教えて掲示板の質問

「悪口を定期的に書かれる。」に関する質問

  • 受付終了

かのんさん


学生時代の同級生と、卒業後いざこざがあり絶縁状態になりました。
一昨年、きちんと謝ろうと思い直接会い謝罪をしました。
その時は、一応は許してもらえ
仲良くなるチャンスをあげる、という意味で
mixiのマイミクになりました。

その後何回かmixiの日記にコメントをしていたのですが
ある時、私の「最近暑くなってきたら夏バテには気を付けて」
と言う日記のコメントに対し、mixiのボイスで
「は?コメントきた意味分からないし!めっちゃ不愉快」
とゆうふうな悪口を書かれました。

私は、とても傷付いて以来相手が怖くなり、連絡は取らないようにしました。
mixiはつながっだままです。
その数ヶ月後、「自分から絡みたいと言ったくせに連絡がない」とまたボイスに悪口書かれましたた。

正直こんな悪口書かれてるのに自分から連絡する馬鹿はいないと思います。

以降、1年半以上音信不通にしていたのですが
つい先日、相手を街で観かけまして勇気出して話し掛けにいきました。
その時、今までのことを謝り、あと今まで悪口書かれて怖くて連絡できなかったといいました。
相手はイヤな顔をしつつ、一応は話を聞いてくれました

其の夜にmixiを見てみると、またしても私の悪態ボイスのオンパレードでした。
話し掛けてくるとか不愉快
怖くて連絡が取れなかったとか意味分からない。
今更本当に意味分からないし!

といったふうに書かれておりました。
わざわざ私に見えるように書いておりました。
そんなイヤならマイミク切れば良いのに
相手がしたいことがさっぱりわかりません。
私に見えるようにかいてる時点で悪意を感じます。

金輪際関わらないようにしたいと思うのですが
相手のことが許せなくて怖くて、
1人でいるときはこの辛かったことばかり考えてしまいます。

どうしたらこの一件を忘れることができますか?
本当に辛くて仕方ないです。。

違反報告

2012年12月19日 00時05分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
確かにこれ以上関わらない方が良いと思います。
『許せない。許せない』思ってそのことばかり考えていると、
その考えに捕らわれてしまいます。
その結果、それが自分の中で現実より大きくなって、
もっと怖くなってしまいます。
『悪口を書く』それは相手の心の問題です。
相手の評価で、あなたの中身が変わるわけではありませrん。
始め、こちらが悪かったことに気がつき謝る。
それは良いことです。それで関係が改善されず、こちらの弱さに
つけこんでくるような相手は避けた方が良いと思います。
あまり、相手の言葉に振り回されないように。

違反報告

2012年12月30日 12時11分


カウンセリングルーム Poco a Poco

かのんさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

かのんさん、まずはmixiを開くのも、お友達のコメントを確認することも今すぐ、きっぱりと止めましょう。

かのんさんのお話を読む限り、今のかのんさんは、mixiを見るたびに、辛さがよみがえるという悪循環に陥っていると思われます。

そのお友達はかのんさんにとって大切なお友達ですか?
今後も仲良くしていきたいと思える大事なお友達ですか?

少しだけよく考えてみてください。

なぜ、いつもかのんさんが謝罪ばかりをし、その都度、そのお友達に悪態をつかれるのか。

これは、他人からみても、とても友好な友達関係には見えません。

「そんなイヤならマイミク切れば良いのに」とかのんさんがおっしゃっているように、ここは逆にかのんさんからいっそのこと切ってしまったほうが精神衛生上、一番手っ取り早い解決方法だと思われます。

それに対して、もしかするとお友達がまた何かを書いてくるかもしれません。

ですが、ここで読みたくなる気持ちをぐっと抑えて、読むのも止めてしまいましょう。

何か書くなら書かせておけばいい、くらいの気持ちで、でーんと構えてしまってもいいくらいです。

気持ちが辛くなるものをあえて見てしまい、また余計辛くなるという「負のスパイラル」にはまってしまっているように思われるので、まずはmixiから離れましょう。

それだけでも、少しは気分が晴れると思います。

どうですか。

やってみることはできそうですか。

是非、今の状態からかのんさんご自身を「解放」してあげるというお気持ちで、やってみてください。

「mixiから離れる」

これだけで、「よし、離れたぞ!」と一つ肩の荷が降りた解放感が得られると思います。


もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月23日 17時09分


おはようございます。大城です。

あなたの苦しいお気持ちよく分かりました。
悪くもないのに謝ってばかりで辛いですよね。

人間には相性というものがあります。

その人とは金輪際かかわらないこと。
mixiも今後一切見てはいけません。
彼女を心の中でバッサリ切ることです。

>どうしたらこの一件を忘れることができますか?

今が一番つらいときです。
とにかく時が経つのを待ってください。
時間が間違いなく解決してくれます!!
時間は魔法。時間の力を信じてください。

そして相手を許せる時がやってきても、
この事件があったことは忘れないでください。
同じ過ちをおかさないためにね。

違反報告

2012年12月20日 08時07分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

まずは、相手を許しましょう。

そして、あなたの記憶を消去しましょう。

「忘れられない」→「許す」→「ありがとう」→「消去する」

そして、新しいあなたへと生まれ変わりましょう。

違反報告

2012年12月19日 22時03分


カウンセリングルーム こころのピース

初めまして、かのん様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

同級生と喧嘩をしてしまい、その後一度は自分から謝り、関係を深めていこうと
努力をしていたけれど、mixiへの書き込みが悪意に満ちていると感じて、
自分からは関わろうとしなくなった。その後、偶然に会ったのでまた自分から
謝りに行ったところ、またmixiに自分への悪口が書き込まれていて、
強い怒りと不安を感じ、どうやってこの気持ちを処理していけばよいのかと
悩んでいらっしゃるのですね。

かのん様はその方とはもう金輪際関わるおつもりは無いのですね。
それでは気持ちを切り替えていきましょう。

たとえばその方と今後も付き合っていったとしたら、どんな気持ちで付き合っていると
思われますか。
「またいつ悪口を書き込まれるか分からない」という不安や怒りをもちながらも、
相手に気を遣って付き合うことになりますよね。
では今考えていらっしゃるように、一切関わらず過ごして行ったらどのように
感じていらっしゃると思いますか。
おそらく、変に気を遣わなければいけない人間関係を捨て、自分らしく付き合える方と
一緒に楽しく過ごされていますよね。
どちらが気持ちの良い付き合い方だと思われますか。
もちろん、後者ですよね。
それでは今回この決断を下す原因となった、今回の不快な出来事は
かのん様にとっては有益なことだったということになります。
「お別れをする理由を作ってくれてありがとう。」
そのように怒りではなく、許してあげる気持ちになるように解釈してみましょう。
怒りを向けることはかのん様の気持ちをその出来事に集中することです。
集中している限りは、忘れることはありません。
許すことでその不毛な感情から解放され、次の楽しい、幸せな関係を目指して
進むことができるようになりますよ。

違反報告

2012年12月19日 17時03分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

忘れちゃえばいいじゃん。

スワミィは、朝食べたものも覚えていないわ。

それをわざわざこんなところに書きこみするから忘れられなくなるのよ。

金輪際関わらない、これで解決じゃない。

スワミィより❤

違反報告

2012年12月19日 16時07分