教えて掲示板の質問

「家族問題」に関する質問

  • 受付終了

海さん

前に、ストーカーまがいの件で投稿させてもらった者なんですが、
うちの家族も問題のある人達で、母親以外の人等が皆、精神がちょっと異常というか、
子供の頃から、友達にもうちの親は普通じゃないと言われてきて、
普段は何もないような普通の人達に見えるんですが、とにかくおかしいところが前からあって
不審に感じていました。

警察に相談したら取り合ってもらえるでしょうか?
とにかく、前から家族で疲れてきてる事もあって、もういい加減に嫌です。
一人暮らししたくても、できない事情が色々とあって、どうしていいか分かりません。
何か良いアドバイスはないでしょうか?

違反報告

2013年1月2日 20時32分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

YOUさん、以前にも回答させてもらいました、「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

前回は「会社のお客さんが嫌です」というご相談内容でしたよね。

その後、そちらの件はいかがでしょうか。

さて、今回はご家族の件とのことですが、お母様以外の人などがみな、精神が少し異常ではないかと不審に思われていらっしゃるのですね。

この場合、もしパーソナル(人格障害など)な問題のようであれば、警察よりもお近くの福祉施設などへ相談してみる方が得策かと思います。

その場合、おそらくお母様以外の人を一度病院に連れて行ってみることを勧められる可能性もあるかと思いますが、その前にお母様とじっくりとお話なさってみることをお勧めします。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2013年1月5日 23時41分


24時間メールカウンセリング・陽だまり

ご家族の問題で困っていらっしゃるようですね。暴力があるとか暴言に悩まされるとか詳細は分かりかねますが、このケースの場合は、
警察に相談されるよりも、まずカウンセラーにご相談なさった、あなたのご判断はよかったと思いますよ。

親御さんとなかなか意思疎通が図れないとのことですが、大変な現状を少し冷静に
考えてみることにいたしましょう。
まずは、相手のふるまいで気にかかる部分を明確にされるというのはいかがでしょうか。

もしそれがはっきりすれば、あなた自身も気になる相手の言動に振り回されることが少なくなり幾分楽に過ごせるようになるのではないかと思いますよ。

あるいは、あなた自身がもっと他のことに目を向けて、何か夢中になれるような趣味や楽しみなことを見つけたり、熱中できることなどがあれば、気分もまぎれて、親御さんのことはあまり気にならなくなる可能性もあります。

昔から、「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」と言われます。
あなた自身の心のもちようを、少し変えてみるとか視点を変えてみることが、
状況を打破するのに有効に働くことがあるかもしれません。

よかったら参考にして頂けたらありがたいと思います。

違反報告

2013年1月5日 15時07分


三重県カウンセリング メンタルハート 心の扉

この度は、ご相談有難うございます。

心の扉の橋爪です。

ご家族の方が少し異常ではないかとお悩みで
ご自身も不審に思い、警察に相談出来ないものかと考えておられるのですね。

ご自身がどんな事に不審に思われているのが
文書から読み取れませんので、アドバイスが難しいと考えます。

ご自身が、嫌と思える場所からは離れるのが得策なのですが
それも出来ない状態であると言う事ですね。

ご自身が不快と思われる事をもう少し書いて頂けると
身の振り方もご相談できるかと思います。

不快、不審はご自身が感じる事ですので
それが、必ずしも異常であると決定付ける事は違う感じますので
まず、冷静になり客観的に捉えてみては如何でしょうか?

その上で、又ご相談頂けると幸いです。

違反報告

2013年1月5日 14時17分