教えて掲示板の質問

「会社のお客さんが嫌です」に関する質問

  • 受付終了

YOUさん

私の家は会社をやっていて、色んな所からお客さんが来ます。
まともで良い人ももちろんいるんですが、
大半の人が、なぜか勘違いが激しい、変な妄想癖のようなものがある、
自分から奇妙な事をやってくるのに対して、こちらがいい加減それにうんざりして嫌な態度や素っ気ない態度を取ると、なぜか全てこちらが悪いみたいな扱いを受ける。

正直、ストレスが溜まって大迷惑しています。
その人達と会った後は、本当に気分が悪くてイライラします。
元々、物解りも悪いような人達なのでため息が出ます。

そのような人達には、一体どのような対処の仕方をすればいいでしょうか?
妄想癖が激しくて、気持ち悪いくらいにこちらをジッと見てくる人もいて、ハッキリ言って気味が悪いし、気持ち悪いです。

以前から、そのような人はいくらでも会ってきてるんですが、ひどくなればストーカー行為にまでなってしまうような、とんでもない人もいて…。
その度に警察に連絡などはしてもいいものなのでしょうか?

そうでなければ、本当にその人達は自分達の考えている事が絶対正しいみたいに思っているので、
こちらがいくらどんな態度を取ろうがどうしようもないです。
自分の都合が悪くなるようなら、さも自分達が被害者のような顔をしてきます。
どうしたらいいでしょうか?

違反報告

2012年12月13日 20時35分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

YOUさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

YOUさん、それは大変お困りですね。

お父様の会社という中で、おそらくそのお客様もお父様との関係のある方達かと思います。
そんな状況の中では、とてもお辛い心境ではないかと察します。

お父様に伝えても、どうしようもないとのこと。

そんな、妄想癖があるような人達に対しての対処法は無いか?とお悩みなのですよね。

YOUさんのお話を読む限り、YOUさんご自身がとても魅力のある方なのかもしれないと想像します。
そして、そういう妄想癖のある方達は、YOUさんがあからさまに嫌そうな雰囲気を察知して、余計に妄想を膨らませ、いわゆる逆恨みをしているのかもしれません。

完全、無視ということはできないかもしれませんが(YOUさんのお父様の会社なので)、相手が何かYOUさんにとって不愉快な態度を取ってきた場合は、むしろ笑顔(ここがポイントです)で、さらっと受け流すという方法もあります。

YOUさんの今の心境は「とてもそんな人達に笑顔なんてできない」と思われるかもしれませんが、笑顔だけでも表面上で見せておいて(心の中ではぐっとこらえて)、相手から逆恨みされないように対処することをお勧めします。

ストーカー行為にまでおよぶような、緊急な事態に陥った場合は、お父様に相談するよりも警察に相談なされた方がよろしいかと思います。

どうでしょうか。

ちょっと、大変かもしれませんが、「笑顔」でさらっと受け流す。
できそうですか?

ゆっくりでいいんですよ。

できるようなら、一度試してみてください。
続けていくうちに、相手の反応も少なからず、変化が現れてくるかと思います。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月19日 20時00分


お礼コメント

回答ありがとうございます!
魅力があるなんて事はないと思います。
ただ、その人達の妄想癖がひどいだけじゃないかと最近は思ってるんですが…。
もう相手にしないようにと努めてはいるんですが。

親にも言えないなら、やっぱり警察しかないですかね。
警察に言ったら会社がどうかなるんじゃないかと思ってそれが怖いんですけど。
お客さん以外にも、従業員の人にもそんな人はいますし、(1番どうしようもなくて厄介な人達です。)今日もまた1人来て、こっちを伺っているような気がしましたが。
笑顔は…ちょっと無理かもですね。
そんな事をしたら、余計に調子に乗ってくるような人達ですから。
逆に危ないです。
エスカレートするのが目に見えてますね。

また、何か困った事があったら先生に電話させてもらおうと思います。
ありがとうございました。

2012年12月20日 20時53分

Human Future Consulting

YOUさんへ
はじめまして!Human Future Consultingのえびさわと申します。

本来、居心地のいいご自宅の中に負担のかかる状況があるんですね。。。
そして、お父様も立場があって対応ができない。
つらいどころじゃないですよね。。。
お客様って基本わがままで、なんでもできる・・・ではないんです。
だから、人にお願いして・・・ビジネスが成立したりします。
なので、本当はYOUさんを守ってあげたいお父様も苦しまれているかもしれません。
いろいろ細かい環境や状況、経緯などをお伺いしないとよい案にはつながらないかもしれませんが、書いていただいた内容から、お答えさせていただきます。

現状、その問題を完全に対処するのは、第三者に協力を得ないと難しいかもしれません。
なので、問題から回避する・・・来年予定されている居場所を変えるのが一番だと思います。
それまでの間は、問題の負担をいかに軽減するか?
お客様がくる曜日や時間帯は、わかりますでしょうか?
もし、わかるようでしたら、その時間は極力外出するもしくは、部屋から出ない。
どうしても、出なければならない場合は、マスクをして、お辞儀だけして通過する。
よく、タレントさんが取材を拒否したり避けたりするような感じです。
お父様の力を借りれるのであれば、「最近、娘が体調悪くて・・・(←表現はあいまいですが、嘘ではないので)」とお客様に振りだけしておいてもらうのもよいかもしれません。

あと、ストーカーの件です。
つきまといだったり、しつこいメールが来たりとかありますか?
ストーカー規制法には、法律的にグレーな部分がたくさんあります。
警察も動いてくれないケースも多々あります。
なので、まずは、いつどこでどのような嫌がらせを受けたか?(過去分で日時を覚えていないものは、だいたいでも構いません)をメモに極力全てまとめて、最寄の警察署で相談してみるとよいです。

わかりづらい文章な上、参考にならなかったら申し訳ございません。

違反報告

2012年12月15日 13時59分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
子供の頃から、あまり気が休まるような事がなかったですね。
当時は、うちの両親は人の気持ちを考えてくれないような人達で、
困った事を相談しても聞いてもらえず、我慢するしかなかったんで…。

最近になって何となく解るようになってきましたが、確かに父親も立場などがあって
どうしていいか分からないんだろうなと思うような時がありますね。
けど、どうしてもやられてばかりいるのが悔しくて、腹立たしくなったりして…。
もう最近は仕方がないと諦めるようにしていますが。
聞き分けのない人は、何を言ってもどうしようもないので、もう相手にせずに軽く交わすのも一つの手かなと思っています。

ストーカーまがいの行為にあったと言っても、証拠がなければ動いてもらえないのは分かっているので、何も言えずに我慢するしかなく、内心悔しい思いを今までから抱えてきてますね。

ハッキリではないんですが、つきまといのような行為はあります。
バレなければ構わないと思われているのか、こちらが気づかなければエスカレートしていったりしますね。

皆さんが回答して下さった方法を試してみようと思います。
ありがとうございました。

2012年12月15日 14時59分

追加コメント

YOUさんへ
Human Future Consultingのえびさわです。
ご丁寧にお返事ありがとうございます!
ストーカー・・・そうですね。
証拠が無いと、なかなか動いてくれなかったりしますね。
つきまといがあるのであれば、間に合わない可能性が高いのですが、気づいたときに即、警察に電話でもよいかもしれません。それをスムーズにするためにも、事前に最寄の警察に伝えておくと、警察も意識してくれたりします。
証拠となると写真だったり、もう一人目撃者がということを警察の方はいうケースもありますが、写真を撮ることは危険なので、誰かサポートしてくれる人(もう一人の目撃者になってくれる人)がいるとよいんですけど。難しいですよね。。

2012年12月17日 12時24分

お礼コメント

こちらこそ、再度回答ありがとうございます。
やっぱり、警察に連絡した方がいいんですかね?
早い段階でも、迷惑だったりはしないんでしょうか?

相手も分かっているので、1人きりの時じゃないとやってこない事が多いですね。
誰かと一緒だと、至って普通の素知らぬ態度を取ってくるんで、
中々気づいてもらえないんです。

女性でもそんな人を見掛けるんですが、人によって態度を変え、
自分の気に入るような人には、同性であってもストーカーのような行為をやってくるんですけど、それもストーカー行為に入るんでしょうか?
自分の気に入らない人の前だと、態度も変わります。
驚きました。

2012年12月17日 13時32分

追加コメント

YOUさんへ
お返事と質問ありがとうございます。
Human Future Consultingのえびさわです。

相手の方は悪いことをしていると意識しているようですね。。。
まずは、お早めに警察に相談を兼ねていままでの状況を伝えておいた方がよいです!
そうすると、状況を判断して、場合によっては警察署か最寄の交番の方が意識して巡回もしてくれたりします。
また、次に同様の行為があった場合の対応方法もアドバイスしてくれます。
同性の場合は、ストーカー規制法に”恋愛感情その他の好意感情という”条件がありますので、ストーカー規制法に該当するか否かが難しいようですが、迷惑防止条例というのに該当する可能性が高いです。
これは都道府県によって異なるので、あわせて警察に確認が必要となりますので、相談する際に伺ってみてください。

参考に警視庁のストーカー規制法の説明サイトのアドレスを載せましたので、参照してみてくださいませ。
ストーカー行為の定義が書いてありますので、いままで受けた行為がどこに該当するか?を念のため見ていただければと思います。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm
※↑このリンクがうまく開けないようでしたら、お手数ですが、警視庁サイトで”ストーカー規制法”で検索すると出てきますので、そちらを参照願います。

2012年12月18日 03時24分

お礼コメント

ありがとうございます!
参考になりました。
事務のおばさんに、思い切って話してみたんですが、やっぱりハッキリしてないからと言われましたが、またその人達が何かしてきたら話聞いてあげるからと言ってくれて…。
少し安心してるんですが、やっぱり相手も中々そこまでやってこないので、悔しいばかりです。
またそんなハッキリしない事があったら…と考えたら怖いです。
人に対して、警戒心も出てきてて、ずっとこんな事が続いたらと思うと、先行きが不安です。

2012年12月20日 20時43分

悩み相談幸福への道

あなたが今の会社でどうしても我慢できなければ、上司であるお父さんにお願いして退社(離れて全く携わらない)して別の会社等へ就職するか、または事情があって、やめることができないとしたら、今の仕事を割り切って続けるか、でしょうね。

違反報告

2012年12月14日 17時29分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
私は、その会社に勤めているというわけではないんですが、
事務所の空いている部屋を、自分の部屋として使っているので、
その人達がどうしようもないから、もう別の部屋に移動しようという話が出ていて、
来年、部屋を変えるつもりなんです。
それでもう関わらないで何事もなく済んだらいいんですけど…。

まだ、分かりませんね。

2012年12月14日 21時51分

「心の相談ルーム」オアシス大阪

始めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。
YOUさんのお父様が社長をなさっておられるのでしょうか?

大半の人が奇妙で妄想癖があったり、中にはストーカー行為に
までなってしまうお客さんまでいらっしゃる。

そんなストレスの溜まる中で、恐らく「会社のお客さんだから
むげにしたら家族に迷惑を掛けてしまう」という気遣いで、
頑張っておられるYOUさんが目に浮かびます。

その心遣いと優しさと忍耐力は良く分かりますが、ストーカー行為
までしてくる人に対して黙っている必要は無いです。

まず、社長(親御さん)とか相談する人や味方になってくれる人は
誰と誰ですか?

その人達に事情を話して、まずはYOUさんが「一番困ってる人」から
対策を一緒に考えていきましょう。

例えばそのお客さんが来た時に、社長(協力者)の人に合図をして
あなた一人で相手にする状況を作らない、というのも良いですし、
ストーカーまがいの人に、「今度やったら警察に言います」とあなたが
仰っても良いと予め許可を得ておく、またお客さん毎にどこまで
言い返しても差し支えないか?を社長に確認をしておく、等が考え
られます。

まずは社長に相談して、協力者を作り、一番厄介なお客さんから
具体的な対応策を作って行かれるのが良いと思います。

違反報告

2012年12月14日 17時28分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうです。
うちの父親が社長をやってます。

最初は、お客さんだから失礼になるという考えもあって、
愛想良く振る舞ったりしていたんですが、それが勘違いされるハメになってしまうとは
予想もしていませんでしたね。
先生の仰る通り、ストーカーは犯罪だし、遠慮してないでハッキリ誰かに相談する勇気を持とうと最近考えられるようになって。
話すようにはしてるんですが、相手が曖昧な態度しか取ってこないので、ストーカーなのかかどうかよく分からず、中々話ができない状態が多く、それで我慢を重ねて体を壊してしまって…。

相手は皆、ずる賢い人ばかりなので、そこのところ頭を使ってくるんです。
非常に厄介で困ってます。
先生が教えて下さった方法を覚えておいて、今度から実践してみようと思います。

しかし、うちの父親は相手が知り合いとなると、どうも弱いようで…。
話しても、実際は何もやってくれない事が多いんです。
今までもそんな事が何度もありましたが、すべて友達に話して何とかしてもらって…。
うちの両親は何もしてくれた事がないですね。

先生が気遣いで行っている事だと仰って下さって、気持ちに気づいてもらったみたいで嬉しかったです。
ありがとうございました。

2012年12月14日 21時42分

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

接客業である以上、お客様は選べません。

仕事の報酬はストレスとの引き換えと

割り切ることです。

しかしストーカー行為は別です。

見極めが難しいですが、

迷わず父親や警察と相談しましょう。

あなたご自身については、セラピー療法で

心を平穏にされるとよいと思います。

違反報告

2012年12月14日 17時03分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
こちらは割り切ってるんですが、相手が割り切るという事ができないみたいなので
無視を決め込もうにも、失礼になってしまったりしますし…。
中々難しいです。

私も前から自分でカウンセリングに通ってみようかと思ってるんですが、
今は神経が悪いので、病院で検査してもらってます。
取り敢えず外科で診てもらってるんですが…。
それで異常がなければ、どこか探そうという話になってますね。

2012年12月14日 21時25分

会社の上司に相談した方がいいと思います。

ここに書いてあるようなことを話してみてください。

そうすれば、

会社の上司は、あなたを助けてくれると思うよ。


警察に連絡はしないほうがいいですよ。

ちゃんと、会社の上司に相談して

対応を決めた方がいいですよ。

違反報告

2012年12月14日 15時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
上司はうちの父親になるんですけど、
薄々気づいてくれてるとは思うんです。
その人達と付き合いが長いから性格とか解ってると思いますし、
けど、どうしようもないみたいな事しか言われません。

この間、またその人達が来た時に、その人達への嫌味を
父親にぶつけてみたんですが、それでもどうしようもないみたいな感じでした。

もうどうにも手がありません。

2012年12月14日 16時04分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

ごめんね、ちょっと君、混乱しているのかな?

文章が良く分からないのよ。

具体的に書くとね。

”人達”って書かれてあるから、君の嫌いなお客さんが複数人いるということ?

”妄想癖”の具体的な中身はなんなの?
”ストーカー行為”もその中身がわからない、どういう行為をされて、君がストーカーだと判断した内容がわからないわ。

それで、その上の二つの行為をするのは、特定の一人のお客さんのことなの?
それとも、そういう人がいっぱいお客さんにいるってことなの?

主観的な情報ばかりで、客観的な情報が少ないから、なんだかよくわからないわ~

警察に通報しても、なんだかよくわからないわ~って言われるよわよ。

たぶん。

スワミィより❤


違反報告

2012年12月14日 15時28分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
最近、色々あって神経を悪くしてるんで、そのせいだと思います。
ごめんなさい。
確かに、混乱してますね。

複数人、そのような人がいるんです。
うちの父親の友達だったり、昔からの知り合いで時々来る人が
何人かいるんですけど、その人達が元々被害妄想的なところがあるようで、
こっちは何にもただ普通にしているだけなのに、
なぜか気があるように勝手に思われたりだとか、
とにかく、やりづらいし気持ち悪いんです。
中には妻子持ちなのになぜか寄ってこられたりとか…。

元々、女性好きな人もいるようで。
非常に迷惑してて困ってるんです。

どうしたらいいんでしょうか?

2012年12月14日 15時54分

追加コメント

スワミィだよ❤

君みたいな女の子のことを、”看板娘”って言うのよ。

昔からお客さんは、
看板娘をからかったり、ちょっかい出したりするのが、
日本的商いの伝統というか、
商取引の潤滑油みたいな役割があったんだけどね。
君は、若いから分かんないよね~

だからそんなにシリアスだと思えないんだけどねぇ・・・

それか、君がずば抜けてセクシーで男を引き寄せるか・・

実家の家業なのかな?

いずれ君が会社を引き継ぐかもしれないのなら、
そういうお客さんを怒らせずに上手くかわして、ぴしゃりと断る術を覚えるとね、、
商売も繁盛するし、君の問題も解決するんだけどねぇ

お父さんに相談してみたら?

スワミィより❤

2012年12月14日 16時19分