教えて掲示板の質問

「カウンセリングをどうしようか悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

池さん

こんにちは。
28歳男でフリーターです。

先日カウンセリングをしたのですが、上手く話せず、初めてだし緊張していていたというのもあったと思ったのですが、「どうしたいか」というのを何度か聞かれて、分からないから来ているのに、とも後になってから思ってしまいます。

元々話すのが苦手で、この質問も悩みながらさせてもらっているのですが、カウンセリングと言うのは何だか僕の話を聞いた上でセラピー(よく分からないのですが)などが始まる、という印象を受けたのですが、中々核心を突いた話ができそうもありません。

自分が何に悩んでいるのかも分からなくなってしまいます・・・。

カウンセリングもアルバイトの僕には結構な出費だし、どうしたら良いのか悩んでいます。

拙い文章で申し訳ありません。

宜しくお願いします。

違反報告

2012年12月21日 19時49分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんばんは。 カウンセラーの岩附です。
カウンセリングは基本的には、クライアントさんのお話を伺うところから始まりますが、
時々、私のカウンセリングルームにも、てれ笑いしていたり、うつむいてて、何も言わない人がきます。
アイデンティティの確立(自分が何ができて、何ができないのか)
ができていなかったり、自己表現の習慣ができていないとそうなります。
または人が信頼できないと、これは潜在的なものでそのカウンセラーという意味ではありません。
私はそんな時、今の自分の気持ちを絵にしてもらいます。
殴り書きのクチャクチャの絵ありです。
そこから何を感じるか語っていただいたり、質問したりします。
無意識の自分にアクセスする方法です。
こちらの指示に従って、絵を書いてスキャンしてメールに添付して送ってくだされば
質問とか感じたことをメールでお返事しますが。
これは料金がかかります。
よろしかったら、ホームページからお申し込みください。

違反報告

2012年12月26日 21時04分


カウンセリングルーム Poco a Poco

池さん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

それはカウンセラーさんとの相性が悪かったと思います。

おそらく、そのカウンセラーさんが何度も聞いてきたという「どうしたいか」という質問は、積極的傾聴といい、それを重視してしまったのかもしれません。

それでは、池さんが「分からないから来ているのに」と思うのも当然かと思います。

本来であれば、傾聴(この場合、池さんの話をまずはじっくり聴くこと)をベースとしたカウンセリングを行って、ラポール(信頼関係)を築いた上で行うべきことです。



どの様なセラピーを受けたかにもよるかと思いますが、とても、混乱されたことでしょう。

カウンセリングを受けたことで、さらに自分が何に悩んでいるのかも分からなくなってしまっていらっしゃる。

それはとてもお辛いことでしょう、池さんの心境を思うと心が痛みます。


もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月24日 23時39分


心理相談室サウダージ

 初回のカウンセリングで、ご自分の悩みを整理して話せる方はあまりいないです。
あなたは特に変でもなんでもありません。悩みの整理ができていて、自分でどうして
いきたいかはっきり語れる人は、半分以上問題を自分で解決できている人です。


 少なくとも私が行っているカウンセリングでは、来談された方には、話がまとまっていなくても、またその問題を来談者ご自身がどうしたいかもうまく話せなくても、まずは自由に話をしてもらっています。

 そのうえで、私の方から事実関係がはっきりしない部分を尋ねたりしながら、
話を整理していくと、私の方でも来談された方にも、なんとなく問題の本質が
見えてきます。そうすると、ただなんとなく苦しい、つらいから何とかしてほしい
というだけだった来談者さんにも、とりあえず自分が現状を具体的にどう変え
たいかが自然に話せるようになってきます。

 セラピーを本格的に使っていくのは、それからになりますね。


 さて、カウンセリング料金のご負担も心配されているようですね。

 いいタイミングで、うちの相談室では、現在初回面接を通常8400円の
ところ、2100円のサービス料金で行っています。また、月イチで100円
カウンセリングということもやっています。(詳しくは、心理相談室サウダージ
http://www.saudade.biz/ をご覧ください。)また、問題と経済的な状況に
合わせた治療回復のルートのご相談もしています。電話カウンセリングも
行っていますから、首都圏以外にお住まいでもご利用いただけます。


 あなたがどういった問題でお悩みかは、ご質問の文面からだけではわかりませんが、一度ご相談にいらしてみてください。

違反報告

2012年12月24日 13時48分


カウンセリングルーム こころのピース

初めまして、池様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

初めてカウンセリングに行ってみたところ、緊張してうまく自分を表現できず、
カウンセリングを受けても自分の気持ちに気がつくことも出来ず、また逆に
何に悩んでいるのかも分からなくなってしまったのですね。
このカウンセリングを続けるべきかどうか、今後どのように対応していけばよいのか
悩んでいらっしゃるのですね。

他のカウンセラーの方々もおっしゃっているようにどうしても相性はあるかと
思います。もちろんカウンセラーはプロですから、相性が悪いと感じられるのは
恥ずかしいことなのですが…。カウンセリングはお客様とカウンセラーの間に
信頼関係があってこそ成り立つものです。
もしそのカウンセラーをどうしても合わない、信頼できないということでしたら
別のカウンセラーを当たってみたり、他の方法で悩みを解決していくことも
良いかと思います。

まずは今悩んでいることを全て吐き出すことでその悩みの根本が見えてくる
と思います。悩みは心の問題の一部が表に表れている状態です。
根本を見つけ、悩みの根元から癒していきましょう。

違反報告

2012年12月23日 09時48分


カウンセリングルーム「春告げ草」

はじめまして、「春告げ草」の松島と言います。

まずあなたのようなタイプの方は、いきなりカウンセラーの門を叩くべきではありません。

自治体あるいは、無料のボランティア団体主催のモノを、お選びください。

「自分を語るスキル」を身につけられてから、相談された方が良いと思われます。

あなたの場合は「S・S・T」のようなしっかりとした療法が必要かと思われます。

性格的なものだけには、思えませんので。

無償あるいは低額での療法を請け負ってくれる

自治体での催しがありますので、出掛けて見る事をお勧めします。

違反報告

2012年12月23日 07時48分


離婚相談センター新宿

最初に、練習をしてからにされたらいかがですか?

もしよろしければ、畑違いですが、私の所で練習されても良いですよ。

私のところには、お話が苦手な男性のお客様も多いのですが、最後の方にはリラックスされて、雑談など他の事もお話しされます。

私のカウンセリングは、年契約がありますので、カウンセリングの所でだけでなく、初対面の方とのお話などにも、十分練習になると思いますよ。

違反報告

2012年12月22日 20時53分


三重県カウンセリング メンタルハート 心の扉

この度はご相談頂きありがとうございます。

心の扉 橋爪と申します。

カウンセリングに行かれ、緊張等から上手く話が出来ず
自分がどうしたいのか明確にならなかったのですね。

カウンセリングで、沈黙の時間が経過する場合がありますが
でも、それも自分を見つめる為に必要な事だと思うのです。

答えと言うのは、カウンセラーとご相談者の中でご一緒に探し出すもので
何かを求めたりするのではなく、ご自身の気持ちに気付く事なのですね。

しかし、緊張を解いたり、心を開きやすくするのはカウンセラーの務めです。

他の先生方が、おっしゃられている様に、悩みを紙に書く事も良いですね。
書く事で、自分の悩みが理解できます。

一度、落ち着いて自分を見つめられて
自分がどうしたいのか考えられるのが良いですよ。

貴殿の心の改善を願っています。

違反報告

2012年12月22日 17時38分




カウンセラーは、

相談に来ている28歳男でフリーターさんが

カウンセラーに合わせるのではなく、

カウンセラーが28歳男でフリーターさんに合わせるのですよ。

こういうカウンセラーさん

自分ののためのカウンセリングしています。

ちゃんと28歳男でフリーターさんのことを考えてくれるところを

探した方がいいです。

28歳でフリータなんだよね。

お金ないよね。

公共機関で、やっているところを探して、

いった方がいいですよ。

公共機関なら、無料です。

28歳で、フリーターなので

お金がないなら、

公共機関で、無料でやってくれるところを探そうね。

私は、ここで、営業トークしません。

違反報告

2012年12月22日 15時49分


「心の相談ルーム」オアシス大阪

初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。
元々話すのが苦手で、お金も厳しいのに、よく頑張ってカウンセリングへ
行かれましたね。

そして、話べたでしかも緊張してるから余計に話さないのに何度も「どうしたいか」
と聞かれたら、そりゃあ「わからないから来てるのに!」と思って当然です。

基本的にはどのカウンセラーも「どうしたいのか?」というお客様のご要望に沿って
解決のお手伝いをするんですが、答えられないで困ってるのにそれに気づかずに
何度も聞くっていうのは、どうかと思いますね。

一番良いのはカウンセラーを変えてみる事かも知れませんね。

ただ、そこでも同じように辛い目に遭うのを避ける為には、
問い合わせる時に「困ってるんでカウンセリングを受けたいけれど、どうしたいか
は思い浮かばないですけど、それでもいいですか?」と
聞いてから予約を入れた方が良いと思います。

その為には、まずあなたの悩みや困ってる事を書きだしてみて下さい。

そして、それを持って行ってカウンセラーに見せて「この悩みや困り事を無くしたい
んです」と言えば大抵大丈夫だと思いますよ。

もし、この前のカウンセラーしか近くにいなくて選択の余地が無いのであれば、
「どうしたいかはわからないですけど、困ってる事を書き出したのでそれを今度
持って行きますので力になって頂けますか?」と聞いてみるのもいいでしょう。

兎に角、まずあなたの今の悩み事や困ってる事を紙に書き出してみましょう。

違反報告

2012年12月22日 15時21分


 貴方にはその場は合わない様なので、
他をお探しになられた方が宜しいかと存じます。
他様の批判は避けたいところではありますが、
人様のためより、自分のために職務をされているように感じます。
これ以上その場に通われても良い方向へは向いません。
貴方のお心が拒否反応を示しておられです。
まずは、信頼関係が即形成されるような接し方や、
話し易い雰囲気作りに徹しなければカウンセリングは継続不可です。
その様子だとインフォームドコンセントも徹底していないのでしょう。
不信感が増すばかりです。
カウンセラーさんのタイプも様々です。
ご自身に合った場をお探し下さいませ。

違反報告

2012年12月22日 14時52分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

ハズレの先生に当たっちゃったね。ツイてなかったね

まぁ、最初はそんなものよ。

この掲示板の質問者のように、

思い当たるフシを時系列に書きだしてみたら?

15歳の時、こんなことがあった。

18歳の時、こんなことがあった。

一見、関係なさそうなことでも、記憶に残っている出来事とかね。

書いているうちに、自分でも思い当って、解決するかもしれないし、

そうやって、ココロを整理しておけば、次回はバッチリOKよ。

お勉強もカウンセリングも予習復習が大事だよ。

スワミィより❤

違反報告

2012年12月22日 13時56分


こんにちは。

カウンセラーの技術、あるいは相性に問題があったの
かもしれません。

あなたの答えを引き出すのがカウンセラーです。

幸いここには多くのカウンセラーが登録
しています。リーズナブルな方もいますので
お気軽にご利用になってみて下さいね。

違反報告

2012年12月22日 13時27分


SPIRTUAL LOVERS

当方 料金は安く設定してあります、通うのが無理な方は、電話かメールでも対応しておりますので、よろしければ、お悩みを聞くことが出来ます。

違反報告

2012年12月22日 13時22分