教えて掲示板の質問

「これは性格なんでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

すーさん

支離滅裂な文書になってしまっています。
読み辛くて申し訳ありません。
自分でも、何故こんな考えなのかよくわからない部分が多々あります。
例えばの話ですが、遠野なぎこさんが有名になり、
彼女の異性との関係が話題を呼びましたが、それを世間では
あり得ないと言う意見が多数を占めると思います。
しかし、私には彼女に、共感出来る部分があります。
私も一人の男性と一生添い遂げるだとか、もう二度と他の男性と遊べないだとか
考えられなくなります。
それに合わせてですが、私はずっと一緒だとか、幸せにするという言葉が大嫌いで、
何でそんな現実味の無い言葉が言えるのか、
そして何故その言葉が多数の女性の心に響くのか意味がわかりません。
本当は皆、私と似たようなことを考えているだろうと思っていたのですが、
遠野なぎこさんが病気扱いされているように、私も世間から見たら病気なのか
不安になってしまいました。
男性はいつか逃げると思ってしまうのは、父親の蒸発が原因な気がします。
なので、お付き合いしてきた男性には、基本建前を作り、簡単にお別れ出来るように
交際してきました。そうしないと怖くて交際出来ないんだと思います。
これは異性に限らず、友人にも言えることです。
なので、いつまでも私の本音を知らない相手を、好きになることはずっとありませんでした。
これはただの性格では済まないのでしょうか?
あと、私は結婚をしたくありませんし、子供も生みたくありません。
結婚は前述した理由を含みますが、その上、こんな私が家庭というものを築けるはずがないと
思ってしまいます。子供に至ってはこんな私の血を引いて欲しくないのです。
あと、相手の方に私の家庭環境を知られたくないんだと思います。
本音からいつも逃げているようで、自分が嫌いなのですが、変えられる気もしないのです。
努力が実るとも思いませんし、それは世間の人からしたら普通のことで、
何の努力でもないように思います。

しかし、最近、私のこの考え方とよく似た異性が現れました。
彼と私は今交際しています。
基本的に相手に合わせて自分を作るので、お互い考えていることがよくわかります。
やっと建前を作らずに交際出来るのかと、不安ながらも喜んでいたのですが、
やはり不安がお互いに勝ってしまい、会わない時間が増えてしまいました。
それで、やっぱり私は変われないんだ、と半ば諦めの感情が芽生えてしまい、
変われないくせに相手の時間を割いてしまうことが嫌になってしまっています。
しかし、どうやら相手への愛情のようなものがあるらしく、別れるのも辛くなっています。
また、彼には何回か嫌な思いをさせられていて、私ははっきり嫌とは言えないので、
嫌な感情が溜まり泣いてしまうことが多くあります。
以前私が彼に嫌なことをしてしまって、その時は彼が凄く怒り、深く反省したのですが、
何故私には嫌なことをするのに、私はこんなにも怒鳴られてしまうんだろうと、
とても悲しくなりました。
今まで人を好きにならずにいたので、別れる辛さに困惑しています。
その上、好きだと思える彼に対しても、一生添い遂げるなんて考えたくありません。
何故こんな考え方になってしまったのか、私はどうすべきなのか、
わからない自分が嫌いになっていきます。
他の方々からしたら、私の悩みなんてちっぽけですし、意味不明かと思いますが、
ご回答頂ければと思います。

違反報告

2013年1月17日 03時00分

教えて掲示板の回答

Truth Word-B38 トゥルースワード

初めましてスーさん、タマオキと申します。

お父様の蒸発がトラウマとなり、傷付きたくない気持ちから人との付き合いに
壁を作って生きてきたのに、好きな人が出来てその壁が邪魔をして苦しんでいるのですね。

お互い同じタイプの相手に合わせると言う事ですが、同じようにトラウマが原因で
壁を作っていたタイプなのでしょうか?
でしたら、お互いに、ようやく自分をさらけ出せる相手とめぐりあったけど、
どう接していいか分からない、どう愛せばいいのか分からない
だから思いを相手に理解して貰いたいと空回りしているのでしょうね。

今のスーさんは壁を壊してもいいのかな?と、まだ壊す前の不安定な状態で、
恋をしたらありのままの自分を愛してほしい、嫌われたくないと思うのは
自然にわいてくる感情ですが、今までそうならないようにブレーキを掛けていていた
ので余計に戸惑っているのですね。

スーさんが受けた、お父様が蒸発されたショックはとても大きいと思いますが
お父様に蒸発された、お母様の姿が脳裏に焼きつき、その後のお母様の苦労を
傍でみて、一倍強く愛されたい幸せになりたいと願うのと同じ位、裏切られたくない、
騙されたくないという気持ちがあり、壁を作っていたのではないかと感じました。

傷付いてもいいと思うくらい人を愛することはとても素敵な経験ですよ。
ご両親が原因で信じることが出来なったとき、自分も信じることを辞めてしまっていませんか?
今の彼との出会いで壁を壊そうと心が動いているのですから、興味があるセラピー
などで、ご両親が原因のトラウマを解放して、彼との関係修復、ありのままの自分を
さらけ出すことを覚えて本当の幸せを見つけるのは勇気は持てませんか?
自分と向き合うのはとても大変ですが、今、大きな変化が起きているのは
壁を壊す時期がきたというサインだと思います。

これは性格なのでしょうか?病気なのでしょうか?と自己否定する事もなくなり
女の幸せを見つけることも難しく考えたり、構えたりする事もなくなりますよ。
受け止めてほしいから我慢するだけの恋愛じゃなく、ありのままの自分を受け止めて
もらえる恋愛が出来るようになったらいいですね。
全然ちっぽけな悩みじゃないし、意味不明でもないですよ。
拝見して、とても切ない大きな問題で苦しんでいるのが伝わってきたので
私も何度も読み直して回答にコメントさせて頂きました。

違反報告

2013年1月24日 00時03分


カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
確かに、お父様の蒸発が自分が傷つかないように人との距離を取るようになった、
また、家庭というものに期待をよせなくなった大きな原因になっていると思います。
赤ちゃんの時のお母さんとの関わりも大きく影響します。
愛着障害とか、早期関係性障害っていうのですが。
赤ちゃんの時、抱いてもらえなかったり、話しかけられたりが少ないと
『この世界は信頼できない』と学んでしまうそうです。
記憶にない記憶ってのがありますから。
そうすると、人に何か頼むことができなくて何でも自分でして限界がきたり、
人と何かを築いていくことができません。
その一方で根源的孤独感があります。
だから、人を求めてしまう。でも、そういう関わりでは満たされない。
まず、はっきり、「嫌」と言える自分になりましょう。
自己表現しましょう。
信じられる人に出会えるよう。

違反報告

2013年1月22日 11時54分


おはようございます。

世の中、男と女しかいません。

そして恋愛の形も様々です。

どれが正しくて、どれが間違っているということはないのです。

恋愛は理性を超えた感情です。

言えるのは、モラルに捉われて恋愛をするのか

あなたらしく恋愛をするのか

ということです。

違反報告

2013年1月19日 12時07分


ことゆめ心理カウンセリング

すーさんへ

こんにちは、ことゆめと申します。
http://www.cotoyume.com/

私にはすーさんのお考えがよく理解出来ます。
「おかしい」などとはちっとも思えません。
言葉ひとつひとつに筋が通っていると思いました。
自分の気持ちに対する誠実で嘘の無さをすがすがしく感じました。

現在、気の合う方に出会えてお付き合いされていて、今、その方との間でギクシャクすることも出てきた。

これは悪いことではないと思います。
むしろ、その方と今までには無かった“本音の付き合い”をし始めた証だと感じます。
「彼との別れが辛い」
それでいいではないですか。
恋愛って本来そういうものではないかと思うのです。
悩まない恋愛なんて無いのではないでしょうか?
ようやく本当の恋愛を始められたのです。
そこから学べることが沢山あると思います。
そして、今までの考え方に加え、新しい考え方が作り出させるかも知れません。

今まで信じて守ってこられた考え方に、僅かにですが、最近違和感を感じ始めていたことが読んでいて受け取れました。
きっとご自分でも変わりたいと思っていらっしゃったのではないでしょうか。
 

違反報告

2013年1月18日 16時02分


Oruka's room

すーさん、はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。
初めまして

>男性はいつか逃げると思ってしまうのは、父親の蒸発が原因な気がします。
ご自身が考えていらっしゃるように、
養育環境によって、男性を信じて裏切られるのが怖くなってしまったのかも
しれませんが、すーさんの心の中には、一人の男性と本当は、深く信頼関係を結びたいという気持ちが内在しているのではないかと思います。
お付き合いしてきた男性に、簡単に別れられるようにしているのは、なぜでしょうか?
それは、自分が信じきって、裏切られ傷つくことをさけるために
自己防衛機制が働いているのかもしれません。

遠野なぎこさん、私個人的には、まったくありえないとも思いませんし、
共感できる部分はありますが、確か遠野さんも母親の期待に応えるために
ありのままで愛される無邪気な子供時代を送れなかった方だったと聞いています。

自分が嫌いになるのは、とても辛い事ですよね。
ちっぽけな悩みではありません。
まずは、自分自身を許して認めてあげたくださいね。



違反報告

2013年1月18日 15時09分


すーさん、

こんにちは

お付き合いしてきた男性には、基本建前を作り、

簡単にお別れ出来るように 交際してきました。

あと、私は結婚をしたくありませんし、子供も生みたくありません。

結婚は前述した理由を含みますが、

その上、こんな私が家庭というものを築けるはずがない



これ、さびしい気がします。



相手の男性に自分の弱いところ、いいところを知ってもらわないと、

相手の男性もあなたに興味をもってくれないと思います。

これなく、異性とお付き合いすると、

まさしく、うわべだけの付き合いになるよ。

例えば、自分が病気などやいろんなとき、大変なとき、

相手の男性は逃げていくよ。

人や異性とつき合うのは

相手のいいところ、悪いところを認め合うから

うまくいくと思います。

そうでないのは、

①弱いもの同士が結びつく

②利害関係

あなたは、

いまいる彼氏に

本音を見せればいいのです。

弱い自分、強い自分を見せましょう。

そうすれば、彼氏も

心を開いてくれます。

違反報告

2013年1月18日 14時18分


LPT心理カウンセラー やぐちくみこ

はじめまして。
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの矢口と申します。

とてもわかりやすい文章でしたよ。

そして、決してちっぽけな悩みではなく
あなたが今まで生きてこられた中で
また、これからのあなたの人生においても
とても大切なことだと思います。


これは性格の問題ではなく
あなたが小さい頃に身近な人たちとの間で
作ってきた信念、観念による影響です。


お父様が蒸発したことも
そのひとつの要因となっていると思います。


一番愛されて当たり前の両親・養育者との間に
幼い子供時代の私たちはその小さい時の目線で捉えた
「思い込み」をたくさん作り上げているものです。


そして、愛されるためには
愛されたいから
愛されないことが怖いから
認めて欲しいから


感情を出さないように、良い子にする


赤ん坊の時にはお腹がすけば泣く
おむつが濡れたら気持ちが悪いから泣く

という、当たり前にできていたことをどんどん忘れ、
自分の心を守る為に
「思い込み」=「信念」を作り上げます。

一つの例として

大好きな人はいなくなる = いなくなるのは悲しい、怖い

だから人を好きにならない

という信念が潜在意識にあり
今のあなたの思考に繋がっていると思います。


その信念を作り上げた出来事を見つけ、
あなたの内なる声(インナーチャイルド)を癒すことによって
思考はいくらでも変化していきます。


今まで好きにならなかったのに、
好きになれる人が現れたということは
もうその信念によって生きていくのはやめよう、
変化したいんだよ、
という無意識の訴えだと感じます。

これは変化するチャンスだということを
その彼の存在が教えてくれています。


相手を変えることはできませんが
自分を変えることはできるんです。

思考を変えるのではなく
潜在意識(無意識)に蓄積されている
今は不要となった信念を手放していくこと。

あなたは必ず変わることができます。


遠方であれば、スカイプセッションも可能です。
お気軽にご相談ください。

あたなの人生の道はあなたしか歩けないのです。
応援しています。

セラピールーム Blue Moon 矢口
パソコンからのお問合わせ先:http://www.blue-moon-jp.com/inquiry/
携帯からのお問合せ先:https://www.mshonin.com/i/?id=344127542

違反報告

2013年1月18日 14時05分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ。

スワミィは、その遠野さんって人知らなかったけど、

別にいいんじゃないのって思う。

あーでなければならない、こうでなければならないとか

無理やり社会の鋳型に自分を嵌めこむ必要はないと思うんだけ。

たいてい、その鋳型は男の子が作ったものだから、

女の子には型が合わないことだってあるわ。

女の子の”正しい生き方マニュアル”なんてあるならともかく、

仮にあっても、自分に合わなければ、

自分の生き方マニュアルを作った方がいいわよ。

別れが辛いの誰だってそうよ。性格なんて関係ないわ。

君が自分で、自分を幸せにできる方法を見つけたら、

人がどう思うとも、それが君の幸せなんだよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年1月18日 13時43分