教えて掲示板の質問

「マイナス思考」に関する質問

  • 受付終了

琴音さん

初めまして。子持ちの主婦です。
私の悩みは昔からのマイナス思考なんです。

ずっと悪い方向に何でも考えてしまって、自分でもホントは違うかもしれないのに
疑ったり自分を攻めたりしてしまいます。

今悩んでいるのは自分の思い込みかもしれませんが、うちの旦那は不眠症持ちで
デイケアに通っているんです。
それで昔から知り合いの女の友達がいるんです。
昔からなので仲はいいと思います。
別に友達だから気にしなくていいんですが、私が友達いなくて困ってて旦那から紹介で
そのデイケアの女友達と私は友達になりました。
一緒に遊ぶ時もあります。旦那もその女友達と。
ただあまりにも仲がいいので嫉妬というか変に疑ってしまいます><

私といるよりも友達といる方が楽しいんだろうなとか。
なんか自分と友達を比較してしまいます。
それにその友達と話してるとき楽しそうにしてるし、一緒にあるく時だって
その友達の隣にいて歩いているし・・・

友達とメールしてる時だって絵文字使って私には絵文字も顔文字もないから
その違いがあるので、私ってどんな存在なんだろうって思ってます。
あと旦那が友達に「俺は俺でメリットあるけど、そんなん関係なくずっと仲良くしような」って
メールで言っていたのでそれも気にしてしまって。

私より友達の方が一緒にいる時間が長いから疑ってしまいます。
デイケアに行ってる時間帯は、朝9時から午後3時までいます。
それに旦那の誕生日が今月なので、その友達からプレゼントもらいました。
ネックレスとピアスを大切に付けています。
でも私も今月誕生日がありますが、誕生日プレゼントないので。
まあ生活が厳しいのもあります。

旦那の周りは女友達が多いので私だけが辛いし寂しいです。
私は男友達なんていないので。
旦那が初めて付き合って結婚した人なんです(^▽^)

ちゃんと伝わっているかな・・・
意味わからないところあったらすいません><
私は旦那と仲良くしている女友達のこと気にしない方がいいですか?
長々と読んでいただきありがとうございますm(__)m


違反報告

2012年12月17日 11時07分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容拝読させていただきました。

大丈夫です。ちゃんと伝わっていますよ。
旦那さんとその女友達の関係が気になっているようですね。

疑ったらきりがないと思います。物事を悪く考え過ぎることは良くないことです。
それだけ旦那さんを愛しているのでしょうが、愛する人を信じることが大事です。

昔からマイナス思考で悩まれているようですが、確かにマイナス思考は良くありません。負の思考とも言われ、ここにネガティブな出来事が合わさると最悪です。

思考を変える訓練法を試されたらいかがでしょう。
ご自分で簡単にできますので、難しく考える必要はありません。

プラス思考に変えて人生を楽しむべきです。

違反報告

2012年12月18日 10時39分


お礼コメント

回答ありがとうございます!
確かに疑いすぎもよくないですよね(;^_^A
わかってるんです。友達として仲良くするのは男女同じってこと
なのになぜかいつもマイナスに考えてしまって・・・
自分のなかで旦那を束縛しちゃいそうで怖いんです><
だから今の気持ちを素直に伝えてみようと思います。
参考になりました

2012年12月18日 10時48分

はじめまして。
嫉妬心って意外と苦しいものですよね。

「気にしない方がいいですか?」と聞かれれば気にしない方がいいです。
でも、気になるんですよね?

私は、夫婦なんですから、あまり「こうあるべき」にとらわれずに、
ご主人に、素直な心境を伝えるのがいいと思います。

問題は、伝え方だと思います。

ヒステリックになったり、限界まで我慢して伝えるより、
今の段階で、私は、この部分がどうても不快に感じてしまいます。
とか、
頭ではわかっていても、どうしても嫉妬しています・・・
とか、素直に話してみてもいいように思います。

ただの想像でも、頭の中でリピートしているうちに現実になります。

想像は、早い段階で、確認するのがいいですね。

ただ、いい方、とタイミングは気をつけた方がいいと思います。

素直になっていいと私は感じました。
(が、少ない情報を元にアドバイスしましたので、適切でないと感じる場合はスルーしてくださいね)

違反報告

2012年12月18日 00時16分


お礼コメント

忙しい中回答ありがとうございます!
そうですね。やっぱり自分で伝えて確認した方がいいですよね。

2012年12月18日 09時43分

インナーチャイルドカウンセリング自由の子

気にする方が自然だと思いますよ。だれでも結婚してるのに他の異性と仲良くしているのを見るのはいい気持ちしませんね。普通なんでは?あまり気になるようでしたらご自分の気持ちを率直に正直に伝えてみては?恥ずかしいと思わずに、夫婦の意思の疎通を図るなら関係はもっと良くなるのではないかと思います。

違反報告

2012年12月17日 20時03分


お礼コメント

やっぱり自分の気持ちを伝えたほうがいいですよね!
参考になりました
忙しい中回答ありがとうございます。

2012年12月18日 09時44分

 気にすると切が無いですね。
どんどん不安になってしまいます。
ご自分の思いを打ち明けてみては如何ですか。
推測は推測でしかありません。不確定要素の塊です。
不明確な事に悩むのはお心を疲れさせるだけです。
悪い方悪い方へ、その時の心の状態で考えが進んでいく事もあります。
マイナス思考ですね。
ご主人様と食後にお茶でも飲みながら、リラックスして世間話的に、
ご自分の思っていることをそれとなくお話してみてはどうでしょうか。
何でも気軽にお話できるご主人様でしたらね。
『私は、貴方だけよ』といったフレーズも入れながら、
ご主人様に対しご自分のお気持ちを再認識させることも、
ご夫婦間必要な事と存じます。
不信感を持って疑うより、ご自分のお気持ちを常にアピールすることですね。
相手の女性はどの様な方なのか、貴女との違いは、
観察してご自分の足りないかもしれない側面を探ってみるのも興味深いかもしれません。
如何なる事態にも自分にプラスになるように考え行動すると、お気持ちに余裕も出るかと存じます。

違反報告

2012年12月17日 19時05分


お礼コメント

そうですね!
友達と自分で何が足りないか探してみようとおもいます。
参考になりました。

2012年12月18日 09時46分

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

マイナス思考をプラス思考に変えたい、

とのご相談です。

マイナス思考の方は、物事に対して慎重で

丁寧です。

プラス思考の方は、ほんとに悪くてもプラスに

してしまい、善悪の区別がつかなくなることもあります。

そして、自分本位になりがちです。

プラス思考もマイナス思考も、一長一短なのです。

無理に思考方法を変える必要はありません。

あなたは、あなたなのです。

違反報告

2012年12月17日 17時52分


お礼コメント

回答ありがとうございます
参考になりました。

2012年12月18日 09時45分