教えて掲示板の質問

「家族が仲良くなるには」に関する質問

  • 受付終了

ウラさん

とても悩んでいるのでこちらで質問させて頂きます。
アドバイスが頂ければ、有り難いです。

私の母と祖母はとても仲が悪く、
母は祖母の家から早く出る為に18で結婚をしました。

私たちが生まれてからも、
母は祖母の悪口をよく言いました。

そして最近、
母が祖母の悪口を言うのがとても悲しくなってきました。

私がその二人の関係について改めて話しをしてみると、
母に「私の中に入ってこないで」と泣かれてしまいました。

良かれと思って言ったことで母を傷つけてしまったようです。

そしてそんな姿を見て私も傷心してしまいました。

私も心のどこかで母を許せない部分が存在しているので、
母の姿を見て、
自分自身を見ているような気持ちになります。

だから母と祖母の関係がひと事とは思えないのです。

今後、私ができることはなんなのでしょうか。
どうすれば家族は仲良くなれるのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。


違反報告

2013年1月12日 10時48分

教えて掲示板の回答

トラウマ心理研究所

あなたが母親に対して(生んでくれてありがとう、人間は4-5歳まで何もできないからすべて世話になったのよね。)と、感謝すればいいとおもいます。

違反報告

2013年1月15日 14時39分


メンタルヘルスサポート君津

ご家族の事で胸を痛めているあなたの思いが伝わってきました。まずご自分の気持ちに向き合って見ては、と思います。カウンセリングを受けてみたらいかがでしょう。お母様やご家族とあなたとの関係も見えて来ると思います。自分の心の中で引っかかっているものに目をやって今まで気づかなかった部分に気づくと、自分で自分を癒す事につながります。また、お母様にとっては自分の母親との事はまだ淡々と振り返る事が出来ない心の状態なのだと思えますので、あなたがご自分を見つめながら、出来る範囲で聴いたり話したりすればよいと思います。家族の歴史は長い歳月をかけて作られて来たものなのですから、焦ったり無理をしたりせずにゆっくり、自分の心の扉を叩くところから始めてみて下さい。ご家族のわだかまりが少しずつ解けてゆくとよいですね。

違反報告

2013年1月15日 10時11分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

ご依頼主さん
よくご相談くださいましたね。
おつらいですね。

私はこのような母と子(娘)の問題を
多く扱っているカウンセラーですが、
こういった場合、根が深いので
やはり専門家を訪ねてください。

幼少期から悪口など負の感情を
聞かされ、ぶつけられると、潜在意識の中に
刷り込まれてしまいます。
祖母の方もまた自分のお母さん(あなたのひいおばあさん)
との関係がよくなかった可能性がありますね。

母と娘の関係は連鎖しますからね。
そのわけも、気持ちを切り替える方法も
ゆっくり面談を重ねることで理解していただけると
思います。

よくない考え方の習慣は、自分にとって良い考え方を
習慣づけることが必要です。
それにはサポートが必要なので、面談を
受けられることをおススメします。

メールでは正しく相互理解することは困難ですからね。

考えてみてくださいね。

違反報告

2013年1月15日 08時29分


追加コメント

なかなかカウンセリングを受けられない場合は、
「許す」ことを練習しましょう。

ひいおばあさんもおばあさんもお母さんもあなたも
みんな生きていく上で大切な話を聞いていないんです。
誰からも教えてもらっていないのです。

そう考えると「知らなくてやってしまったこと」
と捉えることができます。

なので、それを許してあげましょう。
許すこころは今後の人生を素晴らしいものに
変えてくれますよ。

2013年1月15日 08時35分

ことゆめ心理カウンセリング

ウラさんへ

ことゆめと申します。
http://www.cotoyume.com/

ウラさんは家族想いのお優しい方ですね。

>そして最近、
母が祖母の悪口を言うのがとても悲しくなってきました。

Co:そのお気持ち、よく解ります。
聞いているうちに色々な思いが浮かんでくるのですよね。

>私がその二人の関係について改めて話しをしてみると、
母に「私の中に入ってこないで」と泣かれてしまいました。

Co:その場だけの対処をせず、根本から改善してあげたいと思ったのですね。

>良かれと思って言ったことで母を傷つけてしまったようです。

Co:冷静に受け止められている所も立派だと思います。

>そしてそんな姿を見て私も傷心してしまいました。

Co:そうですよね。

>私も心のどこかで母を許せない部分が存在しているので、
母の姿を見て、
自分自身を見ているような気持ちになります。

Co:自分以外の人を見て自分に当てはめてみること、とても重要なことだと思います。
でも、誰もが出来ることではないです。
それをウラさんは出来るのですね。

>だから母と祖母の関係がひと事とは思えないのです。

Co:「ひと事とは思えない感覚」はとても意味深いことだと思います。
ウラさんの心が発しているメッセージだと思います。

>今後、私ができることはなんなのでしょうか。

Co:既にされていることですが、向こうから訴えてくるお話を聴いてさしあげることだと思います。
そして…ここからは難しいかも知れませんが、ただひたすら聴く、です。
こちらの意見を出来るだけ伝えずに、難しいですが、相手の言いたいこと、相手のお心を聴くということ。
お話している側は話すことで何かを発見出来ていくことがあります。
そして、聴き続けることがウラさん自身のことの発見にも繋がる気がします。

>どうすれば家族は仲良くなれるのでしょうか。

Co:「仲良く」のスタイルは実は一般的に感じられるものよりも種類が多く存在しています。
表面的に仲良くいくか、相手に様々な思いを感じながら関わり続けることを真に仲が良いとするか、またどちらがいいのかも難しい問題です。
悪口を言い合いながらも深い所では繋がり合っていたり、そうではなかったりもしますが、次第に形が変わってくると思います。
今出来ることは、ウラさんからお母様への「許せない気持ち」の源を紐解いてみることと感じました。
そこにお祖母様とお母様の問題へのヒントもあると思います。
 

違反報告

2013年1月14日 23時01分


こんばんは。

家族問題は多く寄せられる課題です。

子は親を見て育ち

憧れ、尊敬、あるいは憎しみの

対象となります。

祖母から母、そして子へと伝播します。

どのような過去があったのかわかりませんが

この課題は、家族全体で捉えるべきです。

そしてあなたに出来ることは

双方を非難せず、受け入れることです。

感謝とともに受け入れると、あなたが変わり

母、そして祖母も変わります。

違反報告

2013年1月14日 22時30分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

うーーーん、思わず、スワミィも一緒に悩んでしまった・・・

”子はかすがい、孫はちょうつがい”とか言われているから、

君が間に入るのが一番いいのかなっぁ。。。と思ったんだけど、

お母さんの頑なな対応に、余程の確執があるんだなぁ・・・という想像。

迂闊に近づくと、君が返り血を浴びそうだから、

お婆ちゃん側から攻めてみてはどうかな?

”なんでそんなに仲が悪いの?”って聞いてみるの。

親戚でもイイかもね。

原因が分かって、余りもくだらない理由だったら、

君が間に入って調整してあげればいいし、

とても手に負えそうもない理由だったら、

基本的に二人の問題だからさじ投げてもいいと思うけど。

身内の喧嘩は、他人同士と違って、根深いから、どんなにをココロ痛めても解決できな場合もあるから。

そういうことも想定した方がいいよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年1月14日 17時31分