、
プロポーズされる頃の時期は
結婚しなくていいやとも考えていたほどでしたのでしつこく迫った訳ではありませんでした。

そして今は私に対しての愛情はなく、これまで過ごしてきたそうです。私はどんなにケンカをしても彼の事が好きでお互いに心は繋がっていると思っていたのですが、そうではなかったようです。
私が彼を離さず、縛り付けていたようです。ショックで涙がとまりません。

彼は、この想いは絶対に言わないでおこうと決めいたそうですが、昨日私に言ったことで胸につかえていたモヤモヤがとれたと言われました。なので、今まで通り生活していこうと言われました。

今は心はなくても、生活していけば好きになれるかもしれないと言われました。
私は彼の真実を聞かされた今も嫌いになることが出来ません。

このまま生活していれば昨日言われたこともいつかは忘れて、私を好きでいてくれていると勘違いしてしまいます。

もちろん生活する上で好き、嫌いの思いだけでは暮らしていけないのは分かっています。
ですが、これからどう生活していけばいいのかわかりません。
どういう気持ちで接していけばよいのでしょうか?


親にもこの事は申し訳なくて言えません。
誰にも相談が出来ません。

アドバイスをお願い致します。

違反報告

2013年1月21日 02時31分

教えて掲示板の回答

離婚相談センター新宿

夫から「もう好きな気持ちが無い」と言われてしまったというご相談は、私の所でも多く寄せられています。
ご主人のその気持ちは、私のこれまでの経験から申し上げると、今後あまり良い方向に行かない可能性があると思います。
このまま放っておくと、ますます気持ちが離れて行ってしまう場合があると思いますので、修復のカウンセリングを受けられることをお勧めします。
今はご主人も、心の中を打ち明けてスッキリしたと思われているうちに、対策を立てましょう。
何もしないより、必ず成果が表れると思います。
今が、奥様の行動すべき時です。
今月は30分無料カウンセリングをしていますので、遠方でしたらお電話頂ければ、具体的な解決に向けてのをお話しさせて頂きます。

違反報告

2013年1月22日 09時20分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

沢山の方からのアドバイスを受け、自分なりに考えてみました。
今まで以上に彼の立場になり行動を心掛けてみました。

すると、彼はいつもとは違う穏やかな明るい1日でした。
自分が無理をした訳ではなく、ただいつもより少し考え方をかえてみました。

私も変わっていこうとおもいます。
より良い解決に向けてアドバイスをいただけたらと思います。


2013年1月23日 03時41分

LPT心理カウンセラー やぐちくみこ

はじめまして。 セラピールームBlue Moonの矢口です。

とても良い機会に恵まれたと思います。

確かに、自分で思っていたことと違う言葉を投げかけられ
とてもショックだったと思います。

そして、いたたまれないのではないかと思います。
だって、裏切られたような気がするでしょう?

彼が極論になってしまうのは、あなたから出された言葉に対して
「面倒臭い」思いが隠れているからかもしれません。
そんなに言うなら、別れればいい・・・
相手は自分の鏡です。
もしかすると、あなたが相手に対して「面倒臭い」と思うところからの
言動はありませんでしたか?

こういった状況は実は、あなたの「思い込み」から作られているかもしれません。

そして、こう言われても嫌いになれない

嫌いになる必要もないですよね。
彼の言った言葉を信じてみれば良いのではないでしょうか?

本当に嫌だと思っていたら、彼が出ていくと思いますよ。

この機会に、彼とのこのやりとりは考えずに

あなたはどうしたいのか
彼とどのような家庭を築いていきたいのか
彼との関係がどのようなら幸せだと思えるのか
あなたは何を求めているのか

たくさんのことをご自身に問いかけてみると良いかもしれません。
ピンチはチャンス!
本当に良い機会に恵まれたのだと思いますよ。

違反報告

2013年1月22日 08時32分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

今までにないくらいキツイ言葉を言われて本当にショックでした。
何も手につかず、ずっと泣いていました。

ですが、相手は自分の鏡と聞いてはっとしました。

彼に対して言うことに自分も言われたら面倒臭いなとおもうことがあったかもしれません。

これからどうしていきたいか、たくさん考えてみました。

喧嘩のない、お互いに笑って過ごせる生活をしていきたい。
彼に、私がいてくれてよかったと思ってもらえるようになりたい。

色々考えてみたら、私が変わればいいんだ!と思いました。

彼の立場になって考え行動した今日は、
普段あまり話さない彼が色々な話をしてくれたり、ニコニコ笑っていました。

とても嬉しかったし、穏やかな気持ちでした。

相手は自分の鏡ということを忘れずに過ごしていきます。


ありがとうございました!



2013年1月23日 03時29分

ことゆめ心理カウンセリング

ramさんへ

ことゆめと申します。
http://www.cotoyume.com/

上の方でとてもいいことを言われているので私はほんの付け足しだけ。

一緒に居ようとしていること自体が既に愛なんですよ。

喧嘩をしている時は頭にきてしまって好きという甘い感情が陰に隠れてしまうけどそれは愛が無いってことではないんです。

本当に愛が無かったら付き合っていないし、結婚もしていないし、喧嘩をしても一緒に暮らそうなんて言いません。
彼は言葉の表現が適切ではないだけなんですよ。
大丈夫、あなたは愛されています。
でも「もうちょっとだけ優しくされたいんだよ」ってことなんです。

違反報告

2013年1月21日 22時40分


お礼コメント

ことゆめさん ご回答ありがとうございました

悩みに悩んでこちらに質問しましたが、質問して本当に良かったと思っています。

いただいたご回答を読んで、うまく言えませんがほっとしたのと感謝で涙が止まりませんでした。

前に彼は、人にうまく言いたいことを伝えるのが苦手と言っていたのを思い出しました。
そのことを忘れ、彼に対してきつく当たっていた部分もあったと思います。
優しく接していきたいと思います。思いやりの心を忘れずに過ごしていきます。

本当にありがとうございました!

2013年1月23日 02時54分

追加コメント

ほっとされたんですね、良かったです。
そのことを伝えてくださってありがとうございます。

人に思いを伝えるのが上手ではない方っていらっしゃいますよね。
でも、ramさんの様に伝えることがとてもお上手な方からは、“うまく出来ない”ということが理解し難かったりします。
(わたくしごとを話してお恥ずかしいですが、私もその思いの経験者でした)
だからそういう方と接すると、
「うまく出来ないのではなくて本当に気持ちが無いからだ」
などと悲しい誤解してしまったりもしますよね。

やはり彼自身も自分が思いを伝えるのが苦手だと言われていたんですね。
思い出せて本当に良かったです。

2013年1月25日 09時59分

憂うつの癒し屋

お互いに2年間同棲していても、本音を語り合うことがなかったのかもしれません。
男性は感情よりも理性が優位に働く一方でロマンを求めるものなのです。
どちらがどうということはなく、スタートが1度違えば年数が経つと30度、50度となっていくのです。
彼が、本音を言ってくれたことに逆に感謝してみてはどうでしょうか?
また、スタート地点に立てたのですから!
お見合い結婚が主流であった時には、相手のいいところを見ようと加点方式で採点していきます。
しかし、恋愛から同棲~結婚は減点方式で採点しがちなのです。
彼のいう通り、今まで通り生活していけば一度リセットしたことにできるわけですから、加点方式でお互いにうまくいく可能性にかけてみてはいかがでしょうか?
今までのあなたのままではなく、違うあなたの部分を見せていくように努力してみてください!

違反報告

2013年1月21日 21時55分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

あれから自分の気持ちだけでなく相手の気持ちになって考えてみたり、言われたことに対し考えなおしてみました。

とても悲しいことでしたが、確かにまたスタートに立てたのかなと思えるようになりました。

考え直すと今までの私では思いやりが足りない部分もあったかもしれません。

これから生活していく中で、もっと彼の立場になって考えていこうと思います。
加点方式していきます! ありがとうございました!

2013年1月23日 02時39分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

そんなに深刻に考えなくてもいいと思うよ。

旦那様は、確かに、フラストレーションが溜まっていたかもしれない。

つい、思ったことを口に出してしまったかもしれない。

たぶん、それでスッキリしちゃったんじゃないかな。

だから今、猛烈に反省中だと思う。

もう、一波乱ぐらいあるかもしれないけど・・・

”愛情”って言葉は、一つだけど、

その意味というか中身は、一つじゃなくて、いろいろ複雑で、

人によっては、たくさんの意味があったりするよ。

その表現の仕方も、人によって違う。

愛情の種類がが2つ、3つしかない人もいれば、10個、20個持っている人もいる。

例えば、セックスなんて、愛情表現の一つでしょう。

それが愛情の全てだなんて思う人、普通いないじゃない。

旦那様が口にしたのは、言葉としての”愛情”で、

その意味は、いろんな愛情の意味の中の一つだと思う。

彼が、幾つ、他に愛情の種類を持っているかは、分からないけど、

たくさん持っている中の1個か2個無くなっても、

他の愛情が残っているから、たぶん大丈夫よ。

そうでなければ、30年も40年も結婚生活はできないわ。

スワミィより❤

違反報告

2013年1月21日 18時04分


お礼コメント

スワミィさん ご回答ありがとうございます。

確かに愛情の表現は人それぞれだなと思いました。

喧嘩の日、私がショックのあまり泣き崩れている時
彼は言い過ぎたと謝ってくれて、泣き止むまでずっと背中をさすり続けてくれていました。
その時は何故謝ったり背中をさすってくれたりするのか理解出来ず、
勘違いしてしまうから優しくしないで!と思っていました。

ですが、スワミィさんのアドバイスを読んだ今は
彼の言葉以外の愛情なのだろうといいました。

よく考えてみると色々な所で彼は言葉ではないけれども表現してくれているのだろうなた今は思います。
この事に気づけて本当によかったです。

彼は大切な人なのでこらからは私も、もっと彼の為に何が出来るか表現できるか自分自身を見直していきたいと思います

本当にありがとうございました!

2013年1月23日 01時30分

お礼コメント

なんだか誤字や入れ間違いが多くて申し訳ないです… 

ここに書くか迷って悩んでいましたが、質問してよかったと心から思います。

ありがとうございました!

2013年1月23日 02時22分

お礼コメント

スワミィさん ご回答ありがとうございます。

確かに愛情の表現は人それぞれだなと思いました。

喧嘩の日、私がショックのあまり泣き崩れている時
彼は言い過ぎたと謝ってくれて、泣き止むまでずっと背中をさすり続けてくれていました。
その時は何故謝ったり背中をさすってくれたりするのか理解出来ず、
勘違いしてしまうから優しくしないで!と思っていました。

ですが、スワミィさんのアドバイスを読んだ今は
彼の言葉以外の愛情なのだろうと思いました。

よく考えてみると色々な所で彼は言葉ではないけれども表現してくれているのだろうと今は思います。
この事に気づけて本当によかったです。

彼は大切な人なのでこらからは私も、もっと彼の為に何が出来るか表現できるか自分自身を見直していきたいと思います

本当にありがとうございました!

2013年1月23日 10時15分