教えて掲示板の質問

「どうしたらいいかわからないです」に関する質問

  • 受付終了

木崎さん

 
現在20歳の女です。
高校2年の弟がいるのですが、弟が原因でつらいです。
 
 
中学生頃から荒れ始め、最初は我慢していたのですが、落ち着くどころかエスカレートしていきました。


最初は不登校や家庭内暴力だったのですが、最近はそれに加えてお金をよこせと暴れたり盗ったりするようになりました。
 
 

主な使い道は衣服や遊び、彼女のプレゼント代、ゲームの課金アイテム等自分の娯楽費のようです。

家にもよく代引きで物が届き、支払いは親任せです。


最近祖父が亡くなったのですが、祖父の持っていた金の指輪を祖母に貸せと言って指輪を奪っていました。



もう見ていてつらいです。
家にいても落ち着かず、弟の顔色を窺って過ごす日々が嫌です。



反抗したいのは山々なのですが、以前反抗した際に首を絞められ殺すぞと言われたのが怖くて忘れられなくて言えません。

包丁や通販で買ったサバイバルナイフを振り回すこともあります。


どうしたらいいんですかね?
弟は落ち着くんでしょうか

_

違反報告

2013年1月16日 22時16分

教えて掲示板の回答

Truth Word-B38 トゥルースワード

初めまして木崎さん、タマオキと申します。

激しい反抗期で家族が大変な思いをしてるのが伝わって来ました。
刃物を振り回す危険行為もあるので一度、専門機関に相談する事も
必要かもしれないですね。
身内だから。。将来が。。と躊躇されるケースが多いですが
家族だからこそ、これ以上にならないよう止めることができると
考え方を変えてみて下さい。
取り返しの付かない障害事件を起こしたら、躊躇していたことを
後悔するきっかけになる可能性もあります。

弟さんの年齢を考えると、刺激を求めて羽目を外すことは珍しくないと思いますが
拝見した限り、度を越してますね。
子供の時、人見知り、内気だったなど、コミニュケーションを取るのが
苦手だったなど人間関係で悩んでいたことはありますか?
気が付いてほしい、止めてほしいとSOSを必死に出してもがき、
想いがうまく伝わらない、伝えられないなど、自分でもどうしていいか分からない
じれったさを抱えてていたりしてストレスを抱えていると思います。

ご家庭の環境はどうでしょうか?
不登校、家庭内暴力が中学生になったと書かれていますが、不登校になる前など、
始まった時ゆっくり弟さんの気持ちを聞くなど、家庭内のコミニュケーションは
取れていましたか?
愛憎は紙一重で自分のことを理解してくれない、愛してくれないなど、心の飢えから
攻撃的な行動を取るケースがありますし、ご両親ではなく姉の木崎さんが
投稿しているので家庭環境が気になりました。

今は弟さんも歯止めが聞かない状態で、止めることができないところまで
きている感じがするので、第三者を交えて、ご両親が中心になり
まずは弟さんの心の声をしっかり聞いてあげるなどして、コミニュケーションを取り
行き過ぎた行為をとめてあげるのがいいと思います。
ただし、話を聞ける状態に限ります。
行動がエスカレートしていく場合は、専門機関への相談をお勧めします。

お婆様の指輪がもどってくるといいですね。
木崎さんも極度のストレスを抱えている状態ですし
暴力行為がトラウマになっているようなのでとても心配です。
まだ20歳で、弟さんと同じように繊細な年頃です。
これから結婚したり子供を生んだりして家庭を築いていかれると思うので
自分のケアもしっかりしてくださいね。
嵐が静まるを待っていればいるほど、弱い立場の人が傷付いていくので
一日も早い解決で、安心して家にいれるようになることを祈っています。

セラピーなどで聞いてみたい事があったら、HPに載せているお問合わせの方に連絡を下さい。
お問合わせは無料ですし、私が出来ないセラピーでも分かるセラピーでしたら
説明するので、ご自分の心のケアをする事を忘れないでくださいね。

違反報告

2013年1月23日 19時26分


ことゆめ心理カウンセリング

木崎さんへ

ことゆめと申します。
http://www.cotoyume.com/

大変な思いをされていますね。
お辛かったでしょう。よく耐えてこられましたね。

今回今の状況について読ませていただいて、危険な段階だと感じました。

その道のプロにおすがりするのが一番だと思います。

暴力や刃物を振りかざすなどの危険行動が出てしまったら、もう素人の手には負えないと思うのです。
そのつもりが無かったとしても「万が一」ということもあり得ます。
しかも一度、首を絞められています。
そのことが恐ろしくてその後言い返すことが出来ないほどにですよね。

怪我人や取り返しのつかない事態になる前に専門の相談機関を頼ることをお勧めしたく思います。

「家庭内暴力 相談」
で検索すると出てきます。
お母様とご相談された上で、まずは木崎さんご自身の身の安全を確保されてください。

違反報告

2013年1月18日 15時29分


こんにちは。大城です。

弟さん、やりたい放題ですね。
心さえ健康ならばいつか治まると思いますよ。

それより気になるのはお母様のほうです。
ネットの掲示板なのであなたがご相談なさったのでしょうが、
まず最初に立ち上がらなければならないのはお母様です。
お母様の生き方を見直す良いきっかけになると思います。
(お父様とのご関係も含めて)

あなたが助かる方法として、
弟さんから「徹底的に逃げる」という解決策もあります。
私は親兄弟の事で非常に苦しんだ過去があるので、
あなたの苦しみがとてもよく分かります。

くれぐれもご自分を大切にしてくださいね?

違反報告

2013年1月18日 12時46分


憂うつの癒し屋

第二次反抗期と思春期が重なっているのかもしれませんが、これは、あなたを対象とした青少年DVという場合の可能性が高いと思います。
その本質は「甘え」です。
学校ではどうなのでしょう?
ここが書かれていないので、問題がないとすれば青少年DVの可能性が強いということになります。
これを治すには「物理的距離」を置くことです。
あなたが家を出て彼を一人にするのです。
期間はだんだんと長くしていき(ここが重要です)一泊から始めて僅かな変化でも見逃さないようにしていくのです。
彼はどうするのか?特にお金は?
もし「甘え=依存」の変形行為だとしたら、次第におとなしくなるはずです。
彼の心の中に「自分でもどうして良いのかわからない~~助けて」という彼自身気づいていないものが表に現れるからです。
そこで戻っても、いつでも彼の前から消えることができるという雰囲気はかもしだしておきましょう。
思春期の場合にしては、要求が金銭にまで及んできているわけですから、同様の対応でいいと思います。
しかし、何かあったら、彼を全力で守ってあげてください!!
それが、彼をまっとうにする最大のチャンスです。

違反報告

2013年1月17日 21時03分


心理相談室サウダージ

まず、あなたをはじめ弟さん以外のご家族の身の安全を考えましょう。

 それが何より優先課題です。包丁やナイフを振り回す人と同居していては
絶対にいけません! 弟さんを置いて、他の家族全員で家出避難するしか
ありません。弟さんには家出先を教えてはいけません。「ナイフを振り回す人とは
同居できません。生活費は振り込んでおきます。(あるいは、送金します)」と
だけ置手紙をしておいてください。

 とりあえずはウィークリーマンションを借りるなどでしのいでください。

 弟さんの処置をどうするか考えるのは、あなたたちが
安全な場所に落ち着いてからです。うまく非難できたところで、またご連絡
くださればご相談に乗ります。

 弟さんが荒れている原因はお話を詳しくうかがってみないとわかりません。
それによって対応は変わってきます。

 もうひとつ取れる手としては、弟さんを精神科の病院にとりあえず入院させて
しまうことです。自傷他害のおそれがあり、何らかの精神疾患が疑われる人は、
措置入院と言って本人の同意がなくても強制的に入院させることが可能です。

 ただし、これは、弟さんのような人の措置入院の受け入れ態勢が整っていて、
なおかつ弟さんをただ病院に閉じ込めておくというのではなく、きちんとした
治療ルートに乗せられる病院をあらかじめ、あなた方ご家族が確保しておく
必要があります。そのような病院に前もってご家族で相談に行っておいて、
弟さんが危険な行動を起こしたらすぐに入院させてもらえるように頼んでおか
なければいけません。場合によっては、警察ともあらかじめ話し合っておいて、
何かあったらすぐに110番で駆けつけてもらって、その後の処置をうまく病院と
取ってやってくれるように準備もしておかねばなりません。

 お住まいの場所を教えていただければ、私の知る限りで、その地域の治療
相談機関のご紹介もできます。

 首都圏以外にお住まいでも、うちの相談室では電話カウンセリングも行って
いますから、ご相談も可能です。

違反報告

2013年1月17日 20時13分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

ちょっと激しい思春期ね、自然と収まるかもしれないけどね。

弟くんが、暴れるのには、理由があると思うの。

何の理由もなく暴れているのなら、それはちょっと頭の病気かもしれないから、お医者さんに相談するしかないんだけど。

弟くんは、暴れる理由を言いたくないのか、上手く説明できないんだと思う。

家族なら、なんで、俺の事を分かってくれないんだぁ・・ってね。

たぶん、彼も命がけ暴れているのかもしれない。

ちょっと甘えん坊だけど、高校生じゃしょうがないでしょう。

だから彼の話を聞くには、命がけ聞かないとダメなんじゃないかな。

他人だから、ちょっと無責任なこと書けど。

刺すなら、刺してみろ!てね。怖いけどね。

彼は家族が怖がるから、余計に暴れちゃうじゃないのかな。

彼に、自分を恐れない存在があるということを解かられてあげないと。

もっともっとエスカレートしちゃうと思うわ。

暴力に対して、力で対抗するじゃないのよ。

暴力に対しては、家族の家族の愛情で対抗するのよ

君の悩みはなんなんだ!お姉さんが全部聞いてあげるから、ゲロしない、てね。

破滅に向かっている人には、家族全員で捨て身で受け止めないと、

他に誰も彼を救う人がいないと思うけど。

家族しか、彼を救うことはできないと思うわ。

スワミィより❤

違反報告

2013年1月17日 19時28分