教えて掲示板の質問

「自分がわからない,自信がないです」に関する質問

  • 受付終了

克さん

 はじめまして.克と申します.

 こういうところで,自分のことを語ることに対してやや抵抗がありますが,
現在,自分に対して不信感がつのり過ぎ,このままでは生活に支障がでてくると感じるので,相談させていただきたいと思います.
もしよろしければ,一言でもアドバイスを頂けたらと思います.


 私は,今年で30歳になる男です.20歳で学校卒業後,フリーターとなり,本屋でバイトを3年半程度しましたが,このままでは将来性がなく不安だと思い,学費を稼ぐために,養鶏場に転職しました.
 そこで2年半働き,その時バイトから正社員にもなりましたが,親友の自殺を機に医療系の学校への入学を決めました.
現在医療系の専門学校2年生です.

 しかし,先日の実習で失敗し,留年が決まりました.座学の単位はすべて履修した為,今年一年は学校に行く必要がなく,バイトをし,来年の実習に備えることにしました.


私が今抱えている問題は,「自分が嫌いで不信感があり,自分の存在に価値を感じられず,生きることがつまらないこと」だと思います.

 他には,医療従事者になるという決意もブレてしまっている点があります.
実習中には,医療従事者に対する態度としてふさわしくない行動をとってしまい,患者さんやスタッフの方とコミュニケーションがとれず,本当になる気があるのか?と叱られたりもしましたが,危機感も持てないまま,患者さんの気持ちもわからず,レポートも書けずに終了してしまいました.

また,その時の実習先の指導者や学校の先生との話し合いの中で,私が目指している医療職にそこまで興味がないこと,他人の気持ちがわからないこと,人(特に自分より年上)が嫌いなこと,物事に対して興味がないことなどが問題点としてあげられました.

 実習中は逃げることばかり考えていて,実習が終わってから1ヶ月間は軽い希死念慮にとらわれていました.

現在は死にたいとは思わなくなりましたが,やや無気力になっていて,何もする気にならず,バイト探しなどもサボりがちな状態です.

私はこれらの問題をこの1年の間に改善できないと,実習をクリアすることは不可能だと感じています.


さらに語らせてもらえば,

・私は昔から自己主張が苦手で,自分で判断することが苦手です.
・人と話すことが苦手です.
・学生のころから周囲になじむことができません.
・いろいろとやってみようと始めますが,やりぬくことができません.
・人の言葉をそのまま鵜呑みにしてしまい,相手の真意を察することができません.
・つい最近まで,親や社会を恨んでいて,人に対して感謝の気持ちや尊敬の念がありません.
・人と話すことや一緒にいることが疲れます.
・自分の将来を思い描くことが嫌手で,どんな医療従事者になりたいかなどといった理想がありません.
・自分の気持ちがわかりません.
・自分が本当にしたいことがわかりません.
・生きているのがつらいと感じることが多いです.
・自分が楽しいと思うことが何かわかりません.
・自分を保つことが精一杯で,行動することができません.
・先日の地震の報道をみても,どこか他人事で,「あ~あ」といった程度の 感情しかわきません.
・ふざけることが嫌いでばかになれず,プライドが高いと言われます.
・自分をさらけ出すことができません.
・人と信頼関係が築けず,恋人もできない上に,最近友人と呼べる人が一人もいないです.
・甘えていて,自立できていない.

などといった,クセがあることが自分でわかります.

 今まで色々な書物を読んだ結果,自分の抱えている問題を改善しないと,医療従事者にはなれず,生きることも難しい状態であるということはわかります.しかし,どうしていいかわからないまま,今に至り,生活に支障が出るほど問題は大きくなってきていると感じるようになりましたので,相談させていただきました.

 うまく文章化することができていなく,読みづらかったと思いますが,何か少しでもアドバイスを頂けたら幸いです.

長文失礼いたしました.



違反報告

2011年3月31日 19時15分

教えて掲示板の回答

克さま。はじめましてメールカウンセリングmind'sの猿橋と申します。

相談内容を拝読させて頂きました。ちょっとしたきっかけで、たくさんの辛い思いを

抱え込んでしまった様子が伺えます。

友人の死を機に医療関係の道を選択された時の思いを忘れないでください。

そして、挫けそうになったときには、再度思い出してください。振り返って下さい。

きっと、今なにをするべきかが見えてくると思います。

当面は、専門学校を卒業することに専念されることを希望致します。

自信は、後から付いてくると考えます。達成感を得られるように集中してください。

箇条書きにされた、ご自身の思考の癖ですが自己分析が良くできていると思います。

マイナス面として考えるのではなく、一つの個性として伸ばして行けたら良いのでは

ないでしょうか。存在価値に関しては、自分の考える価値観と他人が思う価値観は

違う面が多々あります。あまり卑下することなく自分らしく生きてください。

克さまには、他の誰かにはできないことが秘められています。そのことを明確にできる

ような生活習慣等を見直して、精進して下さい。友人の死を無駄にしないで下さい。

違反報告

2011年4月2日 13時04分


心のハーモニー

克さん、こんにちは。「心のハーモニー」の関と申します。

克さんは、冷静に自分を分析できていて、どこを直せばよいのか、どうなりたいのかが分かっておられて、すごいなあと思いました。また、文章から、現状をなんとかしたいとの熱意を感じました。「本人の改善したいという意志」と「どこが問題でどうなりたいか」が分かっている事ほど重要な事はないと私は思います。もうすでに、改善してゆく過程にあるといってもいいと私は思います。

さて、まだここに書かれた情報のみでは適切なアドバイスができるか分からないのですが、もしかしたら参考になるかもと思い、少しアドバイスを書かせていただきたいと思います。(間違っていると感じたら、無視してください。)

文章を見させていただいて、ご自身の問題点として挙げられた中に「生まれながらの個性」の部分と「生まれた後の環境」の部分があるのかなあと思いました。

「生まれながらの個性」というのは、例えば運動神経がいいとか悪いとかそういったものですが、精神的な部分や人間関係の構築能力にも反映されています。これらについては、運動する事で運動オンチが直るように、トレーニングする事で円滑なコミュニケーション能力等を獲得することが可能です。

「生まれた後の環境」というのは、ごく一般的な場合、養育者にどのように育てられたかという点です。自分に対する否定的な感情や、生きているのがつらいといった部分はこちらの影響が大きいと思います。これについては、この掲示板でも紹介されているように山ほど療法がありますが、どれでも一定の効果はあると思います。ただ現時点では、どれが適切かは分かりません。

どちらに関しても言える事は、まず信頼できるカウンセラーを見つけて、ある程度長い時間を掛けてじっくりやるという事でしょうか。

最後に、
克さんはすでに勇気を出されて、この掲示板に書き込んで問題の解決を図ろうとしていらっしゃいます。まだできていない事だけでなく、すでにできている事にもぜひ目を向けてみてください。そして、ご自身を「よくやっている」と褒めてやってください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

違反報告

2011年4月1日 22時32分


お礼コメント

はじめまして,関さん.

回答ぐださり,ありがとうございます.


私の今の状況が改善していく過程であれば,私も嬉しく思います.
私も,この一年で「信頼できるカウンセラーをみつけて」みたいと思います.

今の私には「すでにできていること」があるとは思えませんが,考えてみたいと思います.

アドバイス,ありがとうございます.

2011年4月3日 16時45分

訪問心理カウンセリング自然のこころ

克さん初めまして、自然のこころの西岡と申します。

語ることに抵抗を覚えながらも、投稿していただけた事を
まず称えさせていただきたいと思います。
ご自身の弱点とも言える点を語るのは
誰しも勇気のいる事ですし、自分のカラーを持たれている方にとっては辛さを感じる程の事だと思います。

文章を読ませて頂く限り、
克さんは非常に自分の事を客観的に分析されており
人並み以上の計画性もお持ちの方のようです。
真面目で理論的な人の様なので、相手の発言の隠れた本心や
心情的な感覚を受け取るのは苦手なのかも知れませんね。

皆さん、頭の中では当たり前に分っている事なのですが
人の性格は十人十色です。
克さんの考えを聞いて、同感を覚える人もいらっしゃると思います。
しかし、また別の考えを持ち、克さんの考えに反感を覚える人も
いらっしゃると思います。
逆を言えば、反感を覚える人は克さんの気持ちも理解していない事になります。
もし同感を覚える人たちに囲まれた状況なら
ご自身に自信を持っておられたかもと想像してしまいます。
どちらにせよ、考え方が一方に偏るのはよくない状況なのかも知れませんが・・・

もし、克さんの今の環境で不便を感じていらっしゃるのであれば
他人を変えることはできませんので、
克さん自身を変える必要があります。
どう変えるかは、克さんの心の中を理解し整理していかなければなりませんので、明言はできませんが、
ご自身の今までの選択が間違っていたわけではないと思いますし
そうであれば、胸を張って自信を持ってよい筈なのです。

克さんは頭の良い方のようですし、自分や、周りの環境との向き合い方さえ分れば、克さんなりのよい答えが見出せる方だと思います。
参考としてはセルフカウンセリングやインナーチャイルドなどについて学ばれてはいかがでしょうか?
もちろん、1人では考えに煮詰まる事もあると思います。
そんな時は、自分の考えをまとめる際のサポートとして
カウンセリングなどを利用してみてはいかがですか?

自分との良い付き合い方ができるよう願っております。

違反報告

2011年4月1日 21時02分


お礼コメント

はじめまして,西岡さん.

私の気持ちを酌んでくださり,ありがとうございます.

確かに西岡さんの言うとおりだと思います.自分や周囲との向き合い方さえだせれば,大丈夫なのではないかと感じているところもあります.

インナーチャイルド,セルフカウンセリングについて,以前から興味を持っておりました.この機会に学んでみたいと思います.

ありがとうございます.

2011年4月3日 16時24分

株式会社ディアナ

はじめまして。

ディアナの清水と申します。

文章にまとまりがないと書いてありましたが、わかりやすくまとまっていました。

自己分析もご自身でしていますし・・・

まずは自信がもてる簡単な方法として
「自分が大好き」とか「自分はすごい!!」とかを
鏡を見ながら何回も声を出して言ってみて下さい。
(21回が良いと言われています)
だれかが一緒だと恥ずかしいかもしれませんが、
一人だったらちょっと気恥ずかしいくらいで出来ます。
毎日繰り返してくださいね。

自分は出せないという点に関しては自分を出したいのにだせないのでしょうか?
そうだとしたら、どのような場面で、どのように出したいのか?
等を考えてみるとよいかもしれません。

メールの内容から推測する限りなのですが、
感嘆詞、形容詞等を考えるくせをつけるとよいと思います。
例えば花をみて「奇麗」と思ったら、どんなふうにきれいなのか、又、奇麗の他に
どんなふうに形容できるのか・・・「素敵」とか・・・
こんな癖をつけているうちに{自由な子供}の克さんの心が出てくのでは・・
と思います。

出来ることからやってみて下さい。

違反報告

2011年4月1日 12時58分


女性のための安心サポート.com

こんにちは、克さん。 ご相談を拝読いたしました。

実習でいろいろ経験した結果、ちょっとへこんでしまった感じですか?


せっかく2年間ご自身に時間や学費など投資なさったのですから、

取り敢えず専門学校を卒業することを目標にしてみては如何でしょう?

ぜひ卒業し、医療業界に就職して収入を得て今までの投資回収を目指してください。

志している職業に適性や資質などがあるのかどうかは実務にあたってみてから、考えてもよろしいのではないかと思います。

また、実務に携わることで、学んだり身につくことも多いのではないでしょうか?


克さんは、自分自身を客観的に観察するスキルをお持ちとお見受け致します。

ご自身でマズイと思う部分をひとつずつ改善して行けたら充分と思います。

すぐ改善できること、数年かければ改善できること、克さんなりに仕分けをして、

出来ることから取り組んでみて欲しいと思います。

また、全部なおせなくとも気をつけるだけでもだいぶ違うのではないでしょうか?


あと1年しかないと考えるのか、まだ1年あると考えるのか・・・

課題に応じて対処してゆけば、少しずつでも前進できるのでは?


以上何かのご参考になれば幸いです。

詳細を存じ上げないため、失礼や勘違いがございましたらご容赦ください。

違反報告

2011年4月1日 09時38分


克さん。

はじめまして 猪俣と申します。
書き込み拝読しました。

自分の抱えている問題を改善しないと・・・・、という一文、同感です。

『卒業というゴール目前にして、自らブレーキを踏んでしまった。』

それは、ご自身の中の満たされていない思いのしわざです。


この世に生れてから、今までどんな人生でしたか?

子供の頃、ご家族はどんな状況でしたか?

そして、自分自身は、どんな男の子でしたか?


人は誰でも、抑えきれない情動に襲われ、おびえる事があります。
そして、押さえこもうと もがくのですが、押さえようと思えば思うほど
その情動に圧倒されてしまいます。

それを、解消する方法は、「自分が嫌いで不信感があり,自分の存在に
価値を感じられず,生きることがつまらない」と感じ、今もそう感じ続けている
子供の頃の自分自信を自ら 癒していく方法です。

ヒプノセラピー(催眠療法)をご存じですか?
ヒプノセラピーには、過去の未解決の問題を癒し、解決する、インナーチャイルド
セラピーというものがあります。

あらゆる人生での生きづらさには、自分自身の子供時代に抑圧した情動が
関係しています。


【まとめ】

今の状況に取り組むのなら、ヒプノセラピー(催眠療法)がお薦めです。
納得もするし、かなりスッキリしますよ。

違反報告

2011年4月1日 00時47分


お礼コメント

はじめまして猪俣さん.

ご回答ありがとうございます.


 今までの人生はどんなだったかと聞かれ,少し考えてみました.
難しいですが,一言で表すと,つまらない人生だと思います.

 人の役に立ちたいなぁなどと,少しは思って生きてきたつもりですが,人の役にたつどころか自分のためにも生きていない,とても中途半端な状態だと思います。
生きてもない,死ぬこともすらしきらないそんな感じです.

 私の家族は,平凡だったとは思います.しかし,私は家族が嫌いでした.
子どもの頃の主観です.なので,今は家族にもそれなりの事情を抱えていたので仕方ないとは思います.
 しかし,当時の気持ちをありのままに書けば,嫌いです.

 父親は長男である兄しか可愛がらず,父方の祖父も私の存在など無いかのようでした.そのため,祖父が生きていた頃,二人の会話に次男である私が出てくることはありませんでした.
 そして,父親は私を一度も褒ないような人間でした.父親に叱られたことは一度だけです.

 母親は基本的にはいい人なのですが,昔は父親に逆らうことができず,私の前では私の考えに賛成してくれるのですが,父親(夫)の前で,意見を変えるようなことがほとんどで,私は信用できませんでした.


 端的に言うと私にとっては信用できない,安心できない家庭だったと思います.
勿論,経済的に苦労したとか,身体的な虐待を受けたことは一度もありません.

そして,私自身は根暗な性格です.母の前では手伝いをするような子,父の前ではおとなしく,何を考えているかわからないと言われる子,学校では,しゃべらず,いつもひとりでいる気味の悪い子だったと思います.今でもほぼ変わりませんが.

すみません,愚痴っぽくなりました.

昔の満たされない気持ちのせいですかね…。面白いです.
催眠療法検討してみたいと思います.



2011年4月3日 16時02分

カウンセリングセンター 聴心館

 克さん,こんにちは。カウンセリングセンター聴心館の国府谷と申します。認知行動療法や科学的アプローチからのカウンセリングや心理療法を行っています。

 克さんの今回のご質問ですが,一方で職業選択に関するキャリアカウンセリングの面があるとともに,他方では,克つさんの価値観や生き方・性格改善の面,また,状態によっては精神疾患的な要素からのアプローチの面(即,病気という意味ではありません)もあって,公開のこうした場でお答えするよりも,個人情報などの面なども含めて,別の形を取るほうが良いと思われます。

 この後,別の先生方の回答があると思われますので,その中で満足されるようであれば,それはそれでOKですが,もしさらに詳しくというご希望があれば,当館で無料のカウンセリングも行っておりますので,よろしければ一度メールいただければと思います。公開の場で語れないようなことを含めて,ご相談にのりたいと思います。非常に簡単な内容で,他の方の参考にならずに申し訳ありませんが,そうしたケースもあるという意味で,今回の回答をさせていただきました。

克さんが良い方向に向かわれることを願っております。

違反報告

2011年3月31日 22時49分