教えて掲示板の質問

「長い長いトンネル」に関する質問

  • 受付終了

ありがとうさん

以前、何度かこちらに投稿させていただきました
「ありがとう」 です

その節は大変、お世話になりました

再度、皆様からのアドバイスを頂きたいと思い
投稿させていただきました

宜しくお願いします



僕の家庭は、小さい頃から会話もなく、食卓を皆で
囲んだ事もない様な、典型的な機能不全家族でした

僕自身が(AC) アダルトチルドレンであることも
理解してます

また、僕は、高校を一年生で中退してから、10年間
閉じ籠ってました

その10年の間の事は記憶になく、実際、何をしてた
訳でもなく、何も得るもの(経験、資格なども含め)
が有りませんでした

逆に、家族から言われたこと、酷いことをされた事だけが
頭には残ってて、現在でも大人げないですが
恨みや憎しみとして感じてます

それは、家族として有り得ないような
長年に渡る金銭の摂取や、家政婦のような毎日が
あった為です

それは、両親のもとに居た時も、居候してた時にも
ありました

そういう中で、僕自身が余りに遅すぎる社会への
第一歩を踏み出し、仕事を始め出し
お金を稼ぐ意味や、仕事の意味、人間関係の大切さなどを
知り始める訳ですが………


それと、同時に自分が家族からされてる理不尽な事にも
気付きだし、僕は、家を出る決意をしました



ですが、そこに至るまでには、全く貯金も無い状態や
家族として見られなかった意識、見たくないものを
見てしまったような裏切りや、身内に騙された
意識を経ての決意であり
今、振り替えると、その時点で、他人や人自体を
信用できなくなってたように思えます


現在、34歳
その当時は、27歳くらい

バカなりに、一人で生きる決意をし、頑張ってきましたが
社会性に乏しいのか?
仕事が長く続かないんです

人間関係で辞めてしまう事が多く
最近では、自分のストレスの発散の仕方に
問題があるように感じ始め

実際に、仕事場では余りの暗さに
上司から注意を受けるものの
その注意をまた、悩みにしてしまう

「とこまで悲観的なんだ?お前は?」

と言われた時に、自分の考え方がおかしい事に気づいた
事もありました

実際に、現在は、「全般性不安障害」 と診断が出ており


物事を楽しく思えず、ずっと、思考が、仕事や生活や
今後の事の悩みで支配されてるみたいで

時折、大好きなお笑い番組や、歌番組を見ても、記憶に残らないし
その場で殆ど見てない状態なんです


この2年間で、家族が、一人ガンで亡くなり 、一人は認知症
で亡くなり
現在は、母と兄が二人ガンになってます


今だから、恨んできた家族に対して
思うことも沢山あり

後悔と、何かをしてあげなければ、の焦りが
今の、仕事が続かない、転職を繰り返す自分に
突き刺さってきます


どうあがいても、家族も元の形には戻らない
孤独を決意した事にも後悔はないが


何故か分からないが、何で自分がこんな人生なのか?
なぜ生きてるのか? 家族や人の意味すら分からない

僕にもし、社会性があり、閉じ籠りの10年の間に
資格や免許などを取ってたならば
(現在、無資格、車の免許も無いです)


違う道や、出来ること、 沢山あっただろうな……。

と、自分を責めてしまいます



また、最近の退職の際に、上司のいじめや、パワハラ
給料の支払いの詐欺で警察を呼んだりと

自身の退職への否定感と、他人の裏切りや嘘に
疲れ果ててしまい
何も行動が出来なくなってしまってます

実際、カーテン閉めて引きこもりです

僕には発達障害でもあるのかな?
と疑う時もあり
何度か変えてきた医師の診断に
「それはないと思います」

の言葉があったことで、何とか自分を落ち着かせてるんですが ……


僕はこれからどうしたらいいのでしょうか?

質問が唐突ですみません

宜しくお願いします

違反報告

2013年1月15日 09時38分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。カウンセラーの岩附です。
ACは家族から自分のあるがままを受け入れられてない。
自分の言いたいことや感情が出せないで育ちます。
怒ったり、泣いたりが子どもが育っていく上で必要なのです。
子どもの時いい子をやってしまうと大人になって、大人になりきれないのです。
自分でも自分の良さが見いだせず、
自分が何ができて何がしたいのか分からないことが多いと思います。
AC皆さん、良いものをいっぱい持ってるんですが、
それが認めれなかったり、出せないのです。
自信のなさや恐れ、あるいは自分はダメと思い込んでいるために。
閉じこもっていたら、自分の世界は家族だけです。
マイナスの面だけに焦点が行ってしまって当然でしょう。
家族からの風当たりも強いでしょうし。
何とか理解しようとする姿勢にもかけるでしょうから。
10年閉じこもって、社会復帰できたこと、自分を褒めていいと思います。
とても、困難はあると思います。忍耐はいると思います。
人とのコミュニケーションが良く取れるために
アサーティブトレーニングをすると良いと思います。
自己表現ができないためストレスが溜まって、仕事が続かないと思いますから。
「アサーティブトレーニング」 小柳しげ子  与語淑子  宮本 恵  共著  新水者
ACミイティングかカウンセリングで子どもの頃
言いたくて言えなかったこと、押さえ込んだ感情を出すと良いと思います。

違反報告

2013年1月22日 18時58分


お礼コメント

ありがとうございます

岩附先生のアドバイス、拝見させて頂きました

自分がわからない
したいこと? 何が得意か?

今でも全くわかりません。


僕は、今でも両親に、自分の性格はどんな感じ?
周りから見た自分って?

と聞いてしまうことがあります


退職、挫折
10年の閉じ籠りがあれば
心が病んでれば
家族が陰湿ならば

当然、乗り越えるのも大変ですし
困難なのも、客観的に理解はできます

ただ、人間って、人との付き合いの中で
誉められたり、怒られたり、しながら

それを修正したり、自信に繋げたりして
成長してくものだと思います

それが全くなかった自分には
当然の苦しみですし、そこも、理解はしてます

やはり、自分を知りたい……

でしょうかね?


先生の言われてることは
長い年月をかけなければ、無理だと思いますし

また、指摘していただいたことで
「自分だけが悪い訳ではない」

と割りきれる考えも、持てそうな気がします



ありがとうございました

2013年1月22日 19時34分

カウンセリングスペース フィールマインド

ありがとうさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

文章から、その行間までもから、
あなたの優しさと孤独が痛いくらい伝わってきました。

「バカなりに、一人で生きる決意をし、頑張ってきましたが」
と書かれていますね。
まず、これについて。
はっきりと断定できます。
ありがとうさんはバカではありません。
「一人で生きる決意をして頑張ってきた」人がバカであるはずがないのです。
そしてあなたは、とても優しい人ですね。
相談をする際の丁寧な導入文、カウンセラーの回答にきちんと考え、返信をされていること、全部からありがとうさんの優しさが伝わってきます。


生きている意味ですか・・・
何でしょうね。というか、それを解って生きている人って、どのくらいいるんでしょうね(実際私にもわかりません)。
ただ少なくともありがとうさんは
『10年間引きこもっていた若者が、社会に出て、様々なことに悩み、自分と向かい合いながら進んで行こうとしている』
そういうリアルな世界を文で表現し、そしてこの文書を目にとめた人にいろいろなことを考えさせてくれました。
これって、すごく素敵なことですよ。
そしてそんな何気ないことが、多分、生きている意味じゃないかと思います。

そのままのあなたでいいんです。
否定されたらいつでもそう、繰り返してください。
そのままのあなたはとても素敵な感性の持ち主だと、私は思いますよ。
その感性を鈍くさせる必要はありません。孤独と友達になって、その繊細さゆえに傷つき、少しずつ進んでいれば大丈夫。
絶対にあなたの心に寄り添う人がいます。それは家族でなくてもいいんですよ。
呪縛も少しずつ、解いていきましょう。
そのためにカウンセリングもご検討されるといいと思います。

違反報告

2013年1月19日 01時52分


お礼コメント

ありがとうございます

小日向先生のアドバイス、拝見させて頂きました

先生が
「生きる意味」を見失ってた自分に
「そのままで大丈夫」 と、言って下さった事で

所々で、断たれてた鎖が
1つにまとまった様な、そんな安心感を得ました



そうですね

世間の価値観や、見える物に対して
とらわれ過ぎてたのかも、知れません

他人にばかり意識が向いて
自分のしてきた事に関しては、全く目を向けずに

そうやって、今まで生きてきたのかも知れません

もう少し、自分を大切に
自分にも目を向けてあげたい、と


気付く事ができました

沢山の、山積みの問題の中で
こうして、自分を知り、意識できた事を
凄く有り難く思います


本当にありがとうございました



2013年1月19日 02時41分

ことゆめ心理カウンセリング

丁寧なご返信をどうもありがとうございました。
こちらの方が逆に力を頂けてしまったみたいで申し訳ないです。
ありがとうさんはこんなにも人に幸せな気持ちを与えることが出来る方なんです。これはすごいことですよ。

今回ありがたいメッセージを頂けて私は思いました。
こんなに人に思いやりを示せる方は世の中にそう多くないと。

実は私も人との接し方で悩み続けた経験があり、同じ傾向を内面に持つ者です。
だから、ありがとうさんの苦しいお気持ちが自分のことの様に感じられます。

そして、ありがとうさんはご自分で思っていらっしゃるより、社会的な対応は出来ているのでは?と思いました。
態度にもご自分が思うほどには出ていないということもあるかも知れません。

完璧を追求する方なのですよね。
では尚更その基準がご自分に厳し過ぎるのではないでしょうか。

もう既にご自分でも気付いていらっしゃる部分があるのではないでしょうか。

かつて同じ苦しみを通って来た者として、克服は充分可能と思っています。

長々と書いたものを丁寧に読んでくださって、こちらこそありがとうございました。

違反報告

2013年1月18日 22時49分


お礼コメント

ありがとうございます


ことゆめ先生にも、同じような過去があった事
また、僕が、本当に知ってもらいたい事など

頂いたアドバイス拝見させていただき

「同じ」 である
同じ経験をされと伺いまして、少し安心した様な気がします

そうですね
他人から、家族から
自分の性格や行動を、詳細に指摘された経験が
余りなく、また、過去や仕事や日常生活での人との
関わりの希薄さに、自分自身が理解できず

常に物事を、自分の基準や判断でしか
見れなくなってました

それが、最後には自信喪失に繋がってたと思います


自分の基準は高いと思います
頑固で言うことを聞かないですし

負けず嫌いなもので…………。


ただ、現在は前よりも生きようとする意志は
強くなってます

生きれなかった家族
病気の家族を見てると

やはり、その考えは邪道なので……。


今一度、先生のように、同じ経験をされてる方も
おられると
一人ではない、孤独でない、と

今だから思える
今だから気づけたことかもしれません

本当にありがとうございました

2013年1月18日 23時56分

憂うつの癒し屋

過去は変えることはできませんが、未来にかすかな希望を見つけた時に過去自体が中和されていくのです。
無駄な過去など何もありません。
なぜ生きているのか?
それは、例えば生まれてすぐに死んでしまう、または先天性の障害を持って生まれてくる場合と同様に「何かのメッセージ」や「役割」を果たすためです。
生き様そのものが存在理由なのです。
人が苦手ならば、あまり人とかかわらない仕事で自分が興味のある分野の資格を取って見るというのも一つの手です。
人間には様々な要求が存在します。(親、兄弟ならば増幅する可能性があります)
優越感を得たい、仲間を作りたい、自由になりたいそして、その要求を脅かす者に対してはどんな手を使ってでも!!という極端な人も多く存在します。
あなたはそのような人を反面教師にしていけば、その人のことが「可哀想に、こんなやり方しか出来ないなんて」という余裕が出てきます。
全般性不安障害はこれといった特効薬がないので、一歩、一歩、ゆっくり焦らずに付き合っていくしかありません。
ゆっくりでいいのです。
歩くから「道」ができていくのです。トンネルだって光が少しでも見えたら勇気が湧いてくるものです。

違反報告

2013年1月17日 21時35分


お礼コメント

ありがとうございます

癒しの達人先生の言われるように
生き方や価値観を、考え直せれる様に
焦らず、ゆっくり生きていきたいです


先生の最後のお言葉の中に
全般性不安障害に関しての部分がありましたが

僕自身、正直、一生、完治しないのは
何となく分かってるんです

AC が重なるなら尚更、完治はしないと思います


焦りですね……。

物凄く焦ってます

今ある状況
残された課題
僕が望んでる事

何ゆえ、完璧主義な性格なので
遠回りに更に拍車をかけて
大回りになってしまってます


投稿させていただいた後に、振り返ると
どこの部分が悩みなのか?
分からなくなりますが

とにかく
自分が生きてる実感や地に着いてる感覚を
家族を通してだったり
社会の繋がりの中で

感じたかったんですが

孤独の範囲は、やはり変えることができませんね


孤独の中で出来ることは限られてきますね


ありがとうございました

2013年1月17日 21時59分

ことゆめ心理カウンセリング

「ありがとう」さんというハンドルネームなのですね。

こんにちは、ことゆめと申します。
http://www.cotoyume.com/

タイトルにもある「長い長いトンネル」の中を歩き続けている様なお気持ちでいらっしゃることが伝わってきました。

>小さい頃から会話もなく、食卓を皆で囲んだ事もない

Co:これが当たり前なんだと、当時は思い込んで疑いもなかったのですよね。

>僕自身が(AC) アダルトチルドレンであることも理解してます

Co:今まで体験して沢山調べられてもきて、知識も専門家並みにあるのでしょうね。

>また、僕は、高校を一年生で中退してから、10年間閉じ籠ってました

Co:大変でしたね

>その10年の間の事は記憶になく、実際、何をしてた
訳でもなく、何も得るもの(経験、資格なども含め)
が有りませんでした

Co:冬眠の時代でしたね。

>逆に、家族から言われたこと、酷いことをされた事だけが
頭には残ってて、現在でも大人げないですが恨みや憎しみとして感じてます

Co:そうなるに値することがあったということですから、大人気ないなんてことはないと思います。

>それは、家族として有り得ないような
長年に渡る金銭の摂取や、家政婦のような毎日があった為です

Co:そんなことがあったのですか。

>それは、両親のもとに居た時も、居候してた時にもありました

Co:居候の時にもですか、ひどい仕打ちを重ね塗りされてしまったんですね。

>そういう中で、僕自身が余りに遅すぎる社会への第一歩を踏み出し、仕事を始め出し
お金を稼ぐ意味や、仕事の意味、人間関係の大切さなどを
知り始める訳ですが………

Co:相当な苦労があったでしょうね。

>それと、同時に自分が家族からされてる理不尽な事にも
気付きだし、僕は、家を出る決意をしました

Co:その事実を知ってしまった時というのは大きな変化があるんですよね。

>ですが、そこに至るまでには、全く貯金も無い状態や
家族として見られなかった意識、見たくないものを
見てしまったような裏切りや、身内に騙された
意識を経ての決意であり
今、振り替えると、その時点で、他人や人自体を
信用できなくなってたように思えます

Co:成る程、とてもよく理解出来ます。

>一人で生きる決意をし、頑張ってきましたが
社会性に乏しいのか?
仕事が長く続かないんです

Co:社会性ということだけではなく、続け易い職場と続けにくい職場、という理由もあると思います。
あと、その職種との相性です。

>人間関係で辞めてしまう事が多く

Co:具体的にはどの様な軋轢が起こったのでしょう。
気になります。

>最近では、自分のストレスの発散の仕方に問題があるように感じ始め

Co:そこに問題があると感じられるのですね。

>実際に、仕事場では余りの暗さに
上司から注意を受けるものの
その注意をまた、悩みにしてしまう

Co:その方の仰る「暗い」という表現は実際どの行動を指し示されているのでしょうね。

>「どこまで悲観的なんだ?お前は?」
と言われた時に、自分の考え方がおかしい事に気づいた事もありました

Co:その上司の方は「悲観的」という表現をされたんですね。
でも考え方がおかしいとまでは言い切れないと思います。

>物事を楽しく思えず、ずっと、思考が、仕事や生活や
今後の事の悩みで支配されてるみたいで

Co:悩みが途切れる時はありますでしょうか?

>時折、大好きなお笑い番組や、歌番組を見ても、記憶に残らないし
その場で殆ど見てない状態なんです

Co:お笑いが大好きなんですね。

>今だから、恨んできた家族に対して思うことも沢山あり
後悔と、何かをしてあげなければ、の焦りが
今の、仕事が続かない、転職を繰り返す自分に突き刺さってきます

Co:人として立派だと思います。
恨みもあれど、何かをしてあげなければという思いもある。
しかもそのことで焦りすら感じている。

>何故か分からないが、何で自分がこんな人生なのか?
なぜ生きてるのか?

Co:それを決めることが出来るのは当事者ご本人だけです。

>家族や人の意味すら分からない

Co:意味は一つではないのです。
人それぞれ様々な意味があります。

>僕にもし、社会性があり、閉じ籠りの10年の間に
資格や免許などを取ってたならば
(現在、無資格、車の免許も無いです)
違う道や、出来ること、 沢山あっただろうな……。

と、自分を責めてしまいます

Co:資格も時に大切ですが、資格の有る無しでは測れない気がします。

>また、最近の退職の際に、上司のいじめや、パワハラ

Co:今世の中でそういう事がとても多いですよね。

>給料の支払いの詐欺で警察を呼んだりと

Co:警察に入ってもらわなければならないような事件もあったのですね。

>自身の退職への否定感と、他人の裏切りや嘘に
疲れ果ててしまい
何も行動が出来なくなってしまってます

Co:その状況は無理も無いことです。

>僕には発達障害でもあるのかな?
と疑う時もあり
何度か変えてきた医師の診断に
「それはないと思います」

の言葉があったことで、何とか自分を落ち着かせてるんですが ……

Co:私もないと思います。

>僕はこれからどうしたらいいのでしょうか?

Co:どうしたいかというなんとなくでもビジョンみたいなものはおありでしょうか?
もし無いのならば見付けに行きましょう。
それがあって初めて行動が起こせると思うのです。

自分が何をしたいのか、
どうしたいのかがはっきりしてくると日々の感じ方が変わる様に思います。
それは自分の全てを支える原動力になるものですから。
 

違反報告

2013年1月17日 20時45分


お礼コメント

ありがとうございます

ことゆめ先生のアドバイス拝見させていただきました


沢山の複雑な悩みに
一つ一つ、お言葉を頂いてる様に感じ

再度、気持ちをリセットできそうな気がします


その中で、先生の幾つかのご質問に
お答えします



社会に出たばかりの頃は
人との接し方や、マナー、距離感
全てが解らず、本当に
27歳の高校生みたいなもんでした

それよりも、酷かったかも知れません


現在に至るまでに、人との距離感、マナー
話し方、などは不器用なりに心掛けてます

……が、 千差万別な、会社の人逹、近所の人
全ての人の言葉や態度が気になり

右から左に流せないんです

(AC)独特の誰に対しても壁を作ってしまってるように
感じるときがあります


感情が顔に出てしまうんです
顔に出すのを、止めることができないんです

恥ずかしいですが
泣いたりした事もありました

顔や態度に出る事に関しては
僕自身、自分でコントロール出来ないので
大人の男として、言えなかったことであり
恥として受け止めてきました

現在もです

気分の浮き沈みが激しく
顔に出やすい

それに、会話の知識と
引き出しが少ないので
人を傷つけた事もありましたし
あまり深い知り合いの関係にはなれません


この部分に関しては
僕自身が、自ら発達障害を疑ったきっかけ
になります


気分が持続しない
浮き沈みが激しい
顔に出る
時折、言葉や態度にも出てしまう
会話が不器用

などで、人間関係を崩し
辞めてしまう事が、主の問題かもしれません


ありがとうございました

2013年1月17日 21時25分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

いいじゃない、頑張っているじゃないか。素敵だよ❤

10年間も引き籠っていたんだから、いきなり社会人デビューして、

何もかもハッピーに全て順調に行くわけないじゃん。

そんな人がいたら、”人生の天才”だよ

普通にデビューしても、すったもんだがあるんだから。

全然、心配ないよ。普通だよ❤

お医者さんも問題ないと云っているんだし、

君もやる気がありそうなんだから。

34歳なら、全然、まだまだ、これから何でもやれちゃう歳じゃない。

あせらずちょっとずつ経験を積んでいけば、

充分に人生は取り返せるよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年1月17日 18時37分


お礼コメント

ありがとうございます

そうですね
客観的な視点から見て頂いた事で

色んな気持ちを抱きました


最後はスワミィ先生の言われた答えに
辿り着く訳ですが

日常生活の、多々ある出来事に
心や体まで左右されてしまい

また、病気も重なり、五里霧中の
状態になってました

こんな時こそ、冷静に自分を見て
答えを出せれる様に

頂いたアドバイス
心に留めておきます

ありがとうございました

2013年1月17日 18時59分