教えて掲示板の質問

「先輩について」に関する質問

  • 受付終了

ひこゆずさん

高1です。小学生ぐらいの子供を1つの集団にまとめて、キャンプなどをするボランティアをしています。

ただいま、先輩について少し悩んでいます。



とても尊敬していてゲームなどいろいろ持っているし、真ん中の存在であこがれなんですが、本人を見るとなぜかびっくとしてしまいます。

その、先輩とは話題がないのであまり話さないのですが、半年前にボランティアに入るための研修に行った時に先輩にくっつきすぎたなとか思っています。

その時に連絡先を教えてくれたのですが、携帯の使い方がわからづ、あやまって先輩の連絡先をけしてしまって困っています。
それまで、一度も連絡していないのでいまさら、聞きづらいです。

自分自信後悔しています。

新年会でも帰りに「ばいばい」と言ってくれて、私も返したんですが
その時、電車が出発するので焦っていたときに言われたのでもしかしたら、怒っている風に言ってしまったのかもしれないとか自分自身思います。

しかし、その先輩を嫌いじゃないんです。
それに、こんな気持ちでいたら、ほんまにその先輩の事を嫌ってしまう。
この、気持ちをなくしたいです。

そして、仲良くいや、すこしでも話せる人になりたいです。

どうしたらいいですか?

私が行っているボランティアは先輩にもためごでいいんですが、私は一番若いのでつい敬語になってしまいます。
直したくても治れません。

どうしたらいいですか?

違反報告

2013年1月8日 21時11分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム こころのピース

始めまして、ひこゆず様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ボランティア先の先輩と仲良く、普通に話したいけどなかなかうまく話せず、
悩んでいらっしゃるのですね。
また連絡先も謝って消してしまい、罪悪感もあり、なおさらうまく話しかけられない。
後悔してばかりなのですね。

自分の気持ちに素直になりましょう。
無理をする必要はありませんよ。
自然に敬語になるのであれば、敬語で話せばよいのです。
焦っていて挨拶が雑になってしまったと感じたのであれば、次に会った時に
謝ればよいのです。
自分の気持ちに素直に。
多分、「先輩を嫌ってしまう」という言葉は自分の気持ちがうまく感じられていない
のではないかと思います。「こんな気持ちでいたら、先輩に嫌われてしまいそうで
不安」という感じなのではないでしょうか。

思っているだけでは何も変わりません。
思いを行動に移すだけで、解決することは多いですよ。
何も確定していない将来に対してむやみに不安に思うことは疑心暗鬼に陥り、
ネガティブな感情を増大させます。
ポジティブな気持ちをしっかりと行動し、表現していきましょう。

違反報告

2013年1月10日 16時08分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

なんだか、ラブレター❤の相談みたいな気がしちゃったわ。

嫌いになりたくないんじゃなくて、好き❤なんじゃいの?

先輩の性別が分からないから微妙だけど。

要はね、自分を良く見せようとか、嫌われないようにしようとか、

変な小細工はしないで、正直、そのまま、思ったこと伝えればいいの。

携帯番号を消したことも、

”先輩~❤、ごめんなさい、間違って番号消しちゃいました~、もう一回教えてください、えへ❤”

って、言っちゃえば、また、教えくれるし、話も弾むわ。

最後の”えへ”は、重要よ、自分を可愛く見せるのは、

小細工ではなくて、女の子の本能よ。

敬語を使うのも、それが、自分にとって楽なら使えばいいじゃん。

そのうち面倒くさくなったら、自然とタメ語になっちゃわ。

でも、その先輩が女の子だったら、この話は忘れてくれ

スワミィより❤



違反報告

2013年1月10日 15時52分