教えて掲示板の質問

「無気力で困ってます。」に関する質問

  • 受付終了

kiさん

現在40代の男性で、独身、フリーターです。

今、何に対してもやる気が出ません。

生きていても楽しくなく、毎日がつまらないことの連続です。

時々、死にたいと思うことがあります。

しかし、踏みとどまっている・・・といいうのが現状です。

いくつかやっておかなければならないことがあると昔の自分ならば使命感に燃えて突き進んでいったのですが、今は全くやる気が出ません。

やりたい、あるいはやらなければいけないことは箇条書きにすると次の通りです。

・正社員として就職したい
・英語が話せるようになりたい
・自分のスキルをあげたい(大学院にいって専門的な知識を高めたい)
・ダイエットしたい
・恋人を作り、結婚して自分の家族を持ち、独り立ちしたい

優先順位は上からの順です。
なんか40代の割には大人になりきれていないという自分に嫌気が差します。

このように、やりたいことややらなければいけないことがあってもなんだか無気力な状況に陥っているのが現状なのです。さらに追い討ちをかけるように地震が起きてパニックになるなど事態は悪化の一途を辿っています。

以前(7年前)うつ病を患い、そこから物事に対する集中力がなくなってきています。

なんとかして、気力を充実させて物事や目の前のやるべきことから逃げない自分を創って生きたいです。

至急アドバイスをお願いいたします。

違反報告

2011年3月19日 11時44分

教えて掲示板の回答

サイモン隆明のカウンセリング


こんにちは、もしかしたらヒントになるかもしれませんので、
こちらをご一読されることをお勧めします。

http://www.iitai.com/story4.html

違反報告

2011年3月25日 18時33分


開運教室☆魂癒寛波(たまゆひろば)

KI さん
はじめまして。

読ませていただきました。

>今、何に対してもやる気が出ません。

ホントですか?

>なんとかして、気力を充実させて物事や目の前のやるべきことから逃げない自分を創って生きたいです。

私には、やる気充分に感じるのですが。。。?


私のアドバイスとしてお勧めさせていただきますのは、2つ。

KI さん自身も「気力」と書かれておられます様に、気の力 が少々滞っておられるかもしれませんね。
腹式呼吸をお勧めします。

やり方としては、とてもシンプルです。
口から吐き出し(お腹は凹みます)、鼻から吸う(お腹は膨らみます)。
イメージとしましては、身体の中に溜まっていると思われますネガティブな想いや、
疲れ、古いエネルギーを、吐き出し、新鮮できれいなエネルギーを吸い込む感じです。

寝る前にしますと、寝つきが良くなったり、
寝起きは、朝日を浴びながらしますと、すっきりスタートになります。

是非、試してみてください。
そして、1ヶ月は続けてみてください。

もう一つは、笑えるTV番組、本など、何でも良いです。
探してください。見つけてください。
そして、見つかったら、ちょっとでも大げさに声を出して笑う事をお勧めします。
一日一回大笑いして、それが日課になると良いですよね~^^

2つの事を続けながら、専門のカウンセラーを探す方法もあるかと思います。


やる気も、目標もお持ちなので、蓄積された疲れをしっかり抜かれたら良いのではないでしょうか?
検討を祈っています。

違反報告

2011年3月20日 00時25分


はじめまして サロン・ド・ルミエールの藤原千恵子と申します。
今は、うつ状態からは脱出して、昔と比べて少しは良い状態と考えて良いでしょうか?
独身でフリーターとうことで、金銭的なことでの不安や一人であることの不安を感じていて、多くの希望の中で、正社員と言われるのは、金銭的な安定がほしいと言う意味ですよね。
まず本当にしたことは、何でしょうか?何をしていたら、充実感があるのでしょうか?
正社員であれば良いのでしょうか?そうでなくても、自分の好きな仕事であれば、
アルバイトでもしたいと思うのでしょうか?自分の価値基準はどうなっていますか?
そこがわかれば、もっとはっきりしたことの質問になると思います。状況は大変なのはわかります。今は頭で堂々巡りしているのかもしれません。気分を変えて、運動をして、気持ちを快の状態にしてみて下さい。そして、小さいことからでも、行動して見て下さい。
ウォーキングなどもダイエットの効果があります。小さいことから行動して自信がつけば、無気力からは、少しづつですが、脱出できると思います。
ご健闘をお祈りしております。

違反報告

2011年3月20日 00時20分


はじめまして。
「やる気」が出ない事でお悩みですね。
まず感じた事は、箇条書きにされている「やらなければならないこと」「やりたいこと」
この観点です。
「~しなければならない」と自分を追い込んでしまうと、気力は出せません。
生きていても楽しくないと思うのはそういう強迫観念からだと思います。
責任感が強く、ご自身に厳しい方ではないでしょうか。

まず、正社員として働きたいとの事ですが、
どんな職種に就きたいのか、自分の好きな事や興味のある事は何か、
そこから始められてはいかがですか?
目的を持って(好きな事を見つける為だとか)本屋などへ出掛けたり
してみるのもいいかと思います。
やりたいことがたくさんあっても、目の前の一つずつを乗り越えていくしかないです。
毎日がつまらないと思える今なら、そこから抜け出せると思います。
だから死にたいと思っていても踏みとどまっていられるのでしょう。

以前にうつ病を患ったそうですが、もし気になされるなら
専門家に診てもらうのもいいと思います。
行き詰った時は、少し一呼吸してみましょう。
相談も受け付けておりますので、焦らず一歩ずつ進んでいきましょう。

違反報告

2011年3月19日 23時21分


私も四十代、独身、毎日やる気無し、ウンザリですよ!(笑)

催眠療法を受けてみますか?予約をお待ちしております。

違反報告

2011年3月19日 19時51分


Roseカウンセリング

はじめまして、こんにちは
ご相談を拝見いたしました。

あなた様は、周囲の人が思っている以上に深刻であり、
今現在、孤独や寂しさなど、本当に厳しい状況にあるのではと感じられました。
同じ状況になったら、ほとんどの方も、同じように無気力になるのではと
絶えられないのではないかなと、そう思います。
周囲や病院の先生など、この苦しみを的確に共感してくださる方はいらっしゃいますでしょうか。

このような状況で、こうしたら活力が沸いてくるよと言われても、
実効するのは難しいことですね。

まず貴方に必要なのは、その苦しみを分かってくれる、話が通じる人です。
孤独感や、疎外感、自分を誰もわかってくれないという想いの消化のためです。

カウンセラーを頼っても、あなた様と相性の良い方に会えるかどうかはわかりませんし、
お金がかかります。お金がかかり、良いカウンセラかどうかもわからないとなると、
なかなか踏み出せないかと思います。

インターネットなどの環境にて、友人を作りますと、
互いに悪影響し合う可能性が高く、ウツから抜け出難くなりますので、
無気力な時にインターネットの世界で交流することは強くお勧めしません。
もし今、そのような友人がいる場合には、ひとまず距離をおくことが必要です。

ネット以外で、悩みを話せるような友人を作ってみてください。
同姓同士ですと、反発傾向が多く出ますので、異性が適当です。
また、できるだけ年上が好ましく、異性の年上の友人ができると好ましいです。
あなた様のお母様のような年齢の友人が、最もあなた様には効果があり
そのような方と、たわいもない話や、日々の出来事、寂しさや、苦しみなど
話せる環境ですと、とっても良いのですが・・
無料で話を聞いてくださる年上の異性のカウンセラーさんなど、
探してみてはと思います。


あなた様があげられた項目をこなせるようになるのは、
まずは心にパワーが出てくるまで【自分を大切にし続ける】ことが必要です。

親や世間、周囲が、あなたさまをどう見ようが、
貴方の無気力な心を、癒すことを最優先にする必要があります。
周囲の期待は、2年ほど捨て、自分に優しくし続けてみてください。

親や世間が職を気にすることで、子供達は、非常に心の苦しさや問題をかかえます。
職によって、個人のすばらしさを計ることなど出来ないはずなのにも係わらず、
そのようなモノサシで見る風潮が、残念な事に、未だに根強くのこっています。

貴方様がいまの状況になっているのは、貴方様が悪いのではなく、
おそらく、幼少期に親から受けたトラウマや、周囲から多く傷つけられたトラウマ、
周囲の無慈悲な固定概念などに原因があると考えられます。

また、貴方様はおそらく、自分を大切にする生き方を知らないのではと思われます。
自分に優しくする本、心が傷ついたときに読む本、など、様々なものが出ていますので
それらを読み、「自分を大切にする方法」を、まず知ってみてください。

違反報告

2011年3月19日 19時36分


La ccord(ラ・コール)

読ませて頂きました☆ 色々考え疲れますよね・・・
確かに、やらなければいけない事はあるかもしれません。。


現実的には、箇条書きの通りなのかもしれませんが、

いっぱいありすぎかもしれません、たった1つでも可能になれば
自信がつくかもしれませんね☆
                                                   
苦しみをお話下さい。
「うつ」という言葉にとらわれないでいてほしいです。
                                                   
死にたいと思うほど、自分をなんとかしたいんですね☆
「一生懸命 生きてるじゃないですか、素敵ですよ」
                                                   
自分に合うカウンセラーとのカウンセリングを受けるのも
いいかもしれませんね。

いつか、貴方の望む貴方になれれば 幸せですね
いつか、生き生き生きれる日が来る事を願っています。
                                                   
本当の苦しみから解放されますように☆

                      La ccord  Fukuda

違反報告

2011年3月19日 13時55分


ナチュラルケアサロン「輝」

 ki様

 こんにちは。無気力でお困りとのこと。
 毎日がつまらないのは、辛いですよね。

 でも、何が一番、辛いですか?

 お寄せいただいた質問に「やりたい(なりたい)リスト」がありますが、それは本当にやりたいことや手に入れたいことなのでしょうか?

・正社員として就職したい
・英語が話せるようになりたい
・自分のスキルをあげたい(大学院にいって専門的な知識を高めたい)
・ダイエットしたい
・恋人を作り、結婚して自分の家族を持ち、独り立ちしたい

 やはり、「なぜ?」ということから徹底的に見つめなおすことが大切だと思います。
 人様に見せるわけではないので、「こんなことは常識外れだ!」とか「恥ずかしい」とか思わずに、あなたのすべてを洗いざらい出来るだけ大きな紙(模造紙とか)にすべての願いや欲望を書き出してみましょう。

 その際、物は当然ですが、ステータス(社会的地位)とかも書き込んでみましょう。
 一番大切なことは、その奥に潜んでいる「本当の想い」や「本当の感情」なのです。

 とても苦しい作業かもしれませんが、そこを「えぐる」ようにして本当のあなた自身を見つけてください。

 なぜ、正社員でないといけないのでしょうか?
 今るところでものすごく売り上げを上げるとか、良い企画を提案するとかして、あなた自身の手によって「あなた自身の価値を上げること」をしてください。

 雇用主に「手放したくない存在である」と思わせることができたなら、あなたはそこで正社員として迎え入れられるかもしれません。
 その方が、新たな正社員として働ける就職先を探すことよりも簡単だと思います。

 もし、あなたが「時間の中だけ働き、ただ給料をもらってさえいればいい」とか、「次の就職先のための、一時的なところである」という認識があるのであれば、当然、今いる所の社長さんはその気持ちを確実に感じ取っていると思いますよ。

 それから、英語を話せるようになって何をしたいんですか?
 旅行に行って使えるくらいのものなら、趣味の範囲でいくらでも勉強したらいいんです。
 本当に仕事をするとなると、覚悟する必要があると思います。

 正社員として就職したいと言いながら、英語を勉強したい、他方、大学院にいって専門的な知識を高めたいと言っているあなたの主張はバラバラです。

 あなたの心の奥底に「見栄」の感情がないですか?

 知識は必要ですが、知識を有効に使いこなすことができる「智慧」がないと、何にもなりませんよ。
 それは、大学院に行っても手に入りません。
 今のあなたの知識だけで十分です。
 あなたが自分の頭に汗をかいた分だけ、それらは「智慧」となるのです。

 人からただ与えられたものは、どんなにテストが出来ようが、無用の長物です。

 あなたが今、一番にしなければならないことは、毎日を規則正しく生きることからです。
 そして、きちんとバランスのとれた食生活を送ることです。
 コンビニにお世話になることを、3食に限っては一切、排除することです。
 栄養(ビタミンやミネラル)が足りないことで「うつ症状」を発症している方が多いです。
 ここも改善点の大きなポイントです。

 それから、たとえ見ず知らずの人であろうとも、大きな声で、笑顔で挨拶をすることです。または、そういった機会のあるところへバイトに行くとか自分で工夫してください。

 大きな声がいとも簡単に出るようになれば、結構自分が変わってきます。 

 経済的、精神的観点から、自立と自律を意識してください。

 こんな状況下の中、フリーターでも働けることの喜びを感じることができたなら、あなたは立ち直ることは簡単です。

 ありとあらゆるもの、ことに感謝してください。

 あとは、斉藤一人さんが書いたいろいろな本がありますので、それらを何度も読んでみてください。

違反報告

2011年3月19日 13時48分


ki さん、はじめまして。
まず、「やりたいことがある」というのは非常に良いことですね。
一方で、うつ病からくる無気力・虚無感はどうしようもないほど重くのしかかっていることでしょう。
(私も一時期そうなり、そしてうつ病からアルコール依存症を経験しました)

長く治療されているようですから、新薬を含めて治療方針を再検討され、まずは日常の落ち込んだ気持ちに対策されることだと思います。

しかし、医療だけでは身体のサイン(ストレスやうつ)を見過ごしがちです。
「なりたい自分」に近づけるようになるには、生活を変え・言葉を変え・考え方を変えていく必要があります。
いわば、うつを抱えながらでも「気楽」な気持ちで、さまざまなことに取り組むことができるようになることですね。
ひとりではむずかしいと思います、カウンセラーや電話相談をうまく利用してください。
(もちろん私でも結構です、料金はクライエントさんに決めてもらっています)
 
うつ持ちでいながら落ち込まずに生きていくには、ちょっと考えを変えるコツをつかむのがポイントです。
あと、ハードルをあげないこと。
自分は今楽しめているか?いましていることは本当に必要か?
いろいろチェックしながら、整体のように考え方をバキバキ治していくことができます。l

私のところでは「相談」は無料です。いつでも電話相談してください。

違反報告

2011年3月19日 13時42分


 kiさん、はじめまして。
 神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 「やる気が出ない、生きていても楽しくない、毎日がつまらない、時々死にたいと思う」この状況は、確かに抑うつ神経症気味と頑張り過ぎからくる「燃え尽き症候群」に陥っている可能性が高いと考えられます。
 
 しかし、そこをしっかり踏みとどまっている、ということは、まだまだ気力は衰えていないともいえますね。 
 
 やりたい、あるいはやらなければいけないことが、しっかり箇条書きされていますので、目的・目標ははっきりしている訳ですから、これからどう進んで行くかが課題なのではないでしょうか。

 まず、考え方を修正してはいかがでしょうか。「~~したい」は、希望や期待・願望・理想であって思考ではありません。「思考は、現実化する」という法則からすると、
 1、正社員として就職する
 2、英語を話せるようになる
 3、自分のスキルを上げる
 4、ダイエットする
 5、恋人を作り、結婚して家族を持ち、独立する
に切り替えることが必要且つ重要になります。
 
 次は、優先順位です。これには、短期的・長期的目的として捉え、実現できるものからの取り組みから考える必要があるのではないでしょうか。そして、自分の実力を実感できる成功体験を味わうことが自己評価を高めることを理解しておくといいのではないでしょうか。

 それには、私が提案したい順序は、4→3→2→1→5とすることをお勧めしたいものです。健闘を祈ります。

違反報告

2011年3月19日 13時40分


LIGHTWORKERS

はじめまして。ライトワーカーズの三浦です。
やる気というのは、自然に出てくるもので、無理にやる気を出そうとしても出てこないと思います。

やりたいことのリストは、どちらかといえば、やるべきことのリストであり、やるべきこと というのは、強制的にやりたくなくてもやらせること になりますので、したいこととはずい分違います。

心が本当に望んでいることを知る必要があるでしょう。

自分で書かれたリストについて、もう一度自身に聞いてみて下さい。

なぜ、正社員として就職したいのですか?
なぜ、英語が話せるようになりたいのですか?
以下同じように・・・・

この質問を突き詰めていけば、自分が自分の価値をどのように感じているかが見えてくるかもしれません。

行き着くところはおそらく 自分の価値ではないかと思います。
自分に価値を感じていますか?
人と違う自分を尊重していますか?
あなたが人と違う部分は、どのように活かされているでしょうか?

今活き活きしていないならば、おそらくあなたは、自分の個性にふさわしくないことをしているのではないでしょうか?

まず自分自身を良く見つめなおし 他人と同じになろうとすることをやめ、自分を良く知ることです。その上で、その個性的な自分にふさわしいものを 自分に与えていくことが必要ではないでしょうか?

自分に価値を感じられなければ、自分に良い状況、良いもの、ふさわしいものを与えることができませんし、良い未来に向かおうとする元気も出てきません。
すべては、足元から
自分を見つめなおすことからはじめて下さい。

よろしくおねがいします。



どんなことをしていても生活できるとしたら 何がしたいですか?

何でもほしいものが得られるとしたら 何が欲しいですか?

違反報告

2011年3月19日 13時05分