教えて掲示板の質問

「どう対処したらいいか悩んでいて困っています。」に関する質問

  • 受付終了

つきひろさん

会社の人間関係(特に上司)で悩んでいます。
仕事を通常通りこなし、プラスαのことをしているとそんなのはやらなくて良いと言われます。
逆にやらないとなんでやらないんだと言われます。
それも周りが聞いてる前でです。

ひどい時は依頼した書類を捨ててたりします。
人に資料作成を頼んでおいてあんなのは必要ないと一点張りです。

婦人科に行きたくて休暇を申請したら次のことを聞かれました。
1.何科にいくのか。
2.どこが悪いのか。
3.どこの病院に行くのか。
4.病院に行くのは体調管理ができていないからではないのか。
上司は男性なので婦人科なんて言えません。
婦人科だと結構行かないとなのでその都度聞かれました。
すべて答えないといけないんでしょうか。

また、部内で差別があり、お気に入りと上司は休んでも良いが、
私は休むというと気に食わないみたいで一言嫌味を言います。
仕事も忙しい時に限ってねじ込んできて忙しいのであとにして良いか予定時間を言って聞いても
何でできないんだと周りに聞こえるような大声で言ってきます。

面談とかある時には部署の直属の上司で強くは言えませんが、
直接面談で改善をお願いしたことがあります。
ですが改善よりむしろ悪化しています。
年度初めに目標立ててやる気だったのにその仕事は取り上げられました。
理由を聞きましたが、あんなのは必要ないとか言ってます。
実際は他の人がやってます。
10分ほど軽く雑談してたらうるさいと言われたので黙ってますが、
当の本人はめちゃくちゃ雑談で喋り捲ってうるさいです。

もうどうしたら良いかわかりません。
部長はなんか相談できそうもありません。
こういうとき、どこに相談したらいいのでしょう。
前にいた部署の管理者が戻っておいでと言ってくれてるので相談して引っ張ってもらった方が良いでしょうか。
それとも総務でしょうか。

現在、毎朝胃液吐いて腹痛を抱えた状態でも無理して会社に行っています。
転職も一応視野にいれて動いていますが、このような状態なため満足に動けていません。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2012年12月13日 18時45分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco


つきひろさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

大変お辛い状況ですね。

つきひろさんの今の心境を考えると大変心が痛みます。

「現在、毎朝胃液吐いて腹痛を抱えた状態でも無理して会社に行っています。」
まずはどうか、無理をなさらないでください。

さて、どこに相談したらいいのか?ということから、結論を先に述べたいと思います。

このケースの場合は、「総務部」ではなく、「人事部」または「コンプライアンス」に相談してください。

そして、職場内における現状をきちんと相談してみましょう。

特に、「人事部」は、職場内のこういったケースに特に敏感に反応し、真っ先に改善策を考えます。
「人事部」に相談したことで、情報が漏れるのではないか?というご心配が出てくるかと思いますが、どうぞ安心してください。

「人事部」は簡単に従業員の相談内容を他人に話すことはありません。
内密に徹底的に社内の現状を調べてきます。それが「人事部」の役目です。

そして、「婦人科に行きたくて休暇を申請したら次のことを聞かれました。」との点。
どこまで上司に話したら良いか?と言うことですが、企業には「安全配慮義務」というものが存在します。

「事業者には、労働安全衛生法(第3条など)の定めにより、労働者の健康(メンタルを含みます)と安全につき、配慮しなければならない義務と責任」というものです。

この「安全配慮義務」について、知らないという上司がいる企業がとても多いというのが現状ですが、おそらくその上司はこの義務を知っているからこそ、質問してきたということも考えられます。

さらに、カウンセラーは簡単にこのケースを「パワハラ」とは断言することはできません。
これは、カウンセラーにとっては鉄則ともいえるものです。
「カウンセラーに「パワハラ」と言われた」ということで、問題に発展する恐れがあるからです。

ですから、私はあえて「パワハラ」とは言うことはできませんが、つきひろさんの状況を読む限り、とにかくまずは「人事部」への相談が第一だと思います。

そして、幸いにも「前にいた部署の管理者が戻っておいでと言ってくれてるので相談して引っ張ってもらった方が良いでしょうか。」とのこと。

こういう二者選択の場合は、あなたの「直感」を大事にしてみてください。

「戻っておいで」と言ってくれる方がいることはとても幸せなことです。

引っ張ってもらうことも考慮してみるべきかと思います。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月16日 23時03分


Human Future Consulting

つきひろさんへ
初めまして!Human Future Consultingのえびさわと申します。
きつい症状を抱えながら会社へ。。。つらいどころじゃないですよね。。。

相談先ですが、人事部が無ければ、総務がよいと思います。
対面で伝えるのが難しければ、「今回質問として書いていたような上司から受けた問題の数々」+「いまの体調のこと、早く助けて欲しいこと」をまずはメールで送ってみてはどうでしょうか?
そして、前にいた部署の管理者にも総務にメールしたことも含めて状況を対面もしくはメールで伝えてみる。
それでも変化が起きない会社であれば、他の先生が書かれたように専門機関に連絡しつつ、転職を本格的に考えた方がよいかもしれません。

そして何より体調です。
早めに病院に行って診てもらいましょう!
職場の問題が解決しないと真の解決にはならないけれど、少しでも体を楽にするために、極力早めがよいかと思います。
病院へ行くための上司報告、悩ましいと思いますが、いまの症状をそのままストレートがよいのですが、難しいですよね!?
その場合は、
帰り際に“いまうまくお伝えできる体調では無くて、メールで申し訳ございません・・・”といったメールを送る。
もしくは、
病院へ行く当日かつ上司が出勤前に“体調が悪く病院へ来てるのですが、病院内電源を切るので・・・”と早く来てる人に伝言する。
という手段はいかがでしょうか?

わかりづらい文でかつ、参考にならなかったら申し訳ございません。

違反報告

2012年12月15日 01時27分


カウンセリングスペース フィールマインド

つきひろさんはじめまして。
フィールマインドの小日向るり子です。

ご相談内容を拝見いたしました。
まず、胃液を吐きながらの通勤、本当にお辛いと思います。
よくがんばっていらっしゃると思います。

文章を拝見させていただく限り、完全な「パワーハラスメント」(略:パワハラ)ですね。

つきひろさんには選択肢がいくつかありますね。
・前にいた部署の管理者の方に引っ張っていただく
・総務(人事やコンプライアンス担当)に相談する
・労働局に相談する
・転職する

管理者の方にひっぱっていただくことができれば、それが穏便でつきひろさんのパワーもそれほど消耗せずに社会人生活を送ることが可能になるかと思います。

それが望めないのであれば、総務に相談、そこで話がこじれてしまうようであれば、労働局に相談、という方向になります。

会社の組織形態や状況がわからないため、断定はできませんが、つきひろさんの上司のような人間は「社会人」「マネージャー」としての責任を問われるべきではないかと個人的に考えます。
つきひろさんが逃れられたとしても、次の犠牲者が出る可能性は多いにあるからです。

具体的な流れは上記になりますが、つきひろさんの心のケアはまた別です。
嘔吐は身体に非常な負荷を与えます。
このままですと、身体が会社に向かわなくなってしまいますし、体調不良で退職されたとしても、転職には更なるパワーが必要です。つきひろさんの心身がとても心配です。

私は行政労働機関で勤務していましたので、具体的なアドバイスも可能です。
メンタル不調を改善し、パワーの充電をしながら今後の施策を冷静に考えてはいかがでしょうか。

東京在住とのことですので、参考までに東京都の労働局の相談コーナーのURLを貼っておきますが、相談員に心のケアを求めても難しいことはご承知おきください。
何かまたわからないこと、困ったことがありましたらご相談ください。

東京都労働相談情報センター
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/consult/index.html

違反報告

2012年12月14日 16時22分


つきひろさん

こんにちは

①かぜ、ひいて、体調が悪いので、休ませてください。

②親戚がなくなったので、2~3日休ませてください。

*最初のとき、詳しく理由をいわないことです。

詳しく理由をいうと、上司につっこまれるスキをあたえるので

*「婦人科行きたいので、休暇申請する。」

これは、すごいいいけれど

この上司場合

「婦人科行きますので、休みます。」

これでいいのです。

余計なこといわない。そうすれば、つっこまれません。

部長なら、この嫌な上司の上の人だよね。

この人に相談しよう。

一番言いにくい人が

見方になってくれるかもよ。

会社は、組織で成り立っているのですもの。

そこをうまく利用しましょう。

違反報告

2012年12月14日 16時05分


オフィスオオヤマ

つきひろさんこんにちは!
心理カウンセラーの大山智之でございます。

大変つらい思いをされていますね!

他人を変えるのはとても困難なことではないでしょうか?
つきひろさんは、他人から○○になって欲しいと言われたら
明日から変わることはできるでしょうか?

つきひろさん自身を変えることの方が簡単だと思いませんか?
例えばつきひろさんは
他人に興味関心を持ち、笑顔で人と接していますか?

多くの人は自分の事を考え、自己を守るために言葉を使います。
ならば、つきひろさんは、この上司に興味関心を持ち
笑顔で接して見てはいかがでしょうか?

万一それができないのなら
問題はその上司にあるのではなく
つきひろさんにあるのではありませんか?

自分に自信がなければ
他人に興味関心を持つことは
とてもとてもできることではないとは思いませんか?

人は自分に興味関心を持ってくれる人には
冷たくするのは難しいものだと思いませんか?

違反報告

2012年12月14日 15時41分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

うーーーん、これ、パワハラだよね。
セクハラにも近いけど。

大きな会社なら、コンプライアンス窓口とかあって、そこに相談するのいいんだけど、そういう会社じゃなければ、君の言うとおり、元の部署長さんとか人事部とかなんじゃないかしら?
労働組合があれば、労働組合かな?

ただ、日本の会社って閉鎖的で中々手ごわいから、
かえってややこしくなって、自分に跳ね返ってくる場合があるから、
慎重にやらないとね。

部署を異動するのもいいかもよ。

スワミィより❤

違反報告

2012年12月14日 13時39分