教えて掲示板の質問

「卒業するにあたって。」に関する質問

  • 受付終了

ゆるふさん

私は今、中学3年の女子です。
あと、4ヶ月くらいで卒業となりました。
でも、私には少し悩みがあります。 聞いていただけると幸いです。

悩みというのは今から約2年前の中1の話になりますが、

私は中1の時は「女子バスケットボール部」に所属していました。
入部した理由は先輩の人柄もよく、バスケットが好きだったので
入部を決意しました。

最初のうちは、新しい友達に優しい先輩。 
なにもかもが幸せな毎日でした。

ところがバスケ部全員の名簿が配られたとたん
その幸せがくずれました。

私は親と暮らしては居ません。 
父は小さいころに亡くなり、母は病気で。
だから私は祖母の家に居ます。
私は祖母が大好きなので特に苦にはなりませんでした。

こういう事情で保護者欄に祖母の名前が載りました。
家族が居ないということで先輩からいじめにあいました。
沢山家族のことで悪口をいわれました。
自分のことならまだしも
家族の悪口を言われるのは悲しくて辛かったです。

そのうちだんだん部活にいけなくなり
幽霊部員化してゆきました。
友達も先生に言ったりしてくれましたが、
何も状況の変化がありました。

だんだん部活をやっていることが馬鹿らしくなり
退部しましたが
私をここまで追い詰めて何事もなかったように
卒業していった先輩がどうしても許せません。
うのみにした先生も。

もうこんな辛い2年前の悩みは早く忘れるべきなのでしょうか。
それとも学校の先生に話すべきなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

違反報告

2012年12月7日 20時19分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

大変お辛い思いをされましたね。
ゆるふさんの文面を読んでいるだけで、どれだけお辛かったのかと思うと心が痛みます。

ご家族がいないということで先輩からいじめを受けたということですが、なんとも心の狭い先輩達ですね。

そんな先輩達のことは忘れてしまいましょう。

どうしても、「あの時、あんなことを言われた」など思いだしてしまった場合は、気持ちを切り替えてみましょう。

たとえば、全く違うことを考えてみる。
楽しかったことを思い出してみる。

などなど。

学校の先生に話してみるというのも一つの解決方法かとは思います。
その際は、ゆるふさんが最も信頼できて、心が許せる先生にお話しすることをお勧めします。

辛い経験をなさったという事実はなかなか心の中から消え失せないことかもしれません。

でも、ゆっくりでいいんですよ。

今、現在中学3年生とのこと、「高校へ行って心機一転してみる」これは一つの気持ちを切り替えるチャンスです。

ゆるふさんは、まだまだお若いです。
高校へ通うことになったら、新しい自分を見出せる「可能性」もたくさんあります。

どうか、自信を持ってください。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月15日 18時59分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

気持ちを切り替えて

忘れられるように、

残りの中学校生活をがんばっていこうとおもいます。

2012年12月15日 22時01分

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
先輩が卒業してからでは、何か話の結果を求めるのは無理かもしれませんが、
先生に話してみるのはいいと思います。
ちゃんと受け止めてもらえれば、心がスッキリすると思います。
たとえ、がっかりするような態度を取られても、話さなければよかった。
と考えないでくださいね。
どんな、受け止め方をしても、あなたの言葉は相手の頭の中に
残っています。表現しなければ、あなたがなにを感じ、
何を苦しんでいるかわかりません。
自己表現した方がいいと思います。
押さえ込んだ感情は、色々形を替えて、
現在の人との関わりに、影響しますから。

違反報告

2012年12月12日 12時02分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

卒業前に先生に話すだけ話そうと思いました。

言葉にしなければ

伝わらないことって沢山ありますもんね。

2012年12月15日 21時59分

インナーチャイルドカウンセリング自由の子

家族のことで嫌な思いをするのはとても辛い出来事ですね。せっかくの楽しいはずだった部活動も嫌な思い出に変わりますよね。あなたを理解してくださる先生がいるなら話して理解していただいた方が少しは嫌な思い出としてせっかくの大切な学校生活の事が印象に残るより、少しでもいい思い出として残るようにできればいいですね。

違反報告

2012年12月10日 20時15分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

このことが少しでも

いい思い出になるように

残りの中学校生活頑張ろうと思います。

2012年12月15日 21時53分

心理カウンセリング cocoro care

ゆるふさん、初めまして。
中村です。

あと4ヶ月で中学校を卒業だけど、
中1の時に、部活でいじめられ、ショックだった事が忘れられなくて、
辛くて、ここに書いたのですか。

その2年前の事を忘れた方が良いですよ、と言われて、
忘れる事は出来そうですか?
出来そうなら、忘れた方が良いですよ。

それとも、先生に謝って貰ったら、
今のショックな気持ちはすっかり忘れる事が出来そうですか?
それなら、先生に直接伝えてみたり、
校長先生に訴えかけたり、教育委員会に電話してみる事で、
無理やりにでも謝って貰う方法はあるかもしれません。

忘れる事も出来ず、
先生に謝って貰っても心が晴れないのなら、
別の気持ちかもしれません。
例えば、その時の事を後悔しているとか・・・。

その理由は、まだ分からないので、
もし、何か思い当たるなら、また掲示板に書くなり、
ご連絡下さいね。


私は、ゆるふさんの文章を見て、
お祖母さん想いで、お祖母さんが大好きで、
いじめられた時に助けてくれる大切な友達もいて、
凄く優しくて、愛されている人なんだと思いました。

もし、残り4ヶ月間の中学校生活を、
大切な友達と楽しく過ごして、
お祖母さんに辛い事もあったけど、
頑張って卒業する姿を胸を張って、
見せてあげれると良いですね。

いじめた先輩、うのみにして考えようとしなかった先生とは違い、
あなたは真っ直ぐに生きている様に思います。

また、何かあれば、ご連絡下さいね。

ではでは。

違反報告

2012年12月10日 20時11分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

受験ということでたびたび部活のことが

引っかかりますが、

なるべく早くわすれたいと思います。

そして胸張って卒業できるように

がんばります。

2012年12月15日 21時50分

 はじめまして。
 こんばんは。

 中学3年生、人生これから、まだまだ先が長いですね。
将来は子供をお産みになり、お母さんになることでしょう。
この事を教訓として、ご自分のお子さんには、
そのような先輩や教師の様な良くない人にならぬように教育してあげて下さい。
 
 貴女自信も当然それを悪い例として、正しい道を歩んでください。
悪しき心や無責任がよく見受けられる今日です。
それらに毒されること無く、真実・真理を読書(歴史上の偉人の教え)等で学び、色々な事を経験・学習し、正しい判断力を身に付けて下さい。
自分の意思をしっかりと持ち、周りがどうであろうと間違った流れに流されず、強い意志と人への思いやりを持って生きて下さい。

 良くない行いをなさる方々は、自分にその報いが必ず返ってきます。
そして、その方々はその時貴女が受けたような辛い学習をすることになるのです。
ですから、貴女はその時受けた辛さを悪行として記憶するのみ、罪を憎み人を憎まず、恨まず、「勉強させてくれてありがとう」で済ませて下さい。

 教師には、報告程度で結構でしょう。

 これからの長い人生、色々な事があります。
学業のみならず社会勉強もしながら、ご自身の人間性を磨きあげること。
良き人には良き人が付くものです。

 張り切って行きましょう!!! 

違反報告

2012年12月10日 16時59分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

「正しい生き方を先輩たちは自分の身を呈して教えてくれた」と思うと

なんだか心が成長できた気がします。

心が軽くなったとおもいます。

2012年12月15日 21時45分

カウンセリングルーム「春告げ草」

初めまして、春告げ草の松島と申します。

書かれていた内容につきましては、ただただ腹立たしさのみを感じました。

個性と人間性重視の「幻想的教育論」は、より一層の差別と偏見とを生み出してまいりました。

その究極的結論が「個人情報保護」です、なにしろそれが「商売になる時代」なのですから。

あなたがあなたの意思で、先輩たちを許すのであれば。それはそれで、良い事だと思います。

しかしそうしなければ、ならない理由など、何ひとつありません。

だからあなたは、あなたの思うままに考えられて下さい。

ただ、たったひとつだけ「忠告」です。


あなたの大好きなおばあさんが「その先輩のような」あなたを望むでしょうか?

あなた自身が、考えられて下さい。 カウンセリングには、なっていないと、思われます。

障害と難病とを、抱えたものの意見なので・・・。

ほんのひとにぎりの優しさが、こころにしみるのは。 大部分の人たちが、そうではないからのような気がします。

違反報告

2012年12月10日 14時30分


お礼コメント

考えてみれば

先輩たちに復讐をすることで

私自身が先輩のようになることを

祖母は絶対に望まないと思います。

忠告ありがとうございました。

2012年12月15日 21時38分

ゆるふ さん、こんにちは

家族が居ないということで先輩からいじめにあったのだね。

たいへんだったね.

ゆるふさんがとてもたいへんだったのに

学校に行くことができたのはえらいです。

とてもえらいです。

頑張り屋さんです。

今まで

ゆるふ さんがここまで学校に行くことが出来たのは

いろいろな人たちが支えてくれたのですよ。

悪口をいった人もいれば

ゆるふさんの味方もいるんだよ。

違反報告

2012年12月10日 14時13分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

私は支えられていることを忘れていたようです。

思い出すことが出来ました。

これからまたこういう風なことになっても

支えられていることを大切にし

戦っていこうと思います。

2012年12月15日 21時35分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

そっか、辛かったね。

いまどき、片親なんて珍しいことでもないのに、

そんな小さなことでイジメる連中なんて、バカよ。

相手にしなくてもいいの。

学校に先生に相談してもいいよ、それで君が納得するならね。

スワミィなら絶対に仕返しする❤

ここに書けない内容でね。

でも、もっといい方法があるよ。

赦してあげよう

君が怒りを乗り越えて、過去を赦することができたら、
人として、とても立派な成長をすることだと、スワミィ姉さんは思う。

イジメた相手より、ずっと、ずっと、人として大きな存在になるわ。
彼らの負けね。

だから怒ってもいいのよ、ただ、赦すことも忘れないでね。

怒りと赦しは、双子の姉妹よ。

もうすぐ新しい生活が始まるじゃない。

新しい学校、先生、友達、ボーイフレンド❤

また、同じになるか不安じゃない?

それでいいのよ、新しいことが始まるときは、少しぐらいマイナス思考の方が、思いがけないプラスの出来事がより素晴らしく感じるわ。

もし、また、イジメにあったら、その時は、戦うのよ!

怒りと赦すことを覚えたら、君は、最強よ!

スワミィが保障する。

スワミィより❤


違反報告

2012年12月10日 14時04分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

思い返してみるとやっぱりまた

いじめにあうんじゃないかと

不安な気持ちでいっぱいでした。

でもそのときは戦いたいと思います!

2012年12月15日 21時31分

すずめの木相談室

相談者の方の年齢を考えるととても辛い経験でしたね。
相談者の方をいじめた先輩や真面目に取り合ってくれなかった先生たちへの不満の気持ちが心の中にあって今でも苦しいのでしょうね。
その人たちの態度を許せない気持ちに対して何かしら仕返しのようなものができたら・・・あるいは相談者の方の気持ちをわからせる方法がないかと思っているのでしたら、そんな気持ちを持ち続けることは相手の思う壷にはまるようなものではないでしょうか。
相談者の方に嫌な思いをさせたいじめが効果的だったと相手を喜ばせるだけのような気がします。
それより、相談者の方が大好きな祖母と一緒に暮らしている幸せがうらやましかったのかもしれませんね。
相談者の方をいじめた先輩たちや理解をしてくれなかった先生たちは相談者の方が暖かい家族に恵まれているということが理解できないこころの貧しい人たちだったと思います。
家族が大好き!と言える相談者の方はそんな人たちに振り回されないで、気持ちを離していけたらいいですね。
苦しいときは、苦しいとわかってくれる友達に話すだけでも良いと思います。
スクールカウンセラーに相談するのも良いと思います。
相談者の方の人の悲しみがわかる経験がこれからきっと役に立つと思います。
卒業おめでとうと大好きな祖母たちとお祝いして下さい。

違反報告

2012年12月10日 13時32分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

受験生ということで部活についてふれることがあり

そのたびに心が痛みますが

ゆっくりでも心を離していこうと思います。

2012年12月15日 21時27分