教えて掲示板の質問

「恋愛信用」に関する質問

  • 受付終了

こまりんさん

4か月付き合っていた彼女に信用を失って別れようと言われました。原因は、ネットの動画を彼女のだと友達に見せてしまい、それが彼女にばれて、信用を失いました。
戻したいと言っても、今はむ りと言われました。別れて1ヶ月経って、もう一回やり直したいと言ったら今はむりと言われました。あと、女絡みが多かったのでそのことも信用を失ってると思います。
彼女は付き合ってたときはすごく楽しかったけど、色々つらいことがあって信じられなくなったって言ってました。
あと、どう信じればいいかわからない
どこをどう信じれいいかわからない
どこから信じれいいかわからない
と言われました。

いつからなんでどうだから信じられなくなったか…
付き合ってるとき凄くたのしかったけどつらいことたくさんあった…
その場では大丈夫っていっててもたまってたしたぶんそれに耐えらんなくなって信じれなくなった

でもいまその先がでてこないの…

付き合ってるときは好きなとことかたくさんいえた…
信じれなくなってから
どこかわからなくなっちゃったの…
だから一人でずっとかんがえてるんだよ……

って言われました

どうしたら信用を取り戻せるか教えてください。
どうしたら、心を動かせるでしょか。。

違反報告

2012年12月10日 01時16分

教えて掲示板の回答

おはようございます。

「ごめんなさい」、「ありがとう」、「愛しています」

は魔法の言葉です。

心から、心から、「ごめんなさい」と謝罪することです。

そして「ありがとう」、「あなたを愛しています」と伝えましょう。

凍り付いた心もゆっくりと溶けていきます。

違反報告

2012年12月14日 08時00分


カウンセリングルーム Poco a Poco

こまりんさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

こまりんさん、信用を取り戻せるかどうかでお悩みとのこと、でも文面を読む限り、大分冷静に受け止めていらっしゃるように思います。これはとても大事なことです。素晴らしいことですよ。

さて、彼女さんのお話を読むと、交流分析でいうところの「裏面的交流」をずっと彼女さんは続けていたように思われます。

「裏面的交流」とは、本心ではこう思っているんだけど、ついつい相手(この場合こまりんさん)のことを考えてしまい本音が言えない状態のことです。

こういう状態が続くと、本来の正常なコミュニケーションではなくなり、彼女さんの心が折れてしまったのだと思います。

正直に、そしてはっきりと書きますね。

こまりんさんは本気で彼女さんともう一度やり直したいと思っていますか?

もし、「本気」であれば、いつか必ず彼女さんに伝わります。

しかし、今の彼女さんの状態を見ると、彼女さんに「愛情」があるのであれば、少し放っておいてあげてください。

つまり、彼女さんにこまりんさんを「もう一度信用できるかな?」と思えるようになるまでの心の余裕を与えてあげてください。

急いではいけません。
焦ってもいけません。

何故、信用できなくなってしまったのかを、ようやく今、彼女さんは正直にこまりんさんに伝えたところです。

そのことを真摯に受け止め、今は彼女さんの信用を取り戻すことに専念するよりも、「どうしてこうなってしまったのか?」l、そして再度、彼女さんから信頼を取り戻せた時、「自分は今度はここを直そう。同じ過ちは繰り返さないぞ」と深く考えてみるチャンスだと思ってください。

ピンチはチャンスとはよくいいますが、今のこまりんさんの現状はそんな状態ではないかと思います。

どうですか。

やってみることはできそうですか?

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月12日 21時23分


お礼コメント

参考になる解決法をありがとうございます!

やってみます!

あのー
どこから信じていいからわからない
どうやって信じていいからわからない

と言われたらなんて言えばいいでしょうか??

2012年12月14日 17時40分

追加コメント

こまりんさん、溝上です。

参考になられたようで、安心しました。
ありがとうございます。

「どこから信じていいからわからない
どうやって信じていいからわからない」

この場合、どう言えばよいのか?ということですが、おそらくこの言葉が出てくるという状態は、まだ彼女の中では心の整理が付いていない時とお考えください。

ですから、この場合、いったん距離を置く方がいいかと思います。

そして、どうしても何か一言、彼女に伝えたいと、こまりんさんが思うのであれば、こう言ってあげてください。

「そうか、今、君はどこから僕を信じていいかわからないんだね。そして、どうやって信じていいかもわからなくなってしまっているんだね(彼女の言った言葉をそのまま共感するという意味で、彼女の立場になって同じ言葉で繰り返してあげてください)。解った。じゃあ、僕は、君が僕のことをまた信じられるようになれる時がくる日まで待っているよ(彼女に時間の余裕を持ってもらい安心させるためです)。もし、君がもう一度僕のことを信じてみようという気持ちになった時に連絡してくれればいいから(これも、大丈夫、いつでもいいんだよという意味をきちんと彼女に伝えるためのメッセージだと思ってください)」と。

もし、自分が彼女さんの立場となった場合、こんな風に言われたら、少しは気持ちが安心できませんか?

そして、心に余裕が出てくるはずです。

ゆっくり、少しずつ、彼女さんの心をもう一度取り戻すのには、まずはやはり「安心」させることが先決です。

どうですか。

できそうですか?

参考になっていると良いのですが。。。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

2012年12月18日 18時56分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

あら、簡単よ❤

彼女が今は無理と云うなら、待てばいいじゃん。

ポチ見たいにね、ワン❤

1年でも、10年でも、待てばいいじゃん。

それができたら信用されるわよ。

でも、そんなに待ったら、彼女にも新しい彼氏ができたり、
自分にも新しい彼女ができちゃったりしてね。

それは、それでハッピーじゃない。

今すぐ、結果を求めるなら無理ね。

相手の気持ちを考えない人は、信用されないから。

彼女がハッピーなら、自分もハッピーって思える人は、信用されると思うわ。

自分じゃないと、彼女はハッピーになれないと思うのは、ただの勘違いよ。

いまどきの女の子は、自分でハッピーになる方法を幾らだって持っているだから。



スワミィより❤

違反報告

2012年12月12日 15時41分