教えて掲示板の質問

「一卵性母娘の関係。恋人との付き合い方。」に関する質問

  • 受付終了

まこさん

はじめまして、まこと申します。
去年の九月頃、婚活サイトで一人の男性と知り合い、
去年の11月頃から結婚を前提としたお付き合いをスタートし始めました。
彼との関係は良好なのですが、ご相談させて頂きたいのは私の母とのについて関係です。

一卵性母娘という言葉を最近始めて知りましたが、まさに、私と母も「友達親子」のような仲の良い母娘で、趣味も似ているし気も合い、よく言えば仲の良い・悪く言えば非常に近い母娘関係ではないかと正直思います。
恋人と母とは、かなり早いうちから会う機会があり、今までに三回ほど彼が我が家に来たことがあります。
その時は母も何も言わず、仕事のことや彼の家族のことを何気なく聞く程度で、
和やかな雰囲気で歓迎してくれていました。

ところが最近、「あなたが付き合っている彼のことで話がある」と言われ、
彼はあなたとは育った家庭が違うと感じる、彼とは少し話しただけだけれど誠実じゃない人だと思う、と言われました。私は母の言うことに腹を立てず、母親として意見をしてくれているんだろうと思い、心の中に入れるつもりで聞いていたつもりです。
「私はまだ判断するのは早いと思うし、
母の意見も分かるけれど、自分で考えて彼と付き合っていきたい」というようなことを
話していると、
初めは冷静に話していた母も、だんだんと言うことに拍車が掛かり、
「あなたは周りが見えていない」「私には彼があなたには合わないと言うことが分かる」
「彼の職業が本当かどうか、口でなんとでも言える」「私は誰かに頼んで彼の仕事を調べても良いと思っている」という話になり、

私の意見をはさむ余地がないほど、母が怒り始め、
しまいには「もう家を出ていけ。二度と帰ってくるな」「彼の話はもう私にはしてくれるな」「私は関係ない」と激高して言われました。

母はもともと気性が激しく、怒ると心にあることをすべてぶちまけてしまう人なので、
こういうときは何を言ってもとにあってくれません。
彼のことを養護するようなことをいえば、「あなたは彼が好きだから視野が狭くなっているだけ」と一刀両断。「冷静になって話し合おう」と言うのに、聞き入れてくれなくなりました。

私と彼との付き合いは、そんなに非常識なのでしょうか?
彼は非常識な人間なのでしょうか?

彼と私、お互い真剣交際をスタートしてから、二度目のデートで始めて手を握られ、最近は一度だけキスをしたことがありますが、触れあうくらいの優しいものでした。
付き合って一ヶ月くらいしたころ、彼の住んでいる(一人暮らしだが、実家も同じ市内)地域を見てみたいという気持ちがありました。
それなら遠方からは大変だから泊まってもいいし、もちろん日帰りでも良いしと
言われ、私はゆっくり旅行がてらに彼の住む地域を観光したかったので、
泊まりでいきたいと親に伝えました。が、母が却下。
でもその時は母の意見(泊まりでいくのにはまだ早すぎる)ももっともだと思い、
出掛ける予定は見送りたいと彼に話、彼も僕は構わないと言ってくれました。

でも、母からすればそれが最初の不安の種になったのかもしれません。
ことあるごとに、「付き合って一ヶ月でお互いのことをまだ何も知らないのに外泊なんて」と
小言を言われ、最近では彼との夜の電話が一週間ほど続いたことがあり(お互い普通の寝る時刻にはちゃんと伝を切って寝ます)、それも母からみたら不誠実?に見えたようでした。

私には、母の方が冷静に見えません。
むしろ、母のやっていることは逆効果のような気がしてしまいます。

彼と私でどうしたら良いかと相談しあい、彼は
「仕事のことを不安に思われているなら、僕の会社へ直接来て貰って、
こんな仕事をしているのだということを見て貰っても良い」と言ったのでそれを伝えると、
「気が重いから行きたくない。彼にも会いたくない。そりゃ会社は実在するんでしょうけど」
と断られました。
誠実に付き合っていることをどうやって伝えられるか、彼と話し合い、
彼が母に手紙を書いたらどうかなと提案してきました。
手紙といっても、誠実なおつきあいをしてくうえで、こういったことを守っていきます
というルール?(けじめ)を母に示すことが、一歩だと思ったようです。

ですが、母には「なんで私が読まなくちゃいけないの」と言われる始末。
その後、「勝手にしろ。もう娘だと思わない」とも言われました。

私には母が何をしたいのか理解できません。
軽く話をしただけで、50代の大人は相手のことが判断できるものなのでしょうか?
あまりにも時期尚早ではないかと思ってしまいます。
(あくまでまだ私達は、結婚を前提というだけで、結婚をしたいと言っている
だけでは全くありません)

賛成でなくていいから、普通に見守って欲しい。
私につらくあたったり、彼のことを非常識にけなさないで欲しい。

私はどうしたら良いのでしょうか。母のことは大好きです。
でも、それ以上に今は、母と話が通じないことが辛く、母の存在が怖いと感じてしまいます。

違反報告

2013年1月15日 15時33分

教えて掲示板の回答

Truth Word-B38 トゥルースワード

初めましてまこさん、タマオキと申します。

投稿から日が経っているので考えがまとまっていると思いますが
これからの参考になればと。。
気軽に読んでくれると嬉しいです。

結婚を考えている恋人との付き合いを猛反対され、恐怖も感じるほど
お母様との関係がこじれて辛い思いをされているのが伝わって来ました。

お母様のまこさんに対しての依存は凄いですね。
母親が息子を取られると、父親が娘を取られると。。
こんな気持ちになるときますが、お母様が娘のまこさんに。。
母親は息子に夫に足りない部分を求めるものですが
娘に足りない部分を求めるのは強い依存をお持ちなんですね。

ご両親の関係はどうですか?良好な関係でしょうか?
お父様が一度も出てこないのが気になりました。
もしかして、お母様は、お父様との関係の寂しさを、まこさんで
満たしていたのに、突然、癒しの存在のまこさんを知り合って間もない
恋人に取られると恐怖を感じているのかもしれないですね。
まこさんが、一番祝福して貰いたいのはお母様だと思うので
なおさら辛いと思います。

そして、一覧性母娘と、ご自分で言われる位ですから、とても良好な関係だった
のが伝わってきましたが、好きになるタイプも似ているのかもしれないですね。
もしかしたら女としても羨ましく妬む気持ちがあるのかもしれません。
母、娘といっても同じ女です。
二人の仲のいい姿を見て、お母様が女と満たされない部分を刺激されて
今の状態になったということも考えられるので、ご両親の関係を考えて
当てはまる部分があるか、考えてみて下さい。

投稿を拝見する限り、誠実なお付き合いをされているのが伝わってきます。
まこさんは、このまま順調な関係を続けて、しっかり幸せを掴んで下さいね。

お母様は、女として、恋人、結婚、娘を取られるなど色々な思いで混乱し
まともな判断が出来ない状態に、お母様自身も苦んでいると思います。
お母様の複雑な心境を整理する時間も必要ですし、娘離れするにも
いい機会だと思うので、距離をおいて少し様子をみるのもいいと思います。

あと、相談内容とは関係ないですが、まこさんにもお母様のような一面を
持っている可能性があると受け入れてください。
今まではお母様の方が強い立場、まこさんの方が優しく言う事を聞く立場で
バランスをとっていたと思います。
いつかは、まこさんもご自分の家庭を築く立場になるので、お母様と同じ立場に
なるときがやってきます。
もし、今後似たような立場になった時、取り乱す事無く冷静に対応できるので
今のお母様の姿は、自分にもこういう一面があることを教えてくれていると感謝し
自分を客観的に受け止めるいい機会として見つめるのも、気がまぎれていいと思います。

少し時間が掛かると思いますが、距離をおくことで、お母様も冷静になり、
今までと違ったいい関係が築かれてくると思います。
また以前のような一卵性母娘に戻れる日が一日も早く来ることを願っています。

違反報告

2013年1月23日 17時31分


おはようございます。

ご相談内容から

あなたもお母様も、同じ人生を重ねて生きています。

境界線が引かれておらず、互いに束縛し、自立を妨げています。

あなたの心に強く問いかけましょう。

これからは

「あなたはあなたの人生を生きる」

「お母様はお母様の人生を生きる」

のだと。

違反報告

2013年1月19日 12時12分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

一つ一つのご意見、とても参考にさせて頂きました。
本当にありがとう。
皆さん、とても真摯な回答を下さって救われました。
物理的に、母との距離を置いていこうと思います。それを端から見るのは辛いですが、
母の人生は母の人生。私の人生は私の人生。

恐れずに、前を向いて頑張っていきます。

2013年1月22日 13時26分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

読んでびっくりしちゃった。

こういうお母さんっているだぁ。。お父さんが怒るなら分かるけど、何でかね。スワミィも理解できない。

超深読みすれば、お母さんは、彼のことが好き❤とか。

というか、この相談にお父さんが登場しないのが、ちょっと気になるけど、

なんかお母さんの反応がお父さんしてるよね。

もしかして、お母さんのココロがお父さんになっちゃんたんじゃな?

娘が取られるのが憎いんじゃない。

最終的には、大抵、お父さんは、娘の結婚には折れちゃうけど、

お母さん、折れなそうだね。

でも、一生懸命お願いしたら折れちゃうかもしれないよ。

それでもダメなら、強行突破しかないんじゃないの。

スワイィより❤


違反報告

2013年1月17日 18時56分


お礼コメント

スワミィさん、回答ありがとうございます。
ホームページの方も拝見させて頂きました。
日記の方にも興味津々です。読むだけでも、色々と考えさせられました。
コメントも、いずれしたいと思っています(^^)

一つ一つのご意見、とても参考にさせて頂きました。
本当にありがとう。
皆さん、とても真摯な回答を下さって救われました。
物理的に、母との距離を置いていこうと思います。それを端から見るのは辛いですが、
母の人生は母の人生。私の人生は私の人生。

恐れずに、前を向いて頑張っていきます。

2013年1月22日 13時25分

ことゆめ心理カウンセリング

まこさんへ

ことゆめと申します。
http://www.cotoyume.com/

まこさんは冷静で知的な方ですね。
しかも、とても親思いの優しい方です。
お母様に対する態度や接し方も申し分無いと感じました。

お付き合いされている男性もさすが、まこさんが認めるだけあって、誠実な方の様に映りました。

今まで通り、誠実なお付き合いをされていかれることが良いと思われます。

まこさんが大好きだと仰る大切なお母様、まこさんのことがとても愛おしいのですね。
幼い頃からのままの愛情で一杯なのですね。
お気持ちはとても理解出来ますし可愛い方だと思うのですが、やはり今の態度は正しくはないですね。

まこさんはお母様に対し出来ることは全てやられましたので、あとはお母様ご自身で少しづつ何かを感じ取っていかれるのを待つしか無い様に思います。
まこさんもそう感じていらっしゃるのではないでしょうか。

まこさんは間違っていません。
大丈夫です。
これまでの様に慎重な姿勢でご自分が信じる通りにお進みください。

ただ、お母様が怖いと感じてしまっていることについてですが、
恐怖を感じるほど、今までと違う言動が余りにも激しくなる場合は、お身体の具合が心配になりますので、そこにだけ注意して見ていてください。
病気などが疑われる場合は通院が必要になるかも知れません。
説得など、刺激を控えて見守ってみてください。
 

違反報告

2013年1月17日 18時00分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

一つ一つのご意見、とても参考にさせて頂きました。
本当にありがとう。
皆さん、とても真摯な回答を下さって救われました。
物理的に、母との距離を置いていこうと思います。それを端から見るのは辛いですが、
母の人生は母の人生。私の人生は私の人生。

恐れずに、前を向いて頑張っていきます。

2013年1月22日 13時23分

憂うつの癒し屋

これはお母さんがあなたとの関係が変化することを非常に恐れている事例です。
父親的存在が必要になります。
実際に父親がいても、その役割~「信念に従って行動する厳しい親の心です。自分の価値や考え方を譲ろうとせず、それが良心や理想と深く関連している」が必要な場合は必ずあるのです。
そのような人がいない場合は、第三者(あなたや彼の上司などやその地域の権威者など)にその役割を頼めれば、このお母さんの行為をたしなめることができるですが・・・・・・
あとは、二人の気持ちが本物ならば、あなたの親から離れたところに実際にあなたが移動する(同棲ではありません)必要があります。
一卵性母娘は父親的な存在がないことに端を発し、二人の間に双子ような感覚が育ってしまっている状態です。
家庭環境がわかりませんので、失礼かもしれませんが、あなたのお母さんが知らない男性と楽しそうに何度もあっていたら、あなたならどう感じますか?
あなたは全面的に容認できるでしょうか?
ここは辛くても今後のためにも、この関係をたち切っていかなくてはなりません。
相談内容を伺う限り、するべきことはしてきたように思われます。
おそらく、お母さんの育って家庭にも機能不全が有り、そこから依存欲求がつよくなり、一卵性母娘の関係が心地よいものと心身ともに感じてしまっていると思われます。
やはり、物理的に距離を置くことが(お母さんに事前通告してはいけません)問題の解決の糸口となるはずです。

違反報告

2013年1月17日 17時32分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

一つ一つのご意見、とても参考にさせて頂きました。
本当にありがとう。
皆さん、とても真摯な回答を下さって救われました。
物理的に、母との距離を置いていこうと思います。それを端から見るのは辛いですが、
母の人生は母の人生。私の人生は私の人生。

恐れずに、前を向いて頑張っていきます。

2013年1月22日 13時23分

まこさん初めまして。
四つ葉カウンセリングの黒瀬と申します。

仲の良い親子関係が崩れてしまい
分かってもらえない、そしてお母さんの言動に苦しく感じて
おられるのですね。

お母さんは子離れできていないと言いますか、
まこさんにかなり依存していますね。

お母さんとしては、まこさんに素敵な彼が出来て
「自分から離れて行ってしまう」寂しさや、
ライバル心のような感情があるのかも知れません。

どうしたら良いのか。ですが、「子離れ」していって
もらわなければならないと僕は思います。

まこさんが自立し、一人暮らしをすることが出来れば
良いのでしょうが、現実は難しいかと思いますので、

お母さんと出掛けるのを少しずつ断ったり、
まこさん以外の気の合う「友人」を見つけてみることが
良いのかな?と思います。

まこさん自身が、お母さんと違う趣味を見つけてみたり、
お母さんに合いそうな趣味を薦めてみたり。

今の段階で、彼との関係を認めてもらおうとするのは
感情を硬化させてしまうと思います。

今は彼とお母さんを絡ませずにお付き合いして、
彼との関係も今まで通り続けて楽しんで下さい。

しばらくはお母さんから皮肉や気に障る言動が続くかも
知れませんが、聞き流しましょう。キツい言い方になりますが
相手にせず、放っておきましょう。

親あっての自分。でしょうが、
まこさんの人生は、まこさんが選択し、決定する自由があります。

ルールも何も要りません。まこさんと彼が誠実だと考えた行動を
していれば何も問題ありません。

違反報告

2013年1月17日 16時52分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

一つ一つのご意見、とても参考にさせて頂きました。
本当にありがとう。
皆さん、とても真摯な回答を下さって救われました。
物理的に、母との距離を置いていこうと思います。それを端から見るのは辛いですが、
母の人生は母の人生。私の人生は私の人生。

恐れずに、前を向いて頑張っていきます。

2013年1月22日 13時22分