教えて掲示板の質問

「育児ノイローゼでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

亀さん

産後四年経ちますが、子供との生活が辛いです。夫の転勤により退職し主婦になり、夫の「睡眠時間重視」の意見により会社のすぐ近くに住んでいますが、深夜まで帰宅しな為子供と過ごす時間が長いです。
子供は家事の邪魔をしたりわがままを言ったり思い通りにならない存在で、赤ちゃんの頃は意思疎通もできず疲れてしまい、イライラしたり泣いてしまう日々が続いて精神的に参ってしまいました。
主婦で評価されないせいか、自分にどんどん自信が無くなり「私も勉強して大学出たのに」と仕事をする夫には嫉妬する気持ちが強く仲が悪くなりました。離婚願望はありますが経済的に自立できません。
将来に絶望し消えてしまいたい衝動にかられますが、精神科に行く勇気は無く、内科で弱い睡眠導入剤をもらっています。
自分が嫌いだから、他人も信用できないのか、夫、子供、友人、等他人が好きになれず孤立してしまう悪循環に陥っているようです。
「子供が一人っ子で可哀想」という自分を含む周囲の思いもありますが、赤ちゃんの世話がトラウマになり、現在も子供の相手をする事に苦痛を感じているので踏ん切れません。仕事を始めるにもまだ子供が幼稚園で無理そうですが、目標を立て資格の勉強をしたりする事で心が満たされるでしょうか。女性に生まれて悔しく思います。

違反報告

2013年1月14日 05時42分

教えて掲示板の回答

Truth Word-B38 トゥルースワード

亀さんタマオキです。

コメントありがとうございました。

トラウマがあると認識されているので、何かお役にたてないかと考えましたが
お子様が小さいと出かけるのも大変なので、自宅でも出来る簡単な
セルフヒーリングが出来るように、HPの方に新しいページをつくり始めました。

今週中にはアップできると思うので来週にでもHPの方をご覧になってください。

自分って今こんな気持ちなのね。。これが足りないのね。。と
自分の内側を知ってあげて自分をたくさん癒してあげてください。

自分の内側を見つめて癒すことで自然とストレスが緩和してきます。
ストレスが溜まっている時に無理に問題解決をしても、
判断力が低下しているので、まともな答えを出すこともできないし
ストレスが溜まっていくだけです。
お子様が小さいので、緊張が緩和されてから、色々考えても
遅くはないと思います。

周囲やお子様の成長のペースではくて、亀さんの心のペースで
ご自分の幸せを考えてくださいね。
母親が落ち着いていると、子供も落ち着いてくるので
お子様との関係も変化してきますよ。

薬が無くても寝れるようになるといいですね。

HPが出来るときは回答が締め切られていると思ったので
ここにコメントさせていただきました。

違反報告

2013年1月22日 00時01分


Truth Word-B38 トゥルースワード

亀さん初めまして、タマオキと申します。

一人で育児をして疲れているみたいですね。
育児は全てが始めての経験で、思い通りになる事が殆どなく、まだ会話も上手く
できないぶん意志の疎通が難しく、目を離すこともできないので大変ですよね。
相談でも愚痴でも溢す相手はいるのでしょうか?
睡眠障害も起きているようなので、亀さんのストレスの溜まり具合も心配ですが
苛立ちや悲しみなどのネガティブな感情が一緒にいるお子様にも伝わっているので、
お子様も心に余裕がなくなり、落ち着きが無くなるので、余計にイライラしやすくなり、
今以上に塞ぎこむ可能性があるので心のケアをお勧めします。

拝見していて「思い通りにならない存在」「評価」「自信がない」「自分が嫌い」
この言葉がとても読んでいて引っかかりました。
子供の頃、同じような言葉を言われた経験や言われたくないように気をつけていたり
常に評価される生活環境だったのか。。
親になった事で、子供を通して気付いていなかったトラウマが刺激されている?と。。
イライラしながら、悩み追い詰められながらも、お子様を育て、愛しているのが
伝わってくるので、育児疲れの本当の原因は、亀さんのトラウマと感じました。
子供は無垢な存在な分、自分の感情を素直に出してきます。
そして、言葉がまだ上手く使えない分、行動などでカバーして意思表示します。
そんな素直で必死な姿が、溜め込んでいる我慢、トラウマを刺激されて、
お子様との時間が苦痛に感じているとも思いました。

偶然という必然って聞いたことありますか?
偶然と思っても、必ず出会う意味があるんです。
お子様は、亀さんに何かを教えにきた、伝えにやってきた存在と思ってみてください。
立場での自分ではなく、自分の内面を見つめてください。
きっと何かに気が付いて、自分を好きになることができるようになり
今の状況から抜けることができると思います。

まずは今以上に辛い思いをしないように、心に溜め込んでいる思いを、
ご主人など身近なかたに相談してください。
相談できる相手がいない場合は、カウンセラーなどに相談することをお勧めします。

答えが出ない悩みはありません。でも選択の仕方で答えが変わってきます。
亀さんが幸せになる答えだすために、評価もない、ありのままの自分を好きなって下さい。
自分を好きになることで、お子様に対しての接し方が変わり、希望を見出すことが
できて人生が楽しくなってくるようになると思います。

一日も早く希望に満ちた穏やかな生活が出来るようになることを祈っています。

違反報告

2013年1月20日 00時39分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。仰るとおりだと思いました。育児の大変さを実感している現在、親を責める気にはなれませんがトラウマがあります。自分を好きになる、とても難しい事ですが、子供から与えられたチャンスに感謝します。

2013年1月20日 21時55分

カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーです。回答へのご感想いただきましてありがとうございました。
眠れないと気分が落ち込む不安が、あるから止められないのですね。その気持ちもよく分かります。

薬への依存が長期化するのはあまり良くありません。ストレスを解消し、気分をリラックスさせる方法をご教示したいと思います。

寝る前に試してみてください。きっと効果が得られると思います。後でメールください。実施方法をご返信いたします。

違反報告

2013年1月19日 17時40分


お礼コメント

ありがとうございます。自分では運動不足や冷え症も原因かと思います。

2013年1月19日 18時06分

亀さん、はじめまして。つながりの里カウンセリングの里吉と申します。
亀さん、毎日、家事と育児お疲れ様です。
長い時間お子さんと過ごすのも大変、
時間があるようでも一つひとつ迅速に対応しなければならないから
それもまた大変ですよね。
亀さんはとても向上心がある方なんですね。
ご質問の文面から伝わってきました。

それをふまえて現在の亀さんの日常に取り組めるのではないかなぁということを
3つ御提案させていただきます。
実際に取り入れるかどうかは亀さん次第です。

(1)育児・家事の目標を立て、自己評価する。
育児も家事もほかの誰にも代わることのできない大切な仕事です。
「主婦で評価されない」とありましたが、
自分では主婦としての仕事を評価しているでしょうか?
毎日、目標を立てて、
実施することができたのかどうか、効果があったかどうか、
自分のこれまでの学びの何を活かすことができたか、
自分のことを褒めたい気持ちになったか、誰かに褒められたか、
そんな風に振り返ってみるのはいかがですか。

(2)子どもの気持ちを受け止めてから、切り返す。
お子さんに対してどのように接しているのかは具体的に記されていませんでしたが、
家事の邪魔をされたり、わがままを言われたりという様子は伝わってきました。
お子さんにとって、亀さんはかけがえのない存在で、
亀さんのお子さんも毎日新しいこととの出会いを迎えています。
お子さんが、亀さんの手がふさがっている状況やわがままを聴き入れられない都合を汲み取ることは難しいので、伝えなければなりません。
わがままを言われたことに対して、忙しい、聴き入れられないと返すだけでは、
わがままにわがままで返したようになってしまうのです。
お子さんが何か言ってきたらまずはそのことをわかってあげてください。
お子さんが言っていることをそのままオウム返ししてあげたり、
感想を少し言ってあげたりしてください。
それによって、お子さんが一方的に話すのではなく、
会話としてのリズムができると思います。
亀さんが受け答えをできる「間」を確保できたら、亀さんの事情を伝えてください。
「ゆっくりお話を聴きたいけど、今ね、○○(お子さんのお名前)のために、
 ママ□□をがんばってるんだよ」
と言って、時計の針が数字の○を刺すまで待てるかなとか、
お子さんが何かをしながら待っててもらえるかなときいてみるのはいかがでしょうか。
わがままを言われたときにもまずは、
「そうか、○○はそうしたいんだね、そうだよね、そうしたら嬉しいもんね」
と気持ちを受け止めてから、
どうしてそれが今できないのかをしつけてください。
亀さんなら私が言うまでもなく既にそうしてらっしゃるかもしれませんが、
改めてこのやりとりの大切さを述べさせていただきました。

(3)小銭貯金をしてみる。
毎日が単調だと思うとつまらないものです。
主婦業のなかで変化が目に見えるのはお金の出入り。
100円払ってお釣りが40円というだけのことでも、
銀色1枚が茶色4枚になるのです。
そして10円玉はお酢で磨くとピカピカになります。
それが自分の元から社会に出て行けば
その気持ちいいお金が社会を巡るだけでも
亀さんが社会に貢献したことになります。
その10円は私のところまで届くかもしれません。ロマンですね。
1円であってもお金が動いているということは、
売買契約をして支払っている、そのお金で誰かが助かっている、
社会の役に立っています。
小銭貯金といっても、節約や貯金額を増やすためというより、
亀さん自身にミッションを与えることが目的です。
ですからただ単に貯金箱に入れるというよりも、
「○したら100円」「×してしまったら10円」とか、
「10円割引だったから10円」とか、
500円をはめていきながら世界一周する本とか、
そういう楽しい小銭集めをオススメします。
貯金のためではないとはいえ貯まっていくお金。
それを何のために使うのか。
それは亀さんが自己投資のために使ってください。
資格を取りたいと思うのであれば、その資格にかかる経費に使えるように。

亀さんが担っている「主婦」「母親」という役割はかけがえのないものです。
亀さんがこれまで学んできたことは家事や育児のなかにも活かされるものです。

質問文を読んだ限りで言えることは以上です。
少しでもお役に立てれば幸いです。

つながりの里はこのサイトに登録したばかりで、
まだホームページがリンクしておりませんが、
近日中にこのサイトから閲覧できるようになると思います。
直に面接するカウンセリングは山梨県内に限っております。
亀さんが山梨にお越しの際にご予約くださればお会いできますし、
メールによるカウンセリングも準備中です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

違反報告

2013年1月17日 10時35分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やるべき家事を箇条書きにして消していくと全て終わった時に達成感を得られます。時々実践していますがこれを評価していいのですね。
子供が言葉を理解し始めた現在、要求に応えられない理由は伝えていましたが、気持ちを一度受け止める事はできていませんでした。今後工夫して会話してみようと思います。

2013年1月19日 17時20分

メンタルヘルスサポート君津

結婚し子供が生まれたら専業主婦になるのが当たり前、という価値観を持っている方はとても少ない時代だと思います。頭では分かっているつもりでも子供は親の思い通りのペースで日々育ってくれるのではありませんから戸惑いや焦り、不満を感じる事もありますよね。こんなはずではなかった、と思う事もしばしばだと思います。収入の為ばかりでなく、外とつながり一人の人間としての自分を持って達成感の得られる仕事をして行きたいと考えていらっしゃるのでしょう。ただ、今のままではストレスが溜まるばかりですから、学んで資格を取るのも一つの方法ですが、子育てをした方や子育て中の方と話す事も大切だと思いますよ。お母さんと、あなたが小さかった頃の事を話してみるのも良いのではないでしょうか。あなたはどんなお子さんだったのでしょう。子育てをしていると自分の子供の時の事がオーバーラップして来る事が、これから多くなると思います。今この年齢の子供とのかかわりは今しか出来ません。ですからまず自分の気持ちを安心して出せる場所で気持ちを話す事が大切だと思います。それが、今のつらさから抜け出す突破口になると思います。忙しい日常だとお察ししますが、心をゆっくり解放する事から始めてみて下さいね。

違反報告

2013年1月17日 09時39分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。母親と話して共感してもらい楽になる事があります。一方で学歴差別の価値観の押し付けなど間違っていると感じて反発する事もしばしばです。反面教師になる部分があります。

2013年1月19日 17時00分

ことゆめ心理カウンセリング

亀さんへ

こんにちは、ことゆめと申します。
http://www.cotoyume.com/

読ませていただいて、驚きました。
あまりに少し前の私と重なっていたからです。

>産後四年経ちますが、子供との生活が辛いです。

Co:わかります!その通りでした。

>夫の転勤により退職し主婦になり、夫の「睡眠時間重視」の意見により会社のすぐ近くに住んでいますが、深夜まで帰宅しない為子供と過ごす時間が長いです。

Co:それは…こう言っては語弊があるかも知れませんが、ある意味拷問ですね。

>子供は家事の邪魔をしたりわがままを言ったり思い通りにならない存在で、

Co:もう激しく頷いてしまいます。

>赤ちゃんの頃は意思疎通もできず疲れてしまい、

Co:その通りです!

>イライラしたり泣いてしまう日々が続いて精神的に参ってしまいました。

Co:今、あまりに共感して、深いため息が出てしまいました。

>主婦で評価されないせいか、自分にどんどん自信が無くなり

Co:全く同じ言葉を毎日繰り返し頭の中に浮かべていました。

>「私も勉強して大学出たのに」と仕事をする夫には嫉妬する気持ちが強く仲が悪くなりました。

Co:状況がこんなにも重なるなんて。
まるで鏡を見ている様です。

>離婚願望はありますが経済的に自立できません。

Co:お気持ちとてもよく解ります。
そんな突然に母親業をしていた女性が経済的に自立出来る様な世の中ではないですよね。

>将来に絶望し消えてしまいたい衝動にかられますが、精神科に行く勇気は無く、内科で弱い睡眠導入剤をもらっています。

Co:その後、眠ることは出来ていますか?

>自分が嫌いだから、他人も信用できないのか、夫、子供、友人、等他人が好きになれず孤立してしまう悪循環に陥っているようです。

Co:そういう時は何故かそうなり、そこから抜け出そうと努力しているのにまた同じ言葉を頭に浮かべてしまうんですよね。

>「子供が一人っ子で可哀想」という自分を含む周囲の思いもありますが、赤ちゃんの世話がトラウマになり、現在も子供の相手をする事に苦痛を感じているので踏ん切れません。

Co:そういう正直な気持ちをあまり大っぴらに表に出す事も許されず、ましてやご主人にも言いにくく、辛い思いをなさったでしょう?

>仕事を始めるにもまだ子供が幼稚園で無理そうですが、目標を立て資格の勉強をしたりする事で心が満たされるでしょうか。

Co:そういう気持ちを持てているということは、今はスタートに相応しい時期にきたということだと思います。
計画を立てることを始められると毎日が変わると思います。

>女性に生まれて悔しく思います。

Co:社会と繋がりを持ちたいタイプの女性に対するそこはかとない風当たり、やはり感じざるを得ないですよね。
でも、その悔しさ、役に立つと思います。
後にあの時悔しい思いをして良かったと思える日がくると思います。
同じ気持ちを持つ者としてお互いに頑張りましょう。

違反報告

2013年1月16日 21時56分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。共感していただき嬉しく思います。
今子供が成長し少し時間が持てる事で変わる気がしています。二人目は時間が無くなりまた苦しくなってしまうので無理そうです。
頑張ります。

2013年1月19日 17時36分

こんばんは。

かつて、同じような事例で人生相談がありました。

回答者は

「目標を立て、資格を取りましょう。
今は、その準備期間です」

相談者はその回答を頼りにして

目標を立て、育児から離れてから

語学を学び、一流の同時通訳者となりました。

もちろん人生相談のすべてがあなたに当てはまりませんが

心に留めていただけたら幸いです。

違反報告

2013年1月16日 18時52分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。育児がひと段落ついてからでも努力すれば遅くないという事でしょうか?心強いです。

2013年1月19日 16時48分

憂うつの癒し屋

育児はなぜ主に女性が担うのか?
それは、女性がそれだけ忍耐強いからだと思います。
人、一人を一人前にすることは、どんな多くなプロジェクトの成功よりも価値があるのです。
現在の日本では悲しいかなこの価値をあまりにも軽視しているように思います。
子供は親の状態を無意識に把握しているものです。
お母さんが不安になると子供も不安になります。
もし、ベビーシスターを頼めばどれだけの費用になるか!!!
特に小さい頃に受けた母親の感情は大人になっても多大な影響を及ぼすのです。
育児は、人、一人の人生の流れを決めてしまいかねない「崇高」な仕事だと、まずは自覚してください。
誰も認めてくれなくてもそれが「真理」なのですから!
しかし、息抜きは絶対に必要です。
それこそ、週に一度は半日はお金をかけてでも「あなた自身だけのための楽しい時間」を過ごしてください。
女性は「損」という気持ちから、女性に生まれなければ・・・という結論に至ったものと察すのですが、大きなスパンで考えると男性は女性からの変異体に過ぎません。
すべての生きとし生ける物は「メス」としての役割をもって発生するのです。
本来ならばメスだけでこの世は成り立ってもおかしくないのです。
オスは単なる免疫リスクの分散という形で変異したのです。
女性は誰がなんと言おうとも「偉大」な存在なのです。
この真理を心に刻んでください。
また、自分が嫌いというのに関連してくるのが5つの自我状態です。
これは、父親、母親、大人、自由な子供、従順な子供の5つがバラン良く働かない時に自分に否定的になるものなのです。
要約すれば養育的な母親の部分と自由な子供の部分のバランスが乱れていると考えられますので、「愛」と「無邪気」をキーワードに行動してはいかがでしょうか?
もちろん資格の勉強をするとしてもこのキーワードを無視したものであるならばお勧めはできません。
現在の状況ならば、日々の中でも1時間ほど有料で預かってもらうとかなり気持ちが整理せれると思います。
夫に変わって欲しいと思ってもそれはかなり難しいでしょう。
まずは、無理やり時間を買って先のキーワードを実行してみてください!!
自分が変われば、自分が観る周囲の眺めも変わります。
そうすれば、実際に周囲が変わっていくものなのです。
この順番を忘れないでください。

違反報告

2013年1月16日 17時57分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。愛と無邪気がキーワードですね。確かに私に不足している物です。常々自分は何故愛情が薄く、童心が無いのだろう?と感じてきましたから。苦手分野なので何をしたらいいか分かりません。資格の勉強は得意分野になってしまうと思います。

2013年1月19日 16時43分

カウンセリングスペース フィールマインド

亀さんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

ご相談の内容を拝見させていただく限り、確かに少し精神的に参ってしまっているようですね。離婚願望もあるということは、旦那さまとの関係もあまり良好ではないのでしょうか。不眠などの身体症状もお辛いですよね。
きっと独身時代はお仕事にやりがいや充実を感じていらしたのですね。状況、お察しいたします。

亀さんは負の感情のスパイラルに陥ってしまっているようですね。
まず、スパイラルは同じことをしている限り、当然ですがループから抜け出せません。

脱出するための極意。1つお伝えしますね。
「今うまくいっていないなら、1つでも違うことをせよ」
これが極意です。

・短時間でもお子さんを預けて働ける場所はありませんか?情報誌をとってきて、見るだけでも見てみませんか?思わぬ居場所が見つかるかもしれません。
・資格取得に興味があるのであれば、まずは資料請求してみましょう。資料請求だけなら読むだけタダです。
・「1人っ子は可哀そうよ」と言われたら「だって育児大変でもうノイローゼ気味なんですよ。2人目産んだら育ててもらえますか?」とぶっちゃけてみましょう。さらっと本音を言ってしまえばスっと楽になったりします。

こんな感じでいいんです。
この日常を打破するために、1つだけ、違うことをしてみてください。

そして最後に。
子供は成長していきます。いつまでも幼児ではないですよ。
また辛いときにはいつでも相談してくださいね。

違反報告

2013年1月16日 17時32分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。負の感情のスパイラルから脱出するための極意、参考になります。子供が幼稚園へいく間に本屋で立ち読みをして来ました。些細なことですが家に引きこもっているより世界が広がる実感がありました。少しづつチャレンジしていきたいと思います。
薬はやはり無いと不安です。眠れないと気分が沈みますから。

2013年1月19日 17時51分

お礼コメント

削除できない為再投稿します。薬の部分は他の回答者様宛てでした。間違えてしまいごめんなさい。

2013年1月19日 18時01分

カウンセリングルーム こころのピース

始めまして、亀様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

いつもご主人の帰りが遅く、ずっと子どもと二人で過ごすことになり、
子どもは要求ばかりで手がかかるし、社会に出て働きたいという自分の欲求も
叶えることが出来ずにストレスが溜まり、家族を含め他の人を嫌いになってしまい、
孤立してしまい、相談も出来ずに悩んでいらっしゃるのですね。

子どもはストレートに欲求を表わしてくるので、「少しはお母さんのことも考えてよ!」
と思ってしまうこともありますよね。でも子どもにはそれしか出来ないんです。
まだ大人よりも知識も少なく、お母さんの忙しさを想像することもできない。
そして子どもにとっては親が世界の全てですから、親にくっついて、自分の欲求を
叶えてもらうしかない。
父親が外で仕事をしてお金を稼ぐのが役目なら、子どもは親から人間関係の
基本を学ぶことが仕事なのです。人間関係は親との関係が一番の基礎となるもの
なのです。そして子どものその役目は1人では達せすることが出来ず、
親を巻き込まないと成り立たないものなのです。
でも亀様も教養があり、育児にかかりっきりになるまでは社会で自分の存在を
他者からの評価や仕事の業績で満たされてきたのに、育児を始めてからは
そのようなはっきりとした評価を感じることが出来ず、自分の存在価値を
見失ってしまわれているのだと思います。
ただ会社でもリーダーは方針などを示し、仕事の全体を見ながら指示をする存在ですよね。
家庭も一緒です。家庭におけるリーダーは間違いなく亀様です。
リーダーである亀様は実際の売り上げを実戦部隊で作る立場ではなく、
指示をして、その戦略や指示が間違っておらず、しっかりと遂行されることによって
業績をつくることが出来るのです。顧客からの評価などは実際に感じることが
出来なくても、業績として自分の存在を確認する立場なのです。
家庭における業績とは何でしょう。
自分を含めた家族がいつも笑顔でいられることかもしれませんね。
点数や金額には表わされませんが、笑顔の数が自分の評価だと思ってみるのは
いかがでしょうか。

今の自分は過去の自分とあまりに違うことで今の自分の価値を見つけられなくなっている状態だと思います。
今と過去は違うのです。
過去の見比べることなく、今の自分にとっての価値を見出すことも大切ですよ。

違反報告

2013年1月16日 16時55分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね。家族がいつも笑顔でいられたら幸せです。自分の事ばかり考えず、夫や子供が安心できる家庭環境を整える事も大切な役割であると再認識しました。

2013年1月19日 16時25分

カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーです。今回のご相談は育児関係と言うことですので、代表に代わり、私女性カウンセラーが回答させていただきます。よろしくお願いいたします。

私は、三人の子どもを出産と育児の経験があります。元はOLをしていました。
文章を読んでいると、昔の自分の感情が蘇ってきました。
私も、女は損だと思っていました。

「社会に取り残される不安」よくもわかります。たとえ、お金の心配が無くても、社会と繋がっていたい気持ちと、子供と離れた息抜きの時間が欲しいのは当然の感情です。旦那の職場の話なんか聴かされると、正直むかつきますよね。

でも、ご亭主に八つ当たりするのも家庭不和の元ですから、はけ口を見つけることが一番だと思います。資格取得も大いに結構なことだと思います。とにかく、心の中のゴミを言葉と一緒に外へ出してしまえば大分楽になるはずです。

それと、現在睡眠導入剤を服用されているということですが、たぶん「マイスリー」かなと思います。私も飲んだ経験がありますが、翌日の午後に体のだるさと眠気が嫌で止めてしまいました。あまり続けると癖になりますので、飲まなくても眠れるように努力してみてください。

お友達に愚痴を聞いてもらうのも一つの手です。また、当ルームは初回無料ですので、お試し体験として是非ご利用ください。私でよろしければ、大いにグチってください。お待ちしております。

違反報告

2013年1月16日 16時54分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。カウンセラー様の経験によるご理解嬉しくおもいます。
これまであまり時間が取れず上手くはけ口を見つけられませんでした。今後は意識していこうと思います。
薬はやはり無いと不安です。眠れないと気分が沈んでしまう為です。

2013年1月19日 16時32分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

一人で頑張っちゃっているから、辛いんだね。

みんなで子供を育てる環境があるといいんだけど。

日本も、昔はあったけど、今は無くなっちゃたから、困ったわねぇ

大学まで出て、離婚願望まであるのなら、

背水の陣で、旦那様を凹ませなさい。やっつけるのよ

自分の気持ちを無理に押し込めちゃうから、変な気分になっちゃうのよ。

ヒステリーだとか、育児ノイローゼだとか、どんなこと云われても、

こう言ってやるのよ。

「私が家事、育児をしているから、君は、大好きな仕事ができるのよ。

もし、大好きなお仕事が続けたいのなら、家事、育児を手伝うのだ。

そしては、私は、一人で温泉旅行にでも行くわ❤

後は、よろしく」

なんてこと言ったら、素敵な事になるような気がするんだけど。

責任は持たないけどね。

変な気持ちを溜めちゃうと、もっと酷いことになりそうな気がするから、

イイ子ちゃんやめて、もっと素直に、自分の気持ちをドバっと吐いちゃうといいよ。

でも、子供に吐いちゃダメよ。

旦那様に向かって吐くのよ。

次のステップは、それをスッキリさせてからよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年1月16日 16時24分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。気持ちを吐き出す事大切ですね。今まで育児の大変さを伝えるのに冷静ではなく怒りの感情をぶつけて口喧嘩になるばかりでした。伝え方に気をつけようと思います。

2013年1月19日 17時44分