教えて掲示板の質問

「小さい頃 父に泣くなら出ていけと家から追い出されたことが原因で」に関する質問

  • 受付終了

さちこさん

追い出されるのが嫌で
泣くのを我慢するようになり
気が付いたら離人感がありました

カウンセラーを受けてみた方がいいと言われたことがあるのですが
無職で働いた経験もないので
受ける費用が全くありません
どうしたらいいのでしょうか?

違反報告

2013年1月13日 21時59分

教えて掲示板の回答

Truth Word-B38 トゥルースワード

さちこさん初めましてタマオキと申します。

お父様に、怒られてわざと家を追い出されたことが原因で離人感があるのですね。
日常的に激しい怒り方をするお父様だったのでしょうか?
一度でも強烈なショックや怖くて不安な思いを経験したら、二度としたくないと
感情を押し殺して我慢してしていまうのは当然です。
子供は大人のように、上手くいえないから泣くなどして気持ちを表現するのに
泣いている理由を無視し、何がどんな理由でいけない事なのか説明を省いて、
親という絶対権力を見せ付けながら、いけなかったことだけを指摘するので、
何がどうしていけなかったのかと一番大事なことが伝わらずに、怒られた、傷付けられた、
嫌われたなどの感情しか残らずに、トラウマの原因となっていることがあります。
子供が泣くのを我慢するのはとても辛かったと思います。

無職という事ですが、ただ働いていない?働けない?どちらなのか分かりませんが
心の傷を癒して、楽しく働けるようになるといいですね。

お金が無くても出来る、簡単なカラーセラピーを教えますね。

「チャクラ」という7色のカラーがあります。
(ネットで簡単に調べられるので、検索して下さい。)
チャクラと同じ色の小物、折り紙、画用紙など何でもいいので用意して下さい。

7色並べます。
じっと見てもいいし、手にとってみてください。
とっても落ち着いたり、とても気になったり、触りたいと思ったり、
一番手放したくないカラーがあります。

選んだ色が、今のさちこさんが弱っていたり、エネルギーを必要としている
チャクラ強化カラーです。

チャクラカラーの意味や効果を調べて下さい。
さちこさんがどんな、心理状況か、どんなエネルギーを必要としているなど
今の自分を知ることができます。

選んだカラーの洋服、バック、ハンカチなどの小物、食材、絵でもなんでもいいです。
選んだカラーを身につけたり、目から色を取り入れたり、食で強化カラー取り入れて下さい。
過剰摂取、とくに食は意識して過剰に取ろうとすると、逆効果なので生活に上手に
取り入れる程度でいいです。

その日その日で変わるので、朝起きて色を選ぶのをお勧めします。
人によっては潜在意識が刺激され、涙がでてくるなど感情がわいてくる場合もあります。
感情を押し殺しすぎたのが原因なら、溜め込んだ感情が表面化して浄化しているので
気持ちが落ち着くまで止めないで下さい。

一日一回自分の内面を知ることは、今のさちこさんにいいことと思うので
無理ない程度でチャレンジしてみて下さい♪

上記のチャレンジをして気持ちに余裕が出てきた、感情がわいてくるようになったなど
どんな変化でもいいです。変化が起こってきたと感じたら、次のステップを
お伝えするので、その時は、サロンHPの問い合わせにほうに、ご連絡ください。


違反報告

2013年1月19日 17時03分


初めまして
元気を与えるカウンセラー~ポンズ~の藤戸です。

離人感があるほど泣くのを我慢されていて今までとても辛かったのかと思います。

そんな中で、カウンセリングを受けてみたいけど、受ける費用が全くないので受けたいのに受けれない気持ちと葛藤しているだろうと感じます。


この文章を読ませて頂き、私はカウンセリングを受けて何を望んでいるのかなと思いました。
ただ話を聴いてもらいたいだけなのか、離人感を無くしたいのか等でカウンセリングを受ける場所や必要性が変わってくるのかと思います。

ここに投稿することだけでもとても勇気のあることです。
無料の所でも良いと思いますので、もう一歩勇気を出して、あなたに合ったカウンセラーさんを見つけられると良いと思いますよ☆

違反報告

2013年1月16日 12時17分


ことゆめ心理カウンセリング

さちこさんへ

こんにちは、私はことゆめと申します。
http://cotoyume.com/

>小さい頃 父に泣くなら出ていけと家から追い出されたことが原因で

Co:原因がハッキリ掴めているんですね。

>追い出されるのが嫌で

Co:辛い中でも「家にいたい」という気持ちは強かったんですね。

>泣くのを我慢するようになり

Co:我慢強かったんですね。
我慢し過ぎてしまう程に…。

>気が付いたら離人感がありました

Co:ある時「あれ?なんだか変だな」という感じで気付かれたのでしょうか。

>カウンセラーを受けてみた方がいいと言われたことがあるのですが

Co:相談にのってくれる方があるのですね。
ご自分ではその離人感をどう受け止められていますか。

>無職で働いた経験もないので
受ける費用が全くありません
どうしたらいいのでしょうか?

Co:さちこさんご自身で「受けたい」というお気持ちがおありでしたら、無料で受けることができ、ご自分と相性のいい所を見付けられてご利用ください。
 

違反報告

2013年1月15日 23時46分


カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。よろしくお願いいたします。

カウンセリングを受けたいのですね?
だけどお金がない。

わかりました。当ルームは初回無料でお引き受けしております。
料金の心配わせず、安心してメールしてください。

全力でお手伝いさせて頂きます。困っているときはお互い様です。

違反報告

2013年1月15日 18時24分


はじめまして。
こういう時代ですから、市役所などでも、心理相談員という方が
いるところでは、無料で相談が受けられるところがあります。

長崎県の各市の状況は私にはわからないのですが、
地方自治体での心の無料相談があるかどうか、まずお近くの
役所の総合窓口などで聞かれてみてはどうでしょう?

一度だけで心の傷がすぐ癒されるとは限りませんし、
みじかでじっくり聞いてくれる方がいらっしゃるといいですね。

違反報告

2013年1月15日 18時21分


カウンセリングルーム こころのピース

始めまして、さちこ様。新潟市のカウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

幼いころに泣いていたところ父親に家を追い出された経験があり、
それから泣くのを我慢するようになってしまい、離人感を持つようになってしまわれたのですね。
カウンセリングを受けたほうが良いといわれたことがあるけれど、働いていないので
カウンセリングを受ける費用が全くなく、受けることが出来ない。
どうしたらトラウマを克服し、自分らしく生きていくことが出来るのか、
カウンセリングを受けなくても克服する方法がないのかと悩んでいらっしゃるのですね。

泣いてはいけないという親からの指示は「自分の気持ちを表現してはいけない」と
いうルールとして理解されてしまったようです。
自分の気持ちを表現してはいけないということは、自分の思い、考えには価値がない
ということ、自分という存在を否定することにつながってしまいます。
必要なことは自分の気持ちを表現しても良いと自分自身に理解させ、
子どものころに作られてしまった禁止令を解いてあげることです。
その当時感じていた気持ちを吐き出し、今の自分がその当時のありのままの気持ちを
受け入れてあげることで可能になります。

カウンセリングではインナーチャイルドセラピーという方法でこのことに対して
取り組むことも出来ますし、また自分の気持ちを吐き出すという作業に関しては
来談者中心療法でも気付くことができます。
初回無料のカウンセリングもありますので、そのようなところを利用し、
自分の気持ちを吐き出してみてはいかがでしょうか。
今まで自分の気持ちを吐き出すということも出来ていなかったものと思います。
自分の気持ちを口に出していく間に感情が高まったりすることもあると思います。
それでよいのです。感情が高まり、涙が流れたりするのはその時固まってしまった
気持ちが溶け出していく証拠です。無理に抑えようとせず、感情のままに
涙を流すことも大切ですよ。

違反報告

2013年1月15日 17時37分