教えて掲示板の質問

「嫌いな人に怯える」に関する質問

  • 受付終了

かのんさん

高校時代の同級生と喧嘩をし、数年前から絶縁状態です。


彼女とは追い掛けている俳優が一緒で
いまだに毎回イベントですれ違ったり
遠目から見掛けたりして不愉快な思いをしています。
先日は、イベントの合間に入った喫茶店にいて
かなり心拍数があがり、テンションだだ下がりでした。

イベントは頻繁にあり、毎回楽しみにしているのですが
また彼女とすれ違ったりするのか…と思うと
気持ち悪くて、楽しみなイベントも行きたくないと思ってしまいます。

また、地元も一緒で普段から生活してる中から
彼女の地元駅を通過する際
「アイツが乗ってきたらどうしよう」とか
「この地元のお店ですれ違ったらどうしよう」とか
そんなことを毎回考えて、怯えています。

会ったから向うが話し掛けてくるってことは無いのですが
顔を見るだけで本当に本当に不愉快で
絶対に2度と会いたくありません。

酷い時には、仕事中もそいつのことを考え
友人と話している時やテレビをみている時も考えてしまい
ずっと彼女のことがウザイ、恐い、嫌い、会いたくないと考えてしまいます。

また、いまだにフェイスブックも繋がっています。
早く切りたいのですが、切ったら絶対に悪口を書かれます。
わたしは気にしいなので、切った後も自分の悪口を書かれてないか見に行ってしまいます。
そして、悪口をみて傷付く自分がいます。

周りからは気にしなければいい、
言いたい奴には悪口を言わせておけばいい、というのですが
何故だか彼女に対しては、萎縮して怯えてしまいます。


何か私がアクションをおこして
それに対し悪口を言われるのが怖い、とゆう風に感じてしまいます。
悪口を言われると、立ち直るのにかなりの日数がかかります。

言葉が追いつかなくてすみませんが
嫌いな人のことを気にせず、切るにはどのようにしたらいいでしょうか?
疎遠で大嫌いな人の影に怯えて暮らすのはうんざりしていて、心が苦しいです。
本当に辛いです…

違反報告

2012年12月29日 18時16分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

香菜さん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

香菜さん、それはとてもお辛い状況ですね。

私が気になる点は「絶縁するきっかけとなった喧嘩の原因」がなんだったのかというところです。


香菜さんのご相談内容を読む限り、その彼女に対しての恐怖心、嫌悪感、などがあるようですので、おそらくその喧嘩の時点で彼女さんが一方的に何かを香菜さんに対しておっしゃった。
そのことに対して今でも許せないでいるというような状況だったのではないのかと推測します。

そして、そのことによってずっと言い返せなかった言葉や思いが今でも心の中に「しこり」となって残っていらっしゃるような気がします。

彼女に対して「恐怖心」を覚えるほどのことなので、よっぽどの出来事だったのでしょうね。

でも、このままではとてもお辛い、なんとかして彼女から逃げ出したいという思いで今回ご相談されてきたことを思うととても心が痛みます。

「いまだにフェイスブックも繋がっています。」とのこと。
フェイスブックには相手をブロックする機能もあります。
彼女さんのお友達は何人いらっしゃいますか?
もし、大勢いらっしゃるようでしたら、香菜さんがもし彼女を友達から削除したとしても気が付きません。

その場合、いっそのこと削除してしまってみてはいかがでしょうか。
削除することで、少しは「切ったぞ!」という気持ちになり一つ肩の荷が降りたような状態になれるかと思います。
そして、「絶対に彼女のページは見に行かないぞ!」と断言する。

気にしいなので、見に行ってしまい自分を傷つけてしまうかもしれないと恐れていらっしゃるようですが、もし、どうしても見に行きたくなってしまった場合、そこで一呼吸置いて、「何故、自分を傷つけるようなことをしようとしているの?」と自分自身に問いかけてみてください。

絶対に悪口を書かれるとおっしゃっていらっしゃいますが、「会ったから向うが話し掛けてくるってことは無いのですが」とのことですので、おそらく彼女さん自身はもう過去のことと思っていらっしゃる可能性もあります。

もし、彼女さんが過去のことと思っている場合、それもおそらく香菜さんにとってはとても許せないことだと思います。
そして自分だけがこんなに苦しんでいるというのに、彼女はもう既に過去のことになっているなんて!というお気持ちになるかと思います。

でも、そう思ったら余計に自分を苦しませることになるので、まずは、香菜さん自身が彼女に対する恐怖心や嫌悪感を無くすことに目を向けてみましょうか。

喧嘩をした後に「あれも言ってやれば良かった」「あんな事言われて悔しい」「なんで私がそんなこと言われなきゃいけないの」などなど、その当時のことが未だにフラッシュバックとして現れてくるという状況に陥っていらっしゃるようなので、そこを解決していきましょう。

先の先生もアドバイスなさっていますが、彼女さんに対して言えなかったこと、言ってやりたいことを紙に書いて(殴り書きでいいです。思いっきり感情を表して書いてしまってもいいです)、感情とともに捨てる。その際に「捨ててやったぞ!」と思いっきり声に出して捨ててしまいましょう。

ある人はトイレットペーパーに怒りを書いてトイレに流してすっきりするという方法をとっていたりします。

本来であれば、直接彼女に対して言ってやりたいこともあるかとは思いますが、「恐怖心」が先行してしまっているようなので、今はまずはその「恐怖心」や「嫌悪感」「怒り」を鎮めることに専念し、少し香菜さんが落ち着いた時に「あの時はこう言いたかった」とはっきり言ってしまえべよいかと思います。

それまでは、でーんと構えていましょう。
少しでも彼女の事を思いだしたら、近くにある紙やメモ帳などにその感情を吐き出すように書きだして捨てる。

この行為を繰り返していく内に、段々と気持ちが冷静になり、恐怖心も無くなってくるかと思います。

「周りからは気にしなければいい、言いたい奴には悪口を言わせておけばいい、というのですが」とのこと。

素晴らしいお友達がそばにいらっしゃるではないですか。
そのお友達がいらっしゃるだけでも少しは気持ちが楽にはなりませんか?
何かあった時に相談できるお友達がいるということはとても幸せなことですよ。

彼女さんのことよりも、そちらの素晴らしいお友達との交流を深めるほうが、よっぽど得策かとも思います。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2013年1月5日 23時23分


香菜さん、始めまして。大城です。

嫌いな人に怯える毎日、かなり辛いですね。
その気持ち、すごくよく分かります。

しかし高校時代のただの同級生ですよね?
何の利害関係もないじゃないですか。
勇気をもって切ってしまえばいいと思います。
嫌いな人に嫌われる事を恐れないでください。

悪口を言われたり書かれるのは仕方がありません。
一番苦しいことだけどそれはキッパリあきらめる。
成功にはリスクがつきものですから。
もしそれができたら香菜さんはグンと成長しますよ?

>自分の悪口を書かれてないか見に行ってしまいます。
>そして、悪口をみて傷付く自分がいます。

悪口を絶対に見に行かないこと。
見に行くからますます傷が深くなる。
私なら「一億円あげるから見ろ」と言われても見ません。
一億円は使ったら無くなるけど、
鍛えて強くなった性格は一生涯使えますからね。
優しいだけでは生きていけないのがこの世です。

自分を女優だと思って演技してみてください。
電車やお店で会っても気がついていないふりをする。
彼女なんか全く視界に入っていないようにふるまう。
肝試し演技を何回も続けているうちに、
怖くもなんともなくなってしまいます。
そのかわり心の底から迫真の演技をしてくださいね?
「彼女、早く来ないかなあ?」と探すくらいの、
最強の演技派女優香菜さんになってください。

実践できるようでしたら、
是非チャレンジしてみてくださいね。
応援してますから!!

違反報告

2013年1月5日 00時37分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

香菜さん初めまして。

pika pika の高橋と申します。

高校時代の同級生と喧嘩をして絶縁状態。
思い出すだけで、嫌な気持ちになる。
相手の反応を気にせずに、縁を切りたい・・・というご相談ですね。

なぜ香菜さんは、「絶縁状態」の同級生をそんなにいつも考えてしまうのでしょうか?
時々見かけるせい・・・ということもあると思いますが、
文章の中に「萎縮して怯えてしまう」という言葉が入っているのが気になりました。

今回は、喧嘩した時の香菜さんの心の状態、
その時の「気持ち」に原因があるように思います。

喧嘩した時の心のわだかまりがほどけていたら、その同級生を見かけても
「ああ、彼女か」と思うくらいで、気にならないのではないでしょうか?

そのわだかまりがずっと心の中でモヤモヤしているために、
いつも思い出してしまって、未だに彼女の影に怯えてしまうのではないか・・・
と思いましたが、いかがですか?

もし「そうだな」と感じるなら、
喧嘩をした時の「気持ち」に対してのケアが必要だと思います。

ご自身で気持ちを掘り下げてみて、自分が何をどのように感じていたのか、
そのために今何が起きているのかを考えてみるのも良いでしょう。

もしも一人では難しいようでしたら、信頼できるカウンセラーさんにお手伝いを依頼するのもひとつの方法です。

もちろん、pika pika でもお電話やskypeでご対応させて頂きます(^-^)
必要がありましたら、下記からお問い合わせ下さい。

http://www.kokoromori.jp/

香菜さんに、豊かで穏やかな日常が戻って来ることを信じております。

pika pika 高橋 美穂


違反報告

2013年1月5日 00時22分


「心の相談ルーム」オアシス大阪

初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。

彼女と二度と会いたくないのに会ってしまい、見かけただけで
心拍数が上がり、テンションが下がってしまい、切りたくても切れず、
いつも気にしてしまい心が苦しくなる・・・。

「気にしないようにしよう」と思っても、それができないので苦しいですよね。

人間の脳は「何かを止める」事は苦手なんです。

だから、その彼女の事を気にしない代わりに、別の気にする事を作る必要
があります。

まず、順番としては、

①彼女に対して言えずに終わってるあなたの怒りや憎しみの感情を
 紙に書き出してそれを彼女の顔を思い浮かべながら声に出して
 感情をこめて読み、読み終わったら紙をビリビリに破り、 「私はあなたと
 関係なく幸せになる」と宣言してみましょう。

②彼女と仲が良かった時の光景を思い浮かべ、その時のシーンを
 気持ちが楽になるまで映画を観る様に繰り返してみましょう。

③彼女との嫌な思い出が浮かんだら、映像を即座に「②」の楽しかった
 思い出に切り替える訓練をしてみましょう。

④今のあなたの一番の親友か大好きな俳優の笑顔を思い浮かべて
 みて下さい。  どんな気持ちになりますか?

⑤嫌いな彼女の顔が浮かぶ度に、瞬時に「④」の大好きな人の笑顔に
 切り替える訓練をしてみましょう。

つまり、

「①」でトラウマチックな思い出を完結させ、

「②」~「⑤」で気にしない代わりに、彼女との楽しい思い出や、
今の親友や大好きな俳優を気にするという事を行い、それを繰り返す事で、
ネガティブな脳の回路の働くパターンを変えてしまうという作戦です。

それを続けて行き、ネガティブ回路のパターンを変えてゆく事ができれば、
自然と気にしないようになるかも知れません。

もし難しければ、お問い合わせ下さい。

違反報告

2013年1月4日 19時47分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

うーーーん、そうねぇ。

その人は、君の鏡かな。

君は、その人に、自分が特別な人だと認めて貰いたいだよ。

一番認めて貰いたい人に、なんだか分からないけど、認めて貰えないから、

気になって、気になって、反発しているじゃないかな??

大好きの裏返しかな。まぁ、いいけど。

事情はよく分からないけど、普通ね、喧嘩の原因が、一方的に相手が悪いってことはないと思うの。

どうしても、その人を嫌いのままで完結させたいのなら、君も傷ついた方がいいわ。

君は心底、相手を憎む。

その人も、心底、君を憎む。

君は、ずっと、ずっと、憎まれるのよ~

そうすれば、終われると思うわ。完全にね。

自分も同じように嫌われる、憎まれることを引き受ける気持ちがないから、

苦しいのよ、辛いのよ。

自分は、憎まれず、憎むだけ、

自分だけイイ子ちゃんのままで、すべて完結すること自体、そもそも難しいことなのよ。

でも、スワミィはね、素直に仲直りしちゃえばいいじゃん、って思うんだけど、まだ、若いから無理かな?

人を嫌いになるためにエネルギーと時間を使うことほど、無駄なことはないわ。

歳を重ねるとね、そういう気持ちになるわ。

スワミィより❤

違反報告

2013年1月4日 19時19分