教えて掲示板の質問

「現在既卒で就職活動中なのですが・・・」に関する質問

  • 受付終了

ゆーぞらさん

今年の3月に4年制のPC関連の専門学校を卒業しましたが就職することができず未だに就活中です。

学校を卒業してからはやはりすぐにでも就職口を見つけたいとのこともありインターネットのサイトなどで中途採用をしている企業を中心に就活をしていましたが、良い結果は得られませんでした。

そして1度就活方法を考え直そうと思い10月に学校の就職課を訪ねました。そこで1つ企業を紹介してもらいあとはその時先生に紹介された合同企業説明会に参加し、もう1社受けることが決まりました。

2社とも通っていた専門学校に合ったPC関連の会社で学校で取った資格も合わせて今までよりかはまだ良いかもしれないと思っていましたが合同企業説明会で受けることになった会社は残念ながら不合格で残りの学校に紹介された会社を受けました。(今まではアルバイトが販売接客系だったのでその系の企業を受けていました)

やはり先生から僕の事情も聞いていたようでスムーズに話しは進み、また連絡をしますということで1回目の訪問は終了。
そして10月の終わりくらいに一度食事でもしながら話しがしたいとのことで企業の方と食事をしながらいろいろと話しました。
そうしたら、その担当の方が休みの日に仕事などを教えてくれるということになり、とりあえずアルバイト扱いとして採用し仕事を経験してもらってお互いによければ採用をするという話になりました。
どうやら企業の方は採用するならばずっとうちで働いてほしいというのこともあり本当に自分がこの仕事に合っているかということを考えてくれたようです。

その時はすごく嬉しかったです。何よりも食事に誘ってくれてまでいろいろと考えてくれていることや、こんな話をいただいたのも初めてだったので本当に嬉しかったのですが12月現在、未だに連絡がありません。

まったくなかったというわけではなく11月中旬ごろに「出張続きで忙しくなかなか休みの日の日程がとれないのでもう少し待ってほしい」という連絡がきました。
たしかに会社は10数名の社員がいるまだ小さな会社だったので忙しいんだなと思い待つことに決めました。

例えば面接を受けてその結果待ちということならば他の企業も受けたりしようとは思いますが今回はアルバイトとはいえ採用をしてくれるという話になっていますし、他の企業を受けるのはさすがに失礼かと思って現在は就活を休止して返事を待っている状態です。

今までアルバイトが休みの時には就活をしていたので良かったのですが最近では休みの日にはお金もそんなにないので家にいることが多く、家で趣味であることをして紛らわせていますがそれでも就職できてない自分が情けなく感じることが多いです。

何よりも両親からは卒業をしてから1年で就職できなければ家を出て行ってもらうと言われているのでどうすればいいか悩んでいます。

もちろんこの後返事がまったくなければさすがに見切りをつけようと思っています。今後の自分の人生に関わってくることなのでハローワークやまた学校の就職課を訪ねてみようと考えてます。
しかし今の企業からいただいてる話は今までの就活を振り返ってみるとチャンスには違いないんです。そう考えると余計にどうしたらいいか、どう判断すべかと不安のループになってしまいます。

長文となってしまいましたが何かアドバイスやお言葉をいただけたらなと思います。よろしくお願いします。

違反報告

2012年12月6日 19時46分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

ゆーぞらさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

ずいぶんと長い期間を待たされていますね。

その間、就職活動もできずにいらっしゃる。

これは、ちょっと正直、「時間の無駄」かなとも思えるような状態かと思われます。

ただ、ゆーぞらさんがおっしゃられている「チャンスには違いない」という直感も大切です。

しかし、ずっと待ち続けているというのは、とても腑に落ちない状態でもあり不安のループになっていらっしゃるのですよね。

就職活動中は、他社への面接も同時に受けているという方々がほとんどです。
おそらく、今回の会社もそのことは本来であれば、事前に確認すべき事項であったかと思いますが、アルバイトとして採用という結論を出された時点で、少しくらいなら待っててもらっても大丈夫だろうという気持ちもあるのではないかと思います。

ただ、今のゆーぞらさんの状況はいわば「おあずけ状態」に近く、何よりも1年で就職できなければ家を出て行ってもらうと言われている、決断を求められている状態です。

今回の会社は「チャンスだ」と直感したのであれば、ただ待っているだけでなく、自ら道を切り開くという意味でも、再度、ゆーぞらさんから連絡を取ってみることも大切かと思われます。

そして、「もう少し待って」というようなあやふやな返事が戻ってくるようであれば、今一度「本当にこれはチャンスなのか?」と自分に問いかけてみてください。

そこで、もし「もう待てない」と直感で感じるようであれば、その直感も大切にしてください。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月12日 20時19分


カウンセリングルーム ルミエール

今の時代就職活動とても大変ですね。
学校行ったから、資格取ったから、仕事決まりませんよね。
私も、カウンセリングルームだけでは、大学院や広告費に
使ったお金返していかれないので、60才で介護で仕事探ししました。
60箇所以上面接して、(かなり、遠くまで)やっと決まりました。
大変だし苦しいけど、求め続ければ、必ず道はひらけると思います。
自分が否定的になって、後ろ向きになってしまわなければ。
これでよかった。と思えるときが来ます。
ある時、ハローワークの人が隣の相談者に言っているのが聞こえました。
「6人いて、一人しかとらない。本当は皆同じなんですよ。
じゃ、どこで選ぶって、やる気なんですよ。」って。
『12月現在、未だに連絡がない』ということ。
こちらから連絡して、はっきりさせた方が良いと思います。
食事に誘ったということは、小さなところだから、
『この人を自分たちの仲間として受け入れるか?』
『コミュニケーション力はどうか?』
テストされたのではないでしょうか?

違反報告

2012年12月10日 12時35分


ゆーぞらさん

はじめまして。エレメントプラス木村と申します。よろしくお願いいたします。

スムーズに話が進んでいたのに話が止まってしまって、企業担当者の方とご両親との板ばさみになってしまい、困ってしまったんですね。

「お世話になる人には失礼があってはならない」という配慮や心遣いは、ゆーぞらさんの取り柄ですね。
そして、どう判断すればいいのかと迷われながらも、こうした方が良いのではないかという選択肢が徐々に明確になっていらっしゃるのではないでしょうか?
十分に様子を見た時が、ゆーぞらさんが動き出すタイミングなのかもしれませんね。

違反報告

2012年12月9日 01時45分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

スムーズに進んでいたからこそ少し焦り過ぎていたのかもしれません。ここに相談をしてから数日後に企業から返事をいただけました。

思い切ってここに相談をしてみたからかもしれません。これからまた大変ですが、ここでのアドバイスなどを活かして頑張ります。

2012年12月11日 18時02分

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 あなたは現在、就活をされていて、今回の会社はチャンスではあるけれど、結果が先延ばしにされていているのですね。

 焦りもありますし、こういう時期って、とても不安ですよね。ましてや、就職難のこのご時世ですから、あなたと同じように苦しんでおられる方はたくさんいらっしゃると思います。

 今後のことは、結果次第で、変わってくると思いますので、先のことを不安がっていても、救いはないと思います。

 今、出来ることは何でしょう?

 資格も大切ですが、例えば、あなたが自動車販売のセールスマンだったら?
 あなた自身を車とするならば、履歴書、職務経歴書などはパンフレットです。
 面接官に、どのようなことをアピールしていくかです。

 チャンスが来ても、それを活かせる力を身につけておかないと、その会社で生き残ることは難しいかもしれません。

 幸せになれる人とは、「欲しいものを手に入れるのではなく、手に入れたものを欲しいと思える人。」だという言葉を聞いたことがあります。

 あなたの、見えない可能性は無限です。

 焦らず、時を待ちましょう。
 

違反報告

2012年12月8日 11時34分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そうですね。今できることをとりあえずやるしかないですね。ここに相談したのもやはり待っているだけではもどかしかったからです。

そうやって行動を起こしたからでしょうか?ここに書きこんで次の日に企業から返事をいただけました。

これから頑張ろうと思います。

2012年12月11日 17時55分

MEDICAL LIFE COUNSELING

ゆーぞらさん。はじめまして。和田と申します。

>現在は就活を休止して返事を待っている状態です。

ただ単に待っているだけではなく、ご自身で問い合わせを
して、結果を確認すべきだと思いますよ。
ハローワークなどで積極的に他の会社も探して採用になれば
丁寧に事情を説明して辞退すればよい事です。

そして、PC関連での仕事ですが、ハローワークなどに出る求人
と言うのは「PCのスキル」だけではなく「+α」の実績や専門知識
が求められる所ばかりです。例えば「会計の基礎」として「簿記3級」
程度は理解していないと仕事にならないとか、CAD関係などでは
「建築設計の基礎」が理解できていないと仕事にならないとか
「+α」が要求されます。

PC関連で探す場合は、プログラムが書けたりS/Eとして設計書面
が作成できたりする事は最低限として、自分が「どんな分野」でPC
のスキルを活かしたいのかを考えましょう。

ちなみに私は8ビットの頃からPC関連で仕事をしてきました。
この業界は、ホントに厳しいし仕事では人間扱いされませんから(笑)
くれぐれも体には気をつけてくださいね。仕事で徹夜なんて当たり前
の業界ですから「体力勝負」ですよ。

違反報告

2012年12月7日 17時53分


お礼コメント

お早いご回答ありがとうございます。

>この業界は、ホントに厳しいし仕事では人間扱いされませんから(笑)

就職をした友人もそんなことを言っていました(笑)

書きそびれてしまったのですが、すでに企業には連絡をしてはいます。とはいっても採用の担当をしてくださってる方にですが。なかなか連絡がつかないのでやはり忙しいんだとは思います。
今回も結果待ちとはいうよりもすでにアルバイト採用は決まっていて企業の方の日程が決まるのを待っている状態とはいえ、やはり保険は必要ですよね。

最後に連絡をいただいてからそろそろ1カ月が経ちますのでまた連絡をしてそれで今後どうするのかを決めようと思います。

貴重なお話とアドバイスをありがとうございました。

2012年12月7日 23時41分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィ、グッドなアイデアがある❤

新宿の母とか、なんとか母とか、街中に占い師さんがいるじゃない。

ここに書いてある内容を説明して、どっちがいいでしょうか❤

って、相談すると占ってくれるよ。

1回3,000円ぐらいかな?

あら、占いなんてバカにしちゃダメよ。

偉い政治家さんでも、重要な政策決定を占い師さんに相談することがあるって話きいたことあるわ❤

だから、君の就職の相談くらい、ちょいちょいって占ってくれるよ。

相談時間は、20分から30分よ

もし、そんな占いなんかで自分の人生を決められたくない!

と、思ったら、就職のことぐらい自分で決めさいよ。

もう、社会人なんだからね。

がんばれ~

スワミィより❤

違反報告

2012年12月7日 17時25分