教えて掲示板の質問

「将来に不安」に関する質問

  • 受付終了

RKさん

私は、20歳の大学2回生で今春から3回生になる予定でしたが、学費を払ってもらっていた親が学費を払えずに除籍となってしまいました。

私にとって大学は友人や彼女がおり、卒業に向けて真面目とはいえないですが、一生懸命通っており、彼女が人見知りで友人が少なく、私がともにいなくてはと思っていたため、大学とは大きな場所でした。

そこで、もう学校に通うことが出来ないと思うと、期限の直前まで私に伝えてくれなかったため、貯蓄が無く、何も出来なかったこと、私には学費を払えないのに2歳下の妹が春から通う専門学校への学費は払うなど、親にないがしろにされているのではないかという怒りと、親に言われなかったとはいえ、今までアルバイトして稼いだお金を家に納めなかったこと、学費を親に任せきりにし、奨学金を申請しなかったことを後悔しています。

それ以来、昼か夜はアルバイトか彼女と遊びに出かけ、帰宅すると自室にこもり、家族との会話が苦痛で皆無という状況になっています。

親からは「就職するしかない」と言われているのですが、就職に関しては2回生だったため、これからだと思っていたおり、何の資格も知識も無く、この時代に就職するのは大変難しいと思っています。

彼女には、今以上にアルバイトに励み、一人暮らしをすると言っておりますが、そんな生活が例えこの先も通用するとは思えず、先行きが不透明で、将来に不安を感じずにはいられません。

そして、大学生でなくなった悲しみは私にとってとても大きく、このままどうやって生きていけばいいのか、とても不安に思っています。

弱い部分を見られるのが怖く、辛い気持ちを周囲に言えない性格のため、自分を理解してくれ、信頼しており、心の拠り所となっている彼女にしか本音を話せず、とても辛い毎日を送っています。

気持ちを上手く文章に書けませんでしたが、よろしくお願いします。

違反報告

2011年3月20日 00時38分

教えて掲示板の回答

こんにちは

ショックでしたね。

ですが、もう既に起こってしまった事ですから、現状自分の状態はどのようなのか ノートに書くなりして整理してみましょう。

そして自分には何ができるかリストアップしてみましょう。

その中で自分でオリジナルな社会に役立つことがあるかもしれません。

何事も工夫

これを機会に大学を卒業して就職難ながら仕事を何とか得ようと思っていた そこから一歩踏み込んで自分に何ができるか 自分のオリジナリティは何か 見極めて発見するチャンスですね

何もないわけがありません。
どんなことでも工夫次第で何かを創り上げることができるはずです。
自分の人生を創りあげるのは自分ですからね。
会社でも大学でも親でもないのです。

大学に通えなくなったとしても いいことがあるかもしれません。
プラスになったことは何でしょう。
人より早く自分の社会奉仕に気づけることかもしれません。

自分のオリジナルな”できること” これを探すサポートはカウンセリングなどを利用したらいいのではないでしょうか

違反報告

2011年3月26日 15時13分


お便り頂き、有難う御座います。

先ず貴方自身は『どうしたいのか?』が書かれて無いので、お答えのしようがありませんよね?はっきり明確にして下さいね!
セッションの申込みは受付は致しますが、『どうしたい?、どう成りたい?』をはっきり
明確にされないとどんなヒーラー、セラピストでも答えようが在りません。
返信をお待ちしておりますが、先ず親の脛かじりは止めて自己責任だけを果たしましょう!

違反報告

2011年3月20日 23時03分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

まだ、このような状況になってしまい時間が経っていないため、戸惑いがあり、ヒーラー、セラピストの方には大変申し訳ないのですが、どうしたいのかというのがよく分かりません。

やはり、就職したい、自立したいという気持ちが大きいでしょうか。

そのため、これからは精神的にも経済的にも自立出来るようになりたいと思います。

2011年3月21日 00時21分

心の杖

RKさん
初めまして!
~心の杖~の長坂です。

相談から感じたことを書かせていただきます。

大学2回生で心の準備が出来ていない時に、いきなり外に放り出されたので戸惑っているように感じました。

もちろんご両親からのお話も驚かれたことでしょう。

とにかく、色々と心の整理が出来ない状態だと思います。

そこで、少し心の整理をされると良い思います。

今、一番やらなければいけない事は何か?

今、何が自分で出来るか?

まず考えられ動かれると良いと思います。

ご両親に対する気持ちは自分が家を出られるときにご両親に置いて行かれると良いと思います。

仕事について。

仕事は生活のための糧です。

確かに贅沢を言えば仕事を探すのは難しいですが生活のために探されて基盤を作るために仕事をされると考えられるのなら仕事は見つかります。

仕事と言う現場でのスキルを養い他に考えている仕事がもしあるのであるならその為に勉強されることも出来ると思います。

今は、自分のこれからにとにかく進んでいただけたらと思います。

弱い気持ちや辛い気持ちについては、このサイトで伝えていただいても良いですし、私のサイトに直接相談されてもかまいません。
いつでもお待ちしております。

勿論、簡単な事ではないと思いますが人は前に進もうと思うと何かしら進む力を持っているのです。

RKさんにも勿論その力があります。
気負わずに進んでいかれる事を願っております。

違反報告

2011年3月20日 22時32分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

その通りです、まだ戸惑っています。
段々と心の整理をつけていきたいと思います。
親に対する気持ちもまだ上手く言葉に出来ないので、その時に伝えたいと思います。

仕事については、大学在学中に、就きたい仕事を見つけようと思っていたため、まだ見つけられないまま、このような状況になってしまい、これから考えるという段階でありますが、贅沢言わずに見つけようと思います。

これから、心の整理をし、気負わずに進むべき道を見つけたいと思います。

弱い気持ち、辛い気持ちになれば、是非ともご相談させていただきます。
ありがとうございました。

2011年3月21日 00時17分